なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

国内シェア80%の土鍋の産地
四日市萬古焼土鍋窯元会


四日市萬古焼土鍋窯元会の窯元5社WEB

株式会社スタジオノア 

荒土を使った土味を活かした渋い還元焼成が弊社の特徴です。現在は、ごはん鍋、陶板を中心としたオリジナルの耐熱陶器を多く製造しています。萬古焼耐熱陶器の素晴らしさを知って頂きたいと思います。

三鈴陶器株式会社
創業昭和41年三重県の四日市萬古焼の窯元です。創業以来 土鍋を中心に耐熱陶器を50年以上製造してきました。弊社オリジナルの土鍋は、もちろんのこと、人気のごはん鍋、水コンロ、蒸し土鍋などを販売しています。
竹政製陶有限会社
竹政製陶有限会社は四日市萬古焼の老舗として昔ながらの伝統技法を守り、ウォーターリッド鍋や飯櫃等の耐熱陶器をはじめ皆様に愛され親しまれる陶磁器の開発、製造を行っています。
竹政製陶有限会社
竹政製陶有限会社は四日市萬古焼の老舗として昔ながらの伝統技法を守り、ウォーターリッド鍋や飯櫃等の耐熱陶器をはじめ皆様に愛され親しまれる陶磁器の開発、製造を行っています。
有限会社弥生陶園
手間がかかる、時間がかかる、そんな土鍋を使ってもらえるのは何故か。それは土鍋で料理したものは、シンプルに美味しいからだと思います。弥生陶園の鍋は全て職人の手によって作られています。うつわも料理も「手」を使うことが基本だと考えています。
株式会社華月
大黒窯は、土鍋を単なる調理器具としてではなく、土鍋を通じてひとつの文化を伝えていきたいと考えています。家族で鍋を囲み、心豊かな人、真の意味での豊かな社会を作る一つの担い手としてものづくりを続けていきたいと思います。

四 日 市 萬 古 焼 と は

耐熱性に優れた陶器、萬古焼

四日市萬古焼は四日市や菰野町の焼き物です。萬古焼の大きな特徴はその陶土にあります。耐熱性に優れ、ガスコンロや炭火などの直火に対して、高い耐久性を発揮します。それは陶土原料に含まれるリチウム鉱石の働きによるもので、この鉱石が陶土中に40~50%含有されているために直火にかけたり空焚きに対しても十二分に耐える商品が開発できるのです。


国内シェア80%を誇る 萬古焼の土鍋

街中で見られる国産品土鍋のほとんどが、萬古焼と言っても過言ではありません。近年は、大きさや形状も様々に増え、品目を挙げれば、陶板、タジン鍋、ごはん鍋、炭コンロなど、多彩な商品が開発されています。

お問い合わせについて

ご質問、ご要望等なにかございましたら、窯元ごとで対応させていただきますので、各社WEBのお問い合わせフォームにてご連絡ください。