埼玉県越谷市
ママヨガ(お子さん連れOK)
ベビーヨガ
Yogatime Leaf 
~ヨガタイム リーフ~

「ベビーヨガって、
ベビーマッサージとは違うの?」
 にお応えします♪
体験レッスン
お問い合わせは
こちら

こんなお悩みありませんか?

  • 赤ちゃんをベッドやお布団に寝かせると、すぐに起きてしまう。。
  • 肩こり/腰痛など、
    体の不調がツライ;
  • 赤ちゃんが夜何度も起きるので、
    ママは寝不足続き・・・
    ママもぐっすり眠りたい!!!
  • 赤ちゃんを預けるほどではないけど、ママも気分転換したい♪
  • 日中は赤ちゃんと2人きり。まだ言葉を話さない赤ちゃんとの過ごし方が分からない。
  • 産後、運動した方がいいと分かっているけど、何をしたらいいのか分からない、続かない。
  • 家族から「太ったね」と言われる
  • 「自分らしさ」って何だっけ?
    そんなこと考えることさえなくなってる。。
  • 産後、運動した方がいいと分かっているけど、何をしたらいいのか分からない、続かない。

そのお悩みを解決します!

ベビーヨガでは、ママがタッチヨガで赤ちゃんに沢山触れることで深いリラックス効果が得られ、
ぐっすりと眠れるようになるのにとても効果的!
また赤ちゃんとママがペアになって一緒に身体を動かすことで、赤ちゃんの成長を助けながら、
ママも体の不調を和らげ、ママご自身のケアにも目を向けて頂くクラスです。


ママヨガでは、ママの運動不足や肩こり・腰痛の緩和を中心に、
よりしっかりとママ中心に体を動かしていくクラスです。

お子さんと同室で行いますので、ママもお子さんも安心♡遊んで待っていられるスペースを確保いたします。


初めての方でも体が固くても大丈夫!
インストラクターが丁寧に優しく指導します!

ベビーヨガクラスのご紹介動画はこちら↓

https://youtu.be/BWJoPsN1f8Y

お客様の声

【9ヵ月男の子&ママ☆】
このところ外出が難しい状況で、そのせいか落ち着いていたはずの夜泣きが再開;
赤ちゃんもママも充分に眠れていないとのことでしたが、
レッスン後のお昼寝時、
・小一時間赤ちゃんと一緒に横になれた
・ママはドラマの録画を観られた
・赤ちゃんが起きるまで、のんびりを楽しんでいる



【5か月女の子&ママ♡:(ベビーヨガセラピスト認定証ご取得)】
首すわりが落ち着いた3ヶ月から職場復帰までの3か月間ベビーヨガに通いました。
体験レッスン当初は、赤ちゃんの便秘が気になっていたのですが、毎回レッスン後はスヤスヤとよく眠り、回を重ねるごとに次第にお腹の調子もよくなっていきました。
今では離乳食も始めていますが、便秘は気にならなくなりました!
年末年始のお休み中、夜泣きが始まったかな?と思いましたが、年明けレッスン後はピタッとおさまり、その後は夜も泣くことはなくなりました。




【7ヵ月女の子&ママ♡】
家に帰ってから復習をしていたら、上の子も加わりみんなで楽しめました♪

4月から職場復帰となりますが、土日のイベント等あれば参加させて頂きます!
(3歳からのキッズ向け季節イベントをお伝えしました)



【6ヵ月女の子&ママ♡】
レッスン参加への回数が増すごとに、赤ちゃんも慣れて楽しんでる様子。
イベント等の中止や延期が多くなっている中だからこそ、レッスンを開催してもらえるのが有り難く、存分に楽しませて頂きました!次回も楽しみにしています。




【9ヵ月男の子&ママ☆】
5か月でベビーヨガの体験レッスンに到着した時、赤ちゃんが眠っていたのですが、他にご参加者がいらっしゃらない回だったこともあり、「赤ちゃんが起きるまでママヨガをしていましょう」と急遽、内容を変更してレッスンしてもらいました。
思いがけず私自身が体を動かし、帰る時には体が軽くなった気がしました。
プライベートで気分が落ち込むようなことがあっても、レッスンの時間は気分転換できて、心の癒しにもなっていました。ベビーヨガ卒業後も、イベントに参加したいです!



