山口公務員ゼミナール

「山口公務員ゼミナール」は、山口県山口市吉田の山大動物医療センター近くにある公務員学校です。昨年度、最終2次合格率85%と県内トップクラス!
充実した夜間クラス、月謝制・分納制が当校の特色です。始業時間は19時30分からと、高・大学生の部活や昼間の勤務やバイトの終了時間が遅くなる方も受講が可能です。

公務員合格受験講座(上級・初級)
申込受付中!

1.コースご案内

上級コース

対象・内容
  • 大学、専門学校卒業又は来春卒業見込の者
  • 地方上級試験(各都道府県、市町村の行政事務、土木、保健師、警察官A)、国家一般職(大卒)、裁判所Ⅱ種、国税専門官、家裁調査官、法務教官、労働基準監督官、自衛隊幹部候補生等の上級職公務員試験対策講座。
受講期間 令和2年10月24日から令和3年7月30日までの9ヶ月間
(途中からの随時入校も可。)
受講料 業界唯一の月謝制
月謝4万円
〔月額2万円後納2万円の分納制あり〕
●年間受講料換算額は他校の2分の1
受講時間 ●週3日授業制
●時間帯【夜間】
水曜 19:30~22:30
土曜 14:30~17:30
日曜 13:30~17:00
受講期間 令和2年10月24日から令和3年7月30日までの9ヶ月間
(途中からの随時入校も可。)

初級コース

対象・内容
  • 高卒又は来春卒業見込の者
  • 地方初級試験(各都道府県の行政事務、警察事務、小中学校事務、土木、栄養士、警察官B、各市町村の行政事務、土木、消防官B)、国家一般職(高卒)、裁判所Ⅲ種、航空保安大学校、海上保安学校、入国警察官、刑務官、自衛隊一般曹候補生、候補生(陸海空士等)の初級職公務員試験対策講座。
受講期間 令和2年10月24日から令和3年9月30日までの1年間
(途中入校の場合の取り扱いは上級コースと同一)
受講料 月謝4万円
〔分納制の内容 当校の特色は上級コースと同一〕
受講時間 ●週3日授業制
時間帯
火曜 19:30~22:30
木曜 19:30~22:30
土曜 14:30~17:30
受講料 月謝4万円
〔分納制の内容 当校の特色は上級コースと同一〕

2.当校の特色

2次最終合格率は85%
昨年の2次最終合格率は85%と県下トップクラスの成績
保安職の採用試験に強い公務員学院
毎年、警察官・消防官で多数の最終2次(3次)合格者を輩出しています。
受講料は他校の2分の1程度
受講料は他校の2分の1程度、しかも他校にない月謝制、分納制を実施し、ご父兄のご負担を軽減。
充実した夜間クラス
充実した夜間クラスは県内では当校がはじめて導入。他校が夜間クラスでは一部科目だけの履修に対して当校では当初より全科目を指導。始業時間は19時30分からと、特に現役高校生、大学生の方や、夜間お勤めをお持ちの社会人の受験生の方には、授業や部活や、お勤めとの両立が可能。
面接指導のノウハウ伝授
面接指導については、専門のスタッフより特別のノウハウを伝授しております。それに基づく指導により、第2次合格率は他校の追随を許さない高い合格率をあげています。また、面接試験に対応するコミュニケーション能力をレベルアップするために、授業に「グループ討議」のカリキュラムを導入。
旧山口市内で一番歴史の長い公務員学院
平成11年に開校。以来22年間と、旧山口市内で一番歴史の長い公務員学院。市内の各学校、大学、ご自宅からアクセスが便利。
駐車場は無料で使用可能
駐車場(大型18台駐車可能)常置、無料で使用できます。(他校は駐車場は個人契約で7,000円/月程度の賃料個人負担)
部活やバイトの後でも受講できる
夜間クラス授業は授業開始時間が19:30で、高・大学生の部活や昼間の勤務やバイトの終了時間が遅くなる方も受講が可能です。又そのような方がやむをえず遅刻や欠席された場合は全て月曜日の補講(生授業)で完全に補います。
充実した夜間クラス
充実した夜間クラスは県内では当校がはじめて導入。他校が夜間クラスでは一部科目だけの履修に対して当校では当初より全科目を指導。始業時間は19時30分からと、特に現役高校生、大学生の方や、夜間お勤めをお持ちの社会人の受験生の方には、授業や部活や、お勤めとの両立が可能。

3.告知板

※特にありません

4.コロナ禍の中、受講生・ご父兄の方への経済支援策強化!

