決済つきの予約システムが3,940円〜/月

  横須賀市  
  ラグビースクール  

 横須賀・三浦地区で唯一の
 幼児・小学生・中学生 対象の
 ラグビースクール(ラグビー教室)です。

無料体験募集!
~ みんなで レッツラグビー! ~

横須賀市ラグビースクール 
について
毎週日曜、大津Grで、子供たちが楕円球を抱えて元気に走り回っています!

本格的なラグビーゴールが設置された大津グラウンドを拠点に活動し、県内屈指の歴史や規模を誇る「横須賀市ラグビースクール」には、小学生を中心におよそ300人が所属しています。
毎週日曜を主な活動日とし、学年ごとに分かれてパスやランニング、練習試合などに汗を流しています。
日本代表の活躍でラグビーが熱い今! いっしょにラグビーを始めませんか?

【2024年度】①4/7~開校、②体験・新規入校も承ります!

① 2024年度の開校について(既存スクール生)

2024年度は、4月7日 (日) から開校します。
昨年同様 全員揃ってのセレモニー的な開校式は行わず、学年ごとに時間帯を分けて、
入校受付をし、担当コーチの紹介後、各学年ごとに初練習を行います。

既存スクール生は、
3月の最後の練習時にお渡しした『入校申込書』に記入して持参・提出してください。
(お持ちでない方は、受付でその旨をお申し出ください)


② 新たに入校を希望される方、体験参加したい方

随時、新規入校・体験参加 可能です。 ※いつからでもOK!

各学年ごとに練習していますので(幼児クラスは 年少~年長で一緒に活動)、下記の予定表で
練習時間を確認のうえ直接グラウンドまでお越しください
(事前連絡等は不要です、お気軽にどうぞ! 開始の少し前にお越し頂けるとスムーズかと存じます)

4月の練習予定

各学年ごとに、原則として下記の時間で練習します。

▶幼児~小4 ⇒ 練習  9:00~11:00
▶小5~小6 ⇒ 練習 11:00~13:30
▶中学(1~3) ⇒ 練習 12:00~15:00

今後の状況(天候・大会参加・コロナ状況など)によって変更の可能性もあります、各学年コーチの指示に従ってください。

※中学生は、ジュニアの春季交流戦(県大会)があります。

※小5・6の練習終了時間は、通常は13:30までですが、
 Jrの県大会で大津Gを使用する日は、13:00撤収となります。

2024年度 年間予定

2024年4月時点での、当初年間計画になります。
年度の途中で変更が入る可能性がありますが、
参考になさってください。


スクール生・保護者の皆さま

*活動再開にあたってのお願い
・グラウンドへの入場は開始時刻の10分前からとし、指導員の指示した入場口から入場してください。
・練習前後にはスクールで用意した消毒液で手指の消毒をしてください。
・各自専用の水筒とタオルを持参してください。


*グラウンド状況について
左(上)の写真は、一昨年度、長期活動休止後の再開直前 7/26に撮影した大津グラウンドの状況です。
ご覧の通り、緑の天然芝が青々と茂っていて、例年以上の最高のコンディションになっていました。施設管理の方に聴いた話では、今回は、例年より早い6月に芝の種を蒔き、ちょうど長梅雨で6・7月と雨が多かったために、こんなにも青々と茂ってくれたんだそうです。
自分や家族が健康でいられること、最高のグラウンドでラグビーを再開できること に感謝しながら、みんなでラグビーを楽しみましょう!

生徒募集要項・活動内容


ラグビーを通して、体力の向上と豊かな人間性の育成を行い、
次代を担う立派な人間として成長すること。

市営大津グラウンド(大津公園運動場)
防衛大学校ラグビー場・神奈川歯科大学グラウンド(※夏期のみ) ほか


 ・

毎週日曜日(原則として)
  • 幼児・小1~4年  9:00 ~ 11:00 ※年少さんからOK!
  • 小5年・6年  11:00 ~ 13:30
  • 中学1・2・3年  11:00 ~ 13:30
※雨の場合、特に幼児・低学年はお休みになる場合があります(入校後は、当日朝にコーチから連絡)
※3連休の場合は土曜に練習するケースが多い
※練習試合・大会・イベントなどで、県内各地に遠征したり、日曜以外に活動することもあります


