🐟 進藤商店 🐟
お魚・海の絵コンクール

子供たちに、海や魚に興味を持ってもらい
環境や資源のことにも少しだけ触れる機会ができればいいなと
毎年夏休みにコンクールをしています。
100点以上の応募作品どれも素敵に描かれています。
その中でも特に優秀な作品を、厳正に審査しております。

2023年 第14回
『お魚・海の絵コンクール』
結果発表
応募総数652点

子どもたちに、魚食や環境に興味を持ってもらいたくて始めた
『お魚・海の絵コンクール』も、今年で14回を迎えました。
新宮小学校の子どもたちも、とっても楽しみに
してくれるように夏休みの恒例となりました。

今年は、652点の応募。


賞の数ももっと増やしました。

ここに力作14名の発表を致します。

2023年度受賞者発表

金 賞

糟屋郡新宮町 小3 かたおか がく

とても豊かで鮮やかな海の中の世界。何万の魚が活きる海を想像させる作品です。

銀 賞

糟屋郡新宮町 小4 小野 逞

鮮やかなコントラストで大胆に表現出来ました。

銅 賞

福岡市東区 4歳  徳永 結

ニコニコの魚がたくさん!とっても楽しい作品に仕上がりました。

審査員特別賞

糟屋郡新宮町 小4 岡澤 のい

海の中の幻想的な様子が上手に描けました。カラフルでクラゲもたくさん。とてもきれいです。

審査員特別賞

糟屋郡新宮町 小1 服部 壮真

表情豊かなアカウミガメですね。構図も大胆で細かいところまでよく色を使って塗り込みました。カメの頑張って生きる姿に感動しました。

審査員特別賞

福岡市東区 中3 日高 輝弥

大自然の風景です。豊かな山の恵みを受け取る海。海に生きる生命力豊かなクジラ。細かいところまで丁寧に作り込まれています。

審査員特別賞

糟屋郡新宮町 小4 上田 旺佑

飛び魚です!!とってもカラフルで素敵です。新聞紙をちぎり、背景に。工夫もたくさんで、立体的な躍動感に目を引く作品です。

社長特別賞

糟屋郡新宮町 小4 冨永 彼方

海です。コントラストと構図がなんとも素敵ですね。審査員一同驚きの傑作です。

社長特別賞

糟屋郡新宮町 小3 まつ下 れな

「大好きないくらをかきました」の題名の通り、鮭→筋子→いくらモリモリどんぶり!なんという感性でしょうか。いくら愛に感動です。

社長特別賞

北九州市小倉南区 71歳 四ケ所 文恵

題「竜宮城」
ちぎり絵です。竜宮城に色とりどりの魚が舞う景色を、とても繊細な切り絵で再現されました。

社長特別賞

北九州市若松区 小3 太田 千尋

海の百貨店です。色々な海の生き物が、お店を開いていますよ。一つ一つに物語があって、よーく見るととっても楽しい!行ってみたくなります。

社長特別賞

糟屋郡新宮町 小1 中尾 栞子

いとっても自由な素敵な海の絵ですね。色々な色をたくさん使って、頑張って仕上げました。明るく幸せいっぱいの海。希望の海ですね。

社長特別賞

糟屋郡新宮町 小6 松尾 隆樹青い海と空。大きな鯛を釣り上げたんですね。少ない色ですが、丁寧に塗り込み、しっかりと情景を想像させる素敵な作品です。

社長特別賞

糟屋郡新宮町 小5 岩下 功輝

美味しそうな魚をモリモリ食べて、とってもおいしそう。お皿の柄までスペシャルな食卓が浮かびました。どこかにみんなで食べに行ったかな?

2024年度
第15回
お魚・海の絵コンクール
募集要項

魚または、海をテーマにした絵を描いて下さい。

4つ切りまたは8つ切りの画用紙にのびのびと!

