ドラッグストアで高収入?
登録販売者の資格とは

登録販売者の資格をご存じでしょうか。近年注目を集めている登録販売者の資格ですが、取得するメリットや独学で合格できるのかどうかを調べてみました。登録販売者の資格を取得したいと考えている方はぜひ目を通してください。

登録販売者とは

一般用医薬品の販売に携われる専門資格です。2009年に誕生した資格で、現在ではドラッグストアを中心に資格取得者が活躍しています。ドラッグストアに薬剤師がいない場合でも、登録販売者がいれば医薬品の販売ができるため、注目を集めています。

登録販売者は民間資格と国家資格の中間に位置する資格で、取得するには試験に合格しなくてはなりません。試験は1年に1回実施されており、合格基準を満たせば資格を取得できます。

試験の合格が絶対的な条件となるだけで、実務経験や年齢制限などはありません。そのため、誰でもチャレンジしやすい資格のひとつです。

現在ではドラッグストアの数もかなり増え、登録販売者の有資格者もその分求められています。今後はさらにその傾向が強くなると考えられているので、興味がある方はこの機会に登録販売者の資格を検討してみてはいかがでしょうか。

資格取得するメリット

登録販売者は医薬品のスペシャリストであることを示す資格のため、取得すれば社会的信用が得られます。取得していれば就職、転職が有利になる可能性は十分あります。

会社によっては資格を取得した人に手当を出しているところもあります。登録販売者の資格取得者に手当を出すところもあるので、収入アップが期待できるのです。今よりもっと収入を増やしたいと考える方にもおすすめの資格。

資格取得に向けて勉強を進める過程で、医薬品に関するあらゆる知識を習得できます。そのため、自身が医薬品を購入するときはもちろん、家族や友人などがドラッグストアで薬を購入するときに的確なアドバイスができます。周りの人から今まで以上に信頼されるようになるかもしれません。

ドラッグストアや薬局はもちろん、スーパーやコンビニなど幅広い職場で活躍できるようになります。また、介護業界でも登録販売者の有資格者を求めているところが増えており、今後はさらにこの傾向が強くなると考えられます。

独学で合格できる?

登録販売者の資格を得るには試験に合格しなくてはなりませんが、いったいどのように勉強をすればよいのでしょうか。資格の種類によっては、スクールに通ったり通信講座で学んだりする必要もあるため、独学では難しいと考える方は少なくありません。

結論からお話しすると、独学での合格は可能です。実際、独学で登録販売者の資格取得に成功した方は大勢います。ただ、独学で合格するには正しく勉強を続けなくてはならないので、そこは理解しておきましょう。

基本的に、登録販売者の試験では知識問題が出題されます。テキストで説明されている内容がほぼそのまま出題されるため、いかに暗記ができているかが成否のカギを握るのです。

テキストをしっかりと読み込むのはもちろんですが、問題集も使ってとにかくたくさん問題を解きましょう。たくさん問題を解いていると、次第に出題の傾向がわかってきます。言い回しだけ変えている似たような問題も出てくるので、数をこなしておけば本番でも慌てずに答えられます。

登録販売者の過去問題集もたくさん販売されているので、テキストを読みこんだあとはひたすら過去問も解いてみましょう。この資格はそれほど難易度は高くないといわれているため、きちんと勉強時間を確保して覚えるべきことを覚えれば取得は可能です。

資格を活かせる職場を探そう

せっかく登録販売者の資格を取得しても、収入に反映されないこともあります。一方で、資格を取得しているだけで給料がアップするような会社があるのも事実。

つまり、資格を仕事に活かしてなおかつ高収入も目指すのなら、職場選びが何より重要ということです。ドラッグストアでも、お店によって待遇は異なるので、できるだけ高収入が期待できるところを探してみましょう。

なお、ドラッグストアとコンビニ、スーパーを比較した場合、登録販売者の給料がもっとも高いのはドラッグストアだそうです。次にスーパー、コンビニと続きます。少しでも高い給与を狙っているのなら、ドラッグストアがよいのかもしれません。

ドラッグストアだと働きながら医薬品の知識も身につき、接客のスキルも向上します。実務をこなすうちに、店舗管理者に昇格するかもしれません。
登録販売者の資格を取得して、
ドラッグストアで活躍したい方は下記のサイトが役に立つかもしれません。
登録販売者の資格を活かせる職場、給料の高い職場を探せるサイトです。
ぜひ活用してください。

まとめ

登録販売者は注目されている資格なので、今後はさらに取得を目指す方が増えるかもしれません。
そうなると、難易度が今より高くなる可能性もあるので、取得するなら今がチャンスかも。
この機会に頑張ってみましょう。