実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

やまぐち総合研究所 ビジネス支援メニュー


メディアミックスコンサルティング
オフィスをスタジオ化する。「オフィスタ」
本当のオンライン化の到来で、オンライン上でライブ、セミナー、サロン、そしてプレゼンテーションをする機会が増えます。テレワークで終わるのではなくて、オフィスをスタジオ化して営業活用する。
メディアミックスクリエイターの中村伸一が、御社の
「オフィスタ」を設計デザインし、そして運用に関するコンサルティングを行います。



経営デザインコンサルティング
未来に向けて経営をリノベーションする。
コロナショックにて、ニューノーマル時代に入りました。コロナショックの前には戻りません。経営も仕事もニューノーマル時代に対応しなければいけません。そこで活用するのが、経営デザインです。ニューノーマル時代の始まりは、守攻経営。これまでの攻守が反転しました。BCP(事業継続計画)で守りを描き、営業戦略で攻めを描く。この守攻を描き、未来を描く経営が経営デザインです。
経営デザイナーでもある中村伸一が経営デザインコンサルティングを致します。
営業力向上コンサルティング
令和型の営業スタイル。これまでの昭和型営業スタイルから平成型営業スタイルを経由して令和型営業スタイルに。
売り込み営業が提案営業に、そしてソリューション営業を経て、ビジネスパートナー型営業に。この違いを理解して営業スタイルを構築することがニューノーマル時代の仕事術として必要です。
大手企業、中小企業で営業研修の講師をつとめ、自らもトップ営業になった経験のある実践型コンサルタントの中村伸一が指導します。

営業力向上コンサルティング
令和型の営業スタイル。これまでの昭和型営業スタイルから平成型営業スタイルを経由して令和型営業スタイルに。
売り込み営業が提案営業に、そしてソリューション営業を経て、ビジネスパートナー型営業に。この違いを理解して営業スタイルを構築することがニューノーマル時代の仕事術として必要です。
大手企業、中小企業で営業研修の講師をつとめ、自らもトップ営業になった経験のある実践型コンサルタントの中村伸一が指導します。

オンラインを活用して経営力をアップする。

コロナショックにて、テレワーク、リモートワークが会社に取り入れられるようになりました。オンラインでの仕事が通常になってきたのに、テレワークだけではもったいない。オフィスをスタジオ化して、オンラインプロモーションを実践していく「オフィスタ」

これまでの全国規模の展示会の開催がコロナ禍では難しくなってきました。これからは、オンライン展示会が始まっていくでしょう。会社にいながら、ホームオフィスにいながらオンライン展示会に出展する。
このような販路開拓も始まっていきます。
 
ここで成果をあげるには、オンラインでのプレゼンテーション。
即応できるように、オフィスをスタジオにしておく。このオフィスタがニューノーマル時代には必要です。
 
オフィススタジオの構築コンサルティングを弊社は行っています。
 

コンサルタントの紹介

1965年生まれ 山口市出身 山口市在住
これまで、事業デザイナーとして事業創造、市場創造そして顧客創造の仕事をしてきました。現場で働くスタッフそして組織をコントロールする経営幹部と接する中で、仕事ができる人の条件に、「解決する能力と創造力」だと気づき、人材育成研修の講師を行いながら、経営コンサルタントとしても活動しています。得意分野は、マーケティングとコラボレーション戦略です。

創業支援を17年、経営コンサルタントとして16年目を迎え、メンターとして、スタートアップなどのベンチャー企業を志す起業家や新市場への進出を目指す経営者と接する中で、事業計画のコンサルティングを行っていますが、ここ数年は、事業計画書の作成よりも、事業計画書を審査する仕事が増え、累計1400件を越える事業計画書の審査及び事業性評価をしてきました。2018年度からは、年間300件近い企業の事業性評価をしています。事業計画書を審査・評価する中で、経営分析する能力が向上しコンサルティングにも活かしています。また、これからの経営に「知財のビジネス価値評価」として経営デザインがビジネス界に浸透する事を考え、事業価値を未来に向けてリノベーションする活動も始めています。併せて中小企業へのSDGsの導入支援も推進中です。
 

【キャリアパス】
 1988年、中国松下システム(株)(現パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社)に入社して、業務システム(OA)の営業に従事。業務ソフトの販売コンテストで全国1位になった実績を持つ。
 1998年に友人達と共同経営でITベンチャー企業 キャスト(株)を設立。2000年に代表取締役に就任。アルムナイ(卒業)したPanasonicグループとの取引を始め、ファーストリテイリング(株)のIT分野のコンサルティングも手掛ける。また、テレビ山口株式会社、株式会社エフエム山口との共同事業で山口生活情報サイト y-wave.comを立ち上げ運用する。
 2005年に、やまぐち総合研究所有限会社を設立。自治体との創業支援を皮切りに、経営コンサルタントとして中小企業の経営指導を行うとともに、ビジネスイベントの企画運営など幅広く活動する。
 2019年から未来を見据えたビジネスを描き、「未来リノベーション」を仕掛けている

コンサルティングへの流れ

弊社はコンサルティング契約を締結して業務を行っています。ニューノーマル時代の経営における3つのコンサルティングも個別契約を結びます。
しかしながら、一度弊社のコンサルティングを体験してから検討したいという声も多数ありますので、公的機関や支援機関が行う専門家派遣にて単発コンサルティングにて対応します。
  • 商工会議所や商工会が行う専門家派遣
  • 県の支援機関が行う専門家派遣
  • 知的財産権に特化したINPITが行う専門家派遣
などの専門家派遣制度をご利用ください。
また専門家派遣がわからない場合は、お問合せからご連絡ください。内容に応じた専門家制度をご紹介します。
尚、ミラサポ利用による相談対応はお断りしていますので
ご了承ください。
 
【コンサルティング費用について】
・コンサルティングは、年間1,200,000円(税別)~
 内容や対応回数によって変わりますので御相談後に、お見積りを提出します。
 コンサルティングについては、オンライン、オフラインにて対応致します。
【複業としてのCxO】
・経営者の右腕(CMO)、新規プロジェクトの執行役(COO)を契約によって請負っています。
 

コンサルティングのご相談・ご依頼

ニューノーマル時代の経営において、これまでとは違ったコンサルティングが必要になります。
弊社は、メディアミックスコンサルティング、経営デザインコンサルティング、営業支援コンサルティングの3つを重点に置き、経営者皆様へ提案、そして実施していきます。
ご相談、ご依頼がありましたら、こちらにご記入の上、送信ください。

ZOOMまたはそれに代わるミーティングシステムで内容等のご相談に対応させていただきコンサルティングのご提案をさせていただきたいと思います。コンサルティングのご相談については無料です。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。