全コースの受講料について、分納制を使っての2万円の月謝制へ制度変更!

これまで後納2万円の納入は、上級コースは7月末の卒業後となる翌月8月より、初球コースは9月末の卒業後となる翌月10月からの納入開始だったものを、受講生が就職される再来年の4月から開始へと変更します。

5.講師紹介

  • 【経歴】山大附属中で2年半の間、180名中首席(テスト平均点99.9点)をキープ。山口高校より京大へ進学。メーカー勤務を経て、日本公務員学校校長、防府公務員学校校長、宇部情報システム専門学校(現YIC)講師、山大学内講座講師を経て、平成11年「山口公務員ゼミナール」を開校。現在に至る。この間、試験において、高得点を取るノウハウを取得。そのノウハウを受講生の方に伝授しております。

  • 私は当校の上級コース(大卒)のカリキュラム26科目、初級コース(高卒)のカリキュラム6科目、論文・作文演習、面接指導、適性検査への対応など、全てのカリキュラムを指導しています。これが可能なのは、京大で法律・経済科目を履修。講師としてこの22年間、全ての科目を指導してきたノウハウの蓄積があり、その間の過去問の傾向とその対策にも自信があります。

  • 私はこれまで、県内の大型校に勤務しましたが、90分の各コマをその科目担当の先生が教えられた後、休憩時間に入るため、その授業で生徒が分からなかったり、疑問点を質問できる時間が十分にとれません。その点、当校では、火曜・木曜・土曜の週3回分の分からない点の質問は土曜の夕方、時間に余裕のあるときにとことん受講生が納得いくように質問に答え、指導しています。

  • 私は学科指導だけでなく受講の個々の勉強方法、進路、生活面での悩みについて受講生に寄り添って指導しております。この10年間、「教育哲学」に興味を持ち、研究を重ね、平成30年東大教育学部大学院を受験しました。この間学んだ「教育原理」を生かし、受講生が公務員として必要とされる資質を獲得すべく受講生の精神面、基本的生活態度についても併せて熱心に指導しております。

※以上、長々と述べましたが、このような指導体制でこの22年間、県内最終合格率では「県内トップクラス」の数字を示現してまいりました。
コロナウイルスによる社会不安やAIの進展により、「人間が職を失う」不安に対し、「住民の命と財産を守り、公のために奉仕」する、公務員というすばらしい仕事。これに若き受講生たちが1名でも就けるよう、今後とも「全身全霊」で指導していく所存です。
「どこの公務員学校にしようか」とその選定に苦慮されている受験生やご父兄の方々、一度当校をご訪問の上、指導方針をご確認ください。よろしくご検討の程、お願いします。

6.新型コロナウイルス対策 万全の公務員学院

他校がコロナウイルス感染拡大の中、消極的な「リモート授業」に切り替えましたが、当校は教室に入る前の手の消毒、マスク着用、フィジカルディスタンスのキープ、夏場においては全窓の全開、大型業務用クーラーのフル回転により、一貫して教室での集合教育を実施。グループディスカッションや暗記チェックなど、他校にないユニークなカリキュラムを実施。おかげさまで、国Ⅲ税務の直前演習では最高得点者40問中32問正解、受講生の3分の2以上が20数点とるという学力の伸びをみせました。この間、新型コロナウイルス感染者は皆無です。

7.お問い合わせ先

当校への本年度「上級・初級合格実績」等のお問い合わせ、資料請求等は、下記TELあてにお願いします。
学校名 山口公務員ゼミナール
電話番号 083-922-3203
学校住所
山口市吉田2034-3
(山大動物医療センター真向い)
学校住所
山口市吉田2034-3
(山大動物医療センター真向い)