部長からのメッセージ

 横国ハンド部の良いところは、指導者がいないという状況の中、勝つために全員が考えて、リーグ戦に挑んでいるというところです。
 僕はハンドボール部に入部してから、ハンドボールが上達しただけでなく、上級生との付き合い方や、組織として部員が各々役割を果たす大切さを知りました。
 ハンドボール部は指導者もいなく、部員も少ないという環境ではありますが、その中で勝利を目指して努力するという過程の中で、得られるものはたくさんあると思います。少しでもハンドボールに興味ある方は是非、練習にお越しください!

選手兼コーチからのメッセージ

 大学生になってまでなぜ部活を選ぶのか。部活なんて高校生までではないか。そう思っていませんか?大学の部活というのは高校の部活とは全くの別物です。高校の部活は顧問の先生がいて、全て強制される。しかし、大学の部活は顧問の先生もいなければ、大会の手続きから部の用品の購入、練習メニューの決定等すべて部員のみで運営していかなればならない。言わば「能動的な」ものです。
 同じ部活でも得られる経験は大学の方が断然多い。大学生になって新しいことをしたいと思っているみなさん。サークルだけが新しいのではありません。部活も新しいのです。私たちと一緒にリーグ昇格を目指してハンドボールしましょう!

マネージャーからのメッセージ

先輩後輩、プレーヤーマネージャー問わずみんな仲良くて平和で楽しい雰囲気が魅力だと思います!
 普段の練習では、ドリンク作り、タイムキーパー、笛鳴らし、氷のう作り、声出し、ボール拾いなどしています。
 練習試合では、試合を録画したりオフィシャルしたりしています。
 プレーヤーもマネージャーも人数が少ないので、少しでも興味のある方は一度体育館へ来てみてください (^o^)

横国ハンド部の特徴

横国のハンド馬鹿が集結!

大学でハンドを続けるくらいだから、ハンドへの情熱がハンパじゃない!
たまにアップでサッカーやバスケをするけど、やっぱりハンドの方が盛り上がる笑
いつもYouTubeで海外ハンドを見ていたり、高校ハンドの話題で盛り上がったり…
練習もハンド馬鹿しかいないからとっても楽しい!!
ハンドが好きならハンド部に入るしかない!!!!!

自分たちの力で活動する!

練習メニューはもちろん、協会への登録から物品の管理、他チームとの外交に至るまで、すべてを自分たちの力でこなしていくのがハンド部!!
 チームの強化やメニュー設定を行う『強化戦略部』
 SNSやHPの運営、外交を担当する『人事部』
 協会への登録や物品の管理を主に行う『運営部』
部員全員がいずれかの部署に入り、それぞれがそれぞれの仕事に、責任をもって取り組みます。

学業や遊びとの両立ができる!

「部活も学業もバイトも恋も遊びも頑張りたい…!」
そんな欲張りさんにオススメ、我らがハンド部です。
学業との両立はもちろんできるし、部員全員がバイトと両立しています。
部員で遊びに行くこともしばしばで、恋愛を楽しんでいる人も意外と多かったり…??
部活という生活の軸が出来ることで、充実した毎日が送れること間違いなし!!!

最高に熱い
時間・仲間・経験 …

「せっかくの大学生活、
実りある四年間にしたい」
それを叶える環境が、
ここにはあります
横国ハンド部四箇条
チームプレーを大事にする
横国ハンド部に、インターハイ経験者は現在たったの一人。その状態で、インターハイ経験者がごろごろといるチームと戦わなければなりません。
では、個々の経験や技術の差をどう埋めるのか?
私たちはそれを、「チーム力」で解決します。
個の能力で負けていても、チームの一体感・共通認識・柔軟な戦術で格上とも対等に戦い、勝利を目指します。
考えて練習する
「どうすれば技術を高められるか」
「どうすれば連携が向上するか」
目的意識を元に、毎回の練習を考え、工夫していきます。
限られた時間、限られたスペースの中で、最大の効果が得られる練習を追求するため、考えて練習します。
一人一人が活躍する
中学や高校の部活で、試合に満足に出れずに終わってしまった。そんな人もいるはずです。しかし、横国ハンド部は、一人一人が活躍の機会を得られるように、工夫して活動しています。
選手の個性を活かしてチーム戦術・チーム組織に組み込み、「居場所のあるチーム」を目指します。
活動を楽しむ
結局、楽しくなければ部活を続けることは出来ません。もちろん、技術・体力の向上には厳しい練習も不可欠ですが、それ以上に楽しい・面白い活動ができるように心がけます。
楽しみながら、技術を伸ばし、チーム力を底上げし、試合で勝利する― 
そんな理想を、追い求めます。

活動を楽しむ
結局、楽しくなければ部活を続けることは出来ません。もちろん、技術・体力の向上には厳しい練習も不可欠ですが、それ以上に楽しい・面白い活動ができるように心がけます。
楽しみながら、技術を伸ばし、チーム力を底上げし、試合で勝利する― 
そんな理想を、追い求めます。

新歓情報

ハンド部に興味を持ってくれたあなた!
一度は私たちの新歓企画に遊びに来てね!
また企画以外の日程で練習に遊びに来てくれる新入生も、大歓迎です。
詳しい練習日程はHP、Twitterをチェック!

 練習日程 

4/9 (月)
☆☆練習&回転寿司☆☆

練習参加or見学
17:00~19:00  
@横国体育館
その後、回転寿司
参加費無料!

久しぶりにハンドボールをしておなかがすいたら、そのまま回転寿司へGO!
好きなだけ食べて満腹で帰ってね~
練習参加したい人は、シューズとウェアを持ってきてね!!(途中参加もOK!少数ですがシューズ・ウェアの貸し出しもできます!)

4/13(金)
☆☆練習&ピザ☆☆

練習参加or見学
18:30~20:30
@横国体育館
その後、ピザパーティー
参加費無料!

この日は練習終了後にみんなでピザを食べよう!
体育館でみんなで食べるピザはまた格別…笑
練習参加したい人は、シューズとウェアを持ってきてね!!(途中参加もOK!少数ですがシューズ・ウェアの貸し出しもできます!)

4/21(土)
☆☆BBQ☆☆

11:00 一食前集合
参加費無料!!!

三ツ沢公園のバーベキュー場で肉を食らう!
緑に囲まれながら、楽しくバーベキュー!
新入生同士も、先輩とも、仲が深まること間違いなしっ!!!
そしてこの日が最後の新歓企画。「あっハンド部行くの忘れてた…」なんてことがないように注意( ̄。 ̄;)

お問い合わせ
各種メディア

HP

部の公式HP。
活動予定や活動報告、リーグ戦の結果などを知りたい人はHPをチェック!!



  HP  

ブログ

週替わりで部員が更新するブログ。
部活の様子をもっと詳しく知りたい人はブログをチェック!!



 ブログ 

Twitter

ブログ更新のお知らせや部の予定などを逐一ツイートしています。
部の最新情報が知りたい人はTwitterをチェック!!

 Twitter 

メール

質問・相談があれば、遠慮せずにメールをどうぞ!
いつでもあたたかく対応しますよ~
TwitterのDMでも連絡は受け付けています!

 メール