なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

釣り船 大和丸
ご予約:お問合せ. 090-1333-1630
島根県益田市高津 益田港
「釣り天国」益田沖で、楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?

【船長より令和3年のご挨拶】
旧年中は、遊漁船大和丸をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
本年も、人類と疫病との戦いは続きます。
そんな時代だからこそ、当船での遊びを通じて、笑顔と癒やしを皆様にご提供出来るよう、努めてまいります

主な釣りメニュー / 料金

昼/ウキ流し・かかり釣

船を漁礁や根周りにアンカーで固定して釣ります。1m近いウキを流してタイやイサキを狙うウキ流し釣がメイン。巨大なウキが一気に海中に引き込まれるアタリは爽快です。

昼/ジギング・流し釣

船を流しながら、ポイントを広く探ります。ジギングでの青物、インチク・タイラバでの根魚などルアー釣りがメインです。落とし込みや泳がせ釣り等も可能です。

半夜/イカ釣

夜焚きでマイカ(ケンサキイカ)を狙います。イカをエサにして真鯛や青物など大型魚狙いも可能です。
夕方出船のため、お仕事終わりの釣行にも。

半夜/イサキ釣

夜焚きでイサキを狙います。
梅雨時期には数が出て楽しめる上に、脂の乗った食味も絶品です。
乗合料金(一人あたり) 6,000円~
貸し切り(6人まで) 36,000円
レンタルタックル 1,000円
船内仕掛販売(後述) 300~1,000円
指導料、ライフジャケットレンタル 無料
船内仕掛販売(後述) 300~1,000円
※ 乗船料金に餌代は含まれません。各自船長の指示通りに購入してご持参ください。(ウキ流し釣の場合、一回の出船でオキアミボイルLL3㎏が目安です。)
※ 乗合は4名以上が出船の目安です。
※ レンタルタックルは電動リール、ジギングタックルともに3組まであります。
※ ロッドキーパー、バッテリーは船にありますが、数に限りがありますので所有されている方はご持参ください。
※ 元年10/1より、消費税増税に伴い乗船料を値上げさせていただきました。また、令和2年6/1より、最大搭乗人数が6名になりました。

初心者歓迎!レンタルタックル完備。

船釣りに挑戦したいけど敷居が高い…とお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

最近の釣果

6/7 イカ釣り+α

イカ釣り前に……
マダイ82センチ、根魚(イカ釣り前のライトジギング)
イカ ぼちぼち

6/4 イカ釣り

爆釣デー
イカ 一人70-150ハイ

5/23 ジキング

インチク、スロジギで爆釣
根魚、マダイ 一人10匹以上

5/30 イカ

船長がイカ鯛ゲット
イカ 一人30ハイ前後
マダイ(イカ泳がせ) 81センチ

5/26 イカ釣り

イカシーズンはじまりました
イカ 一人20-30ハイ (雨で1時間早上がり)
※ 一部釣果を抜粋して掲載しています。詳しい近況についてはお問い合わせください。
※8月いっぱいまでイカ釣りがメインになります。現在、9月まで多くのお客様のご予約をいただき、土日祝日はほぼ満席となっております。平日には、若干空きがありますので、今年度のイカ釣りのご予約のお問い合わせは平日のみとさせていただきます
※コロナ対策のため、感染地域からの乗り合いをお断りする場合がございます。当局からの指示故、ご了承下さい。また、マスク着用やアルコール消毒にご協力下さい。

5/23 ジキング

インチク、スロジギで爆釣
根魚、マダイ 一人10匹以上
【イカ釣りご予約のお客様へ】
イカ釣りのオモリ(鉛スッテ)の重さについてのお問い合わせをよくいただきます。ベストなオモリの重さは、その日の潮の速さ、ポイントの水深、お客様の釣り座、道糸の太さによって異なります。水深の浅いポイントでも、潮の流れが速くなれば、オモリを重くしないと仕掛けが立ちません。仕掛けが立たなければ、同船者との仕掛け絡みが起こり、自分だけでなく他人に迷惑がかかりますので、必ず下記の号数を目安に、オモリを複数個準備してください。

