横須賀  
  ラグビースクール  

 横須賀・三浦地区で唯一の
 幼児・小学生・中学生 対象の
 ラグビースクール(ラグビー教室)です。

無料体験募集!
~ みんなで レッツラグビー! ~

横須賀市ラグビースクール 
について
毎週日曜、大津Grで、子供たちが楕円球を抱えて元気に走り回っています!(コロナ自粛 ⇒ 8月から再開!)

本格的なラグビーゴールが設置された大津グラウンドを拠点に活動し、県内屈指の歴史や規模を誇る「横須賀市ラグビースクール」には、小学生を中心におよそ300人が所属しています。
毎週日曜を主な活動日とし、学年ごとに分かれてパスやランニング、練習試合などに汗を流しています。
日本代表の活躍でラグビーが熱い今! いっしょにラグビーを始めませんか?

【活動再開のお知らせ】①8月~練習再開、②体験・新規入校も承ります!

① スクール活動の再開について(既存スクール生

新型コロナウィルス感染が再び拡大していますが、感染防止対策を徹底した上で予定通り8月から活動を再開しました。
コロナ対策のためグラウンドの利用条件が厳しくなり、利用人数が100名以内に制限されているため、学年ごとに実施日と実施時間を分けての活動になります。
各学年ごとの練習スケジュールは、下記表にてご確認ください。
週によって、時間の変動や、土曜日に練習する場合もありますので、ご注意ください。
活動再開に際して、検温などの体調チェック、手指消毒等の感染防止の対策を行いますのでご協力をお願いします。


新たに入校を希望される方、体験参加したい方

随時、新規入校・体験参加が可能です。

各学年の練習時間を確認のうえ、直接グラウンドまでお越しください。(事前連絡等は不要です、お気軽にどうぞ!)
参加時には毎回、受付で「体調管理表」に体温や体調、氏名や連絡先を記載していただくことになりますので、あらかじめ家で体温を測って控えてきていただきますよう、ご協力をお願いします。
またグラウンド内には当面、幼児クラスの保護者しか入れませんのでご承知おきください。グラウンドに入る保護者の方も、体温測定と記入が必要になります。

 12月の練習予定 

各学年ごとに、表の横1行をご覧ください。

今後の状況(コロナ流行・練習メニュー見直し・天候など)によって 変更の可能性もありますので、各学年コーチの指示に従ってください。

また、最新情報は従来のスクールHP内の「月間スケジュール」(下記の緑ボタンでジャンプ)でもご確認ください。

学年により徐々にコンタクト(接触)プレーの練習が始まりました。コンタクト練習にはヘッドキャップが必要になります。体験希望の方は、参加当日、受付でレンタル希望とお申し出ください。

月間スケジュール(従来のHP)

スクール生・保護者の皆さま

*活動再開にあたってのお願い
必ず「体調管理票」に記入し練習前に提出してください(毎回)。
・自宅からグラウンドまではマスクを着用してください。(練習中は外す)
・グラウンドへの入場は開始時刻の10分前からとし、指導員の指示した入場口から入場してください。
・練習の前後にはスクールで用意した消毒液で手指の消毒をしてください。
・各自専用の水筒とタオルを持参してください。
グラウンド内での見学は幼児の保護者のみとさせていただきます。見学時はマスクを着用し、2m以上の間隔を空け、近距離での会話を避けてください。申し訳ありませんが、小学生以上の保護者の方はグラウンド外での見学をお願いします。また感染予防のためスクール生以外の兄弟姉妹の参加は可能な限り控えてください。
・練習に参加したスクール生や保護者の新型コロナウィルス感染が確認された場合は速やかに学年ヘッド指導員に連絡をお願いします。

*入校手続きについて
・8/1・2に、募集要項に新型コロナウィルス感染防止対策ガイドライン等を加えた入校案内一式をお渡ししますので、内容をご確認のうえ8/9以降に入校申込書を提出してください。 
今年度の年会費は、幼児、小1、2年は4000円、小3年以上は7000円とさせていただきます。

*グラウンド状況について
左(上)の写真は、再開直前 7/26に撮影した大津グラウンドの状況です。
ご覧の通り、緑の天然芝が青々と茂っていて、例年以上の最高のコンディションになっています。施設管理の方に聴いた話では、今年は、例年より早い6月に芝の種を蒔き、ちょうど長梅雨で6・7月と雨が多かったために、こんなにも青々と茂ってくれたんだそうです。
自分や家族が健康でいられること、最高のグラウンドでラグビーを再開できること に感謝しながら、みんなでラグビーを楽しみましょう!

