7月 園だより


プチリック菊川園
7/5 発行


施設長からのメッセージ

栗橋 千絵

じめじめと湿度の高い日が続いていますね。必要な雨とは知りつつも、梅雨明けが待ち遠しいです。

保育園ではこの時期の室内だからできる遊びを存分に楽しみたいと思います。室内での過ごし方の一つに絵本の読み聞かせがあります。本の読み聞かせは、情緒の安定や言葉・脳の発達に良いという事が、多くの育児書に書かれています。当園では、クラスごと年齢に合った絵本をたくさん用意しています。6月・7月は「はらぺこあおむし」や「あめふりくまのこ」を音楽に合わせて、読み聞かせをしましたが、どのクラスもとても集中して見聞きしています。

仕事で疲れて帰ると、ついテレビやスマホ等に子守をお願いしてしまったりする事もあると思います。お父様お母様の負担にならない程度に1日1冊、2冊と絵本の読み聞かせが、良い習慣になると良いですね。

私事ですが、今年から小6と小2の娘たちの読み聞かせボランティアをはじめ、先日は6年生35人の前で1冊の絵本を読んできました。
6年生に絵本の読み聞かせってと思いとても緊張しましたが、みんな真剣に聞いていたので、あらためて年齢関係なく、絵本はいいものなのだなと感じました。これからも、子どもたちと一緒にたくさんの絵本を読んでいきたいです。日々の連絡帳等で保育園でよく読んでいる絵本をご紹介して参りますので、ご家庭で読んだ絵本で心の残った絵本やおすすめの1冊がございましたら、私たちにも是非教えて下さい!7月もどうぞ宜しくお願い致します。

●コラム●

「足の発達と適した靴の選び方」

0歳児さんはつかまり立ちをする姿が盛んに出てきました。
1歳・2歳児さんは少しずつ歩くのが上手になってきていますね。

子どもの足はどんどん大きくなるため、すぐにサイズアウトしてしまいますがそれを見越して大きすぎる靴を履かせてしまうのはあまりよくありません。
日本の靴のサイズ規格は「足入れサイズ」といって、歩くために必要な捨て寸をプラスして設計されています。ですので、大きい靴を買うと必要以上のゆとりができてしまいます。
だいたい0.6~0.7cmの捨て寸のうちの半分を足先が超えたら買い替えの時期です。中敷を外して中敷きの足跡を確認してもらうとわかりやすいですよ。

来週末(7月12日)に靴のお持ち帰りをお願いする予定です。靴の洗濯もそうなのですが、かかとのすり減りによる中心軸の傾きや型崩れ等も確認していただきたいと思います。

また、新しいものも購入していただく上で形状も気にしていただきたいと思います。あまりオススメできないものを挙げますと…

1、スリッポンタイプ

脱ぎ履きは楽ですが、靴の中で足が動いて不安定になりやすく疲れます。また、通常の歩行中にも脱げることが多く危険です。

2、中敷が外れないもの

重複しますが、中敷を見ることで汗染みの跡から適正な大きさを確認することができます。また、サイズにゆとりがあっても指先にのみ汗染みがあることで、前滑りした歩行をしている等の歩き方に気づくこともできます。

3、靴底が曲がらないものや逆に曲がりすぎてしまうもの

1歳においては足が安定するように、靴を置いた時に底がぴたっとする方が良いです。2歳以降においては足や足首をダイナミックに動かせるようにつま先周辺が楽に曲がり、クッション性があるものが良いです。 靴選び1つで今後の歩行機能の成長に大きく関わってくるので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

行事予定

7/16(火)〜 水遊び開始
7/16(火)17(水)18(木)19(金)  身体測定
7/17(水) リトミック
7/23(火)   避難訓練  
7/23(火)   避難訓練  
お知らせ
入退園児
【新入園児】

・0歳児クラス(7/1〜)   
 るいくん    
 たくみくん
・2歳児クラス(6/19〜)
 ともひろくん 

男の子がたくさん増えて、さらに賑やかなプチリック菊川園となりました!

