お子さんの長所が即答できますか?

改めまして 自分ファーストナビゲーターの
丸山慶子です。

You only live once !!
 

あなたは今、自分の人生を生きていますか?


フルタイム働きながら、仕事も子育てもよくやってるねって誰かに褒められたことありますか?


スゴイねって評価して欲しいのに、上司も夫も「そんなの当たり前!」という風潮

そんな私のことを「私スゴイ!!」と自分に優しい言葉をかけていますか? 自分で自分にムチ打つことはあっても、自分を癒すなんてことはしてないでしょう。
自分が褒めてもらえないんだから、子どもや夫にも優しい言葉をかけたり褒める余裕なんてないですよね。


はぁ・・・「こんなはずじゃなかったのに」って
ため息がでますよね。



ちょっと下の図を見てください。

これは内閣府が行っている13歳から29歳までを対象に7か国を比較した調査「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」(平成30年度)より「自分には長所があると思うか?」という問いに対する回答です。

残念ながらこの調査では、日本が7か国中最下位!
日本人の控えめな国民性が表れていることもありますが、
それでも同様の調査のほとんどから
「日本の若者の自己肯定感の低さ」を見過ごせない現状があらわになっています。


自己肯定感の低さ、想像はしていたけれどこんなに低いとは驚きです。



そんなこと言われても、これ以上どうしたらいいの??

どうしたらいいか「答えだけ教えてよー」って言いたくなりますよね。



はい! そんなママに強くお伝えしたいことがあります。



今すぐ、この瞬間から

自己犠牲を辞めて外野の声を遮断して

「自分ファースト」で生きる選択に
とっとと切り替えましょう!



フルタイム働いてヘトヘトでも、外の世界に向けては家事も手料理も完璧なワタシのフリをして

家の中では鬼の形相で、部屋グチャグチャでしょ。

そりゃ疲れるって。

そんなママのこと、今どきの女子高大生が何て呼んでいるか知っていますか?



ママが言うことが絶対!な女王様ママ

踏み込んでお節介してくる 干渉ママ

娘の幸せを素直に喜べない 嫉妬ママ

激しく教育してくる スパルタママ



自分が求める完璧なママを目指しているつもりでも、目の前のママは鬼の形相で余裕がない。「私はママが憧れです♪」「尊敬する大人はママです」なんてことは思われていないという現実。


ガーン・・・ 


これ全て少し前の私です。



子どもはロボットでも人形でもないのだから支配しない限り完璧に思い通りになんていかない。頭では分かっていても、勉強や仕事ができるママほど「ママになる前の自分」と比較して、周りをガッカリさせてはダメ!と、自分にダメ出しばかりして無意識に子どもや家族にそのフラストレーションをぶつけてしまう


私はこうして完璧な自分の理想を勝手に作り上げ、他人の評価ばかり気にして働いた結果、我慢の限界がきてしまい大爆発! 危うく職も家族も失うところでした。


このことが自分を見つめ直すきっかけとなり、「完璧を手放す!」ということに成功しました。


すると嘘のように親子関係が改善!



何も指示だししなくても、先読みしなくても、子どもが全部自分で動き、頼まなくても家事をしてくれるようになりました。

それどころか離婚・離婚・離婚!!!と思っていた俺様夫との関係も改善され、私は起業に成功。いまではビジネスパートナーになりました。


これまでの10年の我慢の日々が激変したのです。


ヨロコビマネジメント講座の
受講者さまからのらの
よろこびの声の一部をご紹介します

一人一人の個性が分かりそれを尊重した
子育てができるようになりました
 

家族に対して「何でそうなるの?!」「 何でしてくれないの?」 という、自分目線の考えが中心でした。 でもどうしてちゃんとやらせようとするのかと考えたら、子どもよりも仕事や周りの関係を優先していたからでした。そんな時に、運良く慶子さんに出会いました。 家族全員の個性が分かったら「そうそうその通り!! だから、姉妹でも性格が違うのか! これは怒っても意味がないな。」 など、納得することばかりで衝撃でした。 生まれてから今までの経験や、 今没頭しているもの、 習い事は何があっているか、 将来どんな道に進むのがあうのか、 など、 一人一人の個性が分かり、 それを尊重した子育てができるようになりました。 子育てをしていて、 色々な場面で迷うポイントが沢山出てくると思いますが、 その時に、一人一人の個性が分かっていると、 周りに何か言われたとしても、その子にあった選択がしてあげやすくなり、 結果、すごく子育てがしやすくなりました。慶子さんは、一言でいうと聞き上手!ついつい何でも話して、いつも心がとっても軽くなります。とてもフレンドリーな方なので毎回のトークがとても楽しみです。
VOICE

