フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!

なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

Yabase Muscat Farm
矢橋マスカット農園
自然と共に育んだ
忘れられない
美味しさ 
シャインマスカット

滋賀県草津市南笠
since2017

お知らせ

暑中お見舞い申し上げます。

暑さと 湿度の高さと コロナ禍と。厳しい夏ですが、栄養と休息を適度に取ることが健康につながります。皆様ご自愛ください!

農園のシャインマスカットは、恵みの雨のお陰で、成長しています。が、まだ酸っぱい(シャインレモン🍋と呼んでます😅)ので、糖度管理を進めてまいります。開園は、8月下旬頃と見込んでいます。開園日のお知らせまで、もうしばらくお待ちください。

旬のもの の1つとして、ヤミットを楽しみにしていただけると嬉しいです!7/31

農園の様子


7/27
葉が生い茂り、暗い所

マスカットの成長にとって、暑すぎて葉や実が焼けるのもダメなのですが、葉が茂って暗いのもダメで、木漏れ日がさす程度になるよう、葉を落としています。

7/7 袋掛け後にさっそく台風🌀風も雨も無くほっとしていたら、袋の中で、マスカットが悲鳴をあげていました(>_<)

袋を開けて確認、傷んでいる粒を切り落とし、袋を掛け直し、日除けの傘を掛ける。葉が、陽射しから実を守ってくれていることに改めて気付き、実と共に、葉も愛おしく感じました。

7/7

甘くて美味しくなぁれ!

開園を無事迎えられますように!!

七夕の夜の星空に、祈りました🙏

7/2

あまりの暑さで、ビニール直下の葉が枯れている👀大変‼︎

急いでビニールの屋根を外しました。塊を横目に、とにかく次から次へ。ビニールを押さえていた紐がぶら下がり簾のような紐。これらを片付けたら、ひと段落です😊

6/24

2回目の液付も終わり、粒も房も大きくなってきました😊2022年のヤミットたち、ここまで成長してくれました‼︎

雨や風から守るため、これから全ての房に袋をかけていきます。

6/23

今はまだ固くて渋い😅

太陽と土、自然と力を合わせて、見守っていきます✊

甘く、大きく、なーあれ‼︎

5/27 液付けがハッキリ確認できるように、食紅で色付けしています。

6/9 1回目の液付後、房が大きくなり、マスカットらしくなってきました😊
イケメン&美人ヤミットに仕上がるよう、全集中で粒抜き✂️しています💪

スタッフ総出✂️
生育とタイミングを合わせた作業が続きます✊

5/24
シャインマスカットの
可憐な 花

4/10新芽 
2芽出たら、一つ落とします。

5/9蕾
つるを落とし、花穂が2つ出てたら、1つ落とします。

◎新梢誘引(棚に固定させる)
◎摘穂(花穂を1枝に1つにする)
◎花穂整形(果房にする以外の余分な蕾を落とす)、

作業を進めています。


写真は 花穂整形後
長かったり小さすぎたり、三叉に割れていたり、形がさまざまなので、1つ1つ形を予想しながらの手作業です。


黄色く熟成すると、
より甘くなります🍇
(2021年9/21撮影)

笑顔と幸せを運ぶ 
やみつきになる
シャインマスカット
[ヤミット]



今年も、シャインマスカットを楽しみにしてくださってる皆様に喜んでいただけるよう、丹精込めて育成してまいります。

『やばせのヤミット』をどうぞよろしくお願いします。

アクセス

住所:滋賀県草津市南笠町810
(JR南草津駅から徒歩約30分)
農園前と200m先に
駐車場あります。

<車でお越しの場合>

矢橋交番と浜木綿さん(中華料理)を東(JR南草津駅方向)に入って突き当たりすぐ右手にあります。
午後14〜18時は農園前の道路はバイク、自動車は通行出来ませんので、ご来園の際にはこの経路で出入りしていただきますようお願いします。

駐車場へはこちらから
入口が狭く、一台しか通れません。お入りになる車と、お帰りになる車が重なる際には、どちらかが止まっていただき、スムーズに通行できますよう、ご協力をお願いしますm(_ _)m