第6回 嫁入り船復活プロジェクト
「水郷の花嫁は船で行く」


乗船カップル募集!

2019年3月9日(日)に開催される横越コミュニティ協議会主催のイベントで、嫁入り船に花嫁花婿となって乗船するカップルを一般募集いたします。
たくさんのご応募をお待ちしております!

【イベント概要】
今年で6回目を迎える、横越コミュニティ協議会(地域の活動団体)が主催をしているイベントです。
昔、陸路がまだ整っていなかった時代、、、地域の資源である小阿賀野川を運路として利用していたことから、地域の活性化のためその風景を復活させようと企画されたのが、この嫁入り船復活プロジェクトです。
白無垢と袴の衣装を身に纏った花嫁花婿が、昔ながらの木造りの和船に乗って小阿賀野川を下ります。
その後、横越の観光地である北方文化博物館へ移動し、人力車に乗って回遊し、館内で人前式(挙式)を執り行います。
イベントに係る費用は一切いただきません。ご親族を中心に、ご両家合わせて約20名ほどご招待も可能です。
ささやかではありますが、お食事もご用意させていただきます。
イベントに際し、写真コンテストも同時開催されます。
新潟市内外から集まる多くのカメラマンによる撮影が行われ、横越コミュニティ協議会の会報やインターネット、展示会等で掲示されることを予めご了承ください。

【イベント開催情報】
○2019年6月9日(日)
○当日のスケジュール
・着付け等準備のため、新潟市老人福祉センター「横雲荘」へ午前7時頃集合していただきます。
・横雲荘を出発、船着き場へ移動し乗船します。
・船下りの時間はおおよそ1時間程度となります。
・下船後、車で北方文化博物館へ移動し、人力車で回遊、館内で挙式を行います。
・挙式終了後、お着替えしていただき、会食となります。
・全体の終了は、午後3時頃を予定しております。

【応募条件】
○カップルの両方、もしくはどちらかが新潟市在住
○2019年6月までに入籍している、もしくは入籍予定の挙式を挙げていないカップル
○イベント概要や当日のスケジュールを理解し、ご協力してくださるカップル
※応募多数の場合は抽選とし、最大二次選考まで行います。

【応募方法】
いずれかの方法でご応募ください。
○下段の応募フォームより応募
○メールにて応募「yokogoshi.community@gmail.com」
・件名「嫁入り船 応募」
・メール本文 お二人のお名前、生年月日、住所と、ご連絡の取れる電話番号、応募動機を記載

【応募締切】
2019年4月13日(土) ※当日の応募まで有効

【カップル決定までの流れ】
○一次選考・・・応募内容を拝見し、カップルの選考を行います。
結果は4月20日(土)までにお知らせいたします。
○二次選考・・・応募多数の場合、面接による二次選考でカップルを決定いたします。
結果は4月27日(土)までにお知らせいたします。

【カップルに選ばれた場合の当日までのスケジュール】
○改めて実行委員と打ち合わせを行い、イベントの概要を説明いたします。
○衣装を提供してくださる会社と、衣装合わせを行っていただきます。
○進捗状況を見ながら、必要に応じて実行委員と打ち合わせを行います。
○当日は朝7時頃に集合していただき、解散は午後3時頃を予定しております。

※ご不明な点はお問い合わせください。

応募フォーム