自分の将来が不安で悩んでいた時に受講。
反抗息子と向き合えるようになりました。

私が慶子さんと出会ったのは、仕事で行き詰まり、将来が不安で悩んでいた時です。 信頼していた先輩から紹介してもらえた事と、漠然と『何か変わりたい!』の気持ちが重なっていたので、考える事なくすぐに飛び込みました。 相手の個性を知ることで、ある程度その人がどんな人なのかがわかる。そうすると自分との違いが明確になりました。これがこの人の考え方なんだと思えた時に自分のことが分かり、相手を認めることが出来ました。そして無駄に悩むことなく自分の気持ちを納得させることが出来るというか、楽になれたんです。  今ではお客様相手の仕事で部下も育てる立場、そして反抗期の息子の子育てでとても助けてもらってます。 それでも先日、息子の事で深く悩みどうしようもなくなった時に、慶子さんからかけてもらえた言葉で、私はとっても気持ちが楽になったんです。 的確にアドバイスしてくれました。 何よりも私に寄り添って下さった事が嬉しかったです。 私の個性を知った上で接してくれるので、とても居心地がいいです(^-^) 憧れの素敵な女性です!
VOICE

私の子育てはニワトリに飛ぶ練習をさせているという説明がしっくりきました!!

ママになるまでは、他人の個性を考えたり悩んだりすることはなかったし、自分がこんなに子どもがカワイイと思うようになるとも想像していなかった。でも近くに慶子さんがいてくださったので学べる環境にあり穏やかに悩まずにいられるんだな~と感じています。「ニワトリに飛ぶ練習させても無理やん!!」ってしっくり。そんな子育てをしているのかも?!と思うと、個性を知っているの強いな!と思います。 私はゲームをするときに攻略本を一緒に買って読み込んでから最短で最強でクリアするのが好きで。それと似てるなって思いました。個性を知るって我が子の攻略本を持ってるのと同じ。個性を光らせる個育てが面白くなるな~とワクワクします。
VOICE

見守り方や、かける言葉が違えば
子供の行動が変わることがホント面白い

友達とのいざこざ 自分も子どもの頃よくあったことで… 嫌な思いしながら 自力で解決したもの。それなのに親がなんとか回避してやらないと!と思い、ついつい口出ししてしまう。そんな自分の子育てに嫌気がさしていた時に個育てメソッドを学びました。見守り方や、かける言葉が違えば子供の行動が変わることがホント面白いと思います。 そういう術を知って大人になるのと、知らずに手探りで撃沈して消極くんが育つなら知るほうが何倍も人生が豊かになる。 親の価値観ではなく その子にあった言葉かけを知れたら、行動が変わって、親も子も笑顔が増えました。マルちゃん先生は、そのポイントを教えてくれるので、頭が柔軟になりました。

VOICE

四角四面のかちんこちんから
粘土のように柔軟な
思考に
変わるきっかけになりました

生まれも育ちも、職業も何もかも違うママたちとも、子どものことを通して同じ時間を共有できることが、めっちゃくちゃ楽しかったです。負けん気が強い私は、子どもには負けていられない! 新しいことに挑戦したくなり動き始めました。マルちゃん先生の講座は、四角四面のかちんこちんから、粘土のようにやわらかい思考に変われるきっかけになりました。とことん好きを伸ばせる勇気をもらえたし、すんなり枠からはみし出したくなる。みんな違ってもいい!を発見できて、わたしを好きになれる、わたしを知れる、 わたしを知り、わたしを認め、まんざらでもないわたしを褒めたくなる 自己肯定感があがる!!  わたしを認め、周り優しくなれる  わたしという個性を受け入れて前向きになれる、そんな講座でした。ぜひおすすめしたいです。

VOICE

自分の将来が不安で悩んでいた時に受講。
反抗息子と向き合えるようになりました。

私が慶子さんと出会ったのは、仕事で行き詰まり、将来が不安で悩んでいた時です。 信頼していた先輩から紹介してもらえた事と、漠然と『何か変わりたい!』の気持ちが重なっていたので、考える事なくすぐに飛び込みました。 相手の個性を知ることで、ある程度その人がどんな人なのかがわかる。そうすると自分との違いが明確になりました。これがこの人の考え方なんだと思えた時に自分のことが分かり、相手を認めることが出来ました。そして無駄に悩むことなく自分の気持ちを納得させることが出来るというか、楽になれたんです。  今ではお客様相手の仕事で部下も育てる立場、そして反抗期の息子の子育てでとても助けてもらってます。 それでも先日、息子の事で深く悩みどうしようもなくなった時に、慶子さんからかけてもらえた言葉で、私はとっても気持ちが楽になったんです。 的確にアドバイスしてくれました。 何よりも私に寄り添って下さった事が嬉しかったです。 私の個性を知った上で接してくれるので、とても居心地がいいです(^-^) 憧れの素敵な女性です!
VOICE

あなたが目指すのはただ一つ!