〇胴付き仕掛け(道糸3号以上):オモリ50~80号
〇ライト胴付、オモリグ(道糸1.5号以下):オモリ20~40号
〇イカメタル(道糸1.5号以下):鉛スッテ10~30号

乗船場所 / ご予約

大和丸乗り場

益田市高津7丁目 益田港
「ゆめタウン益田」より、国道191号線を西に約150mを右折し、益田水産物地方卸売市場方面の先の港。風車の対岸が乗り場です。
(はじめてお越しの際は、近くについたらお電話ください。)
電話:090-1333-1630 (船長 俵)
予約受付時間:9:00 - 18:00
定休日:火曜日、他不定休
出船予定や予約状況等、まずはお問い合わせください。
(令和3年度のイカ釣りのご予約お問い合わせは、平日のみ。令和4年のご予約は、令和4年12月より。)

月別釣魚表

※年によって釣期は異なりますので、最新の釣果情報は船長のFacebook等でご確認ください。希望者には、船長からLINEで釣果情報を発信します。
※冬季は港の浚渫工事のため出船できないことがあります。
※夏季は、夜釣り(イカ・イサキ)中心の出航となります。

仕掛け例

仕掛け・タックルの一例です。乗船時のご参考にしてください。詳しくは乗船時に電話でお問い合わせください。
※ 初回乗船時には、船長の仕掛けをお貸ししますので、次回からの参考にしてください。
※ 当船には、決まった仕掛け等はございませんので、色々とお試し下さい。
※ ただし、仕掛け絡みなど他のお客様の迷惑になる場合は、仕掛けや釣法を変更して頂くことがございます。ご了承ください。

オリジナル釣具の船内販売について

アシストフック

益田沖でよく使うジグと魚のサイズに合わせた、ハンドメイドのアシストフックです。
1本300円

リサイクルスッテ

拾った漂着スッテの針を磨き、木綿糸を巻いたエコなスッテです。市販品と遜色なく乗ります。
2個300円

インチク・タイラバ

根魚狙いに使うルアーです。消耗品のため、安価な材料で格安に仕上げました。
1個1000円

仕掛け各種

イカ鯛、ジギングサビキ、胴突きなどオリジナル仕掛けです。
1セット200~1000円

2021年の年間大物賞(随時更新)

タイ

マダイ 80cm 
日付:6月7日
釣法:ライトジギング
釣人:T川さん

ヒラマサ

ヒラマサ 101cm
日付:令和2年3月7日
釣法:ジギング
釣人:Kさん

根魚

クエ 60cm
日付:3月10日
釣法:ジギング
釣人:Sさん

スペシャルゲスト

トラフグ 10,000円
日付:令和2年2月20日
釣法:ジギング
釣人:Hさん

大和丸記録

マダイ

マダイ 85㎝ 8.0kg
日付:H31/2/27
釣法:ウキ流し釣り
釣人:Iさん

ヒラマサ

ヒラマサ 103cm
日付:R1/5/1
釣法:ジギング
釣人:HP管理人

根魚

クエ 77cm
日付:R1/6/10
釣法:イカ泳がせ
釣人:K村さん

ヒラメ

ヒラメ 78cm(尾が切れていたので推定85cm)
日付:H30/9/16
釣法:ジギング
釣人:Oさん

編集画面では動画は再生されません。
YouTubeチャンネル「島根きんちゃいTV」で当船の船釣りが取り上げられました。初心者でも簡単に釣りが楽しめますよ。

動画を見る

船長紹介

一見ちょっとこわい(?)ですが、やさしく教えます。
バスの運転手歴ウン十年。海の旅でも皆さまを安全にご案内します。

船長のFacebookはこちら

大和丸

遊漁船登録番号: 島根県 2085
船幅が広く安定感抜群。
艫には屋根もついており、快適に釣りが楽しめます。