6/24         
   薬草園へ行こう  
 〝  食・香・染 〟 
 和ハーブの世界へ 

はじめに

日本人が今まで大切にしてきた足元にある植物文化をもっと身近に。
生活の基盤として大活躍してきた有用植物たちも、今日ではあまり注目を浴びる機会が減り、日本の植物文化や伝統などの尊さが忘れかけつつあるように思います。

あいち健康の森〝薬草園〟では、150種類もの有用植物を大切に植栽展示されている施設です。そして、馴染みあるハーブからとても貴重とされるハーブまで、一度に出会うことができるとっても充実したスポット!

この地域でご活躍されているお二人の先生による講座と園内散策で〝和ハーブ〟〝日本の薬草〟を学ぶ、知る、感じる、すべての要素を取り入れた〝1Ⅾayツアー〟をどうぞお楽しみ下さい。

和ハーブは、私たち日本人にとって記憶に刻まれた懐さを実感頂けるものと思います。ナチュラルで美しい足元の宝物を感じてみて下さい。
貴方様のご参加をお待ち申し上げております。

Medical-Garden

ツアーの特徴

〝学べる〟ダブル講座

知識がなくても大丈夫!
和ハーブに関する豆知識や楽しみ方などお二人の先生から学ぶことができます。初心者の方にもおすすめです。

園内ウォッチング

150種類の薬草やハーブを植栽展示の園内を見学。直接見て触れて感じて頂けます。薬草園スタッフさんのガイダンス付なので、分かりやすく安心です。

薬草園オリジナルティ

ウェルカムティは、園内で丁寧に栽培されたオーガニック製のハーブティをご用意してお待ちしております。身体に優しく味わいをお楽しみ下さい。

身土不二の和食ランチ

新鮮な地元野菜、地元食材(身土不二)にこだわった和食レストラン「だんらん亭」にて特別ランチをご用意してます。

フリータイム60分

全国的にも有名・超人気の「げんきの郷」でフリータイム。身土不二の食材が充実したマーケットでのショッピングや足湯などをお楽しみ下さい。
http://www.agritown.co.jp/

もれなくお土産付

〝必ずもらえる和ハーブグッズのプレゼント〟を計画中。何が当たるかは当日までのお楽しみに‼

送迎バス付

JR大府駅から薬草園までの送迎バスをご用意しています。乗継に迷うこともありません。安心してご参加下さい。

ベストプライス

この内容で、4,500円!
皆様のご協力のもと、値打ちに企画することができました。お早めにお申込されることをお勧め致します。


講師プロフィール

半谷 美野子 先生
Miyako Hanya
【テーマ】
「毎日の暮らしに取り入れる、身近な和ハーブ」

【プロフィール】
自然ガイド&ナチュラルクラフト~木nezumi~主宰

和ハーブ案内人
森林インストラクター
JAAアロマコーディネータ―
造園施工管理士
ビオトーブ施工管理士
学芸員

「人と自然をつなげる、伝える」ことがライフワーク。
もの心ついた時から、自然好きな家族と共に自然に親しみ、季節の山菜摘みや釣り、手仕事などを楽しんできました。
大好きな自然を後世に残すため、自然を守る仕事に就きたいとの想いで大学では森林資源学を専攻。卒業後は東京の造園会社に就職。みどり資源の活用や屋上緑化などに携わりながら、身近なみどりの大切さや楽しさを伝えるためのNPO法人を設立。都内の保育園、小中学校や都立公園などで様々なイベント・講座を多数開催。
結婚、出産を経て、10年前から犬山で未就園児の親子が自然を楽しむ会「いぬやま自然とあそび隊!」を主催。
現在は、植物や生き物、鉱物などの自然を五感を通し学べる体験型講座やワークショップを犬山を中心に愛知・岐阜で開催中。
身近な植物や和ハーブ、生き物を知る事で生み出される大自然という世界の広がりや本当の豊さへの気づきを。また、日本の伝統的な文化や様々な環境問題についても感じて頂けるきっかけになることを願っています。