生徒募集要項・活動内容


ラグビーを通して、体力の向上と豊かな人間性の育成を行い、
次代を担う立派な人間として成長すること。

市営大津グラウンド(大津公園運動場)
防衛大学校ラグビー場(※夏期のみ) ほか


 ・

毎週日曜日(原則として)
  • 幼児・小学1・2年 9:00~11:00 ※年少さんからOK!
  • 小学3・4・5・6年     9:00~11:30
  • 中学1・2・3年      9:00~12:00
※雨の場合、特に幼児・低学年はお休みになる場合があります(入校後はコーチから朝 連絡)
※3連休の場合は土曜に練習するケースが多い( 年間予定月間スケジュールで確認を)
※練習試合・大会・イベントなどで、県内各地に遠征したり、日曜以外に活動することも


 ・

  • ヘッドキャップ(必ず着用、最初はお貸しします)
  • 運動できる服装(Tシャツ+ウインドブレーカー・短パンなど)※ゆくゆく公式戦では専用ユニフォーム(上衣・ストッキング)と白パンツが必要になります
  • 運動靴 ※小3以上はスパイク(サッカー用でOK)が望ましい
  • 水筒(水分補給用)、タオル
  • スクール指定の「体調管理表」(当日、受付で記入)、マスク(移動時に着用)


開校式・閉校式、交流試合、県大会、夏合宿、ハイキング、バーベキュー、
県内スクール合同運動会など
 

 
年会費
  • 幼児~小学2年生:  4,000円
  • 小学3年生以上 :11,000円 ⇒ 今年度(2020年度)は 7,000円
合宿費(夏)
  • 幼児~小学2年生:  8,000円(予定) ※三浦・1泊 ⇒ 今年度は実施せず
  • 小学3年生以上 :28,000円(予定) ※山中湖・3泊 ⇒ 今年度は実施せず
その他
  • 行事にかかる費用、服装、遠征時の交通費は、各自の負担となります
 



主催:横須賀市ラグビーフットボール協会
後援:横須賀市教育委員会、横須賀市体育協会
指導:横須賀市ラグビーフットボール協会指導員
医事指導:高澤俊治 医師 高澤整形外科医院
(日本整形外科会スポーツ認定医、日本体育協会公認スポーツドクター)
傷害:スポーツ障害保険の適用範囲内で行います


ラグビーを通して、体力の向上と豊かな人間性の育成を行い、
次代を担う立派な人間として成長すること。

今、ラグビーが熱い!

2019年、連続ドラマに引き込まれ、日本代表の快進撃に胸を熱くし、各国代表のジェントルな姿に感銘を受けた方も多いのではないでしょうか。
史上初のベスト8進出、南アとの激闘後の会見でリーチ主将は「日本代表になりたい!という子どもが増えればいちばん嬉しいです」とコメントしました。
さらに 2020年 2021年には、日本での五輪開催! セブンズ(7人制)ラグビーではきっとまた多くの選手たちが活躍してくれるでしょう。
※五輪のラグビーは7人制で実施。前回リオ五輪で男子日本代表は、優勝候補のNZオールブラックスを破る大金星を挙げ、第4位と大躍進。
今このW杯・五輪の自国開催の時にラグビーを始めるって、とっても良いタイミングだと思いませんか(数年後・数十年後に、そう言えばあの時にラグビー始めたんだよなぁ・・・って振り返れるのって素敵ですね)。
我々は〝にわかファン〞も大歓迎です!
少しでもラグビーに興味を持ってくれた皆さんの参加を、心よりお待ちしています!!

ミニラグビーって?

ミニラグビーとは、小学生以下の子どもたち(幼児・児童)を対象としたラグビーのこと。安全が確保できるよう試合時間も短く、少人数で行われます。
学年に応じたルールがあり、例えば小学3・4年生の場合、人数は1チーム=7名、時間は最大15分ハーフ(神奈川県は12分)で試合をします。 cf. 大人は 15人制で40分ハーフ
女子(最近はラガールと言います)も、男子と一緒に練習・試合をします。

詳しく知りたい方は、下記HPをご覧ください。
応援!ラグビーキッズ(NTTドコモ レッドハリケーンズ)
・保護者向けガイド「はじめてのラグビー!」(日本ラグビーフットボール協会)

子どもがラグビーを習うメリット

心身ともに成長し、チームワークや責任感、優しさが身につきます!