価値観が多様化する時代

「出る杭は打たれる」は、もう死語です。

まずは、他人の目を気にして他人に寄せた生き方をしてきた自分自身を徹底的に掘り下げましょう。

「出る杭は打たれる」なんていう日本人の常識は世界の非常識。そんな考えのままでいると置いていかれます。

そのくらい時代は変わっているのです。
「出る杭ほどいい」という良い方向へ。


「ありのままの自分でいることが当たり前」
と自分を好きになれたら、
あなたの当たり前で
堂々と出る杭になる心の解放が手に入ります。
もう怖いモノなし! 

 

ありのままの自分を出せるようになると、そのままのあなたの個性を「いい!」と思ってくれる人が周りに集まってくるので、どんどん自信が持てます。格好つけずに等身大の自分でいられるから心も穏やか。そのままのあなたでいるだけで自己肯定感がぐんぐん高くなります!

 

周りにいる人はあなたの鏡

あなたが穏やかになったら
子どもも夫も穏やかに。
「この子らしさ」に目が行くようになります。



私に個性があるように、相手にも個性があるということが細胞レベルまですんなり入ってくるようになったら、もう何も言わなくてもラクに個性を認めることができます!

 


周りに認められたい。評価して欲しい。そんな想いから自分で自分を苦しめる日々に追われていませんか?


「あなたの為を想って言ってるのよ!!」と、目につくことを頭ごなしに鬼の形相でダメ出しの嵐


女王様ママ、干渉ママ、嫉妬ママ、スパルタママでは
子どものありのままを引き出せません。


同じ目線でいてくれる親友のような相棒ママ

困ったときは助けてくれる姉のような姉御ママ


子ども達が望んでいるのは

同じ目線で認めてくれること
困った時にフォローしてくれること


これ、私たちが上司や夫にしてほしいことと同じですね。


我が子には 自分らしく生きて欲しい
自分で考え、自分でやりたいことを見つけて欲しい

そう願うのならば、あなたが自分の魅力に気づき
自分ファーストで生きる姿を見せることが第一です。


ヨロコビマネジメント実践で
“自分ファースト”の視点に。
世界が変わった

  • わたし、まんざらでもないな!って自分が可愛く思えた。自分で自分に「おつかれさま!」って声をかけたら胸が熱くなって泣けてきた。自分が自分の味方になれた。
  • 子どもを急かすのは周りに良く見られようと必要以上に意識していたからだと分かった。自分らしくいられるようになった。
  • 自分が嬉しいことを優先できるようになると、子どもにも同じことをしてあげたくなって「この子だからできること」に目を向けられるようになった。子どもの表情が変わって明るくなった。
  • 自分に正直になることで、他人の目を気にした「正解」を求めなくなった。人にどう思われるかよりも、どうしたいかを優先できるのは本当に心が楽。
  • 一通りの答えや、一面しか見えていなかったのが、多方面から見る目を持てるようになり、違う意見を受け入れられるようになったら、人のアドバイスを素直に聞けるようになった。
  • 目立つことや、人と違ったことをしないように自分を押さえつけていた。ママ友の目線や噂話を恐れて無難な服装をしていたこともストレスだったと気付いた。大好きだった個性的なファッションをまたしてみようと思う。
  • 旦那の愚痴にも耳を貸せるようになった。全てダメ出しされていると受取ってしまっていたが、今では会話が弾み旦那と2人の時間も楽しめるようになった。
  • 夫婦の会話が増えると子供が嬉しそうにしている。何もしない!できない!と思っていた夫に頼れるようになった。勝手な思い込みだったことが分かった。
  • 個性についてもっと深め職場の人間関係の改善にも役立てたいと思った。
  • 子どもを急かすのは周りに良く見られようと必要以上に意識していたからだと分かった。自分らしくいられるようになった。

これもこの子の個性ですか?

お悩み
1
口ばかりで最後までやりません
やるやる!やりたい!と言うから課題の計画を立ててあげたのに、やるどころか嫌な顔をされ腹が立ちます。
決めた通り、言った通りにやるタイプと、決めたけど今の状況を優先するタイプとがいるのです。それから、人に計画を立てられるのが嫌なタイプもいるのです。「言ったのにやらない」も視点を変えると「別の方法を見つけることができた」スゴイ才能ですよね。言葉に反応してママがなんでもしてあげていませんか? 自分でやりたい子には逆効果です。個性を知ると、その無駄な時間とストレスが省けますよ。
お悩み
2
習い事の体験で毎回泣きます
ダンスがやりたいと言うので体験会に参加しても毎回必ず泣いてできません。
わざわざ調べて時間作って行っているのに毎回泣かれたら辛いですよね。ダンスをやりたいのは嘘ではないですが、その会場の雰囲気が嫌だとか先生の言葉遣いが嫌だとかお友だちの目線が嫌だとか環境に影響を受けるタイプもいます。自分がやりたいと言ったんでしょ!とダメ出ししてしまうことも、個性が分かれば出来ない理由、泣いている理由を予測することができますよ。
お悩み
3
勉強机があるのにリビングでやります
部屋に勉強机があるのにテレビがついたリビングで宿題をしたがります。集中できないと思うのですが・・

宿題は勉強机でやるもの!そう育てられたママからしたら「なんでなの!!部屋でやりなさい」と言いたくなりますね。実は私はこのタイプ。自分の部屋で宿題をしろと言われることがかなりストレスでした。このタイプは「宿題をする」環境を整えられるとたちまちソワソワするのです。電車の中だとかファミレスだとかザワザワした日常の中のほうが集中できるのです!ザワつく空気の中でも自分事に集中できる能力。実はこのタイプ、一流のアスリートや芸能人に多いのです!

