一般社団法人八千代青年会議所 
2020年度 10月事業

ハロウィンスカイバルーン
~みんなの願いを夜空へと!~


ハロウィンスカイバルーン
イベント内容・タイムテーブル

日時  令和2年10月17日(土)   
 雨天・荒天の場合は18日(日)に順延



14:00~17:00 受付時間

(18日開催の場合は15:00~受付開始になります)


14:00~17:00  
 八千代JCハロウィンイベント

・ハロウィンお絵かき
・ハロウィン輪投げなどのゲーム

・ハロウィンランタン・小物・装飾作り  
         など楽しい企画満載予定

17:00~17:30
・マジシャンによるマジックショー


17:30~18:00 
・ハロウィンスカイバルーン配布

18:00~  
参加者全員でハロウィンスカイバルーン一斉打ち上げ
(サプライズあるかも)

18:30  イベント終了(予定)

イベント会場

千葉県立八千代広域公園
住所 千葉県八千代市村上2413

(TRC八千代中央図書館と八千代市総合グラウンドの間の広場)
最寄り駅 東葉高速鉄道「八千代村上駅」もしくは「八千代中央駅」
どちらからも徒歩10分から15分程度
駐輪場につきましては、併設の場所をお使いください。
駐車場につきまして図書館に併設の有料のコインパーキングをご利用ください。近隣住民の方の迷惑になりますので、絶対に路上駐車はおやめください。

ハロウィンスカイバルーン
イベント参加費
お一人さま 300円
【イベント当日現金払い】

スカイバルーンってなに?

スカイバルーンは伝統的なお祭りであるスカイランタンをモチーフに八千代青年会議所がオリジナルに考案したものです。
 スカイランタンは、タイや中国のお祭りで打ち上げられる熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれます。その柔らかく温かい明かりは「知恵」を象徴し、正道へ導かれるためのお布施として行う伝統があります。スカイランタンの発祥は今から770年前までさかのぼり、当時は通信手段として使われたと言われています。
 現在は無病息災を祈る民俗習慣として定着しており、夫婦や恋人同士が打ち上げる特別なイベントとして、メッセージを書き添えて天に祈りを届けています。ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」でも重要なシーンで登場することから、国内でもその知名度は少しずつ大きくなってきています。
 しかしそのスカイランタンを飛ばすには、気球の中の空気をろうそくの炎をで温めなければいけません。火を使うので、小さなお子様にはとても危険です。また空に打ち放ってしまうと、火災になりかねません。そこで近年はろうそくを使わない安全なLEDライトを使ったスカイランタンも各地で行われるようになりました。しかしLEDを使用すると飛ばす動力が必要になり、どうしてもいろいろなものが、かかってしまったり、参加費が一般の4000円から6000円前後とかなり高額なものになっていて、なかなか参加しずらい金額となっています。
 八千代青年会議所オリジナルなスカイバルーンは、スカイランタンの本来の伝統を残しつつ、一部を簡素化し、環境に考慮した、安全に誰もが参加しやすい金額で楽しんでいただけるイベントです。

参加にあたり

  • 本イベントは新型コロナウィルス感染症対策として、事前登録制を導入しています。参加をご希望の方は、下記の専用のイベント申し込みフォームから、必要事項をご記入し、参加規約に同意の上、お申込みください。)
  • イベント開催に関して千葉県の指導のもと、新型コロナウィルス感染対策に十分配慮したうえで開催させていただきます。

  • 新型コロナウィルス感染症対策として、3歳以上のすべての方に、マスクまたはマスクに準じるものを必ず着用をお願いします。
  • 事前に感染者者確認アプリ「COCOA」をダウンロードをお願いします。

  • 小・中学生、未就学児の参加は必ず16才以上の保護者とご一緒にご参加してください。(15才以下のみでは参加を断らせていただく場合があります。)
  • 服装はハロウィンコスチュームや仮装などお好きな格好でご参加ください。(仮装やコスプレなどすてきな格好の方には、ささやかなプレゼントを用意しています。)




  • イベント開催に関して千葉県の指導のもと、新型コロナウィルス感染対策に十分配慮したうえで開催させていただきます。



主催者 一般社団法人八千代青年会議所

一般社団法人八千代青年会議所は、八千代市や八千代市にゆかりのある20歳から40歳までのメンバーで構成されています。青年としてこのまちのために、明るい豊かな社会の実現に向け活動を行っています。
2020年度は報恩謝徳の念を胸に刻み「ひとづくり」「まちづくり」「組織づくり」を軸に、地域に必要とされる団体として、運動を展開して参ります。

お問い合わせ先

本イベントに関してお気づきの点や気になることがありましたら、お問い合わせ用メールアドレスのQRコード読み取っていただきますか、直接  2020yachiyojc@gmail.com  を入力していただき、メールにお願いします。

担当一般社団法人八千代青年会議所 
地域創造委員会 委員長 近藤洋