  • 全身運動なので、体力がつき、運動神経がよくなる(特にゴールデンエイジ世代)
  • どんな子でも活躍できる(足が遅くても、体が小さくても、引っ込み思案でも、ポッチャリさんでも大丈夫! 君のポジションがきっとある!)
  • 仲間と助け合って勝利を目指すチームワークを学べる(例えば、俺が全部やる!タイプの子は、仲間の助けがないと1人だけでは勝てないことを学んでいきます)
  • 怖くても仲間のためにタックルする心が育ち、優しさや思いやりの心を身に着けられる
  • 対戦相手やコーチ・親に対しても、感謝・リスペクトできる精神が育つ
  • 一生の友達がたくさんできる!
ちなみに横須賀RSには、横須賀市内のほとんどの小学校からスクール生が来ています。
近隣の三浦市、逗子市、葉山町、横浜市内から通っている子もいます。
( 神奈川県内には、地域ごとにラグビースクールが20校あります )

ママ達の声を聴いてみました...

友だちがいっぱい!応援も楽しい!
うちの子、学区外のほかの学校にたくさん友だちが出来て世界が広がったのが、嬉しかったみたい。
いつもの学校仲間とはまた違う関係だからか、なんだか普段よりもイキイキしてるように見えるときもあるくらい。
私自身も交友範囲が広がったし、みんなで子ども達の成長を見守ったり応援したりできるのって楽しいですね。
でも応援で熱くなりすぎないよう自制しなくっちゃ(笑)。
当番制がないからGood !
サッカーや野球をやってるママ友だちが言ってたんだけど、朝一からグランド抽選予約に並んだり、交代でお茶や用具や送迎の当番・役員が回ってきたりで 結構大変らしいの。
入ってから分かったんだけど、ラグビースクールだとそういう当番とかがないから、送り迎えと応援に専念できていいわ。
高学年くらいになれば子どもだけで来る子もいるみたいだし、私も時々するんだけど、途中で抜けて用事を済ませてからまた戻るってこともできるから楽ちんよね。
みんなレギュラー!
今度の大会、うちの学年は3チームに分けられたんだけど、なるべく同じくらいの強さになるように編成してくれてるんだって!
全員にラグビーの楽しさを知ってほしいからってコーチが言ってたわ。
みんな試合に出れる、勝利至上主義だけじゃないのって、うちの子には合ってるかも。
<コーチから補足>
年次や状況にもよってきます。
例えば、小6は卒業試合「ファイナルカップ」に向けて、中学生ではすべての活動において、No.1を目指して最強チームを作り上げていきます。
実はお値段も・・・
年間で1.1万円って、月になおすと1,000円以下でしょ! 習い事として考えたら今どき破格よね。
コーチは全員ボランティアだし、市営のラグビー場を使えるから こんなに安いのかしら。
うちは3人兄妹だし、下の子はまだ幼稚園だから1年で4,000円って、びっくり!月あたりにしたらたったの330円よ! ホント助かるわ。
お兄ちゃんには道具を大切に使ってもらって、服やスパイクも使い回せば、もっと節約できちゃうかも♪
実はお値段も・・・
年間で1.1万円って、月になおすと1,000円以下でしょ! 習い事として考えたら今どき破格よね。
コーチは全員ボランティアだし、市営のラグビー場を使えるから こんなに安いのかしら。
うちは3人兄妹だし、下の子はまだ幼稚園だから1年で4,000円って、びっくり!月あたりにしたらたったの330円よ! ホント助かるわ。
お兄ちゃんには道具を大切に使ってもらって、服やスパイクも使い回せば、もっと節約できちゃうかも♪

体験参加の方法、持ち物、練習場所

体験希望の方は・・・

今期2020年度は、体験の参加受付を8月から承ります

下記で、取り消し線で消してある部分は通常時の内容、オレンジ色を付けてある部分は今回のコロナ対応の変更点になります。

<参加方法>
事前申込は不要ですので、お気軽に 当日グラウンドへお越しください
見学もOKですが、できればボールを持って一緒にやってみたほうが楽しさが実感できると思います。
参加料などは必要ありません。

