小泉嘉津海ホメオパシーセミナー2019

ヨコハマヒーリングデンタル院長、小泉嘉津海先生のホメオパシーセミナーのお知らせ。
※資料作成等の準備がある為、開催日前日の18時迄にお申し込み下さい。

小泉嘉津海ホメオパシーセミナー2019のお申し込みフォーム

身体全体から診る歯科治療を行う小泉嘉津海先生の、ホメオパシーセミナー2019を開催します。約14年に渡る臨床での経験で熟成したホメオパシーを全9回のセミナーを通して共有します。

従来はヨコハマヒーリングデンタルのクライエントさんのみを対象として行ってきましたが、今後は、まったくの初心者の方から、すでにレメディを扱った事のある方まで、どなたでもご参加頂けます。

ホメオパシーについて深く理解し、より効果的に、日常でセルフケアできるようになります。

また、興味をお持ち下さる歯科医師、歯科衛生士の方をはじめ、医療従事者の方もぜひご参加下さい。

ホメオパシーセミナー2019
【年間スケジュールと扱うテーマ】

第1回.3月13日(水):ホメオパシーの基礎
第2回.4月4日(木):花粉症
第3回.5月9日(木):メンタル
第4回.6月5日(水):胃腸消化器系
第5回.7月3日(水):日常の怪我等
第6回.9月12日(木):歯の問題
第7回.10月9日(水):風邪
第8回.11月7日(木):42種のレメディ前半
第9回.12月11日(水):42種のレメディ後半

※6月、7月、9月が当初の日程から上記に変更となりました。ご了承下さい。
※1日程からご自由にご参加下さい。

時間:各回 10:30〜12:30
参加費:各回5,000円+税(5,400円)(当日、受付にてお支払い下さい。釣銭不要でご用意お願いします。)
会場:ハウスクエア横浜(神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1)

【第1回目(3月)「ホメオパシーの基礎」で学んだ内容の一部】
・そもそもホメオパシーって何?
・ホメオパシーの基礎・歴史
・約200年間支持され続けている秘密
・世界のホメオパシーの状況
・セルフケアの鉄則
・レメディはどこまで使えるか
・AAレメディの基本と使い方
・レメディの本当の力

レメディは基本的には即効性があり、副作用も無く安全です。ただしその力を最大限に引き出すためにはコツと経験が必要です。その基礎となるものをお伝えしていきます。

いままでは、当院に来院されてレメディを知り、興味をお持ち下さった方向けにセミナーを行って来ましたが、今後はホメオパシーやレメディに興味をお持ちのすべての方にこの経験をシェアしていきます。

このセミナーにご参加頂くとレメディを適切に使えるようになり、その驚くべき力を実感して頂ける事と思います。ぜひ、ご参加下さい。

ページ下部のボタンよりお申込みください

講師

小泉嘉津海先生

  • 小泉 嘉津海(克巳) Katsumi koizumi
  • 1964年水戸市生まれ
  • 新潟大学歯学部卒業
  • 歯科医師・歯科鍼灸師
  • 日本ホリスティック医学協会会員
  • ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー卒業/同校講師
  • 日本ホメオパシー協会正会員
  • アレルセラピーネットワーク会員

小泉嘉津海先生のblog

歯科大を卒業後の13年間は、一般歯科で保険医療中心の治療を行ってまいりました。その中で、口のなかに表れるさまざまな症状が、従来の現代医学的な治療では解決できない場面に幾度となく遭遇しました。そしてその原因が一般的にいわれているような内臓の問題や精神的な問題だけではなく、もっと本質的な、言葉では言い表せないような「何か」であると考えるに至りました。その「何か」を探すべく、東洋医学、オステオパシー、アプライドキネシオロジーなどの代替医療の勉強を始めました。

そして、新神戸歯科の藤井院長、CBS(クリニカル・バイオホログラフィック・システム)を創始された松原治療室の松原院長、ハーネマンアカデミーの永松昌泰学長に出会い、その「何か」の答えを得ることができました。