お悩み
4
失敗するイメージが強いようです
やる前から「できなかったらどうしよう」とマイナス発言ばかり。どう声がけしたらいいか困ります。

マイナス思考と一括りにしてしまうとしんどいですが、先のイメージができることはすごい才能です。過去の経験を生かして成功に向け準備をすることができる力があります。ただ、このタイプに「大丈夫!できるって!」という前向きな言葉は逆効果。何かをやる時に成功イメージがわくタイプと、失敗するイメージがわくタイプに分かれます。これも事前に知ることができます。分かっていると楽ですよ!

お悩み
5
いつも一人。誘われても断っています
友達の誘いを断って一人でいることが多いです。協調性がないのか不登校にならないかと心配です。

誰とでも仲良くしましょうという教育が間違っていると思っています。私たち大人も合う合わないがありますよね。同調性を強いられる学校で、自分の気持ちを優先して一人でいることができることはスゴイことです。協調性が無い=不登校も違いますよね。皆といるより一人の方が楽な場合もありますし、一人だからといって友達がいないとも限りません。これも個性ですね。

お悩み
6
空気読まず言いたいことを言います
相手かまわず良いも悪いも自分の想いのままに言ってしまい人の好き嫌いも激しくいじめられないか心配です。
まさに我が子がこのタイプです。ハラハラしますよね。このタイプこそ知っていれば楽ですよ。感性が研ぎ澄まされているので観察力もあり相手のことがよく分かるのです。ストレートな感情表現を伸ばすことができると才能開花!人気のミュージシャンや俳優にはこのタイプが多いのです。
お悩み
7
決められたルールが守れません
皆と同じことができません。真似をすることも嫌がります。すぐに飽きて習い事も続きません。

天才肌のお子さんですね。素晴らしい感性です。すぐに飽きて集中力がないと見える一面も、自分とは違うとか、合わないとかと見極める力があるという才能です。忠実に真似ができるのも才能ですし、人と違うことができる発想も才能です。事前に分かっていると悩むことも、否定することもなくなります。

お悩み
2
習い事の体験で毎回泣きます
ダンスがやりたいと言うので体験会に参加しても毎回必ず泣いてできません。
わざわざ調べて時間作って行っているのに毎回泣かれたら辛いですよね。ダンスをやりたいのは嘘ではないですが、その会場の雰囲気が嫌だとか先生の言葉遣いが嫌だとかお友だちの目線が嫌だとか環境に影響を受けるタイプもいます。自分がやりたいと言ったんでしょ!とダメ出ししてしまうことも、個性が分かれば出来ない理由、泣いている理由を予測することができますよ。

私たちは知らないうちに
どれだけ個性をつぶしているのでしょうか

親も子も「ありのままの自分」になる
たった一つの道



思い切った思考改造と自分理解!

もし持って生まれた自分の才能を知ることができたら


ブレない自分軸ができて一喜一憂しなくなれたら

同調を手放し堂々と自己表現できるようになれたら

ありのままの自分で自分ファーストになれたら


 短所克服の子育てから長所伸展の
個育てができます

漢字が苦手な子に漢字を覚えさせる苦痛から解放され

いつも一人で遊んでいる子を不安に思うことから解放され

絵を描くことが得意な子には思う存分描ける画材を
惜しみなく与えることができ

K-POPに夢中な子が高校行かずに韓国に行きたいと
言い出しても

好きなことだけを好きなだけさせることへの
不安が無くなります



できない事をやらせるストレスからも
無駄な時間からも解放され
自分ファーストで理想の状態を
手に入れることができます


強みを発掘し活かす方法、個性を育て
あなたと家族の未来をマネジメントする全手順を

タレントプロデュース実績と
個性心理学×ヒーリングセッションで
直接マンツーマン指導を受けることができるのが


ヨロコビマネジメント講座です


こんな方が受講されています

  • 子どもが「うっせ~わ」と歌っているだけでも反応してカチンとくる余裕がない自分が嫌になるママ
  • 聞かれても無いのに「こっちのほうがいいんじゃない」と自分の意見を先に言ってしまう自分を変えたいママ
  • 自分の感情を優先してしまい、子ども相手にマジの喧嘩をしてしまうママ
  • なんでもできてスゴイね!と子どもを褒めてもらっているのに、うちの子なんて全然ですよ!と子どもの前で否定してしまうママ
  • 自分が親から褒められたことがなかったので子どもをどう褒めたらいいか分からないママ
  • ダメだしばかりするマイナス思考や「どうせ私なんて」という口癖を変えたいママ
  • なんで学校に行かないといけないの?と子どもに聞かれても理由を答えられないママ。行かなくていいと言いながら不登校になられるのが怖いママ

