決済つきの予約システムが3,940円〜/月

poco a poco*Rieko Kanai

栃木県足利市


ちょっとずつ・一歩ずつ
『やってみたい♪』から始めよう。


poco a pocoのコンセプト

☆楽しいことしか伝えたくない☆

筆文字やパステルアートをお伝えする講師としての私と、イラストや筆文字作品を発表させていただくアーティストとしての私。
その他にもいくつかの活動をさせていただく中で、共通している思いは「楽しいことしか伝えたくない」ということです。
講座に来ていただいたら参加してくださる方が笑顔になってくださる様に。
作品を見て下さった方が笑顔になってくださる様に。
それだけはずっと曲げずに続けていきたいと思っています。

提供終了講座のお知らせ

  •  
    2017年より開講してまいりました【パステル曼荼羅アート】のレッスンを、2024年3月末を以て終了させていただくことにしました。

    4月以降は、私から講座を継承してくださる講師さんをご紹介いたしますので、ご希望などお問い合わせください。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

最新情報


⭐️筆とパステルと日本の暦 4月25日 AM10:00~@Renga高崎
⭐️レンガ筆文字ナイト部  4月23日 PM7:00〜@Renga高崎 
                                    
⭐️3色パステルアートサークル (参加ご希望の方は事前にお申込みが必要です)
  ・みどり市大間々多世代交流館 4月26日 AM10:00〜
                                                5月24日   AM10:00〜
  ・前橋クラス 4月23日 AM10:00〜 
         5月21日 AM10:00〜
   ※前橋クラスは現在満席となっております。
  

   ※多世代交流館での体験希望の方は、事前にお問合せください。


Renga開催の講座は、Renga公式LINEからお申込ください⏩ https://lin.ee/13VU3Hnr3

⭐️上記の日程以外でのレッスンのご希望は下記にて受け付けております。

2024辰年カレンダーできました!

今年は早めにできました!
2024年の干支【たつ】をテーマにしただじゃれカレンダー
ポストカードサイズ、13枚(表紙含む)
ご購入はBASEのサイトから

てっちゃんのLINEスタンプ第4弾
「年末年始だよ」できました〜♪

年末年始もてっちゃんと一緒にお楽しみください♪

マヤ暦関連のページも見てね♪


筆文字(まんま筆)

<まんま筆の特徴>
あなたの思うまんま、感じるまんまを表現する筆文字です。
お手本に沿って同じ様な文字を書くレッスンではなく
あなたの書く文字の中から素敵な部分を見つけていくので
それぞれの良さが光る味のある文字が書けるようになります。
良い言葉に沢山出逢い気持ちが前向きになります。
時には筆文字だけでなく、筆文字を引き立てる背景の色付けや
簡単なイラストの描き方もお伝えしています。
自分で書いた文字が人に喜ばれるという体験から自己肯定感が高まります。
自分が書いた文字をプレゼントする事で素敵なご縁が広がります。
<ビフォーアフター>誰でも
書き方を知ると文字が変化していきます。
苦手な文字が楽しい文字に変わる瞬間♪
イラストやパステルと合わせると
ふんわり可愛い筆文字になります♪
オンラインレッスンで全国どこからでも
初めての方でも簡単に受講していただけます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

3色パステルアート

<3色パステルアートの特徴>

絵が苦手な方でも絵が描けるようになります。
脳科学と心理学に裏打ちされたプログラムにより
無意識のうちに右脳と左脳をバランス良く使い
脳が活性化されます。
またアートセラピーでもありパステルの優しい

色合いで癒し効果も期待できます。
名前のとおり使うのは赤・青・黄色の3色だけで描きます。
お料理のようにレシピがあるので
そのレシピにそって描いていけば
だれでも簡単に美しい
3色パステルアート作品が完成します♪
パステル・画用紙・練り消し・マスキングテープ
コットン・綿棒必要な物はこれだけ。
手にした時からすぐに描けるスターターキットをご用意しております。

