健康寿命10年
延ばしませんか?

健康になる大人の習い事

健康寿命を習い事で延ばす

60歳から痛みに耐えながら杖で歩くのと、80歳超えても趣味を楽しめるのとでは生きる楽しみに大きな違いが出ます。
この健康的に自分らしく生きれる寿命が、健康寿命と呼ばれる物です。

日本は世界でもダントツで、健康寿命と平均寿命の差が激しい国です。
あなたもこのままでは、早くから病気に悩まされる人生を送る事になるかも知れません。

そんな人を1人でも多く減らす為に、この健康教室を始めました。
健康寿命を延ばすには、適切な運動と正しい健康に良い生活を意識する必要があります。

現代人の為に作られた『はたらく体操』で適切な運動を
毎週内容が変わる『健康に関する勉強』で正しい知識を

あなたも体験して、いつまでも楽しく生きれる様にしませんか

こんな心配は要りません

  • ヨガやピラティス何が良いのか分からない
  • できるか心配。教えるのが上手な先生なら良いのに
  • 自分に合うか分からないのに、費用を掛けたくない
  • 毎回通えるか分からない。参加できずに遅れたくない
  • 本当に健康に繋がるのか?結果も出ずにダラダラしちゃうのでは?
  • できるか心配。教えるのが上手な先生なら良いのに

大人に必要な習い事

大人の習い事 in西宮

はたらく健康教室

毎週日曜日のお昼に、無料の健康教室が阪神西駅近くで開催されています。

・肩こりに特に良い『はたらく体操』で全身を整え
・その季節に合った『健康に関する情報』も専門家から聞けます

健康になる為に特化した健康教室で、おカラダの中からも外からも健康になりませんか?

私が丁寧にお伝えします

西宮 大人の習い事 指導者 
藤田 泰仁

阪神西宮駅すぐ泰楽(やすらぐ)整体院 院長
自身が幼少期から病弱であった為に、本当に良い健康を届ける仕事に就く。
『医者要らず』な方を増やす為に、健康に関わる情報を発信し続ける。

保有資格
  • 国家資格 柔道整復師
  • NESTA JAPAN メンタルフィットネストレーナー
  • NESTA JAPAN メンタルフィットネストレーナー

はたらく体操とは

西宮 健康について習い事

はたらく体操って?

自分で肩こりなどを治せる体操です。

・動的ストレッチ
・自己整体
・気功

この3つの要素を掛け合わし、現代日本人が健康になる様に
整形外科・鍼灸整骨院で運動指導をしてきた専門家が作った体操です。

はたらく体操 体験者の声

  • 背中や全身が温かくなった 【20代女性】
  • 少し動いただけなのに汗をかきました 【50代女性】
  • 肩が動きやすくなった。姿勢も意識する様に 【30代女性】
  • 肩甲骨が分かる様になった 【40代女性】
  • 肩の稼動範囲が劇的に変わった 【20代男性】
  • 少し動いただけなのに汗をかきました 【50代女性】

健康教室 予定テーマ

後半の健康教室は、毎週内容が変わりいろんな事を学べます。
気にはなってたけど、習う機会が少ない物もあります。
11月18日
足の疲れ用セルフマッサージ
フクラハギなどの足の疲れをご自身で癒すマッサージをお伝えします。
11月25日
初めての瞑想(カラダ偏)
瞑想(メディテーション)の中でも、疲労回復に良い方法をお伝えします。
西宮市で珍しいメディテーションの資格を持つ専門家の指導です。
12月2日
1
正しい糖質制限
正しくない糖質制限をしても、痩せません。また間違えた糖質制限をすると大腸ガンのリスクが。。。
確実に安全にダイエットする為に、糖質制限の仕方をご紹介します。
12月9日
1
股関節のストレッチ
腰痛の原因にもなる股関節の硬さ。この股関節をセルフケアする為のおすすめストレッチをお伝えします。
痛いストレッチより、痛くないストレッチの方が伸びるって知ってますか?
12月23日
1
1日断食のコツ
新年を迎えるときに、内臓はボロボロでいいのですか?1年間頑張ってくれた内臓を癒す 1日断食を楽にするコツをお伝えします。
みんなで一緒に1日だけチャレンジしましょう
12月9日
1
股関節のストレッチ
腰痛の原因にもなる股関節の硬さ。この股関節をセルフケアする為のおすすめストレッチをお伝えします。
痛いストレッチより、痛くないストレッチの方が伸びるって知ってますか?

健康教室 概要

毎週日曜日 お昼開催
場所 :西宮市勤労青少年ホーム 小体育室
料金 :無料
持ち物:動ける服装
時間 :お問合せフォームにてご確認下さい

内容 :1時間『はたらく体操』/30分~1時間『健康教室』

阪神西宮駅から

阪神西宮駅市役所口から、『西宮市民会館』のある北側を高架沿いに東へ進みます。『市役所前公共駐車場』の前を通り『東川』を渡ります。川を渡ると斜めに曲がる道があります。その道を真っ直ぐ進むと右手に『西宮市勤労福祉会館』が見えます。その中に『勤労青少年ホーム』がありますので、奥のエレベーターから4階の小体育室にお越し下さい。

