滋賀で信頼できる
賃貸管理会社の見つけ方

滋賀で賃貸経営をしているなら、管理会社の存在が重要でしょう。しかし、滋賀には多数の管理会社があって、比較しにくいのも事実です。そこで、滋賀で信頼できる管理会社の見つけ方を紹介します。どのような業者を選べば安心して任せられるのかチェックしてみましょう。

■賃貸管理会社とは?

・集金管理

賃貸管理会社の代表的な業務として、集金業務があります。入居者から毎月の家賃を回収して、手数料を引きマンションオーナーに家賃を支払います。滞納者がいれば催促する作業を行い、連帯保証人への連絡もやってくれるものです。

・建物の管理

賃貸管理会社は、収益物件の建物の管理もやってくれます。毎日の清掃作業から、電球が切れたなどのちょっとした対応などです。大規模なリフォームは別契約となるので、いきなり高額な費用が発生することはありません。 

・入居者の対応

賃貸管理業者は、入居者の対応もやってくれます。入居時の手続きや、更新作業、退去手続きなどです。また、入居者からの苦情も受け付けてくれるので、マンションオーナーは対応する必要はありません。トラブルがあればオーナーに連絡して修繕計画を立てることもあります。

■賃貸管理会社のトラブル事例

・きちんと管理してくれない

賃貸管理会社はどこでも同じではありません。会社選びを間違ってしまうと、お金だけが取られて、真面目に管理してくれないところもあります。よく契約内容を見たら家賃回収だけで、クレーム対応や物件管理が入っていなかったというケースもあるので注意しましょう。

・修繕計画がいい加減

賃貸管理会社の中には、修繕計画がいい加減のところもあります。どのくらいの規模まで任せるかは契約にもよりますが、高額な費用まで勝手に修繕されることもあるのです。見積もりを確認しても詳細な内容がかかれておらず、追及すると利益を上乗せしていることもあります。

・入居者の審査があいまい

ペット不可の物件にしたいと考えて賃貸管理業者に伝えたのに、ペットを飼っている人が入居しているケースもあります。管理会社がきちんと入居者の審査をやっていれば、このようなトラブルが発生することはありません。明確なルールを守ってくれないと、管理会社を通す意味がなくなってしまうでしょう。

■賃貸管理会社との契約方法

・入居者募集だけを依頼する

賃貸管理会社とは、入居者の募集だけを依頼することもできます。入居者の募集を依頼する場合は、1社だけに絞らず複数の会社を通すことも可能です。信頼できる会社があるなら、1社だけに集約してもよいでしょう。

・集金だけを任せる

家賃の回収や、滞納だけの対応を任せることもできます。このような賃貸管理会社では、保証制度を設けていることがあります。何か月分の家賃を保証などと書かれているので、確認しておきましょう。入居者の募集や建物の管理は自分でする場合に便利です。

・一括借り上げタイプ

賃貸管理会社で保証制度が充実しているところでは、一括借り上げシステムを採用しているところもあります。20年や30年など長期間契約を結ぶので、オーナーとしても安心でしょう。しかし、現実的には途中で家賃が変更される場合が多いので、注意が必要です。

■管理会社との上手い付き合い方

・クレームには迅速に対応する

管理会社が提案してきたクレーム処理には、迅速に対応しましょう。入居者からのクレーム対応は重要で、多少お金がかかってもやる価値があるため、提案してきています。それを無視し続けると、入居者の満足度は高めることができません。その場合、管理会社の落ち度ではなく、オーナーの問題です。

・家賃交渉に応じる

賃貸管理会社は、入居者からの家賃交渉も伝えてきます。多少の値下げでよい入居者を獲得できるなら、応じることも必要です。管理会社が勧めてくることは理由があるので、素直に聞く姿勢も必要になるでしょう。

・担当者とは丁寧に対応する

管理会社の担当者にとってオーナーはお客様のため、丁寧に対応してくれます。それを勘違いして、オーナー側が上の立場だと勘違いして、いい加減な対応をしてしまうことがあります。管理会社の担当者も人間なので、丁寧な対応をしてくれる人だと、頑張りたくなるでしょう。

■失敗しない管理会社の選び方

・地元に強い

地元の情報に精通している管理会社なら、入居者の傾向を把握しています。その物件に必要な提案力が得られやすいでしょう。地元に密着した管理会社なら、地元の人へのアピールもしやすくなります。

・報告が早い

管理会社は入居者のクレーム対応をしなければならないので、対応が早いことが重要です。家賃回収でも報告が遅いと、滞納したときの対応が悪くなります。報告の遅さは入居者への対応も甘くなってしまうのです。

・その会社の強みがある

入居者側から見て、安心感のある管理会社を選びましょう。オーナー側から見て使いやすいかを重視しがちですが、賃貸経営は入居者の満足度が大切なため、入居者側から判断しなければなりません。

滋賀県で信頼できる賃貸管理会社情報は、下記から確認できます。

滋賀県で信頼できる
賃貸管理会社一覧はこちらから

 ■まとめ

賃貸経営を上手くいかせるためには、賃貸管理会社選びが重要です。入居者の満足度を高めて、安定した収益を得るために重要となります。滋賀県で信頼できる賃貸管理会社を比較しながら、自分に合った会社を見つけてみましょう。