 ・

  • ヘッドキャップ(必ず着用、最初はお貸しします)
  • 運動できる服装(Tシャツ+ウインドブレーカー・短パンなど)※ゆくゆく公式戦では専用ユニフォーム(上衣・ストッキング)と白パンツが必要になります
  • 運動靴 ※小3以上はスパイク(サッカー用でOK)またはトレシュー が望ましい
  • 水筒(水分補給用)、タオル など


開校式・閉校式、交流試合、県大会、夏合宿、ハイキング、バーベキュー、
県内スクール合同運動会など
 

 
年会費
  • 幼児~小学2年生:  4,000円
  • 小学3年生以上 :11,000円
合宿費(夏) 原則として全員参加
  • 幼児~小学2年生:  8,000円(予定) ※三浦・1泊
  • 小学3年生以上 :28,000円(予定) ※山中湖・3泊
その他
  • 行事にかかる費用、服装、遠征時の交通費は、各自の負担となります
 



主催:横須賀市ラグビーフットボール協会
後援:横須賀市教育委員会、横須賀市体育協会
指導:横須賀市ラグビーフットボール協会指導員
医事指導:高澤俊治 医師 高澤整形外科医院
(日本整形外科会スポーツ認定医、日本体育協会公認スポーツドクター、整形外科専門医)
傷害:スポーツ障害保険の適用範囲内で行います


ラグビーを通して、体力の向上と豊かな人間性の育成を行い、
次代を担う立派な人間として成長すること。

今、ラグビーが熱い!

2019年、連続ドラマに引き込まれ、日本代表の快進撃に胸を熱くし、各国代表のジェントルな姿に感銘を受けた方も多いのではないでしょうか。
史上初のベスト8進出、南アとの激闘後の会見でリーチ主将は「日本代表になりたい!という子どもが増えればいちばん嬉しいです」とコメントしました。
さらに 2020年 2021年には、日本での五輪開催! セブンズ(7人制)ラグビーでは、男女とも また多くの選手たちが活躍してくれました。
※五輪のラグビーは7人制で実施。前回リオ五輪で男子日本代表は、優勝候補のNZオールブラックスを破る大金星を挙げ、第4位と大躍進。
そして、昨年2023年は、フランスでワールドカップが開催されました!
今この日本代表が大活躍しているタイミングでラグビーを始めるって、とっても良いタイミングだと思いませんか(数年後・数十年後に、そう言えばあの頃にラグビー始めたんだよなぁ・・・って振り返れるのって素敵ですね)。
我々は〝にわかファン〞も大歓迎です!
少しでもラグビーに興味を持ってくれた皆さんの参加を、心よりお待ちしています!!

ミニラグビーって?

ミニラグビーとは、小学生以下の子どもたち(幼児・児童)を対象としたラグビーのこと。安全が確保できるよう試合時間も短く、少人数で行われます。
学年に応じたルールがあり、例えば小学3・4年生の場合、人数は1チーム=7名、時間は最大15分ハーフ(神奈川県は12分)で試合をします。 cf. 大人は 15人制で40分ハーフ(前後半計80分)
女子(最近はラガールと言います)も、男子と一緒に練習・試合をします。

詳しく知りたい方は、下記HPをご覧ください。
応援!ラグビーキッズ(NTTドコモ レッドハリケーンズ)
・保護者向けガイド「はじめてのラグビー!」(日本ラグビーフットボール協会)

子どもがラグビーを習うメリット

心身ともに成長し、チームワークや責任感、優しさが身につきます!

  • 全身運動なので、体力がつき、運動神経がよくなる(特にゴールデンエイジ世代)
  • どんな子でも活躍できる(足が遅くても、体が小さくても、引っ込み思案でも、ポッチャリさんでも大丈夫! 君のポジションがきっとある!)
  • どの学年からでもゼロから始められる(例えば、野球やサッカーだと高学年からではもう遅くて、先に幼少から始めてる子達に追いつくのが大変かも知れませんが、ラグビーなら大丈夫)
  • 仲間と助け合って勝利を目指すチームワークを学べる(例えば、俺が全部やる!タイプの子は、仲間の助けがないと1人だけでは勝てないことを学んでいきます)
  • 怖くても仲間のためにタックルする心が育ち、優しさや思いやりの心を身に着けられる
  • 対戦相手やコーチ・親に対しても、感謝・リスペクトできる精神が育つ
  • 一生の友達がたくさんできる!
ちなみに横須賀RSには、横須賀市内のほとんどの小学校からスクール生が来ています。
近隣の三浦市、逗子市、葉山町、横浜市内から通っている子もいます。
( 神奈川県内には、地域ごとにラグビースクールが約20校ほどあります )

ママ達の声を聴いてみました...