  • 子どもが学校いけない不安に寄り添うよりも世間体を優先してしまうママ。子どものことを信頼して応援する親になりたいママ
  • 〇〇ちゃんママじゃなくて、名前で呼び合える心から信頼し合える繋がりや仲間が欲しいママ
  • 働きながらも個育てに前向きなママと繋がりたい方
  • 夫、上司、ママ友を見返してやりたいと思っている方
  • 全国レベルのサッカークラブチームに所属している子をサポートするママ
  • 芸能界に興味がある子どもをサポートしたいママ
  • 親子、夫婦、仕事、ママ友などの人間関係の不安や心配から解放されたいママ
  • 何か変わりたい!新しいことを始めるきっかけが欲しいママ
  • 聞かれても無いのに「こっちのほうがいいんじゃない」と自分の意見を先に言ってしまう自分を変えたいママ

完璧・優秀・真面目ママ
の心に余白をつくる
~ヨロコビマネジメント3ヵ月計画~

想定外のことが起こる時代、価値観が多様化する時代
「出る杭こそいい!」とされる個性の時代
そして人生100年時代。

まずは私たちにしみついた「出る杭は打たれる」同調性から
抜き出る思考大改造から始めましょう。
口癖・思考癖をガラリと入れ替えるために
これまでの自分とドップリ向き合う時間をとります。
思い出したくない過去の出来事や感情を
思い出すことにもなりますが
あなたをマルっと受けとめる覚悟をもって
向き合わせていただきますから
私を信じて裸の心でお付き合いしましょうね。
Unit.1
自分を知って好きになる
持って生まれた才能と、環境からなる個性について分析し、自分理解を深め「自分が何者かを知る」時間
●個性分析 ●特徴ファイル ●あなたの潜在能力
●人生のリズム ●生き方の方向性 
●自分を表す言葉から自分を客観的に分析する
Unit.2
家族の才能をマネジメント
家族のパフォーマンス向上の為に日々戦闘モードのママが、家族の敏腕マネージャーになるための家族専用のマニュアルをお作りします。マニュアルに基づいたトレーニングの時間
●ご家族のメンバー表  ●外面・内面説明書
●叱り方・褒め方マニュアル ●やる気倍増マニュアル
●長所を知って個性を伸ばすマニュアル
※ご主人・お子さんごとの完全オリジナルマニュアルを作成します!
Unit.3
夢を叶える自己PR
自分と家族のことが分かったら、みんなの夢を明確にしよう!未来をイメージし現実にする自己PRを作る時間

●夢を叶えるチェックシート  ●ママご自身の未来予想図と家族の未来予想図を作る
●話し方、伝え方のコツ ●自己PRを作成する

フォローアップ

フォローアップセッション&LINE de 相談

各Unit受講後に1か月かけて課題に取り組みます。
途中、約2週間後にフォローアップセッションで課題の再確認や現状のお悩みの相談ができます! また、日常生活で心の相談事がある場合など1年間は無制限でLINEチャット相談ができるので安心!心強い!
Unit.2
家族の才能をマネジメント
家族のパフォーマンス向上の為に日々戦闘モードのママが、家族の敏腕マネージャーになるための家族専用のマニュアルをお作りします。マニュアルに基づいたトレーニングの時間
●ご家族のメンバー表  ●外面・内面説明書
●叱り方・褒め方マニュアル ●やる気倍増マニュアル
●長所を知って個性を伸ばすマニュアル
※ご主人・お子さんごとの完全オリジナルマニュアルを作成します!

講座の概要


■Unit1:自分を知る(3時間講座)
     ■課題を1ヵ月かけて実践
     ■2週間後にフォローアップセッション
      現状の把握、さらなる課題(30分)   

■Unit2:家族をマネジメント(3時間講座)
     ■課題を1ヵ月実践
     ■2週間後にフォローアップセッション
      現状の把握、さらなる課題(30分)
 
■Unit3:夢を叶える自己PR(3時間)
     ■課題を1ヵ月実践
     ■2週間後にフォローアップセッション
      現状の把握、さらなる課題(30分)


講座はマンツーマンのZOOMライブセッション


■LINEでの個育て相談
Unit1受講から1年間は回数無制限で相談可


 ◆場所 ZOOM
予約サイトよりご予約をお取りいただきます。

平日10:00~15:00、20:00~23:00の間が基本ですが、お勤めの方は土日も相談可。

 
◆日程 ※受講期間は1年です

私でも本当に変われるでしょうか?