JR西宮駅から

JR西宮駅を南側に出ます。バスターミナルの右側を通り、【松屋 西ノ宮店】さんの前の交差点を渡ります。そのまま【ボルドー JR西宮本店】さんの横にある商店街を進んでいきます。左手に『西宮市勤労福祉会館』が見えます。その中に『勤労青少年ホーム』がありますので、奥のエレベーターから4階の小体育室にお越し下さい。

ご予約・お問合せ

申し込み順に、ご参加日程を確定し、こちらからご連絡差し上げます。
下記のフォームにご記入のうえ送信下さい。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

よくある質問

Q
駐車場はありますか?
A
勤労会館に御座いますが、台数に余裕があまりありません。空きがなかった場合は、申し訳ありませんが近隣のパーキングにお願いします。
近くに市営の物がありますので、そちらをお使い下さい。
Q
遅刻やキャンセルはどうなりますか?
A
キャンセル料は御座いませんが、ご連絡がなかった場合は次回以降のご予約をお断りさせて頂きます。
Q
持ち物は何があれば良いですか?
A
ある程度動ける服装ならば問題ありません。目安としてラジオ体操が出来る服装です。
たくさんは汗を書きませんが、飲み物がありますとより快適に受けられると思います。
Q
イベントではなく、習い事ですか?
A
『健康は1日にしてならず』です。定期的に参加する習い事の形が最良だと思います。もちろん毎回毎回参加をしなければいけない訳ではありません。2週間に1回や、月に1回でも十分健康に繋がる習い事になります。
Q
遅刻やキャンセルはどうなりますか?
A
キャンセル料は御座いませんが、ご連絡がなかった場合は次回以降のご予約をお断りさせて頂きます。

過去の健康教室内容

第1回目
疲労回復
疲労が溜まる原理から、疲労回復の方法をお伝えします。
3つの疲労それぞれの対処法などご紹介。
第2回目
便秘
キャベツを食べると悪化する便秘があるのを知っていますか?
便秘の種類とそれぞれの対処法をご紹介。
第3回目
冷え性
冷え性にならない体質になるには?
予防法から対策までご紹介します。
第2回目
便秘
キャベツを食べると悪化する便秘があるのを知っていますか?
便秘の種類とそれぞれの対処法をご紹介。

大人に必要な習い事って何だろう?

大人の習い事の目的って?

大人の習い事の目的といえば、【趣味として楽しむ為】【知識を身に付ける為】が主な理由だと思います。
【知識を身につける】のはその後の生活を充実させる為のスキルアップだと思います。
せっかく身に着けるなら、健康に良い事はどうでしょうか?健康に関して知識がつくのは、本人だけでなく大切な家族の為でもあります。
「習い事何にしようかな?」と迷われるのなら、健康に繋がる物にしてはどうでしょうか?

おすすめの習い事との違い

よく大人の習い事で取り上げられるヨガやピラティスとの違いは、座学の有無が一番です。勉強と言われるとイヤですよね?でもそれが、今後役に立って家族にも良い物ならどうでしょうか?
私たち専門家と一般の方では、思っている物が全く違っていたりします。
情報社会で本当に正しい情報が分からないので、専門家から直接教われるのは価値があります。

本当にそれって正しいですか?

メディア・今までの常識に惑わされないで

「現役医師監修!○○すれば健康になる」こんな本良く見かけますよね
テレビなどでも、専門家が紹介している健康法ありますよね
あれって、間違えている所か危険な物も多くあるのです。
広告などでお金が動くので、『正しい知識より、売れる情報』を発信している事があります。

例えばジョギングブームが起こった時に何が起こったか知っていますか?
膝や腰を痛める人が続出して、整形外科の患者さんが増えたのです。

少し前に流行った糖質制限で何が起こったか知っていますか?
大腸がんの患者数が増えたのです。


でもネットで調べた情報もあてにはなりません。
誰でも気軽に情報を発信できるインターネットですので、無責任に情報を上げている人も居ます。
検索で上位になっていても、医学的に逆の事を書いている事もあります。

ではどうすれば良いのか?
利益が発生しない専門家(責任を伴う)人から聞くのが良いです。
その1つの手段が、このはたらく健康教室です。
大切なおカラダの為にも、本当に正しい知識を身につけませんか?

主催

阪神西宮駅すぐ泰楽(やすらぐ)整体院

動きから直す整体 MFアプローチを行う整体院。
頭痛で特に評判で、西宮市外の神戸や大阪からも通院される。

開院1周年を迎え、西宮市への貢献をしたいと『はたらく健康教室』を開始
周辺整骨院・整形外科などの医療機関や、西宮市などの行政との協力を目指し活動中。

西宮市の健康に関わる方へ

一緒に西宮市民から健康を広めませんか?

現在『はたらく健康教室』は、阪神西宮駅すぐの泰楽(やすらぐ)整体院が主催しています。ただし、1人ではより多くの方に健康を届けるには力不足を感じています。
そこで西宮市内の健康に関わる専門家の皆様、そしてこの活動に賛同して頂ける方にご協力をお願いしたいです。

①健康教室で、あなたの専門分野のセミナーを開いて下さい。

②あなたのお客様で、必要性を感じる方をご紹介下さい。

③企画・運営の補助をお願いします。

ただご協力を頂いて、何もメリットがない様な事はありません。
どの様なメリットがあるのかは、直接ご連絡をお願いします。

一緒に健康になる習い事を広めて、西宮市から健康寿命を延ばしていきませんか?