友だちがいっぱい!応援も楽しい!
うちの子、学区外のほかの学校にたくさん友だちが出来て世界が広がったのが、嬉しかったみたい。
いつもの学校仲間とはまた違う関係だからか、なんだか普段よりもイキイキしてるように見えるときもあるくらい。
私自身も交友範囲が広がったし、みんなで子ども達の成長を見守ったり応援したりできるのって楽しいですね。
でも応援で熱くなりすぎないよう自制しなくっちゃ(笑)。
当番制がないからGood !
サッカーや野球をやってるママ友だちが言ってたんだけど、朝一からグランド抽選予約に並んだり、交代でお茶や用具や送迎の当番・役員が回ってきたりで 結構大変らしいの。
入ってから分かったんだけど、ラグビースクールだとそういう当番とかがないから、送り迎えと応援に専念できていいわ。
高学年くらいになれば子どもだけで来る子もいるみたいだし、私も時々するんだけど、途中で抜けて用事を済ませてからまた戻るってこともできるから楽ちんよね。
みんなレギュラー!
今度の大会、うちの学年は3チームに分けられたんだけど、なるべく同じくらいの強さになるように編成してくれてるんだって!
全員にラグビーの楽しさを知ってほしいからってコーチが言ってたわ。
みんな試合に出れる、勝利至上主義だけじゃないのって、うちの子には合ってるかも。
<コーチから補足>
年次や状況にもよってきます。
例えば、小6は卒業試合「ファイナルカップ」に向けて、中学生ではすべての活動において、県内No.1を目指して最強チームを作り上げていきます。
実はお値段も・・・
年間で1.1万円って、月になおすと1,000円以下でしょ! 習い事として考えたら今どき破格よね。
コーチは全員ボランティアみたいだし、市営のラグビー場を使えるから こんなに安いのかしら。
うちは3人兄妹だし、下の子はまだ幼稚園だから1年で4,000円って、びっくり!月あたりにしたらたったの330円よ! ホント助かるわ。
お兄ちゃんには道具を大切に使ってもらって、服やスパイクも使い回せば、もっと節約できちゃうかも♪
実はお値段も・・・
年間で1.1万円って、月になおすと1,000円以下でしょ! 習い事として考えたら今どき破格よね。
コーチは全員ボランティアみたいだし、市営のラグビー場を使えるから こんなに安いのかしら。
うちは3人兄妹だし、下の子はまだ幼稚園だから1年で4,000円って、びっくり!月あたりにしたらたったの330円よ! ホント助かるわ。
お兄ちゃんには道具を大切に使ってもらって、服やスパイクも使い回せば、もっと節約できちゃうかも♪

体験参加の方法、持ち物、練習場所

体験希望の方は・・・

今期2024年度は、随時、体験の参加受付を承ります。
何回か実際に体験をしてみてから、入校を決めていただければOKです。


<参加方法>
事前申込は不要ですので、お気軽に 当日グラウンドへお越しください
見学もOKですが、できればボールを持って一緒にやってみたほうが 楽しさを実感できると思います。
参加料などは必要ありません。

参加希望日の各学年の練習時間前に、グラウンドの角(管理棟・トイレ側のコーナー辺り、信号「大津グランド前」に一番近い側)
市川か岩沢、またはコーチ誰でも(濃いグリーンの揃いの運動着を着ている者が多い)長机の受付にいるコーチにお声がけください。
受付で、練習に使用するヘッドキャップをお貸しします(返却は洗濯後の翌週などで結構です、しばらく継続利用されてもOK)。

受付け後に、学年ごとの練習エリアまでお連れし、各学年のヘッドコーチにご紹介します。
きっと練習前にスクール生たちに紹介されるはずなので、自分で学校名・名前・(ひとこと)などを言えるようにしましょう。

※体験参加2回目以降でヘッドキャップをお持ちの方は、朝 受付に寄る必要はありません。
直接、各学年の練習場所に行って、コーチに体験希望と申し出てください。
※入校希望の方でまだ「入校申込書」等を受け取っていない場合は、受付でその旨をお申し出ください。