参加希望日の朝 8:40~8:50に各学年の練習時間前に、グラウンドの角(管理棟・トイレ側のコーナー辺り、信号「大津グランド前」に一番近い側)
市川か岩沢、またはコーチ誰でも(濃いグリーンの揃いの運動着を着ている者が多い)長机の受付にいるコーチにお声がけください。
当日は長机を出してお待ちしておりますので、目印にしてください。
受付け後に、学年ごとの練習エリアまでお連れし、各学年のヘッドコーチにご紹介します。
きっと練習前にスクール生たちに紹介されるはずなので、自分で学校名・名前・(ひとこと)などを言えるようにしましょう。
※体験参加2回目以降でヘッドキャップをお持ちの方は、朝 受付に寄る必要はありません。
直接、各学年の練習場所に行って、コーチに体験希望と申し出てください。
※入校希望の方でまだ記入用紙等を受け取っていない場合は、受付でその旨をお申し出ください。

記入済みの用紙は受付(事務局担当)までご持参ください。入金方法等についてご説明します。

<持ち物など>
持ち物は、運動できる服装、運動靴、水筒 くらいです。
服装は、夏はTシャツ+短パン、冬はTシャツ+ウインドブレーカー(orトレーナー)など。
寒いシーズンでも子供は走って汗だくになりますので、上着を脱げるよう重ね着が好ましいでしょう。
そのほか必要に応じて、タオルや着換えなどがあればバッチリです。
また幼児の場合、慣れるまでしばらくの間、ママやパパが一緒に運動するパターンもOKですので、
引っ込み思案な子などでその可能性があるようでしたら、ママ・パパも運動できる格好でお越しください。

💡ヒント:小さな子には「ボールを持って鬼ごっこするんだよ♪」と楽しいイメージで伝えておくとよいかも知れません。
💡ヒント:中高学年から始める子も多いので、他競技からの変更や、新たに運動を始めたい場合もご安心ください。ラグビースクールでは、始めるのが遅くても必ず試合に出られるようになります!
★お誘い★:パパママコーチも歓迎です。
ラグビー経験の有無を問わず、体を動かしたい方、子どもが好きな方、ぜひ一緒にレッツラグビー!しましょう。やってみたい方は、各学年のヘッドコーチにお声掛けください。

※雨の場合、練習中止になる場合があります(特に幼児・小学低学年)。中止の場合は当HPの上のほうに記載します。

※体験内容については、受傷等の可能性を最大限回避致します。現場での応急処置は対応致しますが、それ以上の責は負いかねますのでご了承ください。
※スクール側で写真撮影したものを PRのためHP等に掲載する場合がございます。ご了承のうえ、ご参加ください。また、地域メディアやタウン誌等に掲載される場合もございますので、ご承知おきください。


お問合せについては、 体験にお越しいただいた当日に承りますが、もしその前に何かございましたら、
メールまたはお電話でご連絡をいただければと思います。
●メール:VZF00540@nifty.com 岩沢まで
お名前と問合せ内容を記載してください。
●電 話:090-4846-5692 市川まで
日中は仕事中で出られないかも知れませんが、留守電に「体験希望の〇〇です」と残しておいて頂ければ、追って折り返します。ご理解・ご協力をお願いします。


横須賀市営 大津グラウンド


住 所 :神奈川県横須賀市大津町5ー4−1(大津公園内)
最寄駅:京急「大津駅」より徒歩5分
駐車場:公園併設の有料駐車場あり
(30分以内無料、最大620円/1回、テニスや野球での来場者も多く満車になりやすいので早目のお越しをお勧めします)  

ラグビーショップ/ラグビー用品 について

入校された保護者の皆さんから「ヘッドキャップ等はどこで買えるの?」と多くのお問合せをいただきましたので、参考になさってください。

◆ ラグビーショップ

横浜の桜木町駅周辺に、下記3店舗があります。
トリコロール 横浜店(ラグビー専門店、お店は狭め、野毛側)
B&Ⅾ 横浜桜木町店(大型スポーツ用品店、ラグビー用品も充実、野毛側)
カンタベリーショップ MARK IS店(カンタベリー製品のみ、みなとみらい側)

横須賀市内では、平成町の ゼビオ 横須賀店 に少しだけラグビー用品があるそうです。筆者は未確認です、スミマセン。

また不定期ですが、シンコースポーツ さんが、グラウンド内に来て販売会をしてくれます(ユニフォームなどはその時に購入する人が多いですね)。


◆ ラグビー用品

ヘッドキャップは、大事な頭を守るものなので、サイズが合ったものを用意してください。
ショップで試着して買うほか、友達のモノを被らせてもらってサイズを確認してからネットで買うなど。
また、最初は中古もアリかも知れません(今は急がず中古で済ませておき、しばらく続けた後で 好きな色やブランドを指定して新品を購入する)。
中古の場合、知り合いなどから譲ってもらうほか、メルカリやヤフオクで調達する方法もありますね。
メーカーは、一番多いのは(たぶん)カンタベリーで、ほかにミズノ、アディダス、スズキ、セプターなど。