お子様からシニアの方まで
誰でも簡単に3色パステルアートを
楽しんでいただく事が出来ます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。


オリジナルLINEスタンプ作成講座

LINEスタンプメーカーというアプリを使用して、スマホひとつで簡単にオリジナルスタンプを作る事ができる講座です。
ご自身のイラストやお写真を使ってオリジナルのスタンプが作れ、販売することも出来ます。
アプリの操作方法から画面を見ながら一緒に進めて行くので、スマホの操作が苦手な方でもスタンプを作る事が出来る様になります。
ご家族専用、プレゼント用にも大変喜ばれています。
(有名人やキャラクターなどを使用したスタンプ作成はできません)


ペットの写真を使ったり
自作のイラストを使ったり
レッスンは
zoomでも対面でも
画面を見ながら一緒に
操作するので、スマホの操作が
心配な方も安心
審査が通れば
販売もできます
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

お教室メニュー

筆文字・3色パステルレッスン

対面orZOOMレッスン(ZOOMの場合は、原則マンツーマンとさせていただきます。) 
   半日レッスン 3,500円
   ワンデーレッスン 6,000円
   *材料費が別途かかる場合がございます。
    材料、道具の郵送が必要な場合、別途送料がかかります。 

スマホで作るオリジナルLINEスタンプ初級講座(レッスン内容は2パターンからお選びください)

対面orZOOMレッスン(4名様までのグループレッスン) 
 ☆写真や自分のイラスト、文字を使って作ることができる
  こだわりフルバージョンレッスン 3h〜4h 6,000 円
 ☆主に写真とアプリのテンプレートを使って作る
  お手軽ライトバージョンレッスン 1h〜2h  3,000円  

※Zoomで受講を希望される場合、スマホの他にZoomに入るためのパソコンまたはiPadなどが必要になります。

見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

その他シーズンにより開催するレッスンも
不定期で行っております♪
リクエストも受付中



*企業、福祉施設、保育、教育施設、個人、
団体への出張講座も承ります。

出張講座の内容は、ご希望に添って
ご提案させて頂きます。

料金は内容・人数・交通手段
により異なります。

受講者さまの感想

絵が苦手だと思っていましたが、
絵を描くことが楽しくなりました。(3色パステル受講者様)

最初は恥ずかしいと思ったけど、書いたハガキをプレゼントしたらとても喜んでもらえました。(筆文字受講者様)
筆ペンの自由さが知れて、
筆ペンが好きになりました。(筆文字受講者様)

色に癒され、脳も活性化されました。(3色パステル受講者様)
筆文字と出会って人生が変わりました!!(筆文字受講者様)
制作から申請までの流れは、資料を見ながら分かりやすく説明してもらえて不安はなかったです。今回は自分のイラストの写真を使ったので、またLINE用にイラストを描くところから挑戦しようと思います。(LINEスタンプ受講者様)
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。 テキスト
この歳で毎日何度も100点を付けてもらえるので
書く事が楽しい♪始めて良かったです。(筆文字受講者様)

道具が少ないので、思い立った時にすぐ書けるし
作品もコンパクトで場所を取らないから嬉しい。(3色パステル受講者様)

孫が遊びに来た時に一緒に楽しめるのが嬉しい。(3色パステル受講者様)
受講者さんへのおもてなしが素晴らしくて、また受けたいし、友達にも教えたいと思いました。(筆文字・3色パステル受講者様)

すごく楽しかったです。そしてはまっちゃった😅家事ができないくらい(笑)(LINEスタンプ受講者様)
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。 テキスト

GOODS販売しています♪

ゆる~い動物イラストと筆文字で綴る
メッセージブック
あなたの心にぴったりハマる作品が
きっとあるはず。15cm×15cmの
可愛いサイズのメッセージブックです。
BASEでは手描きの一点物を中心に販売しています。

