ITライター 柳谷智宣

ITライター・柳谷智宣(Tomonori Yanagiya)のプロフィールサイトです

Profile

柳谷 智宣
Tomonori Yanagiya

ITやビジネスといったカテゴリーで執筆しているライターです。キャリアは20年目で、雑紙やムック、単行本、新聞といった紙媒体から、ウェブ記事、メールマガジン、プレスリリースなども手掛けています。現在は、執筆だけでなく、企画提案から執筆・編集までを行っております。主に一般ビジネスユーザーをターゲットに、易しく解説する記事が多いですが、エンタープライズ向けの記事やメーカーや企業のウェブサイトのコンテンツ制作も請け負っています。可能な限り、様々な案件に対応できますので、まずは打診いただけると幸いです。

Works

記事の製作

連載、単発、特集、広告、コラム、取材、取材受けなど、記事の製作を承ります。19年間で数千回の納品実績があります。難解なことをわかりやすく書くのが得意です。難しいネタでも、なんとか形にする経験も多数積んでおります。締め切りは守ります。ギャランティに関しては初回はそれほどこだわりません。Win-Winの関係を築ければと思っています。

単行本・ムック製作

単行本やムックの製作も承っております。あまり、コストパフォーマンスが高くはないので、最近は手がけておりませんが、何かシナジーがあれば対応できます。例えば、「原価BAR」の宣伝になれば、と飲食店のSNS戦略に関しての単行本を出しています。

インタビュー記事

多数のインタビュー記事を手がけており、どんなパターンでも可能な限り対応させて頂きます。一部上場企業の社長や芸能人、匿名の一般人まで対応できます。企業紹介や製品紹介、製品の導入顧客の声、事例紹介などを多数執筆しております。

企業コンテンツの製作

企業のホームページやランディングページ、特設ページなどのコンテンツ製作をお手伝いすることもあります。企画とテキストの作成が主な業務になります。この場合は、ライターとして名前が出なくても構いません。例えば、マイクロソフトや富士通、東芝、JALといった大手企業のコンテンツを多数手がけております。

テレビ出演・下調査

雑誌や新聞の取材は頻繁に受けておりますが、ラジオやテレビの取材も可能です。例えば、2018年11月9日「爆報フライデー」では、ネット詐欺について専門家として出演しました。2017年10月には「特ダネ!」ではアプリ紹介で生放送に出演しました。それ以外では「ダークウェブ」に関して名古屋テレビに、「原価BAR」に関してWBSに出演しています。また、各種テレビ番組製作のネタ探しや下調査にも協力しております。また、何らかの企画で人捜しをする際に、お声かけ頂くこともあります。その際も可能な限り対応させていただきます。

講演・コンサルティング

最新のITサービスやガジェット、ビジネスについて、講演やコンサルティングも行っております。2017年ではマイクロソフトの行うイベント「Windows Insider Meetup in Japan 2」の東京と大阪の両方に登壇。ヨガアライアンス認定資格のカリキュラムとして「ITによるセルフブランディング」の授業を担当しました。近年では速記士協会さまにWindows 10の紹介をしたり、フードショーや日経BP主催のイベントなどでは飲食店のSNS活用術の講演を担当しました。また、企業にお呼び頂き、最新のビジネスやレクチャー、市場についてレクチャーすることもあります。

飲食店関係

私は、お酒好きが高じてBARを経営しています。「原価BAR」は2011年にオープンし、現在五反田、赤坂見附、銀座など都内4店舗で展開しています。そして、2017年冬、モンゴルの首都ウランバートルに大型店を出店することになりました。

ITライターとしてのスキルを活用し、コストを掛けずに集客することが得意です。このノウハウを日経レストランで連載し、日経BP社から単行本「銀座のバーがウイスキーを70円で売れるワケ」も出しております。

SNS戦略支援

飲食店を経営し、多数のスタッフを抱え、ネット戦略を活用しています。しかし、ITライターとして、常にネットの最前線を見ていると、怖いのが「炎上」です。そこで、「原価BAR」では炎上をさせないための仕組みを構築し、全スタッフで運用しています。長年ライターとして活動しているバランス感覚から、飲食店SNSにありがちな暴走を抑止しています。このノウハウを提供するお仕事も承っております。

メールマガジン

企業のメールマガジンに寄稿したり、企画への参加、執筆の代行などを行います。例えば、DELLのメールマガジンにWindowsの新機能について連載を担当したことがあります。

プレスリリース

企業のプレスリリースを読者に刺さるように、理解されるように、掲載機会を向上させるように、アドバイスもしくは作成します。例えば、大手IT会社のプレスリリースの作成を、関係者へのヒアリングの段階からお手伝いさせて頂きました。

その他

IT、ビジネス、ライター、飲食店、どんなことでも何か気になることがありましたら、お声かけ下さい。何か仕入れがあったり、価格表がある仕事でもないので、フレキシブルに楽しくコラボレーションできると嬉しいです。

お気軽にご連絡、打診してください

何か検討されていることがありましたら、お気軽にご連絡ください。打診だけ、見積もりだけ、でも構いません。仕事につながらなくても大丈夫です。まずは、メールをください。下のボタンを押すと、メールの作成画面が開きます。ご連絡お待ちしております!