鉄道オリジナル商品企画はYAMA模型

YAMA模型はこれまで鉄道模型メーカーとして500を超えるオリジナル商品を開発してきました。
これらの実績を活かし、鉄道会社のオリジナル・ノベルティグッズの企画製造や美濃和紙などを
使った土産物品の企画・製造・販売も行っています。

YAMA模型公式HPは以下URLに変わりました。
https://yamamokei.sakura.ne.jp/


YAMA模型について

鉄道模型メーカーとして15年(2018年現在)の実績があり、特にペーパーキット、模型車輛用収納箱、模型車輛用屋根板に強みを持ち、業界内での存在感があります。これまでの鉄道模型分野で培ってきた開発技術やレーザーカッター等のインフラを最大限に活かしたオリジナルグッズ、ノベルティ、土産物等の開発を行っています。

YAMA模型の特長


特徴1
鉄道ファンの心をくすぐる企画からデザイン・製造まで社内一貫開発

特徴2
鉄道模型の製造で培われた
精緻さ

特徴3
オーダー1個から承ります。一貫開発だからできる柔軟な生産体制

特徴3
オーダー1個から承ります。一貫開発だからできる柔軟な生産体制

最新製作品

鉄道模型Nゲージの車輌模型を飾る額縁を開発しました!

ミニジオラマ風に、机上や壁に気軽に展示ができます。背景と鉄橋(置台)、車両は気分に合わせて入れ替えることができます。額縁に厚みがあるので自立し、狭いスペースにも場所を取らず、楽しむことができます。※車両は別売です。

掲載情報

中日新聞に掲載されました

『鉄道模型専用ポータブル額縁』を中日新聞さんに取材頂き、1月16日に掲載頂きました。

記事はこちらから

製作実績

近畿日本鉄道 伊勢若松駅開業100周年記念コースター(表)

2017年に伊勢若松駅が運輸営業を開始して100周年を迎え、記念グッズを発売しました。当社が企画・製造した木製コースターが採用されました。木製コースターは観光特急「しまかぜ」など近畿日本鉄道を代表する特急列車のイラストをレーザーカッターで模様掘りしています。

近畿日本鉄道 伊勢若松駅開業100周年記念コースター(裏)

裏面には開業時の路線図や蒸気機関車(SL)を模様彫りしています。開業時の路線図と蒸気機関車の図を近鉄から取り寄せ、当社でデータをおこして形にしました。

詳細はこちら

ポータブル額縁シリーズ

高架下の風景

昭和の高架下の商店街の風景を1/150サイズで額縁の中に再現しています。額縁は壁掛けも卓上置きもできます。

鉄橋・緑(国鉄・JR時代)

第三セクターになる前の国鉄時代によく見られた鉄橋です。

鉄橋・赤(国鉄・JR時代)

第三セクターになる前の国鉄時代によく見られた鉄橋です。

鉄橋・水色(長良川鉄道)

国鉄から長良川鉄道に経営移行をしてから塗り替えられた、現在の鉄橋を紙と木で再現しました。

オリジナルグッズ・ノベルティ

『Ⅼ特急しなの』
ヘッドマーク形キーホルダー(木製)

国鉄381系『L特急しなの』のヘッドマークを模様彫りし、キーホルダーにしました。

『Ⅼ特急しなの』
ヘッドマーク形キーホルダー(透明アクリル製)

国鉄381系『L特急しなの』のヘッドマークを裏面に模様彫りし、透明アクリル製のキーホルダーにしました。

『川湊灯台』キット

美濃市長良川のほとりにある、川湊灯台を80分の1サイズにペーパーでキット化しました。乾電池で灯りがともります。

『川湊灯台』完成品

美濃市長良川のほとりにある、川湊灯台を80分の1サイズにペーパーキットにしました。写真左が美濃和紙、右が色紙の完成品です。

『ツアー・オブ・ジャパン美濃ステージ』記念コースター

毎年5月に行われる、ツアーオブジャパン美濃ステージのイメージキャラクターをコースターに彫りました。一色づつ色挿ししています。道の駅「美濃にわか茶屋」で販売中です。

ナイフ柄のネーム入りプレート

ナイフ柄の凹みに、取り付けるプレートを木材で作りました。CADとレーザーカッターの組合わせで、複雑な形状の作成を得意としており、弊社では比較的簡単にできます。ネームやロゴ入れも可能です。