記入済みの申込書は受付(事務局担当)までご持参ください。その際に入金方法等についてご説明します。

<持ち物など>
持ち物は、運動できる服装、運動靴、水筒 くらいです。
服装は、夏はTシャツ+短パン、冬はTシャツ+ウインドブレーカー(orトレーナー)など。
寒いシーズンでも子供は走って汗だくになりますので、上着を脱げるよう重ね着が好ましいでしょう。
そのほか必要に応じて、タオルや着換えなどがあればバッチリです。
また幼児の場合、慣れるまでしばらくの間、ママやパパが一緒に運動するパターンもOKですので、
引っ込み思案な子などでその可能性があるようでしたら、ママ・パパも運動できる格好でお越しください。

💡ヒント:小さな子には「ボールを持って鬼ごっこするんだよ♪」と楽しいイメージで伝えておくとよいかも知れません。
💡ヒント:中高学年から始める子も多いので、他競技からの変更や、新たに運動を始めたい場合もご安心ください。ラグビースクールでは、始めるのが遅くても必ず試合に出られるようになります!

★お誘い★:パパママコーチも歓迎です。
ラグビー経験の有無を問わず、体を動かしたい方、子どもが好きな方、ぜひ一緒にレッツラグビー!しましょう。やってみたい方は、各学年のヘッドコーチにお声掛けください。

※雨の場合、練習中止になる場合があります(特に幼児・小学低学年)。中止の場合は当HPの上部に記載します。

※体験内容については、受傷等の可能性を最大限回避致します。現場での応急処置は対応致しますが、それ以上の責は負いかねますのでご了承ください。
※スクール側で写真撮影したものを PRのためHP等に掲載する場合がございます。ご了承のうえ、ご参加ください。また、地域メディアやタウン誌等に掲載される場合もございますので、ご承知おきください。


お問合せについては、 体験にお越しいただいた当日に直接承りますが、もしその前に何かございましたら、
メールまたはお電話でご連絡をいただければと思います。
●メール:VZF00540@nifty.com 岩沢まで
お名前と問合せ内容を記載してください。
●電 話:090-4846-5692 市川まで
日中は仕事中で出られないかも知れませんが、留守電に「体験希望の〇〇です」と残しておいて頂ければ、追って折り返します。ご理解・ご協力をお願いします。


横須賀市営 大津グラウンド


正式名:大津公園「運動場」
住 所 :神奈川県横須賀市大津町5ー4−1
最寄駅:京急「大津駅」より徒歩5分
駐車場:公園併設の有料駐車場あり
(30分以内無料、最大620円/1回、テニスや野球での来場者も多く満車になりやすいので早目のお越しをお勧めします)

HP:大津公園(①横須賀市HP、②管理者HP) 

ラグビーショップ/ラグビー用品 について

入校された保護者の皆さんから「ヘッドキャップ等はどこで買えるの?」と多くのお問合せをいただきましたので、参考になさってください。

◆ ラグビーショップ

横浜の桜木町駅周辺に、下記3店舗があります。
トリコロール 横浜店(ラグビー専門店、お店は狭め、野毛側)
カンタベリーショップ MARK IS店(カンタベリー製品のみ、みなとみらい側)
B&Ⅾ 横浜桜木町店(大型スポーツ用品店、ラグビー用品も充実、野毛側) ⇒閉店

横須賀市内では、平成町の ゼビオ 横須賀店 に少しラグビー用品が置いてあります ⇒撤収

また不定期ですが、シンコースポーツ さんが、グラウンド内に来てテント販売会をしてくれます。
指定ユニフォームなどは その時に購入する人が多いですね)


◆ ラグビー用品

ヘッドキャップは、大事な頭を守るものなので、サイズが合ったものを用意してください。
ショップで試着して買うほか、友達のモノを被らせてもらってサイズを確認してからネットで買うなど。
また、最初は中古もアリかも知れません(今は急がず中古で済ませておき、しばらく続けた後で 好きな色やブランドを指定して新品を購入する)。
中古の場合、知り合いなどから譲ってもらうほか、メルカリやヤフオクで調達する方法もありますね。
メーカーは、一番多いのは(たぶん)カンタベリーで、ほかにミズノ、アディダス、スズキ、セプターなど。

シューズは普通の運動靴でも大丈夫ですが、もし新調する場合、小学生までならサッカー用品でOKです(子供用ラグビーシューズは無いため)。
幼児から低学年までは、トレーニングシューズ(トレシュー)だと普段も履けて良いかもしれませんね。ちなみに筆者のイチオシは、とにかく頑丈でカッコ良くて学校にも履いていける「ガチ強(アサヒ製)」です。
3年生以上は、スタッド(ポイント)が樹脂でできた固定式のサッカースパイクが望ましいでしょう(金属スタッドは使用不可)。
中学生になったら、交換式の金属スタッドが付いたラグビー用スパイクも検討しましょう。