2005年に開業後はホメオパシー、癒道整体、アレルセラピーとさらに学びを深め、現在の多角的な診療スタイルに至っています。

開業当初はオーリングテストを用い、噛み合わせの微妙な調整をすることが主でしたが、現在は「歯は削らなくとも心身の状態に応じて自在に動く」という事実を感得したので、癒道整体やアレルセラピーを用いて噛み合わせ、歯列不正、顎関節のトラブルなど身体の様々な不調に対応しております。

セミナー会場/ハウスクエア横浜

ハウスクエア横浜/最寄駅ブルーライン中川駅

住所:橫浜市都筑区中川1-4-1
ハウスクエア横浜という住宅展示場内にあるビル(住宅情報館)の4階会議室にて行います。

※電車でご来場の方・・・横浜市営地下鉄ブルーライン「中川駅」から徒歩2分
※車でご来場の方・・・第三京浜「都筑インター」から約10分、東名高速「川崎インター」「横浜青葉インター」からそれぞれ約10分

※カーナビご利用の方は、「ハウスクエア横浜」もしくは「045-912-4110」の電話番号で検索してください。


ホメオパシーセミナー2019

3月から12月にかけて、全9回のセミナーを行います。どの日程からご参加頂いても構いません。

どれか1回だけのご参加でも、使える情報を満載でお伝えしますが、全日程にご参加頂くと、より実践的に日常で活用できるようになります。

【年間スケジュールと扱うテーマ】

第1回.3月13日(水):ホメオパシーの基礎
第2回.4月4日(木):花粉症
第3回.5月9日(木):メンタル
第4回.6月5日(水):胃腸消化器系
第5回.7月3日(水):日常の怪我等
第6回.9月12日(木):歯の問題
第7回.10月9日(水):風邪
第8回.11月7日(木):42種のレメディ前半
第9回.12月11日(水):42種のレメディ後半

※6月、7月、9月が当初の日程から上記に変更となりました。ご了承下さい。
※1日程からご自由にご参加ください。
※資料作成等の準備がある為、開催日前日の18時迄にお申し込み下さい。
上記ボタンをクリックすると申し込みフォームが開きますので、各項目を入力し送信して下さい。

お申込後、自動返信メールをご確認下さい。
自動返信メールが来ない時は、G-mailの方は迷惑メールフォルダ内も確認をお願いします。
※フォームが開かない場合は、下記のメールアドレス宛てにお申し込み下さい。

ヨコハマヒーリングデンタルは完全予約制にて診療を行っており、セミナーに関するお問い合せには対応致しかねます。

当セミナーに関するお問い合せは、小泉嘉津海ホメオパシーセミナー事務局(西表)迄お願いします。
homeopathyseminar2019 アット gmail.com(アットの部分を@にしてメール下さい)
どうぞお気軽に、ご質問・お問い合せ下さい。

