キミの知らない木造建築の世界へ! 

建築学生限定
3Days
インターン!

開催日程 2017年8月22日・24日・25日 in 岐阜
応募締切 2017年8月8日
採用活動をしているとこんなご意見を学生様や新卒の方からよく聞きます。

・大学の勉強が実際どのように仕事に生かせるのか?
・大学生の間にもっと○○の勉強をしておけばよかった。

大学の間は社会人になるための準備期間です。
将来自分の働くモデルや働き方をより明確にするプログラムで行うヤマカ木材3Daysインターンシップ!
ぜひ有効にご活用ください。

実践を通じて本気で成長したい
建築学生のための3日間!
プログラム紹介

Day

1

木造住宅に触れてみる

初日は木造住宅の基礎知識をレクチャー。家づくりの流れから始まり、構造・素材・間取り、デザイン等についても実際のモデルハウスを見て学ぼう。当社自慢の自然素材!一般的な住宅との素材の違いを理解し、お客様に伝えるプレゼン体験もあり!

Day

2

リアルな設計職体験

実際のお客様を想定して土地調査(現地&市役所にて)・お客様ヒアリング、間取り作成など生の設計職を体験しよう。設計スタッフからの本気のフィードバックも充実。出来上がったプランを最後にCADデータで作成します。

Day

3

リアルな現場監督体験

午前中は塗り壁職人になりきって、コテを使って塗り壁体験!
午後からは、現場監督や住宅の検査機関のスタッフとともに、施工中の物件の見学会を行います。
写真や映像でしか見たことのない建物の骨組みを徹底的に解剖します。

Day

1

木造住宅に触れてみる

初日は木造住宅の基礎知識をレクチャー。家づくりの流れから始まり、構造・素材・間取り、デザイン等についても実際のモデルハウスを見て学ぼう。当社自慢の自然素材!一般的な住宅との素材の違いを理解し、お客様に伝えるプレゼン体験もあり!

このインターンならではの
成長がある!

学校では身につけられない
建築スキル&知識

体験することで初めて得られる建築スキルや知識。現実的な動線設計を反映したプランニング知識等は、就活や設計コンテストでも必ず活かせます。

リアルな建築業界の知識

住宅会社でありながら、ゼネコンや設計事務所出身者も多数在籍する当社。就活の本格的スタートを前に、中身のある業界研究を進められます。

社会人相手の
コミュニケーション能力

当社社員と交流できるスポーツイベントや懇親会も実施(参加自由)。面接を左右する社会人相手のコミュニケーション能力を伸ばすことができます。

過去参加した学生の声

名城大学 2018年卒予定 清水貴博

ヤマカ木材のこだわりの『木』を直に感じることができた。
また木造住宅の下記業種の業務内容の説明をして頂いた上で、実際に体験できたのでとても充実したインターンシップだった。

名城大学 2018年卒予定 前田紗希

モデルハウスや社員の方々の作業現場を実際に見ることで、現場監督への興味がわきました。とてもお客様や社員を大切にしている会社であると感じました。

採用担当者より
メッセージ

名前  : 今井 悠貴 (いまい ゆうき)
入社歴 : 入社5年目(名城大学卒)
所属部署: 設計・採用担当 
経歴  : 営業→大工→現場監督→設計

名前  : 永井 友喜 (ながい ともき)
入社歴 : 入社3年目
所属部署: 営業・採用担当 
経歴  : 現場監督・メンテナンス→営業

「木造建築に興味があるけど学ぶ機会が無い!」
「講義よりも体験重視のインターンがいい!」
「就活の仕方が全然わからない!」
そんな建築学生のためのインターンシップです!
建築学生であれば事前知識不要ですので、
ぜひお気軽にご参加いただきたいと思います!
 ー ヤマカ木材 採用担当 今井・永井

開催要項

★開催日時
2017年8月22日、24日、25日の3日間
午前9時~午後5時
※3日目の体験終了後、懇親会を行います。
※一部スケジュールの変更の可能性があります。

★応募締切
2017年8月8日

★開催場所
本社(岐阜県岐阜市城東通2丁目44−2)

★持ち物
筆記用具

注意事項

★2019年卒予定かつ現在学校で建築を勉強されている学生のみご参加できます

★学校区分に制限はありません。

 大学生だけでなく大学院生・短大生・専門学校生・高専生もご参加可能です。

★先着順での受付となります。参加資格を得るための選考は実施しておりません

お申込みフォーム
参加お申込みはこちらのエントリーボタンを押してください。
リンク先のフォームに必要事項のご記入をお願いします。
会社名 株式会社ヤマカ木材
創業者 山田 重貴
設立年月 1974年8月
会社住所
〒 500-8441 岐阜県岐阜市城東通2丁目44−2
お問い合わせ先 【電話】0120-587-201
【E-mail】saiyou_team@yamakawood.co.jp

 

設立年月 1974年8月