あとは、ストッキング/ソックス(長靴下・サッカー用で可)や、スパッツ(短パンの下に履くインナー)のほか、冬期はピステ/ウインドブレーカー等があればベターですが、揃えていくのは おいおいでも構わないと思います。

下記、参考になるHPを見つけたので、必要に応じて参照してみてください。
ハローラグビー!「ミニラグビーにひつようなモノ
SUKU×SUKU編集部「子ども用ラグビーヘッドキャップおすすめ10選」「子ども用ラグビースパイク10選
         「ラグビーが子どもの"考動力"を鍛える。小学生ママに教えたい3つの魅力

戦 績(小6・中学生)

【 2022年度 】

①全国ジュニアラグビー大会(女子中学生)⇒県選抜として全国3位!
 
県内のRSおよび中学校から選ばれた「U15神奈川県女子代表メンバー」に
横須賀RSから 世渚(3)、(3) が選出されました!

東日本大会を「優勝」で勝ち上がり、全国大会においても実力を発揮!
結果、全国3位という見事な成績を収めました!

(参考)
関東ラグビー協会:東日本中学生ラグビーフットボール大会(2022.11.24)
日本ラグビー協会:全国ジュニア ラグビーフットボール大会 試合結果(2022.12.26)
日本ラグビー協会:全国ジュニア ラグビーフットボール大会 動画(2022.12.24-26)


②ファイナルカップ(小6) ⇒ 横須賀はベスト4!

3/4・5 に県立スポーツセンターで、6年生のミニラグビー最後の戦い「ファイナルカップ」が開催されました。
横須賀市RSは、1日目の予選リーグをグループ1位で突破し、2日目は順位別トーナメント「カップ戦」に臨みました。
1回戦を完封し準決勝に進出しましたが、今回優勝した横浜RSに破れました。
3位決定戦では、今年のヒーローズカップ全国大会で優勝した鎌倉RSに対して最後まで食い下がりましたが
惜しくも破れ、結果、ベスト4という見事な成績を挙げました。
6年生のみんな、本当にお疲れさまでした!

●神奈川県ミニラグビーファイナルカップ公式ブログ
 第13回神奈川県ミニラグビーファイナルカップ 試合結果
●テレビ神奈川
 第13回神奈川県ミニラグビーファイナルカップ特別番組
 ※2023年3月26日(日)午後7時~8時55分 放映予定(⇒終了)
●selespo(YouTubeチャンネル)
 三菱重工 第13回 神奈川県ミニラグビーファイナルカップ
 (動画長=約50分、式典やCMが多めです)



【 2021年度 】

①全国ジュニアラグビー大会(女子中学生)⇒県選抜として全国3位!
 
全国大会に向け、県内のRSおよび中学校から選ばれた「U15神奈川県女子代表メンバー
22名のうち、横須賀RSからは最多の7名が選出されました!
(さらに、先発12名中 半数にあたる6名が横須賀RS!)

 横須賀RSからの代表選出メンバー ※下の名前のみ掲載、( )内は学年
 明里(3)、彩理(3)、あいり(3)、みひろ(3)、成美(3)、世渚(2)、(2)

東日本大会を勝ち上がり、全国大会においても実力を発揮!
結果、全国3位という見事な成績を収めました!
※3位決定戦は同点により両チームとも3位

(参考)
関東ラグビー協会:東日本中学生ラグビーフットボール大会(2021.11.22)
日本ラグビー協会:全国ジュニア ラグビーフットボール大会 試合結果(2021.12.28)


②ファイナルカップ(小6) ⇒ 横須賀は予選ブロック1位

3/20・21 に県立スポーツセンターで、6年生のミニラグビー最後の戦い「ファイナルカップ」が開催されました。
横須賀市RSは、1日目の予選リーグをグループ1位で突破し、2日目は順位別トーナメント「カップ戦」に
臨みましたが、2戦2敗となりました。
コロナ禍でなかなか練習時間を確保できない中にあって、強豪スクールに対しても全力で臨み その雄姿を見せてくれました。

●神奈川県ミニラグビーファイナルカップ公式ブログ
 第12回神奈川県ミニラグビーファイナルカップ 試合結果
●テレビ神奈川・YouTube
 第12回神奈川県ミニラグビーファイナルカップ特別番組
 ※4/10放映のTV番組をYouTubeで見逃し配信してくれました!