【8ヵ月女の子&ママ♡】
ベビー系のレッスンに時々参加しますが、今回のベビーヨガが一番汗をかきました。
職場復帰が近いので、ママヨガにも参加します!



【6ヵ月男の子&ママ☆】
色々な子育てサークルに参加していますが、こちらのレッスンが一番息子が楽しそうです。レッスン後のお昼寝はぐっすりとよく眠ります。9ヵ月になり、つかまり立ちを始めたので、そろそろママヨガにもチャレンジしてみたいです☆

こんな方が対象です

  • 【ベビーヨガ】
    赤ちゃんと楽しく身体を動かしたい方
  • 【ベビーヨガ】
    首すわり完了(3~4ヶ月)~つかまり立ち(1歳頃まで)の赤ちゃんとママ
  • 【ママヨガ】
    肩こり、腰痛、運動不足、猫背が
    気になっている方
  • 【ママヨガ】
    赤ちゃんもママも産後1ヵ月健診を終了し、運動しても問題のない健康状態の方
  • ※ベビーヨガ/ママヨガ 共通
    マタニティーヨガとは異なる為、安全を最優先に、妊娠中の方はご遠慮ください。

教室を立ち上げた想い

この教室を立ち上げた理由は、私自身が第一子を出産後、いわゆる「背中スイッチ」の赤ちゃんに非常に悩まされた日々を過ごし、完全母乳の産科で出産だったこともあり、日中はもちろん、夜も授乳は私でないと出来ず、「置くと起きる赤ちゃん」を常に肌身離さず、抱っこがおんぶの毎日でした。


しかしながら、当然赤ちゃんは日々大きくなり体重も増えるなか、私は食事も睡眠も休息もままならず、元々「体は丈夫な方」だという自負があっても、疲れと睡眠不足続きで朦朧(もうろう)とし、月に1回ペースで突然の高熱を出すようになっていました(体からの「寝てくれ~!」のサインだったと思います)


そんな第一子も2歳過ぎには妹が生まれ、午前中に外出して遊んだあとは、昼食中や食後に一人で自然と眠るようになりました(やっっとです!長かった!!(笑))


2人目はお腹がいっぱいになればスヤスヤと、そしてそっと降ろして寝かせてもスヤスヤと眠れる赤ちゃんだったので(え!赤ちゃんってこんなに違うの??!!と驚きました(笑))、2人がしばしお昼寝の横で、久しぶりのストレッチをしてみた時・・・!!

「自分のために使える時間、なんだかすごく嬉しい!!」

「結婚してから、自分のこと、なかったみたいに過ごしてた」

「自分以外のお世話にだけ一生懸命になってきたけど、自分のことはどうしてた??」

「奥さんだから、お嫁さんだから、ママだから、って自分自身はどこに行っちゃったんだろう???」

なんていうことに段々と気がつき始めました。
「赤ちゃんがぐっすり眠れるようになると、ママは自分のための時間が持てるようになる」を身を持って体験しました。

今現在、同じようなことでお困りのママのお役に立てることがあれば!の想いで現在活動しています!

赤ちゃんやご家族のお世話で忙しいママも、
「1日1回」ご自分のことを気にしてみましょう♡

運動した方がいいと分かっていても、毎日の家事や育児で精一杯。。
ストレッチくらい…と思っても、家ではなかなかできない。。
これ、多くのママが抱えている悩みです。
スポーツジムに行きたくても、外でウォーキングやジョギングをしたくても、赤ちゃんがいるとなかなか、ままなりませんよね。

ベビーヨガなら赤ちゃんと一緒に体を動かせて、赤ちゃんも楽しい、ママも赤ちゃんの笑顔が嬉しい!一緒にポーズをとってスキンシップを楽しむことができる。
これは、ベビーヨガの1つの魅力です。
赤ちゃんが深いリラックス効果でぐっすりお昼寝や就寝が出来ると、ママの休息(好きなこと時間)にも繋がります!

