餅、和菓子のことなら

安富餅屋

創業90年、昔と変わらぬ伝統の味を

商品のご案内

各種餅和菓子取り揃えております。
他上棟式、ご供養等の慶弔時用もご相談させてもらいます。
また、お子様の誕生餅も随時承っております。

肥前浜宿ケーランひだりむね

          受け継がれる伝統の味
まず最初に「ケーランとは巻物である。」

当店のケーランは、早岐ケーランの流れをくむものです。
初代の妹が嫁いでいた早岐の和菓子屋から、先代がケーランの作り方を伝授され、当店にて脈々と受け継がれてまいりました。

その和菓子屋もなくなり、今では伝統の技法で作っているのは当店のみとなりました。

創業間もない頃より多くの人に愛され続けた「ケーラン」
こちら浜ではケーランの巻いた姿(裏面)が着物の着方「左前(左胸)」に似ているため「ひだりむね」として愛称がつきました。

そして令和改元に伴い名称を「肥前浜宿ケーラン ひだりむね」として初心に帰り、より多くの人に愛され続けたいと思います。

※ 紅で書いてある「#」は当初はありませんでしたが、曾祖父が「真っ白じゃ、すげんなか(さみしい)」といい、紅で書いたのが始まりで、今では当店のトレードマークとなっております。
さくら餅
桜の葉で餅菓子を包んだもの。雛菓子の一つでもあり、春の季語である。
ひだりむね(ケーラン)
早岐ケーランの流れをくむ、上質な甘さの米粉菓子です。米は当家ゆかりの田んぼで育てた「さがびより」を使用してます(季節により一部白石産ひのひかりを使用しております)。
「ひだりむね」とは浜地区独特の呼び名です。
葛まんじゅう
本葛を使用した夏にぴったりのお菓子です。
葛は秋月産本葛を使用。
(近日販売予定)
草餅

上質なよもぎをふんだんに使った甘さ控えめな和菓子です






誕生餅


お子様の成長を願う、お祝い用のお餅です。
(踏ませるもので、「踏み餅」ともいいます)
通常1歳のお祝いに行います。
地域により、紅白の餅を背負わせるものもあります。
※ 基本2升となりますが、要ご相談承ります。
ご供養用餅

ご供養等の際に御客様にお渡しする重ね小餅(5㎝程度)です。数量(客数)等にも応じますので、お気軽にお申し付けください。
※ 宗派によるところの違い等は、お寺様にお尋ね下さい。
菓子引き物

慶弔事用の餅菓子も引き物として承っております。
お気軽にお問い合わせください。








柏餅

端午の節句でお馴染みの「柏餅」
当店では引き続き夏の菓子として出しております。
米粉はもちろん自家製粉!









製粉作業

当店の米粉は、もちろん自家製粉。鹿島産「さがびより」(時期により一部県産米使用)を自信を持って提供させていただきます。











草餅

上質なよもぎをふんだんに使った甘さ控えめな和菓子です






ご購入は

①お問い合わせ

お客様にて購入したい(または、相談したい)商品をメールかお電話でお問い合わせください。

②商品発送

在庫を確認後、弊社から発送させていただきます。(自社配達)
※ 生ものですので当分は県内または、近郊とさせていただきます。

③到着

お受け取り後、高温多湿をさけて2日以内にお召し上がりください。

③到着

お受け取り後、高温多湿をさけて2日以内にお召し上がりください。

お問合せ

Tel    :   0954-62-2630
mail  :    kruns30@gmail.com

お気軽にお問合せ下さい

インスタグラム

日々の餅屋の風景を撮ってます。

ボタン