機能性表示を取得された企業担当者様へのご案内です

機能性表示取得後の広告表現に悩んでいませんか?

機能性表示食品の広告表現相談サービス

機能性表示商品の広告表現の相談承ります

せっかく取得した機能性表示食品。
どこまで踏み込んだストレートな表現をしてよいかわからない
媒体審査で自分で説明するのが明確にはできないので困っている
といったお悩みはありませんか?

機能性表示の取得サポート実績No.1の薬事法ドットコムがそのお悩みを解決します。

今すぐ相談

機能性表示を取得した企業様からの相談事例

  • 機能性表示対応したけど、どこまでストレート表現をよいかわからない
  • 機能性表示で許容される範囲を超えた広告表現をしてしまって
    機能性表示を取り消されるのが怖い
  • 媒体から広告表現を指摘された際に、自社の社員では、明確に説明ができない

広告表現に悩んでいるのは御社だけではありません。

1.広告表現を考えるうえで、最も大きなリスクは、機能性表示の受理の取り消し

機能性表示制度は、まだまだ新しい制度です。

そのため機能性表示食品の広告考課に関する前例・ノウハウなどの情報がほぼ出回っておりません。

一般の企業様にとっては、自分の機能性表示の広告表現が「許容範囲であるのか」「いきすぎた広告表現」であるかの判断がつかない状態です。いきすぎた広告表現を行ってしまった結果、せっかく取得した機能性表示の受理を消費者庁に取り消されてしまうことが最も深刻なリスクです。

薬事法ドットコムでは機能性表示の届け出サポート実績が多数あります。
届出サポートしたクライアント様に、継続して、機能性表示の広告考課のサポートも行っています。
薬事法ドットコムなら機能性表示の広告考課の対応実績に基づいたサポートが可能です。

2.機能性表示取得後の媒体社の媒体審査の説明大丈夫ですか?

せっかく取得した機能性表示。しかし媒体側が機能性表示の広告ガイドラインを完全に理解していることを期待できません。
媒体審査に当たっては、私たちから媒体社に対して機能性表示のコンプライアンスに準拠した広告表現ですと説明することが必要です。薬事法ドットコムでは、媒体審査のサポートも行っています

薬事法ドットコムってどんな会社?

POINT
1

薬事法ドットコムは機能性表示の届出サポート実績があります。

薬事法ドットコムは機能性表示の届出サポート実績が多数ございます。

機能性表示が受理されたクライアントに対しては、そのあとの広告販促のフェーズで広告表現チェックもサポートしています。
機能性表示食品に関する広告考課の対応実績とノウハウについても多数蓄積しています。

機能性表示食品の届け出サポート実績(2016年11月現在)

※1 2016年11月現在
※2【内訳】 ●受理:22件 ●届出(受理待ち):45件 ●特許出願(審査請求済):2件●特許出願補正:3件
POINT
2

広告表現コンサルについて20年間で600社以上の実績があります

健康食品会社の広告販促にとって無視できない薬事法・景品表示法に関するエキスパートを擁しています。
健康食品会社のマーケティングをお手伝いしてきた実績があります。
POINT
3

安定かつ柔軟にサービス提供できる体制があります

機能性表示の第1人者の林田学の監修のもと、チーム体制で御社をサポートします。
コンサルタント・サポートスタッフ・営業担当とチーム体制でプロジェクトを遂行するため、
業界第1人者の知見を活かしつつも、「安定感」と「柔軟性」のあるサービス提供を行っております

薬事法ドットコムメインコンサルタント

機能性表示に関する著書


市場規模が3倍に! 健食ビジネス新時代を勝ち抜くプロの戦略

ダイヤモンド社

日本経済新聞社ビジネス書週刊BOOKランキング1位獲得
(2014年1月期)

薬事法ドットコムの広告表現チェック体制

松澤 建司

早稲田大学法学部卒 弁護士

23年に及ぶ弁護士経験を持つ。
誠実・的確・迅速なリーガルサービスの提供を心がけ、一般民事事件を中心に企業法務も取り扱っている。

中澤 忠之

東京大学大学院 博士(学術)
薬事法管理者、コスメ管理者資格保有

薬事チェックのプロフェッショナル。

金子 剛

コスメ管理者資格保有

大学卒業後、20数年間化粧品業界に勤務。
化粧品実務のプロフェッショナル。

薬事法ドットコムへのアクセス

JR新宿駅より徒歩5分 地下道E8出口目の前にあります

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-3 やまとビル8F。

JR新宿駅より徒歩5分 地下道E8出口目の前

<JR新宿駅 新南口・東南口>

新南口改札を出て左へ。階下の一方通行の道路を右へ進む。
(もしくは東南口を出て表のエスカレータを下りて下さい。)
明治通りに合流してそのまま道なりに千駄ヶ谷方面へ。
東急ハンズから道路を渡って、交番の隣の ビル(1Fがローソン)です。

<地下ルート>

東京メトロ丸の内線新宿駅または副都心線新宿三丁目駅から、
地下道でE8の出口へ向かい、地上に出て右へ。
東急ハンズから道路を渡って、交番の隣 のビル(1Fがローソン)です。
※JRから地下道へ向かう際は、JR東口から丸の内線新宿駅を目指して進んで下さい。

.

会社概要

社名 株式会社 薬事法ドットコム
設立 平成21年8月
代表者 代表取締役 齊藤 敬志
所在地 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-3 やまとビル8F
TEL:03-6274-8781  FAX:03-6274-8782
取引先 株式会社アイレップ
江崎グリコ(株)
王子木材緑化(株)
株式会社 北の達人コーポレーション
健康コーポレーション株式会社
株式会社サイバーエージェント
株式会社セプテーニ
株式会社 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
株式会社電通ダイレクトフォース
株式会社電通九州
日本製粉株式会社
日建リース工業株式会社
株式会社 ユーキャン


資本金 5000万円
所在地 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-3 やまとビル8F
TEL:03-6274-8781  FAX:03-6274-8782