学生の方・社会人の方で
自然が大好きな方

親子の自然体験の
サポーター・ボランティアしてみませんか!

学生の方・社会人の方、

私たちの挑戦が始まっています。
「守られすぎない」体験で日本の子どもたちを変えよう!

自然が大好きな
学生の方・社会人の方のサポーターやボランティアの方を募集しています。
子どもたちの未来をいっしょにサポートしてくださる方々の応募を待っています!

私たちNPO法人地球野外塾は
2004年、早稲田大学探検部OBが中心となって設立されたNPO法人地球野外塾。
以来「楽しく自然から学ぼう」という標語の下、一貫してご参加者自身がリスクに向き合える「守られすぎない」 自然体験活動の立案と事故を予防しながらの実施に努めてきました。

事業内容は「自然体験活動の企画立案と実施」とシンプル。
2016年は全88回の自然体験活動に約820名のお申し込みを頂きました。
設立時から一貫した少人数制で、今までのご参加者はのべ6千名を超えます。

私たちNPO法人地球野外塾の特長は
・10~15人くらいの少人数制。
・年長さんくらいから親子で参加できる
・小学4年生以上は一人参加ができる。
・大半が首都圏の選りすぐりの自然で日帰りできる活動。
・守られすぎずに工夫や挑戦ができる自然体験。
・ひとり親ご家庭のお子さんの自然体験を支援。

私たちは、ひとりでも多くの方が心動かされるような自然を享受できる機会を創り、参加者ご本人が自然の中で自分の安全を守れる実力がつくようサポートします。
しかし、私たちが目指すホントの目的はその先にあります。

余分なものを持たずにさまざまな条件を総合的に判断し工夫しながら行動する体験は、モノや環境に左右されず日々の生活を自分自身らしく生きるための自由な精神の基盤になります。

地球野外塾は3つのサポートを求めています。
関東近郊の自然や東京都下の島々、まとまった休みの時には首都圏から離れた自然の中で、ご参加者が円滑に活動ができるような見守りと補助(安全管理サポート)を行っていただくほか、自然活動が円滑に実施できるようなサポートを求めています。

具体的には
1. 自然体験活動中、親子が安全に活動できるようなサポートや活動前後の実務サポート
2. 平日の幼児の運動機能保全プログラムや「あそ防」プログラムにかかわるサポート
3. 事務所での運営・企画・事務などのサポート
4. 団体のPRのサポート
の4つのサポートです。

経験が特にない方でもボランティアスタッフとして参加していただくことが可能です。
弊団体または外部の研修を通して目標を達成できるようにバックアップします。

過去に「子どもを対象にした引率の経験」「NPOなど小組織のサポートをした経験」がある方は、おそらく違和感がなくごいっしょしていただけると思います。
ご参加者の笑顔や成長するようすを間近に感じたり、小組織の運営に直接関わったりすることを通じて、みなさまのボランタリーなサポートが安全で充実した自然体験活動とご参加者の評価に直結していることをすぐに実感していただけると思います。

私たちはNPO法人なので、さらに責任ある中核的な役割を担いたい方は、団体の構成員としてご活躍いただくこともできます。

子こどもたちの「やりたい」「チャレンジしたい」には「守りすぎない」サポートが必要です。

チャレンジしたい気持ちをサポート。

活動の様子

子どもたちに任せ見守るサポート。

活動の様子

子どもに必要なことだけサポート。

活動の様子

地図などゲーム感覚で楽しむサポート。

活動の様子

やりとげたい気持ちをサポート。

活動の様子

子どもたちの寄り道に寄り添うサポート。

活動の様子

子供とお出かけ情報「いこーよ」さんから「奥多摩・はじめての沢歩き(2015夏)」の密着取材を受けました。

取材記事内容

少人数制の体験活動だからこそできる「守りすぎない」サポートを行っています。

<代表者からのメッセージ>

代表・海老澤一彦が中心になり企画運営をしています。
これからもNPO法人地球野外塾はサポーターのみなさんと共に一つのチームとして次世代につなげられる団体の発展を目指します。
子どもたちの成長をとりまく課題に問題意識を持ち、チームのメンバーを大切にしながら、楽しく自分の実力アップや目標達成を目指せる方々に集っていただきたいです。

私たちの力強いサポーターであり大切なチームです。
かつて子どもだった頃は地球野外塾の参加者で、いまはボランティアサポーターとして活動してくれる学生さんや社会人もいらっしゃいます。

社会人の方や学生さんなどいろいな年代の人がサポートしてくれています。

娘さんと一緒に活動に参加されるご参加者でもあり、サポーターでもある素敵なお母さんです。

地球野外塾で育った学生さんもサポートしてくれています。

活動の記録や編集もまた大切なサポートです。

タロウ(右)とハナ(左)も地球野外塾のサポーターです。

ホームページ 特定非営利活動法人地球野外塾 
職種 / 募集ポジション 自然体験活動補助・運営補助・企画補助。
雇用形態 ボランティア・サポート・プロボノ
給与
無償。お金で求められない体験と達成感、やりがいと感謝される機会を提供します。
こだわりの条件 研修あり, 資格取得支援
勤務地 【自然体験の現場や活動前後の実務サポート】
奥多摩、奥武蔵や三浦市など首都圏の自然。

【平日の幼児にかかわるサポート】
現在のところ品川区区立の幼・保一体型の総合施設など。

【事務所での運営・企画・事務などのサポート】
【団体のPRのサポート】
上記の「勤務地」に記載されている住所にて。
※ご自宅でサポートいただけます。

142-0053東京都品川区中延4-8-7 <地図で確認>
都営地下鉄浅草線中延駅より徒歩1分。
東急大井町線中延駅より徒歩3分。
選考の流れ 応募フォームより応募   
  ↓
応募内容を確認し・応募者へのご連絡  
  ↓
対面で面接後、サポート内容や日程の調整  、必要に応じて研修も行います。
  ↓
サポート開始
雇用形態 ボランティア・サポート・プロボノ
質問などもお気軽にお問合せください。
会社概要
団体名 特定非営利活動法人地球野外塾
団体代表名 海老澤 一彦
設立年月 2004年9月
会社住所
東京都品川区中延4-8-7
設立年月 2004年9月