シューズは普通の運動靴でも大丈夫ですが、もし新調する場合、小学生までならサッカー用品でOKです(子供用ラグビーシューズは無いため)。
幼児から低学年までは、トレーニングシューズ(トレシュー)だと普段も履けて良いかもしれませんね。ちなみに筆者のイチオシは、とにかく頑丈でカッコ良くて学校にも履いていける「ガチ強(アサヒ製)」です。
3年生以上は、スタッド(ポイント)が樹脂でできた固定式のサッカースパイクが望ましいでしょう。
中学生になったら、交換式の金属スタッドが付いたラグビー用スパイクも検討しましょう。

あとは、ストッキング/ソックス(長靴下・サッカー用で可)や、スパッツ(短パンの下に履くインナー)のほか、冬期はピステ/ウインドブレーカー等があればベターですが、揃えていくのは おいおいでも構わないと思います。

下記、参考になるHPを見つけたので、必要に応じて参照してみてください。
ハローラグビー!「ミニラグビーにひつようなモノ
SUKU×SUKU編集部「子ども用ラグビーヘッドキャップおすすめ10選

戦 績(小6・中学生)

【 2020年度 】

①ヒーローズカップ(小6)関東地区予選の結果 ⇒ 横須賀は優勝!!!
11/23に、相模原ギオンフィールドで、「ヒーローズカップ 関東地区予選」が開催されました。
小学生の全国ナンバー1を決めるこの大会に、横須賀RSは初出場。
予選リーグを1位で通過した横須賀RSは、その勢いのまま決勝トーナメントでも、山梨かえでRSに快勝。
ただひとつの全国出場枠を賭けた決勝戦では、予選を圧倒的な強さで勝ち上がってきた藤沢RSと対戦。
攻守で上回る横須賀は、相手をノートライに抑える25-0の完封で、みごと優勝! 全国大会への切符を手にすることができました!!
全国大会は、来年1/30・31に、日産スタジアム(新横浜)で行われる予定です。

 ヒーローズカップ:公式 HP
 ラグビーキッズ:11/23記事 ヒーローズカップ関東代表に初出場チーム 


【 2019年度 】

①ファイナルカップ(小6)の結果 ⇒ 横須賀は ベスト4!
2/15・16に、日産スタジアムほかで、6年生のミニラグビー最後の戦い「ファイナルカップ」が開催されました。
県内や東北のラグビースクール計28チームが参加。横須賀市RSは、予選リーグを1位で突破し カップ戦トーナメントに進出。
1回戦は雨の中、浦和RSとの泥まみれの激戦を制して準決勝に進出。準決勝は、W杯で日本代表も戦ったあの日産スタジアムのピッチでの対戦となり、強豪・藤沢RSに対して前半リードで折り返すも後半に逆転負けを喫しノーサイド(フルタイム)となりました。
決勝進出は逃しましたが、全28チーム(33スクール)同士の真剣勝負で、ベスト4(3位決定戦なし)という見事な成績を収めました。
1位:相模原RS、2位:藤沢RS、3~4位:横須賀市RS・グリーンRS(3決なし)

 神奈川県ラグビー協会:第10回神奈川県ファイナルカップ 2日目(カップ戦トーナメント)
 神奈川新聞:2/16記事 楕円球追う姿に歓声 東北からも参加、ミニラグビー大会

②中学生 県大会の結果 ⇒ 横須賀は第3位!

9~10月に、秋のジュニア県大会が開催されました。
Aチーム(中3主体のスクール内の最強チーム)は、予選2ブロックを1位で通過し決勝リーグへ進出。
決勝リーグでも好ゲームを展開し、最終成績は3位でした。
ただし決勝リーグで負けた2戦は2点差と3点差、優勝できる実力は十分にあったと思います。
1位:藤沢RS、2位:横浜RS、3位:横須賀市RS、4位:田園RS

 神奈川県ラグビー協会:ラグビースクール 秋季県大会 (ジュニア)決勝リーグ(1位ブロック)
 横須賀市ラグビースクール:中学生のページ

スクールOB情報(高校生・大学生)

【 2020年度 】

高校ラグビー 花園予選 県大会( 2020.10月~11月 )
今年はコロナ禍で観戦禁止ですが、代わりにテレビ神奈川さんが、準々決勝以降の試合をライブ配信・見逃し配信してくれました。
おかげで多くのOB選手の動画が見られますので、情報として掲載します。

