なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

プライベート
ベーシック
インカムプロジェクト

幸せな社会を創る人たちを応援します
「幸せな社会を創りたい」。そんな思いを胸に活動する人たちを応援するプロジェクトです。

”社会をよりよくするための活動を行っている人たちに、
お金の心配をせずもっと活動の幅を広げてほしい”

よりよい社会を目指す仲間となり、一緒に彼らを応援しませんか?

プロジェクトの概要
本プロジェクトでは、「幸せな社会を創りたい」という思いをもって活動する人たちを支援します。私たちの周りには、自然と人間が調和できる社会、お金に対する不安のない社会、持続可能でみんなが支え合える社会など、「みんなが楽しく幸せに生きられる社会」を目指して活動する仲間がいます。こういった活動をもっと広げていきたい一方で、今の社会では金銭的な収入がないと暮らしていけないのも現実です。

私たちはそんな仲間が安心して社会活動を継続していけるよう、ベーシックインカムプロジェクトを立ち上げました。本プロジェクトを通じてご支援いただいた資金で彼らの暮らしを支え、活動の幅を広げてもらうことで、その先の未来に広がる幸せな社会を見てみたい。そんな思いをもったプロジェクトです。
ご支援宜しくお願いいたします。

本プロジェクトで応援したい仲間を紹介します!


第1号 小暮 ほの香さん

みなさま、初めまして。
1994年生まれ26歳の小暮ほの香(こぐれほのか)と申します。
私は2019年6月に無免許飲酒運転の車が突っ込んできて、心配蘇生をしてもらうような大きな事故に遭いました。そこから様々な想いや変化が生まれ、「加害者の方を恨んだり憎んだりするのではなく、無免許飲酒運転という行為をしてしまう人が生まれるこの社会をどうにかしたい。」と考えるようになりました。
そして、そんな経験とこれまでの海外一人旅などで味わった美しい景色や感謝でいっぱいの温かな人たちとの出会いによって、「未来の子供たちと(人間が生きられる)地球を分かち合いたい。」「せっかく生きてるんだから、楽しく生きたい。」という2つの願いを持つようになりました。
そんな2つの願いを抱きながら、より良い社会の実現に向けて社会活動を始めたところ、「プライベートベーシックインカム」という新しい生き方の実験にも挑戦することになりました。

ここからは、「私の想い描く世界」と「想い描く世界を実現するための活動」をご紹介いたします。

●私の想い描く世界
ずっと考えてはいるのですが、「〇〇」と定義することが難しく、なかなかしっくり来る言葉が見つかっていません。ただ、株式会社eumo(https://eumo.co.jp/)が提唱する「共感資本社会」は誰も決めつけるような定義を言っていない点が好きで、使わせてもらうことが多いです。

<私のイメージする共感資本社会>
「ありのままで生きれて、幸せを感じやすい心地よい世界」
「みんなで優しく支え合って生きていける温かくて優しい世界」
「(自然との共生は前提にあり…)生きることへの格差がなく、それぞれの大切にしたいことを大切にして生きれる世界」

ちなみに…
私の“大切にしたいこと”は、「つながり・健康・感謝・家族・友人・コミュニティ・平等・貢献・安心感・余裕・休息・優しさ・愛・自由・成長・誠実さ・包含、楽しさ・・・」で、これが全てではなく、考えれば他にも出てきますが、私はこのようなことを大切にして生きていきたいです。

●想い描く世界を実現するための活動
私が描く世界の実現には、幸せを感じやすくなる心を育む「個人へのアプローチ」と幸せを感じやすくなる社会を築く「社会へのアプローチ」の両軸が大切だと考え、下記のキーワードに関する活動を行っております。(これから始まるものも含めて)

・ギフトハウスづくり
・ギフトエコノミー
・理想の世界や暮らしの体現
・ギフトな世界へのご招待
・似た想いを持つ人の集まる場
・似た想いを持つ人の使うSNS
・対話会(414カード/WBDC)
・ワークショップ(NVC)
・大切にしたいことを大切にして生きるお手伝い
・食農育
・半農半X
・パーマカルチャー
・自給自足体験

具体的な活動内容や想いについては、Noteでアップデートしているので、こちらのリンクより見ていただけると嬉しいです。

https://note.com/honoka_kogure/

「生きている限りチャンスしかない!」
「せっかく生きてるんだから、たくさん笑って、楽しく生きていこう!」

私はこんな言葉を言い続けながら、まずは私自身が自分の人生を心から楽しんで、理想とする世界を体現しながら歩んで参ります。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
自然と共生し、生きることへの格差がなく、皆で幸せに楽しく生きられる世界が訪れますように…


