決済つきの予約システムが3,940円〜/月
釣り船 大和丸
ご予約:お問合せ. 090-1333-1630
島根県益田市高津 益田港
「釣り天国」益田沖で、楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?

【船長より令和5年のご挨拶】
旧年中は、遊漁船大和丸をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
当船での釣りを通じて、笑顔と癒やしを皆様にご提供出来るよう、努めてまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

主な釣りメニュー / 料金

昼/ウキ流し・かかり

船を漁礁や根周りにアンカーで固定して釣ります。1m近いウキを流してタイやイサキを狙うウキ流し釣がメイン。巨大なウキが一気に海中に引き込まれるアタリは爽快です。

昼/ジギング・流し

船を流しながら、ポイントを広く探ります。ジギングでの青物、インチク・タイラバでの根魚などルアー釣りがメインです。落とし込みや泳がせ釣り等も可能です。

半夜/イカ

夜焚きでマイカ(ケンサキイカ)を狙います。イカをエサにして真鯛や青物など大型魚狙いも可能です。
夕方出船のため、お仕事終わりの釣行にも。

半夜/イサキ

夜焚きでイサキを狙います。
梅雨時期には数が出て楽しめる上に、脂の乗った食味も絶品です。
乗合料金(一人あたり) 6,000円~
貸し切り(6人まで) 36,000円
レンタルタックル 1,000円
船内仕掛販売(後述) 300~1,000円
指導料、ライフジャケットレンタル 無料
船内仕掛販売(後述) 300~1,000円
※ 乗船料金に餌代は含まれません。各自船長の指示通りに購入してご持参ください。(ウキ流し釣の場合、一回の出船でオキアミボイルLL3㎏が目安です。)
※ 乗合は5名以上が出船の目安です。
※ レンタルタックルは電動リール、ジギングタックルともに3組まであります。
※ ロッドキーパー、バッテリーは船にありますが、数に限りがありますので所有されている方はご持参ください。
【イカ釣りご予約のお客様へ】
イカ釣りのオモリ(鉛スッテ)の重さについてのお問い合わせをよくいただきます。ベストなオモリの重さは、その日の潮の速さ、ポイントの水深、お客様の釣り座、道糸の太さによって異なります。水深の浅いポイントでも、潮の流れが速くなれば、オモリを重くしないと仕掛けが立ちません。仕掛けが立たなければ、同船者との仕掛け絡みが起こり、自分だけでなく他人に迷惑がかかりますので、必ず下記の号数を目安に、オモリを複数個準備してください。

〇胴付き仕掛け(道糸3号以上):オモリ50~80号
〇ライト胴付、オモリグ(道糸1.5号以下):オモリ20~40号
〇イカメタル(道糸1.5号以下):鉛スッテ10~30号

最近の釣況(令和5年1月更新)

冬季は海が荒れて出船が難しいですが、出れる日にはジギングで青物が釣れています。令和4年の釣り納めには、高島で寒ブリ11kgと13㎏をゲットしました!

底物も、アオハタなどが釣れています。

(冬季は港入り口が時化で浅くなり、日によって出船不可能なことがあります。ご了承の上、ご予約ください。)

乗船場所 / ご予約

大和丸乗り場

益田市高津7丁目 益田港
「ゆめタウン益田」より、国道191号線を西に約150mを右折し、益田水産物地方卸売市場方面の先の港。風車の対岸が乗り場です。
(はじめてお越しの際は、近くについたらお電話ください。)
電話:090-1333-1630 (船長 俵)
予約受付時間:9:00 - 18:00
定休日:火曜日、他不定休
出船予定や予約状況等、まずはお問い合わせください。
(令和5年のご予約は、令和4年12月より。)

月別釣魚表

※年によって釣期は異なりますので、最新の釣果情報は船長のFacebook等でご確認ください。希望者には、船長からLINEで釣果情報を発信します。
※冬季は港の浚渫工事のため出船できないことがあります。
※夏季は、夜釣り(イカ・イサキ)中心の出航となります。

仕掛け例

仕掛け・タックルの一例です。乗船時のご参考にしてください。詳しくは乗船時に電話でお問い合わせください。
※ 初回乗船時には、船長の仕掛けをお貸ししますので、次回からの参考にしてください。
※ 当船には、決まった仕掛け等はございませんので、色々とお試し下さい。
※ ただし、仕掛け絡みなど他のお客様の迷惑になる場合は、仕掛けや釣法を変更して頂くことがございます。ご了承ください。

2023年の年間大物賞

タイ

マダイ 92cm 
日付:11月9日
釣人:Nさん

青物

寒ブリ 100cm
日付:12月30日
釣人:N村さん

根魚

クエ 65cm
釣法:イカ泳がせ
釣人:船長

その他

ヒラメ 70cm
日付:10月18日
釣人:Kさん

大和丸記録

マダイ

マダイ 92㎝
日付:R4/111/9
釣法:ジギング
釣人:Nさん

ヒラマサ

ヒラマサ 103cm
日付:R1/5/1
釣法:ジギング
釣人:HP管理人

根魚

クエ 77cm
日付:R1/6/10
釣法:イカ泳がせ
釣人:K村さん

ヒラメ

ヒラメ 78cm(尾が切れていたので推定85cm)
日付:H30/9/16
釣法:ジギング
釣人:Oさん

編集画面では動画は再生されません。
YouTubeチャンネル「島根きんちゃいTV」で当船の船釣りが取り上げられました。初心者でも簡単に釣りが楽しめますよ。

動画を見る

船長紹介

一見ちょっとこわい(?)ですが、やさしく教えます。
バスの運転手歴ウン十年。海の旅でも皆さまを安全にご案内します。

船長のFacebookはこちら

大和丸

遊漁船登録番号: 島根県 2085
船幅が広く安定感抜群。
艫には屋根もついており、快適に釣りが楽しめます。

弟が遊漁船をはじめます

実弟が遊漁船をはじめます。乗り場は大和丸の隣です。
当船の予約がいっぱいの時など、政光丸をご紹介する場合がございます。

政光丸HP