また、産後ママならではの身体の悩み(肩こり・腰痛・お腹周り・骨盤周り・猫背)に部分的にアプローチできるところも、ヨガのいいところ。
音を出さずに行えるので、赤ちゃんのお昼寝の隣で「1ポーズだけ」なんていうのもあり!普段の生活の「すき間時間」に取り入れられるコリ改善もお伝えしています。お仕事復帰されてからも、ちょっとした休憩に、ヨガマットがなくても、さりげなくセルフケアして、大きな不調を予防しましょう!

よくあるご質問

 Q:ヨガの経験は全くないのですが、参加しても大丈夫でしょうか?

 A:全く問題ありません!初めてでも、身体が固くても、運動が苦手でも、大丈夫です。産後のママが悩みがちな肩・お腹・骨盤周りを中心に、気持ち良い範囲で動かしていきます♪


 Q:赤ちゃんが泣いてしまわないか心配です。

 A:泣いても問題ありませんよ!慣れない場所や慣れない人に泣いてしまう赤ちゃんももいますが、ママが抱っこしてあげれば落ち着く赤ちゃんがほとんどです。一度退室されて落ち着いてから戻ってきて頂いても大丈夫です。皆さん同じママ同士ですので、安心してお越しくださいね。


Yogatime Leaf ~ヨガタイム リーフ~代表・葉子(ようこ)


私自身、6歳と8歳の姉妹を育てる母です。



第一子の産後は、完全母乳の産科で出産したこともあり、これまでに経験したことのない寝不足続きの日々を経験をすることとなり、肩こりや頭痛、急な発熱と、「元々、体は丈夫」だと自負があった私にも、徐々に体の不調が表れてくるようになりました。

「いつかお母さんになって、自分の子供に会ってみたい」

というのも私の夢の1つでした。ですが、独身時代は自分の気持ち次第で行動出来ていたことが、赤ちゃんを育てることには「全く通用しない」現実にぶち当たり、赤ちゃんの眠りに左右される日々に奮闘していました。今となっては苦い笑い話です(笑)。


夜、眠れている実感が持てるようになったのは、1人目が2歳半頃、2人目が生まれた後のことでした。よく言われる「下の子は手がかからない」まさしくそれで、あまりの違いに、嬉しい驚きの連続でした!!(笑)


2人ともお昼寝が出来るようになったある日、ふとストレッチをしたのがきっかけです。
「自分のための時間を持つ大切さ」に気づき、それが今の私を作っています。


長女が幼稚園入園後は、次女を連れてベビーダンスや子連れOKヨガ、英会話サークルのママクラスに参加するようになりました。少しずつ、独身時代の「自分らしさ」を感じられて、嬉しかったのを覚えています。


次女が幼稚園入園後は、ヨガの勉強をし、資格取得後も自身のヨガ研修を続けることで、
「ママになっても、やりたいことがあっていい」、「呼吸は心を落ち着かせることが出来る」と新しい気づきもありました。


疲労困憊(こんぱい)だった当時の苦い経験を元に、現在同じような想いで子育てをされているママが少しでも心休まる時間が持てるように、赤ちゃんの発育促進と眠り、ママの育児疲れや体の不調緩和を中心に、改善をサポートさせて頂きます!


