なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

追加募集の扉が開きます!

「大和撫子になり隊」で
五感スイッチON

お越しくださったみなさま、ようこそ!

このオンラインサロンは
日本に縁ある人なら知っておきたい

「日本文化の根っこ」をぐぐっと掴み
感じる心を育てるコミュニティです。

なるわよ!令和の「大和撫子」!

ここで日本の根っこを学ぶもよし
身近な日本にキュンキュンするもよし
素敵な仲間と出会うもよし

単発のがっつり講座ではありません。
着付の実技でもありません。
日々すこしずつ、わくわくしながら
足元に広がる、豊かであたたかな世界を
共に感じられたらと願っております。

隊長・奥圭奈子はガイド役をつとめます。
さぁ「大和撫子になり隊」
はじまりはじまり〜
入隊日
12月1日(水)より
途中入隊の方も、これまでのコラムをご覧いただけます
お申込期間
11月15日(月) 6:00 〜 11月20日(土) 23:55
期間終了後の受付はできかねますのでご注意ください
参加料
月額 2,480円(税込)
翌月からは自動決済となります。決済方法はPayPalのみです(詳細はFAQへ)
参加方法
Facebook グループページ
お申込みの前に、アカウントの作成をお願いします!
お申込期間
11月15日(月) 6:00 〜 11月20日(土) 23:55
期間終了後の受付はできかねますのでご注意ください
お申込期間
11月15日(月) 6:00 〜 11月20日(土) 23:55
期間終了後の受付はできかねますのでご注意ください

毎 月
楽しいコンテンツ

内なる大和撫子がカラッカラになる前に、こまめな補給がおススメ。読み物中心ですから、気軽にどうぞ

◆其の一
「撫子コラム」
日本の暦、通過儀礼などの風習、身近なくらしや和装。日本の文化ってとても幅が広いですよね。旬の時期にいちばん美味しいコラムをお届け! ※食べられません


◆其の二
「オンライン純喫茶かなこ」
質問会や交流、分野問わずざっくばらんなお戯れコーナー。ライブの場合、日程や時間は入隊後にお知らせします。


◆其の三
「毎月ひみつの全プレ」
いつも目にする「あるもの」を毎月全員にプレゼント。めっちゃオシャンティ・・・♡お楽しみに!

入るとお得!

入隊特典あるよ!

入 隊 特 典 ❶

《 各 種 講 座 優 待 》
奥圭奈子の着付スクールや講座の情報を
いち早くお届けします。隊員優待です。
2022年に初級浴衣着付を受講予定の方
特に入っておくと良いかと思います※満席なら一般募集しないからです

入 隊 特 典 ❷

《 撫 子 の 小 部 屋 》※対象:着付中級以上の修了生

「からだ整う深呼吸着付」の中級以上の修了生で、「大和撫子になり隊」に入隊された方限定の小さなお部屋。ディープな着物の世界(沼)も泳ぎ方次第です。
ほそく長く、着物を楽しみたい方へ。


実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

よくいただく質問

  • 「オンラインサロンについていけるか心配です」

    動画よりも読み物が中心ですから、お好きなタイミングで遊びにいらしてくださいね。
    オンラインコミュニティは、雰囲気が肌に合うようでしたら続けたらいいですし、違ったならいつでも退会できます(当月退会は10日までの申請が必要です)。主催者の希望としては、3ヶ月ほどいてもらえたら、関わり方のペースがつかめて楽しめるのではと思います。

    ちなみに私自身いろんなオンラインサロンに入っていますが、タスクと思うとなんでも重荷になるものです。各サロンオーナーさんの話に共通点があると「なるほど、今の風向きはこっちね」と確認ができたり、自分の思考の癖にも気づけたり。見逃していても自分にとって良いタイミングで目に飛び込んでくるのが面白い。コメント、交流、今月は忙しいから見るだけ。楽しみ方はひとつではありません。課題もノルマもないお気楽サロンですから、マイペースに関わってくださるといいんじゃないかな。
  • 「オンラインサロンで深呼吸着付は、やりますか?」

