妖怪ピークがおくる「Stay Home」企画(無料)
コロナに負けるな![第2弾]

妖怪ピークからのてがみ
「ピークスカイ」
・・雲の名前を教えてよ!・・


お家で空を見て雲を見て
絵を描いて
名前をつけてピークに教えあげよう!
そして
「妖怪ピーク・ステッカー」をもらっちゃおう!
さらに3名の方に
「妖怪ピーク・オリジナルTシャツ」
プレゼント!!

Stay Home 企画!
「ピークスカイ」
申し込み期間:2020/4/28〜5/6
※緊急事態宣言延長に共ない申し込み期間は5/15まで延長いたします
応募期間:2020/5/7~5/18(消印有効)
必ずお申し込みの上、ご応募ください。
「Stay Home」のための企画です。趣旨をご理解いただき申し込みください。
お子さんと一緒に行う場合は、必ず保護者の方がお申し込みください。
お子さんの対象年齢は4〜7歳くらいですが、幅広く楽しんでいただけます。
今回の「ピークスカイ」は大人お一人でのご参加も可能です
(ただし、ステッカー、Tシャツは子供たちに向け準備したものですので、
プレゼントできません。ご了承ください。)


STEP1〜9を読んで
「申し込み」→「応募」の順番でお願いします。
「妖怪ピーク・ステッカー」
応募者にプレゼント!!
●絵を送ってくれたお子様、全員に「妖怪ピーク・ステッカー」はプレゼントいたします。※お一人一枚です。※ステッカープレゼント対象年齢は12歳以下とさせていただきます。ご了承ください。
●ステッカーは応募締め切り後、概ね5月下旬には送付させていただきますが、郵便事情などにより遅れる可能性があります。ご了承ください。
●「ピークスカイ」参加申し込みだけでは「妖怪ピーク・ステッカー」はもらえませんのでご注意ください。
「妖怪ピーク・オリジナルTシャツ」プレゼント!!
ご応募いただいた方の中から、
早船先生とピークが「ナイス!」と感じた3作品をセレクトして「妖怪ピーク・オリジナルTシャツ」をプレゼントいたします。
※Tシャツは写真左のデザイン子供用サイズのみです。
(120・130・140からお選びいただけます)
※複数の絵を送ってくださった方が当選された場合でも
 プレゼントさせていただくTシャツは1枚です。
早船先生ってこんな人

早船 真広(はやふね まさひろ)
1988年生まれ。
2015年、明治大学農学部にて学位を取得。
在学中から、サイエンスコミュニケーションに興味を持つ。
卒業後、企業の採用活動のコンサルティングやその代行を行う会社へ入社。
その経験を経て、2018年4月にCo-Lab.を発足。
サイエンスカフェなどのイベントの主催などを行っている。

Co-Lab. 代表 サイエンスプロモーター博士(農学)
国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータ
科博SCA 副代表
東京学芸大学 非常勤講師

Co-Lab.
だれもがワクワクする世の中を創る、というミッションのもと、2018年4月に活動を開始。「小さなきっかけを与える」「日常にワクワクを」「科学をもっと身近に」というコンセプトのもと、サイエンスカフェの主催を初めとしたイベントの主催、科学情報の提供などを行っている。その参加者は子供からお年寄りまで多岐にわたり、科学の面白さを伝えている。
https://www.facebook.com/Science.Co.Lab/


「ピークスカイ」応募の流れ
大人の方が一人で行う場合は
「お子さん」「保護者の方」のワードを省いていただくだけで、順番は同じです。
申し込み後に妖怪ピークから届くメールは親子で行う場合と大人一人で行う場合で内容が異なります。(子供さん向けには工夫がされています)

STEP
1
Stay Home企画「ピークスカイ」に申し込む
STEP
2
妖怪ピークから届くeメールを読み、やり方を確認できたらスタート
STEP
お家でお子さんと一緒に空を眺める
STEP
4
お子さんと一緒に気に入った空や雲をみつける
STEP
保護者の方はお子さんが気に入った空や雲の写真を撮ってあげる
STEP
6
お子さんは気に入った雲に自分で名前をつけて絵を描く
STEP
7
保護者の方はお子さんが描いた絵を「妖怪ピーク」に郵送する
STEP
8
保護者の方は撮った写真を「妖怪ピーク」にeメールで送る
STEP
9
時々空を眺めながら「妖怪ピーク・ステッカー」を待つ
STEP
2
妖怪ピークから届くeメールを読み、やり方を確認できたらスタート

空はいつでも・どこからでも・誰でも・見て・感じることができます。
空を眺めて自分が好きな雲を見つけて感じてみよう!

↓ 例えば、こんな雲 ↓

この雲だったら
キミならなんて名前をつける?
『そらのようかい』
おそらであそんでいる
この雲だったら
キミならなんて名前をつける?
この雲だったら
キミならなんて名前をつける?
『ふわふわの王さま』
くもにのっている。
かくれんぼして あそぶ。
この雲だったら
キミならなんて名前をつける?
『そらにいるがー』
いつもはかくれているけど
はれると、みどりいろの手ができる
『そらにいるがー』
いつもはかくれているけど
はれると、みどりいろの手ができる

あなたはどんな雲をみつけてピークに教えてくれるかな?

「ピークスカイ」空をつなぐ小さなプロジェクトで送っていただいた写真や絵は、改めて皆まさにご覧いただけるようにいたします。