岩瀬 清佳 先生
Sayaka Iwase
【テーマ】
「自然の恵みから、色をいただくということ」 

【プロフィール】 
自然栽培家 
合同会社つむぎて 役員 
空間コーディネーター 

介助士の仕事を経て、人材プロダクション主宰者として独立。 2000 年、自身の闘病経験から、食に関連する活動をはじめる。飲食店の経営を通して、食べ物が育つ過程や自然の力が人間の身体へ与える影響に興味を持ち、様々な自然循環系の栽培を学ぶ。 2015 年、自然と共生する持続可能な「つくる暮らし」をキーワードに、同じ志を持った5名で合同会社つむぎてを設立。 
長久手市にて、自然により近い環境での農業と福祉の連携活動として、耕作放棄地の開墾、草との共生を主にした放棄地活用を担当。2017年、健康と自然環境・社会環境を同時に考える任意団体「農福連携環境研究会」を設立。農薬や化学肥料に頼らず植物と向き合い、自然の流れの中で育てるということを主に、放棄地を活用したコミュニティづくりを研究。2018年、長久手市にて、農福連携での「藍の無農薬無肥料栽培」を通したコミュニティづくりに挑戦中。 
愛知県を拠点として、自然循環系作物の生産・販売・市場の企画・運営、手仕事ワークショップの企画・運営、お話会・学びの場などの企画・運営、素敵な生産者さん・商品のご紹介、体験型連携の企画・運営など、様々な活動を通して地域貢献を目指しています。

開催概要

開催日時
2018年6月24日(日曜日)
<集合>  9:30
<受付>  9:45~
<開始>10:00〜
定員
24名様限定
開催場所
あいち健康の森 薬草園
大府市森岡町9丁目319
℡:0562-43-0021
http://www.yakusouen.jp
参加費
4,500円/人

※事前振込制
※お申込から7日以内
※振込先は下記詳細にて明記
振込先
中京銀行
名西(メイセイ)支店
普通5020945
メディカルガーデン
主催
Medical-Garden メディカルガーデン 
協力
あいち健康の森 薬草園
定員
24名様限定
※お申込とご入金の確認が取れた時点で、お申込み完了とさせて頂きます。

タイムスケジュール

6/24(日)
9:30出発
JR大府駅に集合して下さい。
マイクロバス🚌で送迎致します。
※時間厳守
9:45~10:00
受付開始(屋内交流スぺ―ス)
10:00~11:45
講座①・②(屋内交流スペース)
11:45~12:15
園内散策・ガイダンス付(薬草園屋外)
12:15出発
げんきの郷へ移動🚌(マイクロバスで5分程度)
12:30~14:00
昼食
※地元の食材を使った特別ランチと交流をお楽しみ下さい。
14:00~15:00
フリータイム
※ショッピングや足湯などお楽しみ下さい(実費)
15:00出発
げんきの郷→JR大府駅まで移動🚌(マイクロバス)
15:15
JR大府駅にて解散
11:45~12:15
園内散策・ガイダンス付(薬草園屋外)
※天候によっては内容を変更する場合がありますので、ご了承下さい。
※UV対策や雨具などは各自でご用意下さい。
※ショッピングでは、エコバックがあると便利です。

今までの活動

2018.4 春の里山〝和ハーブ観察〟
2018.4 オーガニック畑で苗付け体験&美味しいブランチ付
2017.11~2018.4 からだと心をつくる健康アップ談話シリーズ
2018.2 もっと知りたい!和ハーブの世界~ふだんライフに活かす和ハーブ
2018.1 ルーシーダットン体験レッスン
2017.12 もっと知りたい!和ハーブの世界~予防医学と和ハーブの関係
2017.11 和ハーブの世界~秋の実り
2017.10 和ハーブ観察と栗スウィーツ
2017.10 秋のトレッキングと和ハーブ観察
2017.5~7 ルーシーダットン体験レッスン
2017.3~6 カリスマ講師から学ぶ『健康賢人』講座シリーズ.nagoya
2017.10 秋のトレッキングと和ハーブ観察

■企画・お問合せ先■

Medical-Garden メディカルガーデン

名古屋市中村区名駅3-24-8
info@medical-garden.net
090-2266-7931 担当:牧

http://medical-garden.net