YPコミュニティーデザイン事務所

ひと、まち、企業をコミュニケーションでつなぐ
 
未来へつなぐ
 

あなたの・地域の・組織
課題や問題を解決
最幸の未来を発見実現する

あなたはどんなときに
  幸せを感じますか?
あなたが、周りの人や地域や組織の幸せを願っているとするならば、あなた自身が幸せを実感していることもが重要です。
  
 もし、あなた自身が幸せを実感できていなければ、まずは、"あなた自身の幸せ” に気づくところから始めましょう。

目の前の現実は、間違いなくあなたの創り出したものです
 
人は、過去の体験をもとに、思考パターンや行動パターンが決まってきます。
それが求める結果につながればよいのですが、そうではない人も多いのが現実です。
 
「同じことを繰り返しながら違う結果を望むことを狂気という」は、
アインシュタインの有名な言葉です。
 
多くの場合、同じことを繰り返す、
つまり、同じ思考パターンと行動パターンでは、
 
毎回同じような結果になってしまうのは
当たり前のことでもあります。
 
我々は日々の生活の中で
  
出来事

感情(何を感じた)

思考(何を考えた)

行動(何をやった)

その結果何が起きた
出来事


 
を無意識のうちに繰り返します

その繰り返しがセルフイメージ(自分像)や
ビリーフ(信念)・バリュー(価値観)を
作り出してきたということに
気づくかもしれません。
 
もし、あなたが現状に満足していないとするならば、
周りの環境を変えたい、あの人に変わってほしい
と思うことがあるならば、

この、<出来事><感情><思考><行動>を

自分が求めている結果(目的)となるよう、

どこかを変化させていく必要があります。

 


私がご提供できること
こんにちは。 
ライフ・キャリアコーチ山下武伺(やましたたけし)です。
 
私は、"コーチング"という手法により、 クライアント(相談者)と対話を進めていきます。
 
クライアントは、コーチ(私)からの質問に答えていく中でクライアント自身の思考が整理され、これまで思いもよらなかった”気づき”や”発見”、”アイデア”がどんどん湧き出てくることに驚くことでしょう。
  
実際のコーチングセッションでは、コーチはクライアントと同じ目線でお話をお聴きし、一緒に考え、一緒に感じ、整理しながら、クライアントの”望む未来”とアクションを明確にし、実現可能なプランに落とし込むことができます。
その結果、

クライアントはセッション前とは
まるで違う自分となり、

日々の生活の中で、自然に楽しく目標までの
アクションが加速し、
実現が早まったりすることが起こるのです。

対話の中にたくさんの気付きがあり、
「楽しく真剣に」未来への一歩を創る
セッションにすることはもちろん、

毎日の中で活かしていただける
"しかけ"も一緒に提供させて頂いております。

コーチングセッションで
どんなご自分と会えるか、
一度体験してみてください。

そしてセッションの後の毎日の変化も
感じて頂けると嬉しいです。

  
コーチング”でできる3つこと
課題や悩みの【解決】

誰でも課題はあります。
「どうしたらいいかわからない…」辛い経験を学びに変えていきましょう。対人関係では「相手の立場に立つ」というワークで、驚くほど感情に変化が起こります。また「自信がない…」という方も丁寧にお話を整理し、ワークを行うことで自分に対する見方が変わります。
できるだけ短い時間で「本当になりたい姿」へシフトしていきましょう!


価値観・ビジョンの【発見】
自分が大切にしたいもの、大切にしたい感覚【価値観】、そしてなりたい自分【ビジョン】を合わせて【自分軸】といいます。
自分軸を発見することで、思考や選択がシンプルに、人生が軽やかに動き出します。あなたが自分でも気づいていなかった「あなたらしい人生」「心から幸せを感じる毎日」を明確にすることができます。


ほしい未来の【実現】
ほしい未来、叶えたい夢、実現したい目標が見つかったら、そこに向けての【自分らしく楽しいやり方】【そのプロセス自体が幸せになる】行動を見つけて、一つ一つステップを踏んでいきましょう。やってみてうまくいかなかったことはやり方を変え、他の方法・アイデアもコーチといっしょに考えます。スキルやツールもお渡しできるものは全てご提供いたします。
ほしい未来の【実現】
ほしい未来、叶えたい夢、実現したい目標が見つかったら、そこに向けての【自分らしく楽しいやり方】【そのプロセス自体が幸せになる】行動を見つけて、一つ一つステップを踏んでいきましょう。やってみてうまくいかなかったことはやり方を変え、他の方法・アイデアもコーチといっしょに考えます。スキルやツールもお渡しできるものは全てご提供いたします。
サービス内容
企業・事業主向け
サービス
組織や地域内における課題の発見・解決を主なテーマとし、ビジネス上での成果を上げることを目的としています。
個人事業主の方、地域団体・任意団体等の各種コミュニティーの方も気軽にお問い合わせください。
 

☆おすすめコース・ビジネスコーチング
(単発)90分  30,000円~
(継続)3ヶ月(90分×6回) 120,000円~

(お試し)ビジネスコーチング体験モニター
(単発)90分 初回のみ5,000円  
(継続)2回目以降90分 10,000円/回
   
※モニター継続は3回目まで 

※コミュニケーション研修
 ※詳しくは、お問い合わせください。


個人向けサービス
あなた自身が抱えている課題を解決し、最幸の未来を見つけ実現することを目的としています。
子どもや夫婦の関係、健康等日常生活に関すること、または、やりたいことが見つからない、進学やキャリア相談など学生(中学生以上)にも対応いたします
 

☆おすすめコース
・パーソナルコーチング
(単発)90分  15,000円~
(継続)3ヶ月(90分×6回) 60,000円~

※(お試し)パーソナルコーチング体験モニター 
(単発)90分 初回のみ 3,000円  
(継続)2回目以降 90分 5,000円/回
    
※モニター継続は3回目まで 
 
※学割やってます! 進路相談等にご利用ください 
(単発)60分 3,000円/回


プロセス コンサルティング
お客様の抱える課題の抽出・解決方の発見・アクション・成果までのプロセスを、共に伴走者として導き出すサービスです。 
共に導き出すプロセスを歩むことで、お客様自身の課題解決能力が高まります。
プロセス コンサルティング
お客様の抱える課題の抽出・解決方の発見・アクション・成果までのプロセスを、共に伴走者として導き出すサービスです。 
共に導き出すプロセスを歩むことで、お客様自身の課題解決能力が高まります。
コーチング体験モニター 募集中!

