癌が転移する原因は?
転移癌治療の名医について

癌治療が終わっても、そこで確実に完治とは言い切れない部分があります。なぜなら一定期間後に再発や転移が発覚することがあるからです。今回は、癌が転移する原因や転移癌患者におすすめしたい名医がいるクリニックについて紹介していきましょう。

癌が転移する原因

こちらでは、癌が転移する原因について見ていきましょう。しっかり治療したと思っていても、思わぬ部位に転移していることもあるのです。原因を知ることで予防にも努められるのではないでしょうか。

 ・癌細胞は増殖するだけではない

癌細胞は増殖するだけではなく、周囲への組織に広がっていく特徴を持っています。血液やリンパの流れに沿って発症した部位から遠い場所に転移していくのです。分かりやすく言えば、癌細胞は常に引っ越し先を探していると言ってもいいでしょう。

 ・浸潤

癌細胞は転移先で染みわたるように近接する臓器に広がっていくことがあります。これを「浸潤」と呼ぶのです

 ・転移のメカニズムは複雑

転移癌のメカニズムは複雑ですべてを解明できているわけではありません。そのため、医師にとっても予想外の転移癌などもあるのです。転移を引き起こす遺伝子異常はひとつではなく、複数の要素が関与しているのではないかと考えられています。

名医がいる病院の選び方とは?

癌治療と言っても、転移癌や再発癌を得意とする医師もいます。こちらでは、転移癌の名医がいる病院の探し方について見ていきましょう。

 ・医師の実績

病院のホームページなどでは、医師の紹介がされているところがほとんどです。医師によっては所有資格は書かれていたり、どのような治療を得意としているかなどの説明もあります。こういった情報を参考にしながら病院探しをすることも有効です。

 ・医師や看護師の連携があるか

どれだけ名医とうたわれる医師であっても、ひとりで患者を治療することはできません。患者としても、しっかりと他のスタッフと連携して治療にあたってくれる医師の方が信頼できるのではないでしょうか。

 ・口コミ評価

近年はインターネットで簡単に病院や医師の評判を知ることができます。口コミすべてが信用できるかと言われると疑問が残りますが、参考程度にはなるのではないでしょうか。口コミだけで病院選びをする人はほとんどいません。判断喜寿のひとつとしてみるようにしましょう。

転移をさせないためにはどうすればいい?

誰であっても癌の転移や再発は歓迎できるものではありません。しかし、患者自身の心構え次第で転移リスクを減らせるのではないかと考えられています。こちらでは、転移させないためにはどうすればいいのかを見ていきましょう。

 ・免疫状態を高めておく

どんな治療にも弱点や限界があります。そのため、癌治療が終わったからと言って安心はできないのです。5年間、転移や再発がなければ治癒していると言われているので注意しましょう。乳がんなどゆっくり進行する癌は10年間生存率が基準となるようです。

 ・日常生活を改善する

癌の治療が終わったからと言って、生活習慣が乱れていては再発や転移だけではなく別の病気を引き起こす原因になります。余計な病気を招かないためにも、規則正しい生活習慣を心掛けましょう。

 ・検査などは積極的に行う

癌の中には初期症状がほとんどでないものもあります。そのため、異変を感じた時には既に進行していたというケースもあるのです。癌治療が終わった後だからこそ、定期的な検査などで癌が転移や再再発を防ぐようにしましょう。

転移癌治療の名医がいるクリニックとは?

転移癌を専門にしている病院やクリニックがあります。治療する人は名医が在籍しているクリニックなどを選ぶようにしましょう。こちらでは、名医が在籍しているクリニックなどについて見ていきます。

 ・クリニックC4

放射線治療のスペシャリストである医師が在籍しているクリニックです。数十か所の癌細胞に照射できるトモセラピーをメインとした治療です。

 ・東京ミッドタウン先端医療研究所

癌研究機関と連携して最先端の転移癌治療を受けられるクリニックです。大学病院や専門機関と連携した治療が特徴的です。免疫療法に関して高い実績があり、多くの転移癌患者が通っています。

 ・ビオセラクリニック

免疫療法や温熱療法をメインとした治療を行っているクリニックです。一般的な標準治療である手術、抗がん剤治療、放射線治療を補完する治療提供を行っています。

転移癌の名医について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

転移癌のリスクは転移部位によって異なります。
手術などで完全に切除をできない場合もあるのです。
目に見えない病巣が残っている場合もあるからです。
転移したからと言って、過剰に絶望する必要はありません。
転移癌は治療可能だからです。
癌が転移しても、しっかり治療出来た人もいるので前向きな気持ちを持ちましょう。