介護の仕事は就職・転職がしやすい!?
神戸市にはどんな
介護サービス事業所がある?

介護業界は就職や転職がしやすい業種と言われています。その理由や神戸市にある介護サービス事業所を紹介します。

未経験歓迎!介護業界の就職・転職がしやすい理由

高齢化社会になるとともに、介護を必要とされる方の人数も増加しました。これを受けて、介護職はいつでも人手が欲しい状態です。また、介護サービスは多岐に亘るため、資格や経験がない場合でも働けるポジションがあります。

学齢や年齢などによる制限がないため、他業種からの転職も多く見られます。また、はじめは無資格の状態でも、資格を取得することでキャリアアップも可能です。さらに、国は介護職にたいする待遇改善も進めてきました。言い換えると、国からも介護従事者の増加を求められているということです。

このように、間口が広く、将来性もあるのが介護業界の特徴と言えるでしょう。ただし、同じ業界内であっても、働く施設先によって待遇面や仕事内容が異なります。

このため、自分が介護職で何をやりたいのか、希望することはやりがいなのか、賃金なのか、といったことを明確にしておくと自分にあった働き先を見つけることができるでしょう。

介護施設の選び方

未経験でも、経験者でも働く介護施設をきちんと選ぶことは大切です。介護施設の種類には特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、老人ホーム、デイサービス・デイケアサービス、住宅型老人ホームなどがありますが、このような介護施設から働く場所を選ぶときは、次のことを参考にしてください。

・育成プランが充実しているか確認する
・施設を見学してみる
・複数の施設と比較する

はじめに求人を選ぶ際は、給与やエリアをもとにすることが多いですが、併せて育成プランの有無は非常に大切です。キャリアップをすることができると、給与が増えるだけでなく、仕事のやりがいもでます。特に無資格者の場合は、育成制度がきちんと設けられているか見極めることは大切です。これから介護業界で働く人にとって、知らないことが多いまま働くことは負担が多いでしょう。研修をしっかり行っているなど、バックアップ体制がある施設なら、きちんと学ぶことができるため、いざ仕事がはじまったときも、自立し、自分に自信を持って仕事に取り組むことができるでしょう。

また、施設を見学してみることは大切です。施設によってボランティアや見学を受け付けているので、施設に問い合わせてから施設に訪れるようにしましょう。実際に施設を見ることで、スタッフ同士の雰囲気やコミュニケーションの取り方などを把握することができます。自分が働いたときのイメージを持ちやすくなるのでおすすめです。

また、数多くの施設があり、施設ならではの特徴や働く人たちの雰囲気や相性もあるため、複数の施設を比較することで、働きやすい職場に出会うことができます。

仕事をする場所は、人生の中で多くの時間を使うところです。納得のいく職場を見つける努力をすることで、充実した人生を送ることができるでしょう。

介護業界の平均年収

需要の多い介護業界ですが、その年収はどれくらいなのでしょうか。介護業界の中にはさまざまな職種があり、年収も異なります。

・施設介護職員など
ホームヘルパーや介護スタッフの平均年収は332万円。これは、女性の平均年収である、293万円を大きく上回る年収です。これはあくまでも年収の平均。夜勤のある施設の場合、その分の給与が高くなります。さらに、資格を持っていると給与がアップします。

・ケアマネジャー
介護を利用する人のために、介護プランを立てるスペシャリストであるケアマネージャー。平均年収は382万円です。専門的な知識が必要になるなため、一般の介護職員よりも給与が高くなります。

・調理・清掃スタッフ
調理スタッフは、介護利用者の方の献立作成や調理作業、また、清掃スタッフは施設を清潔に保つことが仕事になります。年収は242万円。資格がなくても働けるお仕事なので、間口が広いです。施設によっては飲食業界での調理経験者が優遇される場合もあるため、募集要項を確認してください。

神戸でおすすめの介護サービス事業社

・セラピット
新人社員研修に力をいれているセラピットでは、6種類もの研修を用意しています。特に資格取得助成制度があるため、資格を取ってスキルアップしたい方におすすめです。また、セラピットはもとの年収も300万円以上。高い給与と育成プランの充実があるので、理想の働き方ができるでしょう。

・SOMPO
60代を超えるシニア世代もスタッフとして活躍しています。平均年収は336万円。全国に事業所があるので、希望の勤務地で働くことができます。

・フローラルヴィラ兵庫
兵庫駅から徒歩5分の好立地にあるフローラルヴィラ兵庫。年収は約340万円です。賞与や昇給があり、結婚・出産祝い金制度と、働きやすさを目指した取り組みを行っています。アットホームな雰囲気で、スタッフと利用する人の近い距離感が魅力です。
神戸市にある介護事業所をほかにも探したい場合はこちらのサイトをチェックしてください。

まとめ

介護事業サービスは、誰かのためにという気持ちをダイレクトに伝えることができる仕事です。
未経験や他業種からの転職も可能なので、自分の努力次第で将来を切り開くことができます。