質問と答え

Q
ホメオパシーやレメディという言葉は聞いたことがありますが、あまり良く知りません。そんな私でも参加して大丈夫でしょうか?
A
はい。興味をお持ち頂けるようでしたら、ぜひご参加下さい。基礎から取り組める内容です。
Q
レメディを持っていますが、手に余って使いこなせていません。結局、使わずに放置しています。本も何冊か勉強しましたが、いまいち実感出来ていません。そちらで学び直す意味はありますでしょうか?
A
はい。基礎から取り組んでそのコツどころを共有していきます。レメディはとても奥の深いものです。表面的な症状は同じに見えても人によってまったく違うレメディが功を奏する事もあります。長年の臨床の経験から身につけたものをお渡ししますので、ぜひ学び直してみて下さい。はじめてレメディに出会ったときのような新たな発見や喜びにまた出会えると思います。
Q
医療や薬の知識はありません。医療従事者でもありません。参加できますか?
A
はい。もともと当院のクライエントさんで興味をお持ち下さった方にセミナーを行ってきました。より専門的に活用する際には医学的知識は役に立ちますが、日常で活用する分には医療や薬の知識は必要ありません。レメディはどなたでも安心して安全に使って頂けるものです。ご参加下さい。
Q
このセミナーは歯科の集客のために行われているのですか?
A
いいえ。有難いことにヨコハマヒーリングデンタルは口コミでご好評を頂き、現在はほぼ満員の状態です。そのため、クライエントさんを集めるためではなく、クライエントさんご自身でホメオパシーに取り組んで頂けるようにサポートする事と、将来的には当院同様、レメディを適切に処方が出来たり日常で役立てる事が出来る方の養成をしていきたいと思っています。
Q
レメディは万能ですか?
A
いいえ。多くの状態に活用頂けるものではありますが、現代医療やその処置、薬を使用した方が良い場合もあります。どこまで使えるのかということについてもセミナーの中でお伝えしています。
Q
歯科医です。検索していて小泉先生やヨコハマヒーリングデンタルの事を知りました。先生が取り組まれているような診療には興味はあるのですが、どこから手をつけていいものやら、まったく見当がつきません。このホメオパシー講座は参加すると何かしら役に立つでしょうか?
A
はい。このホメオパシー講座で学んでおいて頂けると、来年以降に開催を検討している、より専門的な教育カリキュラムの基礎になると思います。歯科医や歯科衛生士、その他の専門職の方も含め、ご興味を頂ける方が何名もいらっしゃるようであれば、来年以降は実際の診療にこれらの技術を導入するためのカリキュラムを開催検討しています。ぜひ取り組んで下さい。
Q
あれ?初回の日程は終わってますね?途中の回から参加しても大丈夫ですか?
A
はい。やはり初回から出たいと思われる方も多いと思いますが、順次日程は過ぎてしまうので、参加しようと思ったところからご参加下さい。出れなかった回の内容を別の日程で詰め詰めでお伝えすることはできませんが、各回でも十二分にホメオパシーやレメディーについて、その魅力に触れて頂けるものと思います。
Q
終わってしまった回の内容が気になります。知る方法はありませんか?
A
すでにいくつかご要望を頂いていますので、過去回の内容をテキスト化するか検討中です。ご要望多ければ事務局の方で制作しようかと思っております。
Q
参加したいですが、遠くていけません。何か参加する方法はありませんか?
A
すいません。今のところ横浜の会場にお越し頂くしかご受講頂く方法がございません。ご要望が多くなれば、何らかの方法も検討致します。また、地方に在住の方で横浜に通うのが難しい場合は、北海道の原増光先生や大阪の飯田美香先生をはじめ各地にも多くの素晴らしい講師の方々がいらっしゃいますので、そちらでのご受講もご検討下さい。一般社団法人日本ホメオパシー協会様のページにて「一般のかた対象の講座」一覧からご確認頂けます。
Q
横浜の会場は、駐車場はありますか?
A
有料にはなりますが駐車場がございます。ハウスクエア横浜の駐車料金は最初の1時間400円、以後30分毎に200円です。このセミナーでは駐車場の無料サービス券は対象外です。ご了承下さい。
Q
ホメオパシーやレメディという言葉は聞いたことがありますが、あまり良く知りません。そんな私でも参加して大丈夫でしょうか?
A
はい。興味をお持ち頂けるようでしたら、ぜひご参加下さい。基礎から取り組める内容です。
他にも、ご質問がありましたらメール下さい。こちらに追記させて頂きます。

このような方にお勧めします

  • 独学でレメディを使っている方・・・より適切に使えるようになります。
  • まったく初心者の方・・・ご安心下さい。興味をお持ちであれば、ホメオパシーの世界に踏み込んで行く事はとても楽しい冒険になると思います。
  • ご自身の診療や施術に活用できるか検討したい方・・・この基礎セミナーの後に、医療従事者の方や施術者の方向けの養成講座の開催を予定しています。ぜひ、この基礎セミナーから取り組んで下さい。
  • 初回の講座時に「初心者ですが、学んでいくとレメディーを他の方に選んで差し上げることができるようになるでしょうか?」というご質問を多数お受けしました。もちろん一朝一夕というわけにはいきませんが、来年以降より専門的なクラスを検討していますので、将来の夢を目指して取り組んで頂けると嬉しいです。
  • 独学でレメディを使っている方・・・より適切に使えるようになります。