子どもたち自身で描いたもので。

今年も、おとなの作品も募集します。
ぜひチャレンジしてみてください。

大人と子供の合作の場合は、その旨書き添えてください。
お二人のコラボ作品として選考の対象といたします。

 

金賞・銀賞・銅賞・社長賞(3~名)

入賞者には、表彰状と、進藤商店人気の福箱、

入賞者に合わせた上質文房具または図鑑(相談の上)を進呈いたします。

提出期限:9月3日到着分まで

氏名・住所・年齢・電話番号・学校名・学年を裏に書いて、

進藤商店まで提出して下さい。

 

応募していただいた絵画・写真等は、進藤商店に展示・パンフレット・広告や、

インターネットページなどに掲載させていただく可能性があります。

入賞者には後日直接お電話いたします。

入賞作品は、弊社『うみかぜ便り』やSNS等で発表いたします。

名前、年齢(学年)、市区町村名も併せて掲載されます。

表彰式は、冬の感謝祭で行います。

入賞作品は、1年後に返却可能です。

そのほかの作品の返却は、冬の感謝祭以降になります。
事前にご連絡いただき店頭にてご用意いたします。
急な対応はできません。余裕をもってご連絡ください。

 

 

 
       有限会社進藤商店   担当:進藤美奈子
     〒811-0112福岡県粕屋郡新宮町下府904-27
          電話:092-962-2222


2022年 第13回
『お魚・海の絵コンクール』
結果発表
応募総数450点

子どもたちに、魚食や環境に興味を持ってもらいたくて始めた
『お魚・海の絵コンクール』も、今年で13回を迎えました。
本年はコロナ環境下、学校も習い事も公園での遊びも制限された中、
沢山の子どもたちがコンクールに挑戦してくれました。
みんなに賞をあげたい気持ちでいっぱいになりました。

今年は、450点の応募。
新宮小学校からもたくさんの生徒たちが参加してくれました。

賞の数ももっと増やしました。

ここに力作13名の発表を致します。

2022年度受賞者発表

金 賞

福岡市東区 小2 峪村 亮成

たくさんの色を使って、海の仲間をとても美しく表現出来ました。海中の気泡は、ほのぼのとした仲間たちが住む様子をふんわりと包み込んでいます。

銀 賞

北九州市 30代 日𠮷 優太

衝撃的な色と構図、デザイン性に富んだ大胆な作品です。表題は「魚の仲間」。素晴らしい。

銅 賞

糟屋郡新宮町 小4  柴﨑 凛

白砂の波打ち際にいる蟹。何度も塗り重ねられた大作です。

審査員長特別賞

糟屋郡新宮町 小5 大石 貴喜

「進藤商店の塩さばが一番好き!!」「絵を描いてたら食べたくなってきた~!」と。塩さばへの情熱が、丁寧に塗り込まれた絵に表れていました。

審査員特別賞

東京都 東村山市 40代 小林 智子

うわーきれい!と審査会場がどよめきました。繊細に描かれた無数の魚達。それぞれの表情は、まるでファンタジー。とてもすてきです。

審査員特別賞

大野城市 小6 小幡 龍生

表題は「クギベラ」。色とりどりの海の世界を魚の特徴をちゃんと捉えて描かれています。奥行きがあってとてもきれいです。

審査員特別賞

茨木県つくば市 年長  和泉 喜和

サメが大好き!と送ってくださったのはお母さん。いろんな特徴を上手に描けました。すごいね~!!

審査員特別賞

糟屋郡新宮町 小5 江上 太智

砂地のヒラメ。丁寧に何度も色を重ねて上手に描けました。クリっとした目がとってもかわいいです。

社長特別賞

粕屋郡新宮町 小4 片岡 千洋

大海原をシュー――――っとグライダーのように飛んでいる飛び魚を、生き生きと躍動感あふれる表現で描きました。

社長特別賞

糟屋郡新宮町 小3 篠﨑 結衣

海の中の日常です。小さな魚は群れをつくって大きな魚はその群れを集めて一気にがばーーっとたべます。小魚はエビを食べて。。。生態系をとても丁寧に素敵な絵に仕上げてくれました。

社長特別賞

粕屋郡新宮町 小4 小林 葉太郎

光が差し込む豊かな海を、優雅に泳ぐ仲間たち。クラゲの長い脚は光と共にキラキラと。波に揺らめく様子が、とてもきれいです。

社長特別賞

田川郡福智町 小2 野田 真白

クジラに乗ってどこへ行こう。楽しい海のなかを散歩しよう。おやこなかよく、海の仲間たちも楽しそう。

社長特別賞

粕屋郡新宮町 小1 上田 葵瑚

見て!この魚達、いろんな表情と、向き。あっちやらこっちやら。ふぐはこっちの正面を向いています。実際の絵は、迫力もあってキラキラしています。よく描けました。

2020年 第11回
『お魚・海の絵コンクール』
結果発表
応募総数201点 ~2歳から73歳まで

子どもたちに、魚食や環境に興味を持ってもらいたくて始めた
『お魚・海の絵コンクール』も、今年で11回を迎えました。
本年はコロナ環境下、学校も習い事も公園での遊びも制限された中、
沢山の子どもたちがコンクールに挑戦してくれました。
みんなに賞をあげたい気持ちでいっぱいになりました。