【 2020年度 】


①ヒーローズカップ(小6)関東地区予選の結果 ⇒ 横須賀は優勝!!
11/23に、相模原ギオンフィールドで、「ヒーローズカップ 関東地区予選」が開催されました。
小学生の全国ナンバー1を決めるこの大会に、横須賀RSは初出場。
予選リーグを1位で通過した横須賀RSは、その勢いのまま決勝トーナメントでも、山梨かえでRSに快勝。
ただひとつの全国出場枠を賭けた決勝戦では、予選を圧倒的な強さで勝ち上がってきた藤沢RSと対戦。
攻守で上回る横須賀は、相手をノートライに抑える25-0の完封で、みごと優勝! 全国大会への切符を手にすることができました!!
全国大会は 1/30・31に、日産スタジアム(新横浜)で行われる予定です。

 ヒーローズカップ:公式 HP
 ラグビーキッズ:11/23記事 ヒーローズカップ関東代表に初出場チーム 


②ヒーローズカップ(小6)全国・決勝大会 ⇒ 横須賀は初戦敗退

3/27(土)に、新横浜の[日産スタジアム]ほかで、「ヒーローズカップ・全国大会」が開催されました。
全国各地で予選を勝ち上がってきた16チームがトーナメント形式で対戦し、全国の小f学生No.1を決めます。
初出場ながら関東予選で優勝し全国大会に臨んだ横須賀RSは、チームとしてひとつにまとまり全力で戦いましたが、
初戦で同点ながら抽選敗退となりました。
今回の大会では、コロナによる活動休止期間が短かった関西や九州のチームが戦術の理解度や細かい連携などで
優位性を発揮し、関東のチームを上回った印象がありましたが、
横須賀RSも、限られた練習時間と、実戦経験がほとんどない状態で臨んだにも関わらず、ほぼ互角の戦いを見せてくれました。

 ヒーローズカップ:公式 HP
 YouTube動画:第13回リポビタンヒーローズカップ決勝大会|全試合LIVE配信【第1部 9:20〜14:00 Aコート】
        ※横須賀RSの初戦は、動画中の 1:43 くらいからです。


③ファイナルカップ(小6) ⇒ 横須賀は準優勝!

3/28(日)に、海老名運動公園陸上競技場で、6年生のミニラグビー最後の戦い「ファイナルカップ」が開催されました。
今回は県内RSのみ参加18チームを3ブロックに分けブロックごとに優勝チームを決める形式で行われました。
横須賀はブロック決勝戦に進出する6チームに残り、決勝でグリーンRSに敗れるもブロック準優勝の成績を残しました。
6年生のみんな、お疲れさまでした!

 神奈川県ラグビー協会:ニチガス第11回神奈川県ミニラグビーファイナルカップ試合結果
 ファイナルカップ公式ブログ:You Tube に特別番組アップ!


【 2019年度 】

①ファイナルカップ(小6)の結果 ⇒ 横須賀は ベスト4!
2/15・16に、日産スタジアムほかで、6年生のミニラグビー最後の戦い「ファイナルカップ」が開催されました。
県内や東北のラグビースクール計28チームが参加。横須賀市RSは、予選リーグを1位で突破し カップ戦トーナメントに進出。
1回戦は雨の中、浦和RSとの泥まみれの激戦を制して準決勝に進出。準決勝は、W杯で日本代表も戦ったあの日産スタジアムのピッチでの対戦となり、強豪・藤沢RSに対して前半リードで折り返すも後半に逆転負けを喫しノーサイド(フルタイム)となりました。
決勝進出は逃しましたが、全28チーム(33スクール)同士の真剣勝負で、ベスト4(3位決定戦なし)という見事な成績を収めました。
1位:相模原RS、2位:藤沢RS、3~4位:横須賀市RS・グリーンRS(3決なし)

 神奈川県ラグビー協会:第10回神奈川県ファイナルカップ 2日目(カップ戦トーナメント)
 神奈川新聞:2/16記事 楕円球追う姿に歓声 東北からも参加、ミニラグビー大会

②中学生 県大会の結果 ⇒ 横須賀は第3位!