変わりたい!という意思があれば変われます。マンツーマンなので周りを気にしなくて大丈夫です。

あなたは自分のペースを取り戻して、ありのままに生きたい!と思っているのですよね? 誰かのペースに合わせないといけなかったり、誰かを見て自分との違いに焦ったりということから解放される為の講座です。どう思われるか?その思考癖を変えましょうね。マンツーマンの完全オリジナル講座です。あなたの日常をお伺いした上で家族構成や背景を伺って内容を決めていきます。あなたが変われば周りも変わる。それを信じて自信を持って下さい。つまづいたらいつでも相談できるシステムなので安心して進めていただけます。


子どもはもう成人しています。
小さな子の子育て中の方が対象ですか?

子育て中のママだけでなく自分理解を深めたい全ての方が対象です。自分を深めることで、夫、子ども、友人、同僚、上司など・・・自分以外の全ての人の個性の違いが分かるようになります。ご家族専用のマニュアルをお渡しします。例えば、これからお子さんが就活される時の履歴書の自己PR欄のアドバイスができるようになります。そんなママなんて自慢ですよ!


個性を知ると子どもを思い通りにできますか?
手をかけなくてよくなりますか?

いいえ。私の個育てメソッドは、統計分類学で個性・才能のタイプを知るものですが、クイズのように当てるものでも、枠に当てはめるものでもありません。むしろ枠を外すものです。個性のタイプや強みを知ったうえで、それに合わせた環境(言葉・行動・経験)を整えていくことで自分らしさに自信を持って自己肯定感を高めていくためのものです。自己肯定感が低い人は、その原因がどこにあるのかを探り、思考の枠を取り外します。自分で自分が大好きと言えるブレない軸を育てていきたいと考えます。

受講したいのですが夫に反対されそうです。
説得する自信がありません。

その気持ちよく分かります!!私も同じように夫に言い出せず、チャンスを諦めたこともあります。でも、どうしてもやりたいことは夫には言わずに勝手に進めてきました。始める前に賛成を得たい気持ちは分かります。でも、男というものは結果を欲しがる生き物です。学ぼうとしていること、変わりたいと思っていることなどに共感して欲しい女性とは脳の仕組みが違います。「やりたい」と思ったことを前向きに取り組む姿勢からは幸せオーラが出ますので、その気持ちを大切に自分の直感を信じてくださいね。やりたい気持ちがあるならば、ご主人の攻略法を一緒に考えましょう!

誰でも新しいことに足を踏み入れるときは不安です。

子供が小さいけど時間とれるかな?  
パソコンが苦手だけどできるかな?
周りがうるさいけど集中できるかな?
今まで続いたことがないけど最後までできるかな?


・・・ やっぱりこのままでもいい気がする



人と違うことを始めることへの抵抗感から
「できない理由」を先に挙げてしまうのが日本人。
それではいつまで経っても一歩が踏み出せませんよ。


アラフォーママならこの先まだ50年以上も続く道のりを一生悩んで過ごすのですか?

一瞬悩んで立ち止まって、その先の50年以上を楽しく過ごすのか? 


答えは一つですよね。


私のスゴイところなんてない。私はダメだと思っているママの子どもは、同じく「私には長所が無い」と思って生きていくのです。それはかなり辛いです。

自分のことは後回しで、まずは子どものこととなるから子どもも我慢をしてしまいます。

自分がやりたいことをやった喜びを体感していないと子供にその素晴らしい体験をさせることができません。
自分が満たされて初めて周りを満たすことができるのです。

今だけの受講特典


個性診断書5名分プレゼント
特典1
あなたを取り巻く身近な方5名様分の特徴データ(PDF)をプレゼント!! もうこれで人間関係で悩まない! コミュニケーションの取り方が分かる精密な人間取扱説明書です。
セッション時間が倍に!
特典2
受講終了の2週間後のフォローアップセッションの時間が30分➡60分にグレードUP!!
たっぷり時間をとって振返りと改革をしましょう。
個育てお茶会 永久無料参加
特典3
サロン、on-line開催いずれも無料参加!
知識のアップデートや整理の場として
交流の場としてご活用ください。
学びを深めたい方はセットがお得!
特典4

講師になれる資格取得優待価格

ヨロコビ・マネジメント講座は自分と家族について徹底的に極める講座ですが、全ての人間関係について深め、講師として活躍したい!という方の為のインストラクター養成講座もございます。
点ではなく線で、線よりも丸(全体)で学ぶ方が幸福度は断然違います。この際しっかり極めたい!変わりたい!幸せに貪欲でありたい方は是非私のパートナーとして一緒に活動して頂きたいので、資格取得費用を優待価格でご案内いたします。
まるでプロ!CANVA攻略
特典5
SNS投稿やチラシ作成、年賀状作成などプロ級に作れるデザインソフトCANVAの使い方をレクチャーします。夢を叶える自己PRができるようになったらオリジナル画像でも新しい私をアピールしよう!