今年は、例年に比べて倍の201点の応募。

賞の数も増やしました。

審査会の日に突然テレビ西日本『ゴリパラ見聞録』の取材がありました。
ゴリけんさんとパラシュート部隊さんたちにも
特別審査員として選んでいただきました。
ここに力作12名の発表を致します。

2020年受賞者発表

金 賞

北九州市 年長 太田千尋
「魚が大好きで、ボロボロになるまで図鑑を読み込む5歳です」

沢山の色を使って、いっぱいに海の仲間を描いてくれました。みんな仲良くとても楽しそうです。

銀 賞

大野城市 11歳 山口翔太郎

サザエやホタテが立体的に作られていて、繊細な色使いと力強い「さあ!焼けたぞ!」の表現がとても上手にできました。

銅 賞

福岡市東区 小3 久野ふうか

本当にきれいなブルーです。
海の中のキラキラした揺らめく世界が様丁寧な色で表現されています。

社長特別賞

福岡市東区 小6 安河内咲良

墨の濃淡だけで作り上げた海の世界。
まん丸ふぐがゆっくり泳ぐ姿が印象的でした。

社長特別賞

福津市 47歳 平井英樹
「どうくつみみずはぜ」

障害者支援施設からの応募です。写真ではわかりづらいですが、魚体も白で分厚く塗られ背景もとても丁寧に繊細に美しく作り上げられています。

社長特別賞

福岡市東区 5歳 田中想祐

表情豊かな魚たちの楽園です。一匹一匹がとってもかわいい!とっても楽しい海の世界です。背景も慎重に丁寧にがんばって描いてくれました。

社長特別賞

福岡市東区 73歳 西村孝優

「きれいな海からいただきますへ」が進藤商店のコンセプトですが、コンセプトを絵にかいてくださったような作品です。とても丁寧に細かく表現されていました。

審査員特別賞

福岡市東区 6歳 山内綾乃

この絵の画面上には描かれていない海上から差し込む光に、画面外にも広がる美しい空間を感じます。その光を受けている魚たち、海中の空間に宿る奥行きに、この絵を描いた子の、この絵に対する「自分の心の中にある情景を表現したい」という想いをとても感じます。 審査員より

審査員特別賞

福岡市東区 年長 石崎楷人

ダイナミックな色遣いと構図がとても印象的です。絵から飛び出しそうな魚の表現がこの年齢の子どもの自由な発想の豊かさを表しています。

審査員特別賞
ゴリけん賞

福岡市東区 41歳 山口絵里奈

ゴリけんさんが選んでくれました。
これは美味しそう~!!!従業員の評価もとても良かったです。ふくよかな金目鯛の煮つけが、丁寧に表現されています。上手~!!

審査員特別賞
パラシュート部隊
斉藤優賞

福岡市東区 4歳 美馬ひなた

「カッコイイっすよねこれ!」と斉藤さん。斬新な構図と色遣い、魚のような海の生き物のような。とてもかわいいです。

審査員特別賞
パラシュート部隊
矢野ぺぺ賞

古賀市 6歳 たてなかそら

「白い部分がこんだけあって、ここだけ青。余白の使い方が斬新な感じです。」とペペさん。字まで書いて、ストーリーが楽しいですね。とおっしゃってました。



審査員 服部真希先生 総評 

どの絵も、みなさん一生懸命に描いてくれたことがとても伝わってきました。みなさんのひとりひとりが、大賞です。今回賞を贈る子達は、みんなの代表で、受け取ってもらうことになりました。同じお魚でも、料理をする人が違えば違った味になるように、描く人が違えば絵も違った絵になります。料理において、そのお魚の良さを自分なりにきちんと理解してきちんと手間暇をかければ料理の味に奥行きが出るのと同じように、絵画においても、お魚を観察して自分が感じたことを手間暇をかけて表現すると絵に奥行きが生まれます。人の五感はとても繊細なので、奥行きがあると、その理屈がはっきりと理解できなくても非常に心を揺さぶられるものです。それは人間が、普段奥行きのある3次元という空間で生活しているからなのでしょう。未来を担う子どもたちには、物事を自分自身の心で感じて、その感動や発見を自分の手で真摯に表現する、という経験を絵を通して重ね、心豊かに育っていって欲しいと願います。この「進藤商店お魚コンクール」を機に、じっくりお魚を観察して、感じた感動や発見を心のままに描いてみてください。