※ 新規の方のみ
※ 通常のセッションと同様の内容となります。
※ セッションの感想等のご提出および公開のご協力をお願いいたします。
※ 人数に制限がありますのでご希望に添えない場合はありますこと、ご了承ください。

体験者の声

旅館の女将(京都府)S.Mさん

憧れの映画のような生活を私生活の中で感じる

 私は今回、これといって今すぐに解決したい悩みがあるわけではなかったのですが、お話を進めていく中でそういえば・・・のような感じで気になっているところが少しずつ明確になってきました。本当は、人には相談しにくい悩みがあった方がもっとはっきりこれからのビジョンが見えたのではないかなと思います。

 私は最近、田舎暮らしの映画ばかり見ているのですが、その映画の主人公のような生活を送りたいと、最近良く考えるようになりました。その主人公を”羨ましいな”と外から見ている自分に寄り添い話を聞いてもらうことで、何が羨ましいのか?というところが明確になってきました。そして、それを如何に現状の生活に取り入れるか?というところまで話ができ、とても満足しています。

 セッションの後にレポートにまとめてくださるのは知らなかったので、後で読み返すと、流れに任せてダラダラ話していた内容にちゃんと筋道がつけられていて、自分の思考がこうなっていたのかと改めて知ることができて、とても嬉しく感じました。

 そして、セッション終了後、早速ベイビーステップを実行しました!

建設業事務(岡山県)H.Mさん

継続コーチングのパワフルさを実感!

 私がコーチングを受け始めたきっかけは、山下さんがまだコーチングの勉強をし始めた頃、「練習させて!」とお願いされたのがきっかけでした。

 当時、さほど悩みもありませんでしたが、ただ漠然と刺激のない生活に物足りなさを感じていた時期でもありました。そんな時に声をかけられ、あまり深く考えずコーチングの練習台になることにしました。 

 私は最初、ベットに寝転び、電気も消し、いつでも寝られる状態で受け始めたのですが、「ちょっと体動かして!」とか「喋らなくていいから感じて」とか「座る位置変えて」「背伸びして」・・・など、色々言われ、(面倒くさ・・・)と思いましたが、やっているうちに、だんだんワクワクする未来をリアルに感じはじめ、楽しくなってきました。セッションが終わったときには『ヨシ!やるぞ!』という気持ちになっていた事を思い出します。

 それ以降、定期的に山下さんからコーチングを受けるようになり、今振り返ると、わずか半年ほどの間に、《転職》《一人暮らし》《資格取得》《新しい職場での人間関係》《過去のトラウマ》・・・たくさんの課題にチャレンジ、クリアしてきたことを思い出します。しかも、不思議なことに、これらについて山下さんからのアドバイスや指導があるわけではなく、「それの何がいいの?」とか、「本当はどうしたかったの?」とか、普段自分一人で悩んでいるときには考えもしないようなことを考える”きっかけ”となる質問をされることで、自分自身の思考が整理され、『あ、そうか!』と私が答えに気づくので、すごく納得感もあり、すっきりします。

 そして、最後に決めるベイビーステップ。実際は数分でできる超簡単な課題なのですが、一人で考えているときには、もっとハードルの高い壁を感じているがあまりに、こんな課題は思いつきもしませんでした。その結果、何のアクションも起こせずに、ただ時間だけが過ぎていくだけというこれまでの日常だったのですが、そのベイビーステップに取り組むことで、ワクワクするる未来がやってくると、セション中にイメージで結びつけてくれているので、楽しく取り組むことができます。そして、実際にそれがきっかけとなり、飛躍的にその課題が解決に向かって進んでいくことを実感しています。

 私自身、「コーチングってなに?」って感じでしたが、受けてみて、何かを強制されるわけでもなく、むしろ頭の中が整理され、すっきりするので、機会があればたくさんの人に気軽に受けてほしいと思います。なんでも気軽に相談できるこの環境に感謝です。

介護福祉士(北海道)K.Sさん

 私は介護福祉士として医療機関に勤務しています。私の勤務する認知症病棟は毎日予想できないような事が起こります。私はその介護現場でコーチングを活用し利用者さんと職員の円滑なコミュニケーションや、利用者さんやそのご家族だけではなく、ケアラーさん等の相談に乗ったりなどに役立てています。

 今回、山下さんから受けたコーチングは普段、私が使っているものとは異なり、体の動きを使って感情にアクセスするというものでした。やってみると、過去の楽しかったワンシーンなどがリアルに想像でき、すごくワクワクしたかと思えば、そんな自分を客観的に見たりすることで視点が変わり、普段とは違う気づきがあったりなど、あっという間の90分でした。

 今回の改めて自分がクライアントとしてコーチングを受けたことで、大変だと言われている介護現場の中で、私自身が何にワクワクを感じているのか、また、介護の楽しみを広く若い人たちに伝えていく上で、どんな人が介護職に向いているのか、などたくさんのヒントを掴むことができました。

 とても楽しい時間をありがとうございました!