決済つきの予約システムが3,940円〜/月
Yellow?~enjoy! @福井でフェアトレード・エシカル~
せっかくなら、世界も私も幸せに!

2019年10月20日(日)~
坂井市 g cafe.にて
商品コーナーオープンしました
第6回フェアトレードカフェ
「バレンタイン特集」
2月2日(日)
11:00~16:00

「gcafe.」
福井県坂井市丸岡町西瓜屋13−8
TEL:0776-66-3340

カフェイベント、ついに5年目に突入!

寒い冬に気持ちがあたたまるバレンタインディ。
今年はあげる私も、もらう人も、そして世界も幸せになる
「フェアトレード」の甘~いチョコレートはいかがですか。

10種類以上のバリエーションを用意してお待ちしています。
プレゼント用パッケージあります。

コーヒー各種、ウールの雑貨、
そして今回はアフリカのコンゴからスーパーフード「モリンガ」の、
「フードフォレストプロジェクト」との企画もあります。

当日限定フェアトレードなカフェメニューもお楽しみに♡


Yellow?のカフェイベントについて

フェアトレード製品を手に取ってみよう!
毎回100人以上の大勢の方に遊びに来て頂いています。
ネパール、バングラディシュ、インド、カンボジアなど途上国の職人が作った手頃な小物、雑貨、バッグなど。
オーガニックコットンや、地元の伝統的な手織り製品など心温まるものばかり。購入するなら手頃な価格(数百円から)からちょっと豪華なものまで。

当日はフェアトレード食材を使った限定オリジナルメニューのランチやスイーツも楽しめたりします!
アクセサリーやポーチなど可愛い小物も
福井のフェアトレードajeeさんのモノを中心に、小物も豊富です。子供たちからも「かわいいー!」と声が。

その隣には児童労働やフェアトレードに関する書籍もそっと置いてあります。是非読んでみてください。
オーガニックチョコや手作りスイーツなど
オーガニックで無添加。とろけるような美味しさ、大人気のチョコ―トなどはいつも大人気です。(チョコレートは無添加のため溶けやすく、秋冬しか扱えません)
フェアトレードな当日限定メニューも
メンバーの一人はカフェの調理師!イベント当日限定のランチやスイーツがいつも人気(数量限定のため、予約が無難)。もちろん、フェアトレード&オーガニック食材も使ったオリジナルです。とっても美味しい反面、添加物等ないため扱いにくいオーガニックな食材も。でも本来の味をそのままに生かして調理します♪

アクセサリーやポーチなど可愛い小物も
福井のフェアトレードajeeさんのモノを中心に、小物も豊富です。子供たちからも「かわいいー!」と声が。

その隣には児童労働やフェアトレードに関する書籍もそっと置いてあります。是非読んでみてください。

フェアトレード・エシカル消費と私たち「Yellow?」について

<フェアトレードとは>
「フェア(公平)なトレード(貿易)」のこと。お買い物で手軽にできる、楽しい国際支援です。
発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みです(最近は教科書にも取り上げられています)。「寄付」よりも「自立できる仕事」こそが大切なのです。

<エシカル消費とは>
フェアトレードを含む倫理的な買い物、貧困、環境など広く社会の課題解決に繋がる買い物のことをいいます。認証を受けていないフェアトレード製品を指すこともあります。

<Yellow?とは>
福井ではまだまだ目にすることが少ないフェアトレードなどの製品。でもそんな製品が欲しくて、自分たちでイベントグループを作ってしまいました。それが「Yellow?」です。イエローは幸せの色。「でも本当に幸せ?」。そんな思いから名づけました。
私たちはフェアトレードやエシカル消費を広げる、楽しむ観点で、非営利でマイペースにイベント等を行っています。これらイベントはフェアトレード団体のイベント販売制度を使って実費等をまかなっています。メンバーは行政書士&消費生活アドバイザー、消費生活専門相談員有資格者、調理師、雑貨好きの女性、の4人で楽しく行っています。
福井市高木中央の
「カフェテラス マキ」でのイベント。
毎年楽しみにして下さるかたがたくさん♪
ネパール、インドなど
途上国の現地の鉱物や貴金属、 
職人の手による手作りのアクセサリー
チョコレート等
全てオーガニック
全てフェアトレード(公平な貿易)!
カフェイベントでは、
フェアトレード食材を生かした
イベント限定メニューが人気です。
この日はカレーでした。
ネパールの高原で一つ一つ、
手作りで作った小物入れ。
愛らしいものばかり。
アルマジロのニット帽。
お客さんの赤ちゃんに被せたら可愛い!
家族で使っているとご報告頂きました♪
フェアトレードなだけではなく、
本当に美味しい珈琲です。
縁のあった静岡の団体さんの協力で紹介させて頂きました。
そのほかにも、バッグ、ワンピース、キッチンウェア、ストール、籠など。
さまざまなモノが登場します♪
人気のチョコ&ドリップコーヒーパック。
yellow?オリジナルセットは、
おいしくて最高の組み合わせです♪
友チョコに。お世話になっている人に。

チョコレート等
全てオーガニック
全てフェアトレード(公平な貿易)!
今までに協力頂いたブランド・団体
福井市真栗町の、バングラデシュ・ネパールの手工芸雑貨ネット通販ショップです。
チョコレートを中心に協力頂いています。フェアトレードの域を越えた有名ブランド。
ACE
世界の子供を児童労働から守るNGO団体。チョコレートや書籍等を扱わせて頂いています。
豆之木
フェアトレード・オーガニック珈琲を豆からドリップコーヒーパックまで協力頂いています。
INHEELS
クールなロンドン発エシカルファッション。アクセサリーを中心に協力頂きました。
第三世界ショップ
日本のフェアトレード黎明期から活動。食材を中心に扱わせて頂いています。
FTCJ
カナダの当時12歳の少年が作った世界的アンチ児童労働団体。ジュースバック等提供した頂きました。
幼い難民を考える会
カンボジアシルクの雑貨を提供して頂きました。

メディアなどで取り上げて頂いています

第1回イベント前に、福井新聞さん、県民福井さんに取り上げて頂きました。
第1回イベントで取材して頂いた福井新聞さんの記事です。

その他に、福井放送「おじゃまっテレ」、社会福祉協議会のラジオ講座などでも取材をして頂いたり、お話させて頂きました。
イベントに関する問い合わせは下記へ。様々な出会いに感謝しています。