イックスセミナー受講規約

1.対象セミナー

本規約が適用されるセミナーは、イックスオーガナイズおよびイックスブルー(以下「イックス」という)が指定する場所・設備を利用して開催する講座、およびインターネット上でのオンライン講座等の総称(以下「イックスセミナー」という)であり、イックスが指定するものに限られます。ただし、イックスは、これらを予告なしに追加、変更または廃止することがあります。

 

2.規約の合意・受講契約の成立

イックスセミナーの受講希望者は、イックスが公開するウェブサイト上のお申し込みフォーム画面の「同意する」ボタンをクリックすること、またはイックスの指定する申込書に署名捺印することにより、本規約の内容に合意し、その内容が受講契約の内容となることに合意したものとみなされます。

なお、受講のお申し込み後、受講料の決済が完了した時点で受講契約が成立したものとみなされます。

 

3.お申し込み・開催延期/中止

イックスセミナーの受講お申し込みについては、インターネットサイトのピーティックス(Peatix)におけるイックスのグループサイト(https://group-ykks.peatix.com)(以下「グループサイト」という)において公開する個別のイベント告知ページ(以下「告知ページ」という)に定めるとおりとしますので、ご参照ください。イックスセミナーは上記告知ページに記載されている日程で開催されますが、イックスがこの日程で都合のつかない場合には同ページにて別の日程をお知らせし、開催するものとします。イックスはお申し込み済の受講者に対して少なくとも5日前の予告をもってイックスセミナーの開催を延期または中止をする権利を留保します。

グループサイトでのお申し込みは、告知ページで登録後5日間有効とします。

 

4.受講料のお支払いおよび返金

(1)受講料については受講前のお支払い(前払い)でお受けいたします。イックスセミナーの受講料はグループサイトの告知ページで定める方法で、セミナー開始日の3日前(土曜日、日曜日、祝日、振替休日、国民の休日を除く)を期限としてお支払いいただきます。お支払い期限までにご入金の確認ができなかった場合は、受講できないことがあります。なお、お支払いに関わる手数料は受講者のご負担とします。

(2)イックスセミナーが、イックスの責に帰すべき事由で中止された場合で、既に受講料をお支払いいただいている場合には、お支払いいただいた受講料を返金いたします。

(3)受講料には原則として交通費・食事代を含みません。インターネット上でのオンライン講座の受講料には、受講に必要な機器・環境設定代金・通信費等を含みません。受講料には、原則としてテキスト・CD-ROM等教材代金を含みます。

(4)グループサイト等に掲載する講座毎の受講料は標準受講料です。標準受講料とは別にキャンペーン価格や割引受講料が設定されている場合があります。

(5)イックスが特別に認める場合を除き、遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額および免除はいたしません。

 

5.キャンセル

告知ページでキャンセルを受付ける旨の記載がある講座については、同ページで記載するキャンセル受付期限までに受講お申し込みのキャンセルお申し出があった場合はキャンセルをお受けいたします。すでに受講料をお支払いいただいている場合には、受講料から手数料を差し引いた金額を返金いたします。キャンセル受付期限以降にキャンセルのお申し出があった場合はキャンセルをお受けいたしません。

 

6.責任の制限

(1)イックスは、イックスセミナーの受講により、受講者が特定の知識や技術等を修得されることを保証するものではありません。

(2)イックスは、イックスセミナーに使用するテキスト教材、オンラインセミナーのコンテンツ等(以下、「イックスセミナー教材等」という)の更新と提供を行います。ただし、イックスは、これらのサービスの有用性、目的適合性、正確性その他一切の結果を保証するものではありません。また、イックスセミナー教材等もしくはイックスセミナーにおける質疑応答の内容を合理的範囲で正確性を保つように努力するものとしますが、すべての誤りが訂正されることを保証するものではありません。

(3)また、イックスはサービスを提供するにあたり、インターネット、データセンター、クラウドサービス等を利用しています。イックスは、イックスの責に帰すことができない事由によるサービス提供の停止については、損害賠償その他いかなる責任も負わないものとします。

 

7.著作権・その他知的財産権

イックスがイックスセミナーで提供または使用を許諾する文書・印刷物・ソフトウェア・Webサイト・コンテンツ等(以下「イックスセミナー提供資料等」といいます。)の著作権またはその他知的財産権は、すべてイックス、またはイックスがテキスト教材、eラーニング・オンラインセミナーコンテンツ、本サイトに記載する第三者に帰属しており、受講者はイックスの事前の書面による許諾がない限り、いかなる形態においてもイックスセミナー提供資料等の全部、または一部について転載および複製並び改変を行ってはならず、またイックスセミナー提供資料等を第三者へ開示または提供(貸与や使用許諾を含みます)もしくは譲渡してはならないものとします。

 

8.秘密保持

受講者は、イックスセミナーを受講するにあたり、イックスによって開示されたイックス固有の技術上、営業上その他事業の情報(イックスセミナー内におけるノウハウ等を含むがそれらに限られない)並びに他の受講者より開示されたそのプライバシーに関わる情報を秘密として扱うものとし、これらの情報を使用し、または第三者に開示することを禁じます。

 

9.損害賠償

(1)受講者が、イックスに対して損害を与えた場合、受講者は、一切の損害を賠償するものとします。

(2)イックスセミナーに関して受講者が被った損害に対するイックスの損害賠償責任は、故意または重過失の場合に限ることとします。

(3)イックスが支払う損害賠償の上限は、債務不履行、法律上の瑕疵担保責任、不当利得、不法行為、その他請求原因・訴訟形態のいかんにかかわらず、受講者に当該セミナーの受講料としてお支払いいただいた金額を限度とします。

(4)イックスは、いかなる場合にも逸失利益、第三者から受講者に対してなされた損害賠償請求に基づく損害、間接損害、特別損害等については、一切責任を負わないものとします。

 

10.反社会的勢力の排除

受講者および申込者は、現在、暴力団員、準構成員、暴力団関係企業、特殊知能暴力団その他これに準じる者、またはこれらの者と密接なかかわりを持つ者のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。

 

11.契約の解除

イックスは、受講者またはその関係者が次の各号のいずれか一つに該当したときは、受講者へ何ら催告することなく、直ちに本受講契約を解除することができるものとします。

(1)イックスおよび講師等の指示に従わないとき、または他の受講者に迷惑になるような行為、言動を行ったとき。

(2)公序良俗に違反、または犯罪に結びつくおそれのある言動を行ったとき。

(3)イックスまたはイックスの利害関係者へ誹謗中傷をしたと認められる事実があるとき。

(4)「10.反社会的勢力の排除」に記す表明・確約が虚偽であったことが判明したとき。

(5)自ら、または第三者を利用して、①暴力的な要求行為、②法的責任を超える不当な要求行為、③脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為、④詐欺・脅迫行為、⑤業務妨害行為、⑥その他これに準じる行為を行ったとき。

(6)その他、受講者がイックスセミナーを利用することについて不適切とイックスが判断した場合。

(7)上記(1)ないし(6)に準ずる場合。

 

また、当事者の一方に、本規約の不履行がある場合には、書面による通知により本受講契約を解除できるものとします。

 

12.規約の変更

イックスは、本規約を予告なしに変更できるものとし、グループサイトでの変更通知をもって変更の効力が適用されることとします。

 

13.準拠法及び管轄

本規約および本受講契約は日本国の法律に準拠するものとし、本規約および本受講契約に関して生じる一切の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

附則:本規約は、2018年5月28日から実施します。