受講をご検討の方は
個別相談にお進みください

通常の流れではお茶会をしたり、子育てセミナーのご案内をして、そこで改めてクロージングをするのがよくある流れかと思いますが、もうそういう方法は古いと感じています。

私は誰でも彼でも個育て講座を受講して欲しいのではなく、私自身もこの方なら応援したい!と心から思う方と長くお付き合いをしたいと思っています。

ただ売り上げをあげるだけなら色々な言葉を使って契約をいただく方法がありますが、私は煽って契約を取ったりすることは嫌いです。何より上っ面なお付き合いが大嫌い! これから長いお付き合いをしていくので信頼関係を第一に考えています。

なので一度ゆっくりとあなたのお話を聞かせていただき、商品・サービスへの思いや、あなたが悩んでおられることなどをお聞かせいただきたいと思っています。


その際にまず目につく改善点などをお伝えさせていただきます。どのようにしたら効率よく、イライラせず、自分らしく個性発揮、自己表現していくことができるのか?

今足りないところ、間違っているところなどを個別でアドバイスさせていただきます。

 

「本来の自分の望み、自分らしい生き方、自分の強み」にご興味ありませんか?

30分~1時間ほど楽しい雰囲気でお話をしましょう。

そこで個育て講座の話を改めてさせていただいて、

「受講したい」「まるちゃん先生から学んでみたい」
「自分ファーストで生きる人生を歩みたい」と思ってくださったらご受講いただければと思います。

ただし限りがあります

私は主婦で小学生の娘がいます。愛娘の「演じる才能」をマネジメントすることが私の生き甲斐です。
また、小学生対象の自己表現講座も開講しており、子ども達との時間を優先させていただいています。

娘の前ではなるべく仕事をしないように心がけており、プライベートの時間も充実させながら事業をすることに決めています。


ですので、タイミングがうまく合う方のみ個別相談を承れる状況であることをご了承いただき
申し訳ございませんが、以下の方に限らせてください。

 

個育て講座の受講をホンキで考えている方
もちろん、私と話をして違うなと思ったら受講いただく必要はありませんが、個別相談のお申し込み前から「内容がよくても今すぐ受講するつもりはない」という方は数ヶ月後か1年後かわかりませんが次回の募集の際にお申し込みください。



子育てと仕事に追われる中でも、子どもの個性を伸ばす教育に真剣な方
時間に追われるのではなく変わりたい!今の自分のを見直したい!と、個性を伸ばすことに思考改造をしたい方が対象です。親子関係、夫婦関係など人間関係に悩み真剣に改善したいと考えられている方が対象です。


次回の募集内容・金額は
完全に未定です

私は個育て講座だけではなく、他の団体や幼保とコラボして講師の仕事やイベント企画などもさせていただいています。 プライベートも充実させたいのでビジネスの時間だけに追われる毎日は送りたくなく、起業したからには自分の時間も大切にしています。


これまでは定期的に個性診断や講座受講の募集をさせていただいてきましたが、しばらくはもしかしたら新規のクライアントを募集することは辞めて、既存の受講メンバーのサポートや、受講メンバーと一緒にビジネスをやる形に集中するかもしれません。

また、継続して講座を開講するとしても、募集内容や金額が同じとは限りません。お値段が上がることはあってもこれ以上下がることはありません。


私から直接個育てのアドバイスをしたり自己理解、自己表現やマネジメントの仕組みを学べる個育て講座の募集は次はいつするか・・・もしくは今後募集する時も同様の内容であるかは分かりません。ぜひともこの機会に個別相談にお進みください。

個別相談への流れ

1.下記のカレンダーにて個別相談の日程をご確認ください。
※表示されている先の日程を確認されたい場合は日付の右横の→をクリックしてください。2週間先までご覧いただくことができます。

 
2.ご希望の枠をクリックし申込フォームに必要事項をご入力ください。

 

3.入力いただきましたメールアドレスに「TimeRex]より申込確認&当日アクセスURLをお送りいたします。

 

4.当日お時間になりましたら3.でお送りしたメールにあるzoomのアクセスURLにクリックして入室してください。

 ※日程の変更やキャンセルの場合は3.のメール下部にキャンセル用のURLを記載しておりますのでそちらからお願いいたします。



姉御肌カウンセラー
まるちゃん先生プロフィール

丸山 慶子 KEIKO Maruyama
兵庫県神戸市在住 夫・娘 3人家族 0型
義理人情に厚く涙もろい 母性と正義感の塊 
サービス精神旺盛 嘘がつけない馬鹿正直
ピンときたらGo!の行動力はピカイチ