お寄せ頂いた推薦のお言葉


小泉先生は、歯科医としての卓越した知識に加えて非常に鋭敏な感覚と技能をお持ちです。向上心が非常に高く少しでも患者さんのためになるように不断に努力をされていらっしゃいます。ですのでいつも患者さんは長蛇の列なのも不思議ではありません。

ホメオパシーに関する知見も非常に本質的で深く、ホメオパシーの根本哲学や世界観はもちろん、特に臨床的応用には非常に意欲的で素晴らしいです。

ホメオパシーは非常に広い世界観に基づいた素晴らしい医療ですので、さまざまな気づきや視野の広がりが起こると思います。

また何にでも言えることですが、「何を学ぶかではなく、誰から学ぶか」が一番重要です。この講座で直接小泉先生から学べる方は、本当に幸せだと思います。


小泉嘉津海先生が、クライエントの方だけでなく全ての方を対象にホメオパシーセミナーを開催されるとのことをお聞きし、喜びと感激で胸一杯になりました。
 
小泉先生は、その大変柔和で朗らかな面持ちと真に謙虚な物腰の奥に、誰にも真似ができないほどの真理への追求心と実践力を併せ持っている方です。
 
歯だけを診る「普通の」歯科医から、部分(歯)と全体との繋がりをしっかりと捉えた上で、一人の人間全体のトータルを診るという、ちょっと「特殊な」歯科医へと変容されてきた歩み…本当のことを求め、学び、実践し、それを自らのものにしていくという絶えざるその継続の歩みの中にこそ小泉先生の凄みがあります。
 
その中で出会ったというホメオパシー。「部分と全体との繋がりをしっかりと捉えた上で、人間全体のトータルを診る」ことをまさに主眼とするホメオパシーは、小泉先生の臨床の中でも大事な部分を占めているようです。
 
そして何より、実際に多くの方々に素晴らしい成果をもたらしてきました。
 
そんな小泉先生の開催されるホメオパシーセミナーは、きっとそのお人柄と実践に裏打ちされた「特別な」深みと確かさのあるものとなるでしょう。
 
そう、小泉先生は特殊な歯科医ではなく、「特別な(本物の)」歯科医なのです!
 
このセミナーを心より応援しています。ぜひ、出来るだけ多くの方々にご参加いただき、小泉先生とホメオパシーに触れていただければと思います!どうぞよろしくお願いいたします。
医療従事者のみなさまへ

身体全体から診る歯科治療をはじめて、今年で14年目になりました。特異な取り組みに当初は多方面から理解を得られず苦しんだ事もありました。それでもご支持下さるクライエントさんが居て下さり、ほとんど口コミを元にどんどんクライエントさんが来て下さるようになりました。現在では診療枠は常に満席で新規受付が出来るのも数ヶ月に一度という状況です。そんな中で賛同して下さる歯科医の方も出てきました。また、ホメオパシーに興味があるという医師の方や授産師さん、獣医師、整体師や介護士の方達とも出会ってきました。そして「興味はあるけど、何をどこからはじめたらいいのかわからない。」というお声もよく聴くようになりました。そこでこれからは、今までの診療経験を生かして、現場で活用できるホメオパシーをご希望の方にお伝えしていこうと決めました。それによって将来的に、身体全体から診る歯科が増えたり、ホメオパシーを取り入れる医院や施術者が増えていくとすばらしいと思っています。
【最後に・・・事務局のひとりごと】

こちらのページは、セミナー事務局の西表馨文責となります。私自身、小泉先生の歯科医院(ヨコハマヒーリングデンタル)の患者でした。いろいろな意味で普通の歯医者に行くのが怖くて2018年の秋頃からヨコハマヒーリングデンタルに通っています。私の先輩であるカウンセラーの方から「ちょっと変わった良い歯医者さんが近所にあるから行ってみて」と口コミで紹介されたのが通院のきっかけです。