赤ちゃんと笑顔で帰って頂けるよう、お会いでいるのを楽しみにしています♡

現在、オンラインレッスンに移行中のため、
下記レッスンスケジュールはお休みしています↓↓

LoCoMusicStudio Dスタジオ(地図↑)HappyWing~羽根さん家~(地図↓)
越谷駅徒歩5分 ALCo越谷2F            越谷駅徒歩3分 越ケ谷1-1-2・2階

10:10~10:50
ベビーヨガクラス
各回のテーマに沿って行っていきます。
  • 体めぐりUP
  • 成長UP
  • ぐっすりUP
  • お腹環境UP
10:50~11:05
お帰りのお仕度/次クラス準備
<クラス入替タイム>
ベビーヨガクラス終了後、水分補給とお帰り支度をして頂き、次のママヨガクラスの方にお入り頂く時間です。
11:05~11:45
ママヨガクラス(お子さん連れOK)
お子さんは遊んで待てるスペースとオモチャをご用意しますので、ママの近くでお待ち頂きます。保育士の常駐はありませんので、ご了承ください。ママお1人、女性お1人でのご参加も大歓迎です♪
11:05~11:45
ママヨガクラス(お子さん連れOK)
お子さんは遊んで待てるスペースとオモチャをご用意しますので、ママの近くでお待ち頂きます。保育士の常駐はありませんので、ご了承ください。ママお1人、女性お1人でのご参加も大歓迎です♪
11:00~11:10
受付
  • 月1カフェレッスン
  • 季節イベント
 参加費をお支払い頂きます。
11:10~12:00
レッスン
  • ゆったりカフェヨガ(お子様連れママ、女性お1人のご参加も大歓迎!
  • 季節レッスン(プチ英語でベビーヨガ、英語でキッズヨガ)
12:00~
ゆったりドリンクタイム♪
ご希望の方は、別途ランチのご注文も頂けます

*コロナウイルス対策期間中は、完全予約制となりますので、直接お電話にて、事前予約をお願いします。お食事は12時~。
TEL: 048-965-8239
12:00~
ゆったりドリンクタイム♪
ご希望の方は、別途ランチのご注文も頂けます

*コロナウイルス対策期間中は、完全予約制となりますので、直接お電話にて、事前予約をお願いします。お食事は12時~。
TEL: 048-965-8239

インストラクター紹介

ベビーヨガ/ヨガインストラクター 葉子(ようこ)
Yogatime Leaf ~ヨガタイム リーフ~代表

5歳と8歳の姉妹を育てる母。6歳から始めたバレエを皮切りに、小・中・高と踊ることに夢中になり、元テーマパークダンサーの経験を持つ。退園後、エンターイメント界での通訳業を目指しアメリカ・ニューヨークへ留学。帰国後は紆余曲折しながら、現実の厳しさを知りつつ、何とか目標達成(?! 笑)。

結婚後は家族の体調回復が最優先課題となり、一旦全ての活動(ダンス、英語)から離れ、更に産後は第一子の育児で、これまでにない寝不足続きの2年以上を経験をすることとなる。
その苦い経験を元に、現在同じような想いで子育てをしているママに向けて、赤ちゃんの発育促進と眠り、ママの育児の疲れ・体の不調緩和を中心に、一緒に動きながらご指導いたします!
ベビーヨガ/ヨガインストラクター 葉子(ようこ)

現在、オンラインレッスンに移行中のため、
下記レッスンスケジュールはお休みしています↓↓

レッスン開催概要

LoCo Music Studio <Dスタジオ・受付すぐ右の赤い扉>
(越谷駅徒歩5分 ALCo越谷ショッピングスクエア2階)
ベビーヨガ 10:10 〜10:50 金曜日(月3回程度)
ママヨガ  11:05 〜11:45 金曜日(月3回程度)


Happy Wing ~羽根さん家~<越谷駅徒歩3分・越谷市越ケ谷1-2・2階>
カフェレッスン
ベビーヨガ または ママヨガ (各月1回程度)
11:00~受付 レッスン11:10~12:00
レッスン後、ドリンクタイム。ランチも別途注文頂けます☆
ほか、キッズ向け季節イベントも開催♪



プチ英語deベビーヨガ、英語でキッズヨガ準備中♪

各詳細はブログにて発表しています♡



ベビーヨガクラスご紹介動画はこちら↓

https://youtu.be/BWJoPsN1f8Y