このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

八幡謙介ギター教室の
ジャズレッスン

こちらは八幡謙介ギター教室in横浜で行うジャズレッスンのみをご説明したものとなっています。
ジャズ以外のレッスン内容、規約、料金などはこちらのメインサイトをご覧ください。

八幡謙介ギター教室in横浜メインサイトへ

ジャズ初心者大歓迎

当教室ではジャズについて全く何も分からない方でもジャズを学ぶことができます。
楽器の演奏はもちろん、ジャズの歴史、文化、アーティスト、聴くべき音源、何をどう聴いたらいいのか、などなど。
初心者の方にも分かりやすく解説しています。

アドリブ

初心者
アドリブがしたいのに、やれスケールだのコードだのコードトーンだのと面倒くさいことを延々とやらされてうんざりしたという人は多いと思います。
八幡謙介ギター教室のジャズレッスンではいきなりアドリブをはじめます。
どんな初心者でも、アドリブ未経験者でもいきなりはじめられる方法論があります。
詳しくはブログ記事「ジャズのアドリブをやってみよう1 経験値0でいきなりアドリブする方法」をご覧下さい。

中級者
アドリブはできるけど、なんかジャズに聞こえない、エクササイズ感が抜けない、もっとダイナミックに弾きたいのにどうしたらいいか分からない……。
そんな方のために、フレーズの作り方、小節からはみ出す方法、コードトーンやⅡ-Ⅴのより実践的な捉え方などをアドヴァイスします。

上級者
上級者の方は、毎回同じような内容、展開になってしまうという悩みが多いようです。
そうした方にはアドリブでマンネリにならない方法をレクチャーします。

ヴォイシング、バッキング

ヴォイシング
テンションの入れ方、ルート・5度などの省略の仕方、転回形、ソロギター向けの大きなコード、やや飛び道具的なヴォイシングなど多彩なアプローチでレクチャーします。
独りよがりにならず、アンサンブルの邪魔をせず、臨機応変にコードヴォイシングを変化させることを目的とします。

バッキング
基本的なパターンは教えますが、バッキングはセッションでいろんな人のソロに合わせてはじめて練習になるので、教室ではそこまで入念には教えていません。
ソロを徹底的に訓練することでバッキングが見えてくると考えます。

Q&A

どんなジャズを教えているの?

基本はビバップ(最もオーソドックスなジャズ)です。
コンテンポラリーやフュージョンは得意ではありませんし、それらが学びたい人はもっといい教室があると思います。

課題曲は?どう学ぶの?

一番最初はブルース(ジャズ形式の)をやり、アドリブに慣れながら徐々にジャズ度を足していきます。
ある程度やったらジャズスタンダードをやります。
このとき、必ず歌詞を読み、内容を理解し、テーマを歌ってから弾きます。
でないと何の曲か、どんな世界観かが解らないからです。
記号を理解することが”曲を弾く”ということではありません。
世界観を表現することが”曲を弾く”ことです。

フルアコ、セミアコじゃなくても習いに行っていいの?

もちろんです。
どんなギターでも構いません。
大事なのは、ジャズに興味があり、やってみたいという気持ちです。

ギターじゃなくても習えるの?

はい、大丈夫です。
これまでに、ピアノ、ベース、サックス、フルート、クラリネット、ドラム、ヴォーカルの方にジャズを教えてきました。
あと、珍しいケースだとジャズバーを開きたいという方が相談に来られたこともあります。
楽器のレッスンだけでなく、ジャズ関係のご相談などもあれば承ります。

先生のジャズ歴は?ライブはやってるの?

ジャズ歴

18歳 ジャズに目覚める。フルアコを買って本格的にジャズを学びはじめる。
19歳 セッションデビュー。
21歳 バークリー音楽大学に留学。リッチー・ハートに師事し、ジャズを学ぶ。
23歳 バークリー音楽大学パフォーマンス科卒業。
24歳 アムステルダムのジャズクラブで半年間セッション修行を行う。
24歳~30歳 帰国後、関西でレッスンをしながらジャズの演奏活動を行う。
30歳頃~ 教則本執筆のため演奏活動を徐々に減らす。
35歳頃~ 教室の移転、執筆活動、体調不良など総合的に判断し、事実上演奏活動から引退。レッスンに専念する。
37歳頃~ 「ジャズに人が集まらない理由」などのジャズ批判本を個人出版し、反響を呼ぶ。その頃からジャズの生徒さんが増え始める。
40歳頃~ ジャズへの深い考察や徹底的な批判が徐々に受け入れられ、教室にジャズを習いに来る生徒さんが増えはじめる。

現在ライブ、レコーディングはジャズを含めて一切やっておりません。
レッスン業と執筆業に専念しています。

流派
ジョージ・ベンソン→リッチー・ハート→八幡謙介

好きなジャズミュージシャンは?

ギターならグラント・グリーン、竹田一彦。
ギター以外だとセロニアス・モンク、デクスター・ゴードン、ソニー・クラーク、ハンク・モブレー、チェット・ベイカーなどが好みです。
もちろんそれ以外にも沢山好きなジャズミュージシャンはいます。

レッスン申し込みフォームはこちらのページから

教室システムの確認、レッスンの予約はこちらのページからお願いします。
八幡謙介ギター教室in横浜