決済つきの予約システムが3,940円〜/月
「少し」を集めて作る日替わりメニュー
少し手間をかけて、少しよいものを選んで、少しよい器で、少しだけやさしい味の食事を出したいのです。

食べ終わった後に、明日も食べてもよいと思われるような食事です。

わたしたちは、日替わりでひとつのメニューしかお出しできませんが、丁寧に作っております。
一汁一菜
ハレの日、ケの日ということばを知りました。ハレとは祭りで、ケとは日常でしょうか。

思えば毎日祭りのような食事となりました。
 
よい物語食堂でお出ししたいのは、「ケ」の日の食事のつもりです。

祭りの料理にはとても及びませんが、一膳のご飯と一碗の味噌汁に幸せを見つけてくださればと願っています。

 しかし、そう願いながらも、小鉢を足していますので、言行不一致ですね。

つながり

 スリランカでは「孤独な人に悪魔が憑く」と言われます。だから、病の日には、村人総出で真剣に笑いながら「悪魔祓い」をして追い出すのだそうです。
孤独にさせない雰囲気があるなんて、うらやましいと思っています。子どもたちは、孤独になると助けてくれる社会に接しながら育ちますから、安心して不安を受け止め、安心して育つようです。

お腹がすいたらイライラします。きっとご飯の出番です。
 とりあえず、ひとくちを試してみてください。

孤独には、温かい味噌汁も効く気がして、仕込みを続けています。

丁寧にとった出汁の色が金色に見えるので不思議です。

【よい物語のために】

よい物語食堂の目的を考えています。
 それは、もちろん、食事の提供です。
 食事の提供を通して、願っていること…。

わずか8席の小さな食堂ですが、手伝ってくださるたくさんの人たちがいます。
こんな小さな食堂が接点となり、始点となればと思います。
 畑に実る食材と散らばる人たちと共に作るのは、一汁数菜の一食ですが、それを通して、それぞれに「よい物語」が生まれるようにというのが私たちの切なる願いです。

作る者も食べてくださる方もみんな巻き込んでの「よい物語」です。

 生活に散らばるあらゆる「かけら」が「よい物語」へとつながっていきますようにと願っています。


【近くの畑から】

昆虫採集をしている姿ではありません。
無農薬の自然農法にこだわって田と畑を耕しておられる方がいます。
雑草に囲まれながら育つ野菜は、大小混じる元気な野菜です。
そろえて売るにはもうひと手間が必要なようですが、手間をかけたい食堂の野菜にぴったりで、使わせていただいています。

お知らせ

2021年1月12日 オープンして1年が経ちました。瞬く間でしたが、とても幸せな時間でした。
関心を寄せてくださったり、間違って入ってくださったり、好んで食べてくださったり・・・ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。 お待ちしております。

2020年9月2日 いつもご利用ありがとうございます。
9月2-4日までお休みをいただきました。
また来週、お待ちしております。
2020年6月1日 お持ち帰りのお弁当をご利用くださりありがとうございました。
また、コロナ禍の中で、飲食店を応援くださっている方々にも心から感謝しています。
 小さな食堂に目を止めてくださり、声をかけてくださり、紹介くださいました。
大きな励ましとなりました。

本日より、お店の中でも召し上がっていただけるようになりました。ぜひまたご利用ください。
2020年4月16日 今週より、お持ち帰りのお弁当のみの販売とさせていただいております。日替わりのよい物語弁当500円、よい子ども弁当300円です。ぜひお立ち寄りください。
2020年2月4日 ポイントカードができあがりました。1食1ポイントで5ポイントで小鉢ひとつ無料。10ポイントで1食無料です。
ポイントカード2枚で、オリジナルお椀(白か青)をお一つプレゼントです。
2020年2月4日 学生のみなさまの休みになったようです。お店の前を通る方々が少なくなりました。 お近くにお寄りの際は、ぜひご利用ください。お待たせしないで、お出しできると思います。
2020年1月24日 オープンして、2週間。続けて来てくださる方もおられて嬉しいかぎりです。毎日、来てくださっても大丈夫なようにあまり濃い味でガツンとしたものをお出しできていないのですが、コンセプトをよく理解くださってありがとうございます。ぜひ、お気軽にお寄りください。
2020年1月17日 インスタグラムでメニューの様子を紹介しています。「よい物語食堂」で検索ください。
2020年1月17日 オープンいたしました。ふと入ってくださって、みんなおいしく食べてくださって、感謝しかありません。ぜひ、ご利用ください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

店舗情報

「よい物語食堂」
住所:神奈川県秦野市南矢名2-8-12
営業日 月・火・水・木・金
営業時間: 11:00 - 14:00
電話番号:080-6684-7004

アクセス

よい物語食堂
住所:神奈川県秦野市南矢名2-8-12
電車をご利用の方  小田急線東海大学前駅より徒歩7分です。
駐車場の準備がありません。
申し訳ありませんが、お近くのパーキングにお願いいたします。
食堂から下って左の駐車場が、1時間200円で駐車できます。