決済つきの予約システムが3,940円〜/月

大阪北部エリアを拠点として、関西日帰り登山日記をご紹介しています。六甲山系・比良山系・金剛山系・鈴鹿山系などの有名な山々はもちろん、マイナーな低山や関西アルプスなど、様々な登山の記録をお届けしています。日帰り登山可能な関西圏の山々でも、大自然が織りなす絶景は数多くあり、僕達も驚きや感動を与えられながら、楽しんで登山しています。その記録をやまなびとしてご紹介しています。

やまなびのメインコンテンツは、毎週末の登山日記と登山後の温泉紹介です。季節や天候により、どこの山に登るべきかを夫婦で話し合いながら登っています。また、登山後にはできるだけ近場の温泉に浸かる事で、心身共にリフレッシュしています。
ここは日本庭園のようですが、標高1000m以上の場所。一面に綺麗な苔と馬酔木が広がる大きな空の下、幻想的な空間に足を踏み入れる事になります。ここが鈴鹿の奥座敷とよばれる「イブネとクラシ」です。
関西アルプス山上レストランのある山など、登山関連の特集ページも設けています。登山が初めての方なら、頂上に飲食施設がある山なら安心ですよね。もちろん、山上グルメのご紹介もしています。
登山中には数々の滝が現れ、その迫力に圧倒され、降り注ぐイオンに癒やされます。
大キレット
こんなザレ場や岩場を通ることもしばしば。迫力ある登山道が皆様を待っています。
奇岩
尾根には変わった形をした岩が数多くあり、人々を楽しませてくれます。
樹氷
冬山の楽しみのひとつである綺麗な樹氷。強風だとこんなに長くなります。
樹氷
冬山の楽しみのひとつである綺麗な樹氷。強風だとこんなに長くなります。
氷爆
真冬には滝が凍りつき、巨大な氷爆が出来上がる。大自然が魅せてくれる荘厳な世界。
鎖場
鎖場やロープ場も登山の醍醐味の一つ。三点支持を意識しつつ、安全に登っていこう。
山飯
お昼御飯は、登山の最大の楽しみ。できればコンロでお湯を沸かすと美味しさ倍増。
温泉
下山後は温泉に入って帰ろうよ。汗が流せて、芯から温まり、疲労が全回復する。
温泉
下山後は温泉に入って帰ろうよ。汗が流せて、芯から温まり、疲労が全回復する。
よろしければ、下記リンクよりやまなびへアクセスしてください。