聴く&伝える力と感情コントロールで自分らしく心軽く暮らそう!

☆オンライン講座 開催予定☆  ZOOMを使います  
木曜3 ’21/1/14 ・28・2/4・18・3/4 18時~19時30分  
木曜2 10/1・15・29・11/12・26    18時~19時30分  
金曜1 10/30・11/6・13・20・27     10時~11時30分  
火曜2 11/10・17・24・12/1・12/8 10時~11時30分
※事前連絡があれば振り替え受講可能  

自分の理解を深め
大切にすることで
気持ちが整い
コミュニケーション力も
アップする♪

こんなことを感じる方に ♪

□ 自分の気持ちを上手く伝えたい・どう伝えたら分かってもらえるのか分からない
□ なんだかモヤモヤ・イライラしてしまう
□ 自分の本当の気持ちを我慢しがち・自分の本当の気持ちもよく分からない
□ つい悲観的になったり、怒ったりしがち。or 周りにそんな人がいる
□ 子供の気持ちを大切にしながらも、きちんとしつけをしたい
□ 夫婦・親子に自分の気持ちを分かって欲しい 
□ 部下や後輩の指導力を上げたい
□ 自己肯定感を上げて楽に生きたい

講座プログラム 90分×5回

  • 1、自分の内に湧く
      感情の仕組みを知ろう 
      レジリエンス思考とは?
  • 2、自分の特徴を知ろう 
    タイプ診断・ダイバーシティ実感ゲーム
  • 3、陥りやすいベイシック・ミステイク    無意識のバイアスとは?
  • 4、聴く力UP  上手く伝わり受け取ってもらえる 言葉とは

  • 5、アサーティブコミュニケーション
    を使おう
  • 毎回、次の回までトライしてもらう簡単な宿題(実践トレーニング)があり、次の回でその体験も使ってワークします
  • 全回受講:22,000円  
    1回目(必須)+希望回の受講も可能です
       2回10,000円+5,000円/回
  • 学生割引: 20,000円
    1回目(必須)+希望回の場合
         2回10,000円+4,500円/回
  • 毎回、次の回までトライしてもらう簡単な宿題(実践トレーニング)があり、次の回でその体験も使ってワークします

講座への想い

【 誰にでも気軽にコミュニケーションを学ぶ機会があり、自分らしく気持ち軽く暮らせるコツを身に付けられるように! 】 そんな想いでこの講座をお届けします。  

WITHコロナの生活様式で変化や不安定さが続き、気持ちがもやもやするというご相談が増えています。気持ちをスッキリ軽く保つのはちょっとしたコツ・ちょっとした習慣を身に付けることで可能です。
仕事でもオンラインでの会議・営業・指示や報告が多くなり、何となくでは伝わらなかったり勘違いが増えたりでマネジメントに困っているというご相談も増えました。

そもそも自分が本当に大事にしたい気持ちは何なのか、どうしてモヤモヤしているのか・何を周りに分かって欲しいのか・どうすれば上手く伝わるのか、etc.を一緒に紐解き・学んでみませんか?

「言葉で自分の気持ちや必要なことを伝える」ことが自分と周りの為に益々大切になっています。


今まで企業や団体・或いは個人コンサルティングでお伝えして来た、心理学や行動学をベースにした感情コントロールやコミュニケーションのスキルアップ方法を、講座の形に構成しました。
6月にトライアル開催し、それをブラッシュアップした講座を8月からお届けしています。

 
自分と向き合って自分の本当の気持ちや思考のクセを理解すると、物事の見え方が変わったり、自分にとって必要なことや伝え方が分かってきます。あとは気持ちの整え方と伝え方の実践トレーニングです。
自分と周りにとって、健康的で的確な伝え方の引き出しを増やしましょう。 誰でも理解と練習で身につけることができます。

講座では毎回次までに実際にいろいろなことを試しながら進んでもらいます。
参加されたみなさんが自分も周りの人も大切にしながら心軽やかに暮らせますように!


お会いするのを楽しみにしています。

開催概要

5回連続 オンライン講座 (どこからでも受講可能)
必要なツール PC・タブレット・スマホ 
(画面の広いものがお勧めです)
日 時 上部参照 
主 催 キャリア・インプルーブ
参加費用 全回受講22,000円(各回受講5,000円)
事前振込 (消費税別) 学生割引有
定員 12名(2名以上のお申込みで催行)
振り替え受講 都合が悪くなった回は、開講前日までの連絡で他のコースに振り替え可能
お問合わせ career.improve.yo@gmail.com
振り替え受講 都合が悪くなった回は、開講前日までの連絡で他のコースに振り替え可能

講師プロフィール

米山 万由美 キャリア・インプルーブ 代表  
キャリアコンサルタント(国家資格)
GCDF-JAPAN キャリアカウンセラー(米国CCE.Inc)
アンガ―マネジメントファシリテーター、アンガ―マネジメントキッズインストラクタートレーナー、
アンガ―マネジメントトレーナー、アンガ―マネジメントハラスメント防止アドバイザー。等

株式会社リクルートで組織開発・人材育成研修のコンサルタント営業、新卒採用、関連会社で人事Mgrを経験。
退職後、幼児から大学生で英語の創作劇活動を通して子供たちのアサーティブなコミュニケーション力と人間関係構築力を育てるラボ・パーティ運営。
その後、フリーの人事コンサルタントとして企業の人材開発・組織づくり・人材開発・社内研修の仕事を再開。
また、某公立大学で女性研究者支援事業の事務局、高校生の小論文指導、大学生の就職活動支援(自己発見・プレゼンテーション方法)、 企業内での従業員キャリア面談など、人を支援し活かす活動を続けてきました。

大阪大学人間科学部、行動学専攻。