豊橋で注文住宅をオーダーするときに
気をつけたい点とは?

収入も安定してきたし、そろそろ夢のマイホームが欲しい!そう思ったらまず「建売住宅」か「注文住宅」のどちらかを選ぶことになります。この記事では「注文住宅」に絞って解説。また、豊橋でおすすめの注文住宅メーカーについても紹介します。

そもそも注文住宅って?

そもそも住宅を購入する際は、注文住宅か建売住宅のどちらかを選ぶところからスタートします。建売住宅というのは、すでに建築済みの物件のことで、間取りがすでに決まってしまっているため、自分の好きなデザインを選ぶことは難しいです。

一方で注文住宅とは、その名前の通り注文を受けてから建設を始めるので、さまざまな要望を叶えることができます。また、注文住宅の中でもフルオーダーとセミオーダーに分かれ、どちらかと言えばセミオーダーの方が主流という傾向があるようです。フルオーダーだと全て自分で決定する必要があるので、実際に家が建設されるまではそれなりに時間がかかってしまいます。しかし、セミオーダーならある程度の仕様が決まっているので、建設までに時間はかからないでしょう。

注文住宅のメリット・デメリット

・注文住宅のメリット
先述しましたが、注文住宅のメリットはなんと言っても自由に間取りを決められることでしょう。建売住宅では間取りがすでに決まっているので、自分の思うようにデザインを決めることができません。

・注文住宅のデメリット
注文住宅は自分であらゆることを決めなければいけませんので、住宅の完成までに時間がかかってしまいます。細部にこだわりたいという方におすすめではあるものの、それだけに時間がかかってしまいます。ただし、あまり時間がかけられないという方には「セミオーダー」という選択肢があるので、そちらを検討してみてはいかがでしょうか。

注文住宅で失敗しないためには

家を建てることは「家は一生に一度の買い物」という言葉が示すとおり、今後の人生を豊かにしていく上で重要なイベントです。そう考えると絶対に失敗できませんよね。夢のマイホームをせっかく手にしたのに、トラブルが発生したなどの残念な声も時々耳にします。

では、家を建てる上で大切にしないといけないのはどのような点でしょうか?それは「正しい業者を選ぶ」ということです。建築関係のお仕事に就いていない限り、皆さんは家を建てることに対する知識をほとんど持っていないと思います。そのため、マイホーム計画を立てる際にはパートナーとなってくれる業者の存在が嫌でも大きくなるのです。では、優れた業者はどうやって見分ければいいのでしょうか。

注文住宅はどんな業者にオーダーすればいい?

大切なマイホームの建築をお願いするメーカー選びは特に力を入れたい所です。でも、家を建てるなんて初めてのことだから、どんな基準で選んでいいのか分からないという方も多いでしょう。この項ではハウスメーカーの選び方について解説していきます。

・金額ではそこまで大きな差が出ることはない
これから長く住み続けるマイホームにはできればお金を出し惜しみしたくはありませんが、予算には限度がありますよね。そのため、できるだけ安く家を建てたいと思う気持ちもわかります。しかし、金額面でそこまで大きく差が出ることはありません。少しでも費用をセーブするという考え方よりは、決めた予算内でどこまでこちらの要望に応えてくれるか、という考え方をするのがいいでしょう。

・担当者の態度で判断する
ハウスメーカーというのは、家が売れなければ当然利益をあげることができません。そのため、売ることに前のめりになりすぎているハウスメーカーがあることも否めません。そんな会社の営業マンはとにかく成約にこぎ着けようとするため必死です。家造りをする上で大切なのは、営業マンと施主がコミュニケーションをしっかり取れるかどうか。自分の意見だけをゴリ押ししてくるような営業マンがパートナーでは、いい家造りなんてできるはずもありません。

・デザインに融通を効かせることはできるか
注文住宅と言っても、ある程度自分の好きなデザインでオーダーすることはできますが、その幅は各社によってバラつきがあります。自分でも「ちょっと無理を言っているかな?」くらいの要望でも気軽に営業マンに伝えてみましょう。また、ちょっと無理を言ったときの返答もメーカー選びの参考になります。例えば、「当社にお任せください!」と気持ちの良い返事をする会社と、施工にあたりメリットとデメリットを詳細に説明してくれる会社があるとします。こちらの意見を完全に飲んでくれる会社の方が優れているように感じますが、そのような会社は契約を急いでいる可能性が高いため注意が必要です。
以下に豊橋でおすすめの注文住宅メーカーに関する情報へのリンクを用意したので、お近くの方は参考にしてください。

まとめ

今回はマイホームの計画を立てている方に向けて、注文住宅のメリット・デメリットや、
優良な注文住宅メーカーの選び方について簡単にご紹介しました。
入居後も満足度の高い生活を送るには業者選びがなにより大切です。