9~10月に、秋のジュニア県大会が開催されました。
Aチーム(中3主体のスクール内の最強チーム)は、予選2ブロックを1位で通過し決勝リーグへ進出。
決勝リーグでも好ゲームを展開し、最終成績は3位でした。
ただし決勝リーグで負けた2戦は2点差と3点差、優勝できる実力は十分にあったと思います。
1位:藤沢RS、2位:横浜RS、3位:横須賀市RS、4位:田園RS

 神奈川県ラグビー協会:ラグビースクール 秋季県大会 (ジュニア)決勝リーグ(1位ブロック)
 横須賀市ラグビースクール:中学生のページ

スクールOB情報(高校・大学・社会人)

【 2023年度 】

全国U18女子セブンズラグビーフットボール大会
10/28-29に、U18女子セブンズ大会が開催され、スクールOB達が大活躍しました。
関東学院六浦が 2年ぶり2度目の優勝を飾りました!

・高橋あいり/関東学院六浦/2年
・高橋みひろ/関東学院六浦/2年
・高田アカリ/関東学院六浦/2年
・前田ナルミ/桐蔭学園/2年

(参考)
 「第6回全国U18女子セブンズラグビー大会」 開催(日本ラグビー協会 2023.10.29)※録画配信あり
 全国U18女子セブンズ大会ー関東学院六浦が2年ぶり2度目の優勝(ラグビージャパン365 2023.10.29)
 【第6回全国U18女子セブンズ】関東学院六浦が2年ぶりV(ラグビーリパブリック/Yahoo! 2023.10.30)
 【高校女子ラグビー部】第6回全国U18女子セブンズラグビー大会優勝(関東学院六浦中高 2023.10.31)


リーグワン 入団情報

スクールOBの森屋颯太選手が、ジャパンラグビー リーグワンの「日野レッドドルフィンズ」に
入団することが決まりました!

(参考)
新規加入選手(中川大毅・森屋颯太)のお知らせ(日野レッドドルフィンズ 2023.10.2)


2022年度 】

リーグワン 入団情報
スクールOBの森屋颯太選手が、ジャパンラグビー リーグワンの「浦安D-Rocks」に
入団することが決まりました!
(旧 NTTシャインニングアークス、今期はディビジョン2、レイドローやフォラウ、
 トンプソンルークやヴィンピー・ファンデルヴァルトと同じチームです)
みんなで応援しましょう!

(参考)
森屋颯太、活動休止となったブルースから浦安D-Rocksへ移籍(ラグビーリパブリック 2022.10.24)

新加入選手(追加)のお知らせ(浦安D-Rocks 2022.10.24)


花園2022-23 全国高校ラグビー大会
今回も毎日放送/MBSさんが全試合をライブ配信・見逃し配信してくれています。
花園で活躍するスクールOB達を応援しましょう。

・金井ユウシュン/東海大相模(神奈川県)/3年/フランカー ※背番号7
・太田ヤマト/開志国際(新潟県)/3年/プロップ ※背番号1
・フープス・スティーブン武蔵/開志国際(新潟県)/3年/プロップ ※背番号3
・沓澤リュウノスケ/開志国際(新潟県)/1年/ロック ※背番号4

(参考)
 全国高校ラグビー大会 /MBS (ライブ配信・見逃し配信あり)




【 2021年度 】

花園2021-22 全国高校ラグビー大会

今回も毎日放送/MBSさんが全試合をライブ配信・見逃し配信してくれています。
花園で活躍するスクールOB達を応援しましょう。

・大野リク/桐蔭学園(神奈川県)/3年/スタンドオフ ※背番号22(交代出場)
・土屋エイジ/流経大柏(千葉県)/3年/プロップ ※背番号1・キャプテン
・田中セイゴ/日本航空石川(石川県)/3年/フランカー ※背番号7
・太田ヤマト/開志国際(新潟県)/2年/プロップ ※背番号1
・フープス・スティーブン武蔵/開志国際(新潟県)/2年/ロック ※背番号4
・小口アツシ/札幌山手(南北海道)/2年/フランカー ※背番号20(交代出場)
・堀江コウタロウ/静岡聖光学院(静岡県)/2年/プロップ ※背番号18(交代出場)

(参考)
 全国高校ラグビー大会 /MBS (ライブ配信・見逃し配信あり)

(参考記事)
・開志国際キーマンはフープス「意思統一して臨機応変に」
 (日刊スポーツ 12/27
・札幌山の手・小型FW小口篤、万能性見せる…北海道大会きょう決勝
 (スポーツ報知 9/25


セブンズ2021 全国高校7人制ラグビー大会
・小林トウタ/東海大相模(神奈川県)/3年/スクラムハーフ ※背番号4
・田中セイゴ/日本航空石川(石川県)/3年/フランカー ※背番号12/6


2021年度 第5回『TIDキャンプ』選出
・フープス スティーブン武蔵/開志国際高校(新潟県)/2年/プロップ・ロック
(参考)
 日本ラグビー協会 ニュース 2021.10.16


大学ラグビー2021-22 全国大学選手権
森屋ソウタ/日本体育大学(横須賀総合高校出身)/4年/フッカー ※背番号2
 ※激戦の対抗戦Aグループを勝ち上がり、日体大として13シーズンぶりに全国大会出場!


