なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

Profile

松本薬夏(まつもと・やっか)
公益社団法人俳人協会会員。
ゆうぎり句会主催。
2012年秋、現代詩から俳句に転向、句作開始。2013年春、俳句結社「火星」入会、山尾玉藻先生に師事。2018年春、同結社退会。現在結社無所属。

自身の表現を求めながら行ったり来たり、日々修行中。


お問い合わせは下記まで。お気軽にどうぞ。
yacca21m@gmail.com
ゆうぎり句会
主催句会。
毎月第3土曜日に大阪府寝屋川市のギャラリーNEFNE様のお部屋をお借りして開催しております。
13時頃開場、13時半投句締切、そして毎回18時頃まで議論が続きます。場合によってはそのまま居酒屋などに移動し、夜が更けるまで俳句について語らうことも。(強制参加ではありません。)
無点句含めなるべく全ての句に関して意見を交わすことを目標としており、ベテランの方は勿論のこと初心者の方も必ず何か学びを得られるように努めております。

・当季雑詠もしくは無季、5句投句
・参加費 1000円

「真剣に遊び、真剣に学ぶ」がモットー。
飲食持ち込み可、アルコールも可。
ただし議論が出来なくなるほど泥酔してしまわないようにご注意を!

※現在はコロナの影響で休会中です。
研究会
半年に一回のペースで俳句・俳諧に関する研究会を行います。
研究テーマは参加者各々にお任せしますので、それぞれ研究発表を行なってください。発表が終わり次第、質疑応答に移ります。
学会ほど堅苦しい場ではなく、しかし真剣に議論出来る場であることを祈ります。
Schnee
句集を中心に、個人冊子や合同誌、アンソロジーなどの書籍を制作・販売しております。
言葉をモチーフとして、様々なコラボ作品も発表したいと目論み中。
新しい情報をお待ちくださいませ。

※現在はBOOTHを利用して冊子の販売を行なっております。ページ下の「おかいもの」ボタンからお進みください。
ポレポレ俳句部
寝屋川市駅前のギャラリーNEFNEさんが主催する初心者向け俳句サークルです。

俳句に興味はあるけれど、どうやって作ればいいの?
季語って一体なに?
気になるけどルールがたくさんあって難しそう……。

そのような疑問をひとつずつ解決し、「自分の描きたい景色を五七五の言葉で表すこと」を目標に、皆で楽しく活動しています。
私は僭越ながら部長として参加・指導させていただいておりますが、あくまで「楽しく、自分の描きたい景を句にすること」が前提なので、『俳句らしくなるように』『上手い句になるように』といった添削はしません。
参加者のみなさんの心に広がる世界やそれらに対する気持ちに寄り添い、言葉に変えていくお手伝いをさせていただいております。