ヨコハマヒーリングデンタルは本当に変わっています。そもそも私は歯を診てもらうのがメインではなく、身体の柔軟性を増したくて「歯じゃないですけど、こんなんで予約してもいいですか?」とお伺いしてから初診を予約したくらいです。(ちなみに予約が一杯で確か数ヶ月待ちだったと思います。)

2018年の年末に小泉先生がblogで「ホメオパシー講座を久しぶりに開催しようかと考え中です」と書き込みされていたのを、またまた私の例の先輩が見つけ「面白そうだから手伝いますって言え」と言われ、確かに私も興味深く思えたので「よろしければお手伝いさせて頂きます!」と小泉先生にメールさせて頂いたのが事務局となった経緯です。

つまり、ホメオパシーについて私は素人です。レメディーについては時々私の体調が悪い時に、例の先輩がレメディーを下さっていたので「これがレメディーね」という認識はありました。またお友だちにレメディーに詳しい内科医の先生もいますので、レメディーという物の存在は知っていました。つまり私自身はレメディーを飲んだことはあったけれど、ほぼど素人という状態でした。

ただ、何度か飲んだだけで、その魅力にはまりました。おもしろいです。その時々で適切なレメディーを選んで飲むとピタリと症状が治まったりするのです。しかも、身体への害などの心配もほとんど無いと言ってよいでしょう。

例えば、ちょっと風邪ひきそうかな?と思った時にちょちょっと体調を改善したり、花粉症で鼻水ずるずるなのが、ピタリと鼻水が止まったり・・・。知って間もない私でもちょっとちょっと日常で使う事が出来ています。

聴けば単なる砂糖玉だと言うではないですか。こんな白い粒が・・・まるで魔法です。

なんでこんなに良い物が世の中に知れ渡ってないんだろう・・・?

レメディーについて調べれば調べる程にとてつもなく大きな魅力と可能性を感じました。もっともっと広まればいいのに~と思いました。それは、良いところだけでは無く過信しすぎないようにという事も含め、あらゆるすべてが正しく広まると良いな~と思っています。

そこで、まとめです。

【レメディー関連業界の皆様】
このページの文責は、事務局の西表馨にあります。社会事情で薬事法等も関係してくると思います。正直私はこの分野はまだまだ素人ですので、このページを見つけて下さったレメディー業界のみなさま、すでに活用なさっている諸先輩の皆様、何か言葉足らずや問題のある表現などを見つけましたら、叱咤ご指摘をどうぞよろしくお願い致します。今回開催させて頂くセミナーだけではなく、ホメオパシーやレメディー全体がもっともっと広まると良いなぁ~と思っております。

【このページをみつけて下さった皆様】
と言う訳で、私自身、少しずつ学びながら活用していければと思っています。FacebookLINE@でも情報を掲載していく予定ですので、よろしければページ(小泉嘉津海ホメオパシーセミナー事務局)を見つけて下さい。

また、ホメオパシーやレメディーに興味がある方や、レメディーをすでに活用されている方々は、ぜひ参画下さい。小泉嘉津海ホメオパシーセミナー2019に来て下さっても嬉しいですし、このページをぜひシェアして頂けると有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

この分野はもっともっと多くの人たちに知れ渡った方がいいと思います。そういう意味では、ご推薦下さったハーネマンアカデミーさんは日本を代表するホメオパシーの学校です。専門的に学びたい方は合わせてぜひそちらもお調べ下さい。

レメディーを活用する人がどんどんどんどん増えるといいな~と思っています。良いものは多くの人に知ってほしいです。

この分野にはすでに多くの先輩方がいらっしゃると思いますので、私は『素人からでも少しずつ学んで取り組んでいくと活用できるようになるよ』という実体験をなんらかの形でシェアしていければと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

by西表馨(いりおもてかおる)@小泉嘉津海ホメオパシーセミナー事務局