【 2020年度 】


選抜2021 全国高校選抜ラグビー大会
※以下では、3月までの学年で記載しています

・大野リク/桐蔭学園/神奈川県(2年/スタンドオフ) ※背番号22(交代出場)
・土屋エイジ/流経大柏/千葉県(2年/プロップ) ※背番号1、キャプテン
・田中セイゴ/日本航空石川/石川県(2年/フランカー) ※背番号7
・太田ヤマト/開志国際/新潟県(1年/プロップ) ※背番号1
・フープス・スティーブン武蔵/開志国際/新潟県(1年/ロック)  ※背番号4
・小口アツシ/札幌山手/北海道(1年/フランカー)  ※背番号20(交代出場)


花園2020-21 全国高校ラグビー大会

・小林トウタ/東海大相模/神奈川県(2年/スクラムハーフ)※背番号9
・八木ソウタ/日本航空石川/石川県(3年/ロック)※背番号4
・フープス・スティーブン武蔵/開志国際/新潟県(1年/プロップ)※背番号16(交代出場)
・太田ヤマト/開志国際/新潟県(1年/ー)※背番号17
・土屋エイジ/流経大柏/千葉県(2年/プロップ)※背番号1


2020年度 第1回『TIDキャンプ』選出
・フープス スティーブン武蔵/開志国際高校/新潟県(1年/プロップ・ロック)
 ※ 体重141kgは、全国から選ばれたメンバー中でもダントツの1位!
(参考)
 日本ラグビー協会 ニュース 2020.8.20


【 2019年度 】

花園2019-20 全国高校ラグビー大会
八木崇太/日本航空石川/石川県(2年/ロック)※スタメン出場、背番号4
鈴木英次郎/東京高校/東京都1 (2年/ロック)※メンバー入り、交代出場、背番号20
土屋英慈/流経大柏/千葉県(1年/プロップ)※当初メンバー入りも、その後に交代
(参考)
 全国高校ラグビー大会 /MBS (ライブ配信あり)
 出場選手の変更 毎日新聞 2019.12.27 
 
2019年度 第5回『TIDキャンプ』選出
小川洋生/関東学院六浦(2年/スクラムハーフ)
(参考)
 日本ラグビー協会 ニュース 2019.7.26
 ラグビーリパブリック 記事 2019.08.03

大学ラグビー 日本一(2020/1/11 新国立競技場)
宇野 明彦/早稲田大学/4年/主務 兼 プレイヤー(センター)
(参考)以下、早稲田大学ラグビー蹴球部HPより
 部員プロフィール 宇野 明彦
 主務部屋 第1回「ご挨拶」2019/02/13 ※着任時
 主務部屋 第29回 「御礼」2020/01/16 ※ラスト

  スクール生・保護者の皆さま  

諸般の事情により、横須賀市ラグビースクールの本来のHPは、中学生ページ・月間スケジュールなど一部を除き情報更新ができない状態が続いておりますました。

HP回復努力を続ける間も、W杯でのJAPANの活躍を見て「ラグビーやってみたい!やらせてみたい!」と興味をもってくれた方に向けて、このスクール案内・体験募集HPを作成しました。
皆さんの周りに「レッツラグビー!」なお知り合いがいらっしゃれば、是非このHPをご案内いただけると嬉しいです。
ラグビーファミリーが1人でも多く増えることを願って止みません。

その後・・・
残念ながら 2021年夏頃から、従来HPへはアクセスさえできなくなってしまいました
一部だけ更新できていた下記情報についても、もう見られない状況です。
・月間スケジュール
・中学生のページ
かかる事態となり、誠に申し訳ございません。

なお、フォトアルバムついては引き続き更新できていますので、下のリンクボタンからジャンプしてご覧ください。
・フォトアルバム(合言葉の入力が必要です、知らない方は担当コーチに聞いてください)