このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
歴史 & 文化を楽しむ
大和倶楽部
人生100年時代!
人生を豊かにする!
『おとな』の学び場

『歴史』と『文化』を楽しむ

大和倶楽部

  源平合戦 一大叙事詩   『平家物語』

『滅びの美学』の金字塔!『平家物語』

 『祇園精舎の鐘の声    諸行無常の響きあり    
  沙羅双樹の花の色    盛者必衰の理を表す
  驕れる者も久しからず  只春の夜の夢のごとし 
  猛き者もついには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ』

源義経を源氏大将として合戦し、平家が塵と消えた最後の地『壇ノ浦の合戦』。

生きながらえた女官たちは女郎に身を窶し、壇ノ浦に入水し崩御された安徳天皇の命日に、阿弥陀寺(現 赤間神宮)で冥福を祈ってきたと伝えられています。

毎年、花魁道中を伴い、安徳天皇を偲ぶ『先帝祭』が赤間神宮で開催されます。

『滅びの美学』の最高峰と云われる『平家物語』!

『大和倶楽部』は、源平合戦の見せ場と共に、今まで語られることが少なかった、歴史の表舞台から消え、敗れ去った武者、平家数々の勇将たちのエピソードをお伝えし、『平家物語』に流れる『諸行無常』の響きを奏でます!

源平合戦を背景に、悲しくも美しい平家の栄枯盛衰を描いた『平家物語』を壮大なスケールでお届けします♪

天下の剣豪 宮本武蔵 &『五輪書』

世界のトップビジネスリーダーに愛読される!『五輪書』

天下の剣豪 宮本武蔵!

生涯に亘り、60回以上もの決闘試合で一度も負けたことがなかったと伝えられる無敗の剣豪。

そんな武蔵は13歳の時に、初めて新当流の有馬喜兵衛と決闘したのを端緒として剣術家の道を歩み始めます

そして、剣豪の名を不動のものとした武蔵は晩年、剣術家としての兵法を『五輪書』に著します

剣術家の道を極めた武蔵の『五輪書』は『武道の3大古典』と称される武道書です♪  その武道書の真髄は、スポーツや勝負事のみならず、現代のビジネスにも通じる思想と言われています。

『五輪書』の魅力は、日本のみならず、実に世界十数カ国に翻訳され、世界のトップビジネスリーダにも絶大な人気を博しています!

『大和倶楽部』では、『天下の剣豪 武蔵の伝説』とともに、現代のビジネスにも通じる難解な『五輪書』を紹介します♪

『戦艦大和』 〜栄光&終焉〜

『艦隊戦』の歴史を背景に壮大なスケールでお届けする! 『戦艦大和』〜栄光&終焉〜

かつて、『史上最大!』『史上最強』と称された戦艦があった。
その名を『戦艦大和』!

その威容は、今、尚、多くの人を惹きつけ魅了し続ける。

「決して沈むことがない」と『無敵の不沈艦』と称された『戦艦大和』は、何故、海の藻屑と消えて行ったのか?

『大和型戦艦』2番艦として建造された『戦艦武蔵」は、何故、日本領土ではなく、フィリピン沖シブヤン海1,200mの暗黒の深海へと沈められたのか?

戦後75年!
戦争を知らない私たち世代に、『史上最大!』『史上最強!』『無敵の不沈艦』と称されながらも、海の底に沈んだ『戦艦大和』&『戦艦武蔵』が伝える『太平洋戦争』の史実とは、何なのか?

『大和倶楽部』では、『戦艦大和』が誕生した歴史の背景、『史上初の艦隊戦』と称される日露戦争『バルチック艦隊戦』から『戦艦大和』が沈み徃く『太平洋戦争』の終結まで、『艦隊戦』の一大叙事詩を壮大なスケールでお届けします♪

闇に秘められた祈り 〜 隠れキリシタン 〜

キリスト布教の栄華とキリスタン弾圧の壮絶な歴史と共に長崎・天草地方教会群の『世界文化遺産』を紹介!

16世記半ば、世は戦国時代。

一人の宣教師が長崎平戸の地に降り立った。
カトリック教会の『聖人』として列聖され、『世界の伝道事業の保護者』と称されるイエズス会宣教師 フランシスコ・ザビエルであった。

フランシスコ・ザビエルが2年半の日本滞在を終え、日本の地を離れた後も
アレッサンドロ・ヴァリニャーノ、ガスパル ヴィレラ、『日本史』の著者である宣教師 ルイス フロイス等、宣教師たちは相ついで来日し、近畿、中国、九州地方の布教に努めた。

世は移り、豊臣政権に入ると『バテレン追放令』布告、続く徳川時代も『禁教令』を発令。

キリスタンへの想像を絶する過酷な弾圧が始まる。

250年に及ぶ禁教時代、熾烈な弾圧下、多くの者が棄教する中で、命がけで信仰を守り続けた人たちがいた。
彼らは『隠れキリシタン(※)』だった。

1873年度、明治政府は禁教令を撤廃すると、信仰を守り抜いた信徒たちは十分な資金も無い中で、カトリック教会を次々と建立していく。

2018年度、それらは『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』として、ユネスコの『世界文化遺産』に登録された。

大和倶楽部では、長崎・天草地方の荘厳な『世界文化遺産』の教会群に秘められた『隠れキリシタン』の歴史を紐解いていきます!



※ 厳密には『潜伏キリシタン』と云います。ここでは一般的に知られている『隠れキリシタン』を便宜上、記載してます

『大和倶楽部』は文化庁活動に賛同しています♪