このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではヘッダー部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングヘッダーブロックの編集」もご覧ください。
ザイマックスグループ 設備管理職
採用広報サイト

価値を守る。
価値を磨く。

ザイマックスグループ
設備管理職 採用広報サイト


ABOUT
ザイマックスグループとは

わたしたちは
日本株式会社の不動産部を
目指します。

2000年にリクルートから独立した当社は、リクルート時代から30年以上蓄積してきた経験・ノウハウと、専門機能を担うグループ会社約40社によって、ビル所有者・テナント・投資家の皆様に不動産の総合サービスを提供し、企業経営を不動産側面からサポートしています。

わたしたちは
「不動産マネジメントの
プロフェッショナル」です。

当社は不動産マネジメント分野において業界トップクラスの受託面積を誇っています。全国で900棟を超えるオフィスビル・商業施設・物流施設や、約12,000の店舗施設など、幅広い規模やタイプの事業用不動産を受託してきた実績があります。

ワンストップ型のビル管理体制

建物の所有者に代わって不動産の運営管理を請け負います。関係者が多く指示系統が複雑になりがちな一般的なビル管理体制と違い、当社ではPM・BMを一貫して実施することでオーナー様目線に立った運営が可能です。また清掃や警備についてもグループ内で請負可能ですので、総合的な不動産マネジメントをお客様に提供することができています。

PHILOSOPHY
経営理念

新しい事業モデルの創造による
リーディングカンパニーへの挑戦
私たちは、新しい社会に役立つビジネスを創出する「創業者精神」を大切にしています。そしてその「リーディングカンパニー」であることに挑戦し続けます。

不動産マネジメント領域においても、ビルの運営管理に関するノウハウを蓄積し遠隔で指示・指導するITBMセンターや、IoT・AIを活用したビル管理の仕組みの導入など、質の高いサービスの在り方に挑戦し続けています。
働く人が元気であり続ける
経営の実践
私たちは、ともに働く「人」の元気を生む集団であり続けます。そのために、働く「人」それぞれが自立した職業人であることを大切にしています。

質の高いサービスを提供するためには、働く人が元気であることが最も大切であるという思想に基づいて、適正な配置人員、積極的なノウハウのシェアや、誰もが意見を言いやすい風通しのよさ、経営のメッセージをグループ全体に届けることを大切にする企業文化など、様々な側面があります。

働く人が元気であり続ける
経営の実践
私たちは、ともに働く「人」の元気を生む集団であり続けます。そのために、働く「人」それぞれが自立した職業人であることを大切にしています。

質の高いサービスを提供するためには、働く人が元気であることが最も大切であるという思想に基づいて、適正な配置人員、積極的なノウハウのシェアや、誰もが意見を言いやすい風通しのよさ、経営のメッセージをグループ全体に届けることを大切にする企業文化など、様々な側面があります。