鉄道風景化粧箱

かつての名鉄瀬戸線喜多山車庫を当時の風景を含めて化粧箱表面にレーザーカッターで模様彫りしました。

鉄道行灯

美濃和紙に模様彫りした絵を中の灯りで浮き出すようにしています。

懐かしの瀬戸線駅舎木版画コースター額縁

コースターと背面のマット紙が簡単に取り換えられる使えるアートです。厚みのある特注の額縁に6枚のコースターを選んで入れることができます。壁に飾ったり、机の上に飾って、懐かしい風景を毎日眺めることができます。こちらの背景はクリーム色です。

懐かしの瀬戸線駅舎木版画コースター額縁

背景のマット紙は3色(クリーム色、薄緑色、深緑色)から選ぶことができます。3枚セットになっているので、壁紙に合わせた色を選択していただけます。こちらは薄緑色です。

懐かしの瀬戸線駅舎木版画コースター額縁

背景のマット紙は3色(クリーム色、薄緑色、深緑色)から選ぶことができます。3枚セットになっているので、壁紙に合わせた色を選択していただけます。こちらは深緑色です。

懐かしの瀬戸の町 昭和の風景 木版画集

絵とその説明書が各30枚ずつ計60枚、額縁の中に収納されています。お好きな絵に簡単に交換することができ、保管にも困りません。季節や気分によって気軽に入れ替え、お楽しみいただけます。

清流長良川の鮎のキーホルダー

清流長良川の鮎をイメージして作りました。色や表面加工は清流長良川をイメージしておりキーホルダーとマグネット付きです。

のれん「窯垣の小径」

水野アイチ氏の代表的な絵のひとつである瀬戸物の町・尾張瀬戸市にみられた特徴ある風景をのれんにしました。裏面にも印刷を施して縁取りは折り返して糸縫いをするなど丁寧な作りとなっています。洗濯やアイロンがけもできます。

近鉄 受験応援「さくらさくストラップ」

近鉄さんからの依頼で、作ったアクリル製ストラップです。受験応援ということで、さくらをデザインし、「さくらさく」と彫刻彫りをしています。キーホルダーにも対応可能です。

円空仏

岐阜県にゆかりのある円空仏をストラップにしました。

「おひなさま」絵付き便箋(水野ア一)

6枚入りの便箋で、1枚1枚、異なる絵柄がついており、縦書き用と横書き用の2種類があります。一番下には「清流長良川に佇む 木のぬくもり 道の駅 美濃にわか茶屋 岐阜県美濃市」(こちらはにわか茶屋限定販売です)と記載しています。

「こいのぼり」絵付き便箋(水野ア一)

5枚入りの便箋で、1枚1枚、異なる絵柄がついており、縦書き用と横書き用の2種類があります。一番下には「清流長良川に佇む 木のぬくもり 道の駅 美濃にわか茶屋 岐阜県美濃市」(こちらはにわか茶屋限定販売です)と記載しています。

「四季の花木」カラー絵付き便箋 (T.Nishida)

12枚入りの便箋で、1枚1枚、異なる絵柄がついており、縦書き用と横書き用の2種類があります。一番下には「清流長良川に佇む 木のぬくもり 道の駅 美濃にわか茶屋 岐阜県美濃市」(こちらはにわか茶屋限定販売です)と記載しています。

「四季の花木」モノクロ絵付き便箋 (T.Nishida)

12枚入りの便箋で、1枚1枚、異なる絵柄がついており、縦書き用と横書き用の2種類があります。一番下には「清流長良川に佇む 木のぬくもり 道の駅 美濃にわか茶屋 岐阜県美濃市」(こちらはにわか茶屋限定販売です)と記載しています。

会社概要

YAMA模型
会社名 YAMA模型
所在地 〒501-3729
岐阜県美濃市泉町1585番地12
連絡先 090-4447-8148
yama.mokei@ezweb.ne.jp
代表者 東山 保徳
設立 2002年 10月 1日
事業内容 鉄道模型の製造・販売その他

YAMA模型は現時点では店舗はございません。ご用件のある方は、お気軽に上記ご連絡先の携帯電話もしくはメールアドレスへご連絡ください。
事業内容 鉄道模型の製造・販売その他

お問い合わせはこちら

090-4447-8148

YAMA模型公式HP
https://yamamokei.sakura.ne.jp/