ISD個性心理学(動物占い)ではコアラ
生粋の純潔の子守熊 超珍しい個性の持ち主


★経歴
ANAグランドホステス3年
ホテル内レストラン マネージャー3年
ピアノバー立上げ、マネージャー3年
イベント会社事務所長 約15年 経営に携わり
タレント育成・マネジメントの実績を積む。
子育てセミナー/婚活セミナー開催
幼保にてママ向け子育て講演会開催
小学生向け自己表現教室開校
イベント企画提案、司会
演出・タレントブッキング
個別マネジメント契約


★実践した育児法
布おむつ育児/桶谷式母乳育児
神戸市兵庫区子育ち親育ちプロジェクト3ヵ月コース
 生後5か月の娘と参加(参加者初の無欠席!)
知能教育「にっしん積木教室」/リトミック
フラッシュカード/暗唱/英語/演劇
ピアノ 耳コピ即興演奏
チアダンス全国大会出場

★資格
★子育てカウンセラー協会インストラクター
★ISD個性心理学協会マスターインストラクター
★日本生涯学習協議会認定上級講師
★コアエッセンスヒーリング実践講座受講
★グリーフケアセラピスト

Q&A ~よくあるご質問~ 

  • Q
    30代・40代が対象でしょうか?
    A
    いいえ。特に年齢制限はございません。子育て中のママだけでなく、自分について理解を深めたい方でしたらどなたでもご受講いただけます
  • Q
    子どもはもう成人しているのですが、小さい子の子育てママが対象ですか?
    A
    いいえ。自分理解を深めたい全ての女性が対象です。自分自身を知ると、他人との違いが明確になります。心を整え人間関係を改善し、自分らしく生きたい方に今すぐお伝えしたい内容です。
  • Q
    子どもはいませんし独身ですが受講できますか?
    A
    もちろん大丈夫です!ご自身の個性を知って「あなただからできること」を深めていただける講座です。子育てをされていなくても、教育関係者や人事担当者をはじめ、管理職の方、営業職の方など、人と関わる職業の方にも多くご受講いただいております。
  • Q
    子連れで受講ができますか?
    A
    恐れ入りますがお子様連れでのご受講はご遠慮いただいております。申し訳ございません。お子さんの前だと、私たちはどうしても母の顔となり自分と向き合うことができなくなります。1回の時間を短くし何回かに分けての受講にも対応させていただきますので、ご相談ください。
  • Q
    講座の受講を考えているのですが分割払いは可能でしょうか?
    A
    はい。銀行振込一括払い、paypal決済をご選択いただけます。paypal決済を選択いただきましたら、ご指定のクレジットカードにより分割が可能です。その際の手数料はお客様にご負担いただいております。ご了承ください。
  • Q
    受講したら子どもの才能が必ず開花するのでしょうか?
    A
    いいえ。それはあなた次第です。あなたの環境やご家族の環境によっても異なります。私の個育てメソッドは強みを知り、他人との違いを認めることから始めます。それを実践されるのはあなたです。受講しノウハウを得たからといって必ず開花するものではありません。運転免許証を持っていてもペーパードライバーだと運転できないのと同じです。
  • Q
    受講したいのですが主人に反対されそうです。説得する自信がありません。
    A
    その気持ちよく分かります!!私も数々のチャンスを同じように主人に言い出せずに諦めたこともあります。それでもどうしても諦められなかった時は私は主人には言わずに勝手に進めてきました。そして今があります。ご家庭により事情が異なりますから、そういうあなたこそご相談ください。ご主人の攻略法を一緒に考えましょう!
  • Q
    マンツーマンでサロンでのリアル受講は可能でしょうか?
    A
    サロンでのリアル受講はご紹介のみお受けしております。大変恐れ入りますが、自宅サロンで開催しております為、友人・知人のご紹介、または受講者のご紹介の方に限定させて頂きます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  • Q
    子どもはもう成人しているのですが、小さい子の子育てママが対象ですか?
    A
    いいえ。自分理解を深めたい全ての女性が対象です。自分自身を知ると、他人との違いが明確になります。心を整え人間関係を改善し、自分らしく生きたい方に今すぐお伝えしたい内容です。

最後に…

ここまでお読みいただきありがとうございます。
人生は修行! そう思って生きてきました。
他人の評価が自分の存在価値!と信じ
自分と身近な人ほど後回しにしてきた日々。
それだけ必死にやっても爆発したら全てが終わり。
我慢と努力と根性が美徳だなんて、もうそれは昔の話。
人生は楽園! 
今日からは、そう想って生きましょう!
自分で自分の限界を知り「自分が一番楽しむ」
その中で自分らしさが生きてきます。
十人十色と言いながら周りに合わせて
同じ一色に塗りつぶすことを止めましょう!

あなたもお子さんも、そのままでいい。
ありのままが当たり前。

あなたの一度きりの人生を
あなたらしく生きれますように。
あなたはあなたの人生を自分で選択していいのです。

迷ったら楽しい方を選ぶ!
あなたの選択を応援しています。                                                                                             丸山 慶子

個別相談お申込みはこちらから
ご都合の合う日程をクリックし
お申込みください。