SUZURIではカラーやバリエーション豊富なグッズを販売してます。
LINEクリエイターズマーケットにてスタンプ販売中 (クリエイター名:かないりえこ)
オリジナルイラスト作成
アイコンや各種投稿、印刷物に使用できるオリジナルイラストの作成も行なっております。
使用用途など、まずはご相談ください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

 金井 利栄子(かない りえこ)

群馬県前橋市出身、栃木県足利市在住
2015年運命的に出合ったTCカラーセラピーにより
ずっと劣等感の塊だった今までの自分を
振り返り「やりたいことをやってみよう!」と
思い立ち、戸島圭吾氏の「まんま筆教室」に参加

すっかり自由な筆文字の世界にはまり、
2016年1月「まんま筆講師』資格を取得

その後3色パステル、パステル曼荼羅アートの
講師資格も取得し、それぞれ講座を開講

そんな中、自分の気持ちとリンクさせた
動物のイラストと筆文字の作品が
筆仲間にウケたのがきっかけに

2017年6月初の作品集
「チキンだって飛べるんだ!」を発売

2018年4月第二弾「生きるってわんだほー!」を発売

2019年5月第三弾「あなたがいるから顔晴れる」を発売


作品集の中のおまけ的要素で描いていた
ダジャレシリーズが好評だったことから

2020年は「ダジャレ50音チャレンジ」を
SNSで投稿
同タイトルで第四弾作品集を100冊限定発売

ゆる~い動物のイラストと、
ゆる~い筆文字のメッセージ
あなたもハマる作品がきっとあるはず♪



どうぞそちらもご覧ください♪

<主な活動歴・受賞歴>

2017年足利市小山信用金庫福居支店様にて
原画展を開催

2018年ホテル磯部ガーデン様メニューの
イラスト・文字を作成

 kindle版絵本「きりんさんのこまりごと」
挿絵を担当

東京都青梅市もりのばんや、
くるみやさんにて原画展を開催

2019年4月 桐生まちなかテレビ
「アンペアーのシュミ」に
3色パステルのセンセイとして出演

群馬県みどり市笠懸公民館、大間々公民館、東公民館にて筆文字、パステル講座
2022年3月群馬県高崎市佐野公民館にて筆文字講座4回コース担当予定

2020年より高崎Rengaにて筆文字、3色パステル、マヤ暦講座担当

2021年12月 第5回Christmas Art Competition in YOKOHAMA 一般投票2位

2022年7月 ギャラリーbe京都ポストカードコレクション イデイ賞受賞


某企業の書き下ろしイベント、スタッフ研修講師を担当

☆lineクリエイターズスタンプ
「どうぶつダジャレ筆」
「てっちゃんスタンプ その1」
「てっちゃんスタンプ その2」
「てっちゃんスタンプ その3 あクマの囁き」
「てっちゃんスタンプ その4年末年始だよ」
「1文字で済ますスタンプ①」
「1文字で済ますスタンプ②」
「にゃんふぁみスタンプ」
発売中


☆SUZURI  BASEにて
グッズ販売中(kanaree)



★イベント出店、出張講座実績★
栃木県・群馬県・茨城県・東京都・奈良県・大阪府
岡山県・福岡県・佐賀県・埼玉県

人は変われる!
チャレンジすることを
諦めないで。

かつての私は、自分に自信がなく
周りと比べては劣等感を抱いていました。

その当時の私と同じように
自分に自信がなく
人と比べて劣等感を抱いておられる方に

あなたは、そのままで充分素晴らしい
ということに気付いてもらい

また、自分って結構いいじゃん
という、自己肯定感を高めていただきたいのです。

そして、自分の書いた文字や絵が
誰かに喜ばれ、感謝されるという
体験をしていただきたいです。


『人はいくつになっても変われる』

チャレンジすることを諦めないでほしいのです。







お問い合わせはお気軽に♪