島根県仁多郡奥出雲町

おくいずも嫁~ず

【開催中止】第5回奥出雲繋がる広場

■令和2年4月1日(水) 10時~14時
■横田コミュニティセンター
■参加費 無料(飲食物持ち込み自由)

※この度、開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大している現状を受け、ご参加の皆様の健康と安全を最優先に考えた結果、開催を中止する判断に至りました。開催を楽しみにして下さった皆様にはご期待に沿えず申し訳ございません。
4/1は町内の幼児園が希望保育になることから、天気が良ければ三成遊園地で遊ぼうとも考えています。お気軽にお越しください。
また6月に映画上映会「ママをやめてもいいですか」も予定しておりますのでお楽しみに。
引き続き、おくいずも嫁~ずをよろしくお願いいたします。

毎年恒例となりました「奥出雲繋がる広場」
町内のお嫁さんたちが繋がる場として開催しています。
お茶したり、絵本を読んだり、新聞紙で遊んだり!
1人でも、旦那さんとでも、子供連れもOK!
気軽にお立ち寄りください。
2012年、奥出雲に嫁いだ県外出身嫁3人によって結成!
田舎ならではの習慣、環境に戸惑う日々

自然豊かで歴史が深い奥出雲町。
四季の景色も美しく、おいしいものもたくさんあります。
運命の人と出会い、結婚して、
この町で暮らすことはとても幸せなこと!!


しかし、
嫁いでみて初めて分かることがたくさんあり
戸惑うこともありました。

・近隣の街、松江や出雲、米子へ買い物に出るには1時間かかります。
・ケーブルテレビや有線で町の情報が流れます。
・旦那はほぼ消防団に召集されます。
・噂話がものすごいスピードで広がります。
・昔ながらの風習が残っている家も多くあります。

旦那にとっては普通なこともここへ初めてきて
驚くことや戸惑う事も多くオロオロ…

そんな時、同じ境遇のお嫁さんたちと会話することで
「そういう見方もあるよね」
「こんな良い点もあるじゃん」
「そんな場所もあるんだ!」・・・・
色々な気づきや情報、勇気をもらうことができました。
そこから、お嫁さんたちのコミュニティーを作りました。

ランチやイベントを通して情報交換や悩み・苦労を共有することで
お嫁さんたちが少しでも肩の力を抜いて生活することができたら…

お嫁さんたちの笑顔が家庭を、そして地域を明るくすると信じています!

不定期ながらイベント開催中

2012年以降、仕事と子育てと家事の合間に楽しめるイベントを開催しています。
ランチ会、子育て広場、おさがり交換会、子育て座談会、
映画「うまれる」「ずっと、いっしょ」「いのちのはじまり~子育てが未来をつくる~」自主上映会、
高校生向けいのちの授業、ベビーマッサージ…など
不定期ではありますが無理せず継続しています。

私たちの思い

家事と育児と仕事…だけでなく、お嫁さんたちが主体となり、自分たちで何かを作り出す、自分たちが楽しむことをどんどんやっていきたいと思っています。

そんな姿を町民の皆さんに見ていただき、お嫁さんたちのことをもっと知ってもらいたい!世代間の交流が深まることでより良い地域づくりができると思います。
子育ても地域全体で支え合い、お嫁さんたちの居心地の良さも家庭だけでなく地域で作っていければと考えます。