本プロジェクトへの応援メッセージ


株式会社eumo 代表取締役 新井 和宏さん
小暮さんがやろうとしていることは、みんなからの共感と応援で活動しようとしていること。ライスワークからライフワークに生き方を変える人たちを増やそうとする前に、自らがやってみて体験し、それを伝えることによって広げようとするもの。
勇気を振り絞って一歩踏み出したそんな素敵な行動を心から応援しています!
社会活動家/社会システムデザイナー 武井 浩三さん
このベーシックインカムプロジェクトは、社会のあるべき姿である本当の「互助、共助、公助」を体現するための社会実験であると思っています。
経済とは本来「経世済民」であり、社会の偏りを無くすことです。この貨幣経済に偏重した現代社会・政治に、大きな問いを投げかける活動になると確信しています。
903シティファーム推進協議会 理事長 矢萩 大輔さん

お金で動く社会からつながりでまわる社会の扉を開く!
小暮さんの活動を応援します。

お金がないと何もできない社会?せっかく社会に貢献しようと思ってもお金がないから行動することが出来ないってちょっとおかしい。学生時代社会に出たら地域そして地球環境に貢献しようと大きな志を持っていた若者も社会の現実を知りその志はしぼんでいく。それは、30年前の私の姿。

しかし今は違う。時代はまさに大きな転換期を迎えています。

小暮さんの半農半xの思い。それは、私の思い、皆の思い。もし、活動資金の問題で小暮さんの志が世俗にまみれてしまうならそれは悲しいこと。これからの社会はお金で動く社会からつながりで動く社会になると私は信じています。

小暮さんの今回の活動への思いは、小暮さんに続く若者への希望の途。
皆さんはどんな未来を若者に託したいですか?
小暮さんにエールをおくります。

昭和女子大学グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科教員/ビジハピ企画研究室代表 飴善 晶子さん

「人は皆幸せになるために生きている」「人生のゴールは何ですか?」

きっと誰もが気づく「幸せをゴールにしたかったんだ」って。
幸せってなんだろう。どうだったら幸せと言えるのだろう。
豊かってなんだろう。どういう状態を豊かと言えるのだろう。
何があったら、どういうことがあったら、モノやコトで幸せも豊かも感じるの?
誰もが本当に幸せだったと人生を終われる社会を創る力になれたら幸せだな。
自分の命が尽きてもきっとその後も繋いでいく人たちがいて、その人たちを応援できたら幸せだな。

小暮ほの香さんとは、まだ出会って数ヶ月です。しかもZOOMの中でしか会っていない、話していない。
それでも伝わってくる熱い想い。それは、自分のためではない、自分以外の誰かのための自分でいたい。
これからの社会のための自分でいたいという静かに語りながらも熱く強く感じる信念。

応援したい。応援したくなるのです。


本プロジェクトの支援方法


【継続支援】
毎月の継続支援となり、1000円・3000円・5000円・7000円・10000円の5つのコースからお選びいただけます。また、それぞれのコースで支援者の皆様へのお礼(リターン)をご用意しています。

・1000円コース:
 Facebookサポーターページへのご招待 ページではほの香さんの日々の活動や想いを随時発信いたします。

・3000円コース:
 Facebookサポーターページへのご招待 + 903シティーファーム 有機無農薬・低農薬 旬のお野菜セット(3000円分)
 ※お野菜セットは1回のみのお送りになります。

・5000円コース:
 Facebookサポーターページへのご招待 + 903シティーファーム 有機無農薬・低農薬 旬のお野菜&日光街道沿いの調味料セット(5000円分)
 ※調味料は味噌・醤油・油など。時期によって内容が異なります。 
 ※お野菜セットは1回のみのお送りになります。

・7000円コース:
 Facebookサポーターページへのご招待 + 903シティーファーム 有機無農薬・低農薬 旬のお野菜&日光街道沿いの調味料セット(7000円分)
 ※調味料は味噌・醤油・油など。時期によって内容が異なります。
 ※お野菜セットは1回のみのお送りになります。

・10000円コース:
 Facebookサポーターページへのご招待 + 903シティーファーム 有機無農薬・低農薬 旬のお野菜&日光街道沿いの調味料セット(10000円分)
 ※調味料は味噌・醤油・油など。時期によって内容が異なります。
 ※お野菜・調味料セットは1回のみのお送りになります。

▼決済方法について
paypal決済:以下のボタンよりコースを選択し、「購読」ボタンを押してください。
【単発支援】
支援者の皆様へのお礼(リターン)は、お一人ずつ相談の上、決めさせていただきます。

●銀行口座への振り込み
銀行名  三菱UFJ銀行
店番   001 本店
口座番号 2142527
名義   コグレ ホノカ

●PAY ID決済・クレジット決済(https://basicincome.base.shop

銀行口座からサポートいただいた方へ
お手数おかけしますが、facebook(https://www.facebook.com/honoka.kogure)またはメール(honoka0605.k(a)gmail.com (a)を@にしてお送りください)へ一言メッセージいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

またPayPayやLINEペイ、メルペイなどをご希望の方は、上記メールまたはFacebookよりご連絡ください。
※単発支援のみ

私たちの思いにご賛同いただける方からのご支援をお待ちしております。
宜しくお願いいたします。