CULTURE
文化・制度・風土

資格講習
第二種電気工事士や建築物環境衛生管理技術者(ビル菅)など、グループとして取得が推奨されている資格については講習や模試、試験前合宿などで資格取得を手厚くサポートします。第二種電気工事士については実技試験の一般合格率65%前後に対し、当社では80%弱の合格率を誇ります。
スキルアップ研修
資格講習に加え、ビルメンテナンスや内装・電気・給排水工事などの実務に関わる研修も各部署ごとに定期的に実施しています。未経験からでも安心して業務を覚えられ、スキルアップにも繋がります。
資格報奨金
ビル菅、エネルギー管理士など、該当する資格試験に合格した方には報奨金が支給される制度です。資格の取得を会社を挙げて推奨・サポートをしています。
OJT
各配属部署では、知識や経験の豊富な身近な先輩社員が指導にあたり、配属先の現場でそれぞれの担当業務を実際に経験しながら学んでいきます。
目標管理
半期に1回、目標管理シートというツールを使って、上司と「目標」「プロセス」をすり合わせ、半期終了後に達成度合をまた上司とすり合わせ、それによって「実績」「行動」2指標の評価がそれぞれ決まります。
ITBMセンター
BMに必要な知識・情報をデータベース化し、豊富な経験や技術を有したテクニカルアドバイザー(TA)が常駐。TAがデバイス画面を通じて各現場を遠隔サポートしたり、現場設備員が専用サイトを通じて知りたい情報にいつでもどこでもアクセス可能です。
情報共有体制
社内サイトで経営会議の内容から各事業所の細かい取り組みまで公開しており、いつでも閲覧可能です。また、事業所別のメールアドレスやエリア別の人員ヘルプ体制を整えるなど、個人に情報や業務が集中し、過度な負荷がかからないような仕組みを整えています。
懸賞論文
年に1回行われる懸賞論文制度では、毎年数百名の社員から論文の提出があり、優秀作品は事業や経営に積極的に活かされています。
社内ダブルワーク制度
本業に支障が出ない範囲で、業務外の時間を活用し、グループ内で別の仕事をすることができる制度です。
ザイマックスヴィレッジ
ザイマックスヴィレッジは山梨県にある農業研修施設で、農業体験やバーベキューを通してグループ社員の交流を促進しています。
ボウリング大会
ザイマックスはグループ全体で、交流が盛んです。そのひとつがボウリング大会です。気軽に参加して、仲間の輪を広げていってください。
さん付け文化
社内ではマネジャーも部長も各社の社長でも、役職ではなく“さん”づけで呼んでいます。声を掛けるときはもちろん、メールや電話の前に「あの人の役職は?」と気を使わずにすみますし、人と人の距離が縮まります。
OJT
各配属部署では、知識や経験の豊富な身近な先輩社員が指導にあたり、配属先の現場でそれぞれの担当業務を実際に経験しながら学んでいきます。

OUTLINE
ザイマックスグループ概要

所在地 東京都港区赤坂1丁目1番1号 ザイマックス赤坂111ビル(グループ本社)
東京都中央区築地1丁目13番10号 新阪和ビル
東京都千代田区永田町2丁目4番2号 ザイマックス溜池山王ビル
北海道札幌市中央区北1条西3丁目2 井門札幌ビル
大阪府大阪市北区堂島1丁目1番5号 ザイマックス梅田新道ビル
福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目2番1号 ザイマックス博多駅前ビル など
設立 1990年3月1日(平成2年) 株式会社リクルートより分社独立
資本金 28億9,286万5,000円
売上高 1,008億3,100万円(2020年3月期実績)※グループ連結
従業員数 6,501名(2020年4月1日現在)※グループ連結
事業紹介 1. 不動産の所有、売買、賃貸、管理、仲介、コンサルティング及び鑑定
2. オフィスビル・商業・物流施設・ホテルなどの不動産に関する運営業務の受託
3. 建物及び関連設備に関する総合管理、メンテナンス業務
4. 建物の管理運営に付随する物品の販売、その代理及び仲介
5. 総合警備保障業務
6. 建築工事等の企画・請負・施工・設計・工事監理・コンサルティング業
7. 金融商品取引法に規定する金融商品取引業
8. 不動産の管理運営及び不動産市場に関する調査・分析・研究
資格合格者
※グループ主要会社合計
1級建築士 30名
2級建築士 20名
第2種電気主任技術者 26名
第3種電気主任技術者 213名
第1種電気工事士 177名
第2種電気工事士 935名
エネルギー管理士 38名
エネルギー管理員 121名
建築物環境衛生管理技術者 483名
1級建築施工管理技士 41名
2級建築施工管理技士 29名
1級電気工事施工管理技士 49名
2級電気工事施工管理技士 42名
1級管工事施工管理技士 56名
2級管工事施工管理技士 33名
第1種冷凍機械責任者 9名
第2種冷凍機械責任者 53名
第3種冷凍機械責任者 185名
1級ボイラー技士 56名
2級ボイラー技士 238名
危険物取扱者甲種 13名
危険物取扱者乙種 484名
消防設備士甲種 199名
消防設備士乙種 335名
防火対象物点検資格者 67名
防災管理点検資格者 23名
建築設備検査員資格者 62名
特定建築物調査員 48名
ビルクリーニング技能士 34名
宅地建物取引士 604名                                                              等

売上高 1,008億3,100万円(2020年3月期実績)※グループ連結