コロナのお休みの中、家族9人でならんで描いた
おじいちゃんとお孫ちゃん仲良く受賞!

おじいちゃんの絵は、
進藤商店の商品がたくさん!
お孫ちゃんの絵は、おじいちゃんにならって丁寧に色を塗りました。

偶然に二人が受賞です。
コロナで学校もなんもかんも
休みやったけん、みんなで絵を描いてくれました。

今年は大人も応募可能にしました。
おととしの娘さんの金賞に続き、今年はお母さんが受賞!

親子で受賞されました。
お母さんも娘さんも
きれいな色が印象的です。

『ゴリパラ見聞録』の収録でゴリけんさんが選んで下さった
審査員特別賞です。

2019年入賞作品

金 賞

宗像市 8歳 大和彩花

鮮やかな魚が泳ぐ姿が美しく表現されています。

銀 賞

福岡市 5歳 山内綾乃

かわいい仲間をクレヨン・絵の具を使ってとても丁寧に楽しく描かれています。

銅 賞

中間市 10歳 稲吉まと

海の中の平和な暮らしがとても鮮やかな色彩で細かく描けました。

社長特別賞

北九州市 10歳 江口ゆうな

かわいい!!ネオンカラーの楽しい海の中。仲間たちも大きなクジラを中心に仲良く泳いでます。

社長特別賞

新宮町 9歳 篠崎真綾

とても丁寧に、頑張って描けました。
特に色の組み合わせにセンスが光りますね。

社長特別賞

福岡市 7歳 森田希乃花

色鉛筆で、海の世界を想像しながら楽しく描けました。チンアナゴが歌っているようですね。

社長特別賞

福岡市 9歳 内村優香

とっても丁寧に、ひとつひとつ色を考えながら優雅に泳ぐ海の生き物たちを細かく描けました。

2018年入賞作品

金 賞

福岡市 小学6年生 山口双葉

今にも動き出しそうな深海の生物が色鮮やかに描かれています。

銀 賞

宗像市 4歳 やまとかれん

みんなニコニコ!いろいろな形の海の生き物がかわいらしく描けました。

銅 賞

東京都 小学3年生 阿部理咲子

人間も空を飛ぶのが当たり前の時代。魚も飛ぶようになるのかなぁ。楽しい作品です。

社長特別賞

福岡市 5歳 福島佳歩

個性豊かな海の園児たち。とっても楽しそうな様子が伝わってきます。

社長特別賞

福岡市 小学3年生 内村優花

一匹づつ丁寧に美しく描かれていて驚きました。よく頑張りました!

社長特別賞

福岡市 5歳 曲野那穂

大きな大きなカニを食べた感動が伝わってきます。色使いもステキです!

社長特別賞

福岡市 3歳 からたにゆうた

とても自由で、かわいらしいカラフルな作品ができました。

歴代受賞作品はブログに紹介しています。
それぞれのボタンからご覧ください。

子供たちの声です!(^^)!
絵をかいて、図鑑を見たよ!
家族で海岸に行ったところを描いたよ!
いーっぱいがんばって、いろんな魚を描いたよ!
海に行きたい!
水族館に、クレヨン持って行ったよ!
水槽の前から動かなかった!!

コンクールの様子

夏休みに提出された
沢山の作品です。
進藤商店全員と
外部の専門的な方と
審査します。

夏の試食祭では、画材を
用意しています。

冬の試食祭の時に
沢山のお客様の前で
表彰します。



お問い合わせ

0120-262-505

営業時間  :  平日・土曜日9:00-17:00 /  日曜日・祝日10:00‐16:00

有限会社進藤商店 
〒811-0112福岡県糟屋郡新宮町下府904-27
TEL 092-962-2222
Fax 092-962-0078