スタッフ体制

【新入職員】
 ・葉山 恵里 (延長保育担当保育士)
 ・福士 晶子 (保育補助・調理補助)
 ・森本 貴枝 (事務・保育補助)
     

【退職職員】
 ・富岡 莉央(結婚のため6月末で退職致しました)

【産休職員】
 ・太田 美紗子(8月中旬に出産を控えておりますので、7月16日より産休に入ります)
    

●各クラス担任からのメッセージ●

ひよこ*後藤瑛美里

気温も湿度も上がる夏、体調を崩しやすい季節です。生活リズムを整え、健康な身体で乗り切りたいですね。

先月ひよこ組では1歩、2歩と歩き始めたお友達や歩行器に興味を持ってあんよの練習を始めたお友達が出てきました。泣いているお友達が居ると側に近寄り「大丈夫?」と話しかけているような姿も見られます。素直で優しく、元気いっぱいのひよこ組です。

さて、もうすぐ水遊びが始まります。月齢の低いお友達は沐浴や清拭をしてさっぱりとした気分を味わえるよう、そして月齢の高いお友達は全身で水を感じながら水の感触を楽しめるよう進めて参ります。一人ひとりが楽しく安全に水遊びを行うことができるよう、保護者の方とも情報共有を行っていきたいと思います。毎日の肌の状態や体調と相談しながら無理なく水遊びを行っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

りす*引地秀美

りす組さん全員が毎日元気に登園してくれる日が続いてます。巷では夏風邪(手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱など)が流行っているようですが、プチリックの子どもたちは元気いっぱいです!水遊びではしゃぐ様子が目に浮かびますね。

それぞれの月齢ごとに、めざましい発達がみられています。立つことができたり、歩くペースが速くなったり、順番が待てたり、誇らしげに保育士のお手伝いをしたり、と。毎日が驚きの連続です。その中でも特に『言葉』が出てきた事に感動しています。子どもたちと楽しい会話が楽しめるようになるまでもう少しです。

あおむしに引き続き、園内では『カタツムリ』を飼育しはじめました。餌をあげたり歌を歌ったりしながら生き物の不思議や命と接しています。子どもによっては生き物図鑑をめくりながらじーっと見入ってる様子もあります。
これからも[不思議]や[感動]をたくさん経験させていきたいと思います。
りす組でブームになっている絵本は[あめふりくまのこ][できるかな]です。2冊とも歌付きで、目と耳から見て聞ける絵本ですので、是非ご家庭でも一緒に歌いながら読んで見て下さい。今月もりす組の応援を宜しくお願い致します。   

うさぎ*折原希歩

暑い日が続き体力が低下してくる夏が始まります。室温・湿度等の室内環境を調整しながら、水分補給にも気をつけ、子どもたちの体調管理に気を配っていきたいです。

先月は個人面談ありがとうございました。たくさんのお話を伺い保育の幅を広げることにも繋がりました。引き続き、どんな些細な事でも気になる事がございましたら、担任までご連絡下さい。

子どもたちはたくさん言葉がたくさん出るようになり「かして」「ありがとう」「どうぞ」などの簡単な言葉を使って、お友達や保育者とコミュニケーションを取るようになりました。泣いているお友達には「だいじょうぶ?」と声をかけておもちゃを渡してあげたり、片付けをする時には教えてあげたりとお兄さんお姉さんのような一面も増えてきました。

今月からはプールも始まります。うさぎ組は水の中に入り水で遊ぶ楽しさと気持ちよさを体感できるよう進めていきます。保護者の方との情報共有をして子どもたちの体調や肌の様子を見て無理をせず安全に進めていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

●新入職員のご紹介●

延長保育担当保育士
葉山 恵里

葉山恵里です。
趣味は、読書と映画鑑賞です。最近、小野寺史宣さんの「人」を呼んだのですが、生まれ育った砂町が舞台になっていて面白かったです。
最近、映画館では「あの日のオルガン」を観ました。
私は沢山の子供たちを抱きしめたいと思い保育士になりました。毎日みんなとギューとしたいです。スヌーピーのエプロンをしています!

