茨城で結婚指輪を選ぶ際の
チェックポイント

一生ものの結婚指輪選びは後悔したくないものです。そのためにも、デザインやフォルムなどにこだわりたいもの。さらに信頼できるブランドやショップ選びも重要です。結婚指輪を選ぶ際のチェックポイントを紹介しましょう。

結婚指輪のデザイン

結婚指輪のデザインには主に3種類あります。どれもシンプルなデザインですが、雰囲気が異なります。自分の指に合ったデザインを選ぶようにしましょう。それぞれのデザインの特徴を知っておくと参考になります。

・ストレートライン
飽きの来ないシンプルなデザインのストレートラインは、日常生活においても身に着けやすいのが特徴。男性も着けやすいデザインです。ブランドにより幅は異なりますが、細いほど品のある雰囲気になり、太いほど印象的で耐久性があります。どのような指輪とも相性がよいので、重ねづけしたい人におすすめです。

・ウェーブライン
S字を描くウェーブラインは上品で指をキレイに見せてくれるのがメリットです。エレガントなデザインで多くの女性に選ばれるデザインの一つです。ウェーブの形が指になじみやすく着け心地がよいのも特徴。指輪を着けることに慣れていない人でも、違和感なく着けられるでしょう。

・V字ライン
アルファベットのVのようなデザインは、V字のカットの深さによって印象が変わります。カットが深いものはシャープな印象で、浅いものはより女性らしいエレガントさが漂います。V字ラインの指輪は指を長く見せてくれる効果が期待できます。指が短くても長くキレイに見せてくれるでしょう。

結婚指輪を選ぶ際の注意点

・サイズ
靴と同様、指のサイズも朝と夜では異なる人もいます。気になる場合は朝と夜、両方のサイズを測っておくとよいでしょう。また水分を多く摂る夏は指がむくみやすいことも。夏に購入した場合、冬にゆるくなってしまうこともあるので、自分の指の変化を確認しておくとよいでしょう。

また幅広の指輪は圧迫感が出やすい、細めの指輪はゆるく感じるなどデザインによって感覚が異なります。指へのフィット感や肌に食い込んでいないか、指がキレイに見えるか、などとチェックして選ぶとよいでしょう。

・素材
結婚指輪の定番と言われているのがプラチナです。ウェディングドレスとの相性もよく、変質したり変色したりすることもありません。女性らしいあたたかみのあるピンクゴールドも人気素材の一つ。イエローゴールドは日本人の肌になじみやすく、ホワイトゴールドはプラチナに似た品のよさが魅力です。シルバーはリーズナブルな点がメリットですが、変色しやすいのでこまめな手入れが必要です。

金属アレルギーの人は、ジルコニウムやチタン、ステンレスといった素材を選ぶと、金属アレルギーを起こしにくいと言われています。

・価格
結婚指輪の平均価格は年々下がっていると言われています。平均価格は20~30万円程度と言われていますが、結婚指輪に対する考え方はいろいろです。一生モノなので高いものを買うケースもあれば、デザインなどにこだわらずリーズナブルなものを選ぶケースもあります。大切なのは二人でしっかり相談して決めることでしょう。

ショップの選び方

・アフターケアがしっかりしている
結婚指輪は長い間身に着けているうちに傷がついたり、サイズが合わなくなったりするものです。指輪のサイズを変える際には、ブランドや素材にもよりますが、1万円以上かかることもあります。アフターケアとしてどのような保証があるかを確認しましょう。

・高品質な指輪がそろっている
結婚指輪だけでなく婚約指輪などについても、質の高い国内・海外ブランド、老舗ブランドやトレンドのブランドなどさまざまな種類の指輪がそろっているショップなら、好みの指輪を見つけることができるでしょう。

・悩んだときには相談にのってくれる
一生身に着ける結婚指輪を選ぶのは難しいものかもしれません。どういった選び方をすればよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。そのようなときに、結婚指輪のことについて分かりやすく説明してくれたり、アドバイスをくれたりするスタッフがいれば心強いでしょう。

ブランドの選び方

・国内ブランドのメリット
細部にまでこだわった繊細なデザインが魅力です。オーダーメイドが可能なブランドもあり、こだわりのある結婚指輪を手に入れることもできるでしょう。アフタフォローが充実していることも多いです。

・海外ブランドのメリット
知名度が高く世界中のセレブにも選ばれ、信頼性も高いです。可愛らしいデザインや高級感のあるものなど、デザインもさまざまです。海外で購入すると日本で買うよりもリーズナブルな価格で手に入ることもあります。
結婚指輪のブランドについて詳しく知りたい人はこちらを参考にしてみてください。

まとめ

結婚指輪のデザインはさまざまでフォルムによって雰囲気も異なります。
その中から自分の指に合った指輪を選ぶことが大切。
茨城には魅力的な結婚指輪を探せるショップがたくさんあります。
どのような結婚指輪がよいか二人で方向性を決めたら足を運んでみましょう。