(参考)神奈川県ラグビー協会 HPより
テレビ神奈川 ニュースリリース「ライブ配信&地上波生放送!」2020.10.26
全国高校ラグビー大会 神奈川県予選会 トーナメント表および試合結果

 <動画(見逃し配信)>
・テレビ神奈川 神奈川県 高校スポーツ特集
 ※準々決勝以降の対戦が見られます
 ※現時点ではHPの一番上のほうに載っていますが、
  ゆくゆくは他競技の大会動画が上部に来ると思われます

横須賀RSのOB出場選手
※背番号・氏名(読みやすいようカタカナ表記)・学年、学年順→番号が若い順

横須賀 :2 茨木ヒロキ(3)、7 山田リョウ(3)、9 岩本ユウガ(3)、10 小口テッペイ(3)、14 水野ユウタ(3)、
     4 仲山ケイイチ(2)、21 夏目ソウタロウ(1)
関東六浦:8 高島リュウト(3)、9 小川ヨウセイ(3)、15 森カイト(3)、13 高橋コウ(2)
日大高校:6 加藤アキラ(2)
法政二高:15 小田コウヨウ(3)
東海相模:9 小林トウタ(2)


高校ラグビー 花園予選 関東オータムチャレンジ大会( 2020.11月 )
今季は第100回記念大会のため、例年より12校多い63校が花園出場。
各県の51校に加え、準優勝校による全国9地区の予選で優勝した9校にも出場権が与えられます。
関東の2位校同士がトーナメント形式で戦う「関東オータムチャレンジ」では、東海大相模が優勝! 花園への切符を手にしました。

(参考)
 関東ラグビー協会 関東オータムチャレンジ大会(トーナメント表)
 テレビ神奈川 TVKニュース「東海大相模が花園出場決定」 2020.11.28
 ラグビーリパブリック 東海大相模、関東オータム制し5大会ぶり花園へ!  2020.11.30

横須賀RSのOB出場選手
東海大相模:9 小林トウタ(2)


2020年度 第1回『TIDキャンプ』選出
・フープス スティーブン武蔵/開志国際高校/新潟県(1年/プロップ・ロック)
 ※ 体重141kgは、全国から選ばれたメンバー中でもダントツの1位!
(参考)
 日本ラグビー協会 ニュース 2020.8.20


【 2019年度 】

花園2019-20 全国高校ラグビー大会
八木崇太/日本航空石川/石川県(2年/ロック)※スタメン出場、背番号4
鈴木英次郎/東京高校/東京都1 (2年/ロック)※メンバー入り、交代出場、背番号20
土屋英慈/流経大柏/千葉県(1年/プロップ)※当初メンバー入りも、その後に交代
(参考)
 全国高校ラグビー大会 /MBS (ライブ配信あり)
 出場選手の変更 毎日新聞 2019.12.27 
 
2019年度 第5回『TIDキャンプ』選出
小川洋生/関東学院六浦(2年/スクラムハーフ)
(参考)
 日本ラグビー協会 ニュース 2019.7.26
 ラグビーリパブリック 記事 2019.08.03

大学ラグビー 日本一(2020/1/11 新国立競技場)
宇野 明彦/早稲田大学/4年/主務 兼 プレイヤー(センター)
(参考)以下、早稲田大学ラグビー蹴球部HPより
 部員プロフィール 宇野 明彦
 主務部屋 第1回「ご挨拶」2019/02/13 ※着任時
 主務部屋 第29回 「御礼」2020/01/16 ※ラスト

  スクール生・保護者の皆さま  

諸般の事情により、横須賀市ラグビースクールの本来のHPは、中学生ページ・月間スケジュールなど一部を除き情報更新ができない状態が続いております。
現在、新たなHPを作成・公開すべく努力中ですので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

それまでの間、ワールドカップでのJAPANの活躍を見て「ラグビーやってみたい!やらせてみたい!」と興味をもってくれた方に向けて、このスクール案内・体験募集HPを作成しました。
皆さんの周りに「レッツラグビー!」なお知り合いがいらっしゃれば、是非このHPをご案内いただけると嬉しいです。
ラグビーファミリーが1人でも多く増えることを願って止みません。

なお現在、従来HPのうち下記情報については更新ができていますので、下のリンクボタンからジャンプしてご覧ください。
・月間スケジュール(都度更新中)
・フォトアルバム(合言葉が必要、知らない方は担当コーチに訊いてください)
・中学生のページ