保育補助・調理補助
福士 晶子

福士晶子です。
趣味は読書と散歩です。
一人旅も好きでお休みの日にふらりと出かけたりもします。
先日もその日に思い立って青森へ行き、とてもおいしいラーメンを食べてきました。
私自身も3人の子供がおりますが、成人してしまっているので、園の子どもたちが可愛くて仕方がないです。
お子さんたちの笑顔と元気な成長為毎日頑張ります!

事務・保育補助
森本 貴枝

森本貴枝です。
特技は小さいころから続けている「空手道」です。最近では選手活動よりも指導を主に行っています。
身体をうごかしたり、昆虫採集に行ったり、家庭菜園でお野菜を作る事が大好きです。
早くみんなと仲良くなって、一緒にからだを動かしたり虫を発見したりしたいです。
よろしくお願いします。

●保育園からのおしらせ●

夏季の水遊びにつきまして

7月16日(火)〜水曜日を除く毎日、
保育園に向かって右側の大家さん駐車場スペースにて水遊びを行います。

●0歳児・1歳児クラス
紫外線防止としてのTシャツ1枚と通常のオムツで水遊びを行います。
登園の際は、下着を着用せず、Tシャツ1枚で登園頂くと着替えがスムーズで大変助かります。もちろん寒暖差がございますので、その日の天気やお子様の体調をみて調整下さい。
0・1歳児クラスは、エアマットの上で水浴びをしたり、小さなたらいに浮いているおもちゃ等を使って遊びます。
持ち物は、Tシャツ(水遊び後の着替え)とフェイスタオル1枚です。

●2歳児クラス
紫外線防止としてのTシャツ1枚と水遊びパンツで水遊びを行います。
少しだけ水を入れたビニールプールに浸かり、水の感触を楽しんだり、ばちゃばちゃとダイナミックな遊びにチャレンジ致します。
0・1歳児クラス同様、可能であればTシャツ1枚で登園頂けると着替えがスムーズで助かります。
持ち物は、Tシャツと水遊び用パンツ、フェイスタオル1枚です。

原則として、プール活動に適してた天気・気温・水温の日は、登園されているお子様全員がプール活動行います。クラスにより担任の判断でプール活動中止する場合もございますが、個別で入る入らないの対応は致しませんので、予めご了承下さい。

その他細かな注意事項につきましては、6月10日配信しております「夏季水遊びのご案内」ご確認下さい。(来週中に再度同じものをご案内予定です。)

●保育園からのお願い●

1.お迎え担当と時間の登録について

日々の保育園運営にご理解とご協力頂きまして誠にありがとうございます。

その日のお迎え担当者とお迎え時間につきましては、決まり次第なるべく早く、保育園までお知らせ頂きますようお願い申し上げます。ご連絡頂く目安としましては、主活動がスタートする9時30分までにお知らせ下さい。一度連絡した後、時間やお迎え担当者が変更となる場合は、その都度、変更内容をコドモンからお知らせ下さい。お忙しいところ恐縮ですが、ご協力の程よろしくお願い致します。

2.利用時間が変更になる際の連絡について

契約書にて登録頂いております、「基本利用時間」から登園時間・降園時間ともに変更となる場合は、可能な限り前日の18時までにお知らせ頂けますようお願い申し上げます。また当日の急な残業の場合、柔軟に対応して参りますが、残業が確定した段階で早めに保育園までお知らせ頂けますようお願い申し上げます。

プチリック菊川園
〒130-0023 東京都墨田区立川3-2-3
TEL 050-1744-8973(保育園/主連絡先)
TEL 080-4163-2086(職員持出携帯/サブ連絡先)