    深呼吸着付は専用スクールをご用意しているため、ここでは行いません。ですが、「大和撫子」として知っておくといい着物の知識には少しずつ触れる予定です。知識ゼロでもご安心してくださいね。なお、2022年の初級浴衣着付の募集は、オンラインサロン内優先です。隊員だけで満席になりましたら、一般募集はないかもしれません。
  • 「支払い方法はPayPalのみでしょうか?」

    はい。PayPal経由でいろいろな支払い方法を選ぶことができます。
    ・クレジットカード(VISA・Mastercard・JCB・AMEX・DISCOVER)
    ・デビットカード(国際ブランドがついたデビットカード)
    ・銀行口座(みずほ・三井住友・三菱UFJ・ゆうちょ・りそな・埼玉りそな)
  • 「次の募集時期は決まっていますか?」

    次の募集時期は未定です。
    オンラインサロンは来年の3月までの開催が決まっていますが、そのあとやるかどうか決めていません。つまり、最初に入っておくと楽しいことがたくさん味わえるし、いつまであるかわからないので、お見逃しなく、です!

  • 「オンラインサロンで深呼吸着付は、やりますか?」

    深呼吸着付は専用スクールをご用意しているため、ここでは行いません。ですが、「大和撫子」として知っておくといい着物の知識には少しずつ触れる予定です。知識ゼロでもご安心してくださいね。なお、2022年の初級浴衣着付の募集は、オンラインサロン内優先です。隊員だけで満席になりましたら、一般募集はないかもしれません。

大和撫子になり隊 隊長

奥 圭奈子 おくかなこ

きものとくらしの講師、深呼吸きもの塾主宰

「ママが知っておきたい和のお話し」「からだ整う着付オンライン」などで、のべ900名以上に日本文化の面白さを伝える。

着付オンラインスクールでは、笑いがあるロジカル指導が定評。苦しくて動けないという固定概念がひっくり返る「動ける整う深呼吸着付」は2年で200名が受講。34都府県3ヶ国の修了生が普段着の和装を楽しんでいる。

年間360日着物生活を送る、二児の母。
美大油画専攻卒業後、伝統工芸 加賀友禅メーカー商品企画と着物店マネージャーを兼任、計12年勤め独立。

ippon blade zenインストラクター / カラーアナリスト / フォトグラファー / 築明治24年一棟貸切宿INTRO玉川おかみ 

6月は梅仕事
親の姿を子は真似る
親の姿を子は真似る

次回の募集は未定!
お申込は11月20日23:55まで


最後に手紙を

地球儀で見る日本は、ちっぽけな島国ですが

地軸の絶妙な傾きと
日本が絶妙な位置にあるおかげで「繊細な季節」があります。
建国から一度も滅びずに「歴史」をつなぐ国、
信仰心の自覚がなくとも「神社とお寺」大好き、
世界中に類をみない「言霊」を普通に使う国、

相当変わった国ですよ、日本って。笑
(活かしきれていないのがもったいないですね)

今、足りないものって何だと思いますか?

わたしは「まつり」だと思います。
おまつり、子どもの儀式や婚礼、葬儀もふくめて
親戚や大人数でワーーッという機会が減って久しいです。
その場の空気や人(と人でないもの)とがごちゃまぜになり
五感総動員で高揚感を味わい、前後の空気の変化を感じる

この「ハレの日」と呼ばれる日があるおかげで
「人生のスパイス」になり、わたしたちはまた
日常に戻り、淡々と日々を営める。
その日常がまた、愛おしくなる。

昔は良かったとか
そうじゃないんですよ。

わけあってこの国に伝わってきたものと
時代の最先端を生きる私たちが掛け算されて
「令和の大和撫子」になったなら
もっと面白い時代が生まれると思うんです。

わたしたちの足元の文化に注目することは
幸せになるヒントを解き明かすこと。
で、義務感だけで文化って続きませんから♪
面白いんですよ。


大和撫子って、数歩下がってなんとやら
とう女性像とは思いません。
(わたしはまったく当てはまりません。笑)
しなやかで、強くて、賢い女性。

オンラインサロンの中で
足元の文化に目を輝かせている
隊員のみなさんを見て、
始めて良かったと、心から思っています♪

さ、一緒に楽しみましょうー!



きものとくらしの講師
へっぽこ隊長 奥圭奈子

深呼吸きもの塾オンラインサロン
大和撫子になり隊 事務局