神戸で気軽に相談できる
ファイナンシャルプランナーとは?

お金に関することをしっかりしていないと、将来思わぬ落とし穴にハマることになります。今回はお金の相談ができるファイナンシャルプランナーについて紹介しましょう。神戸には気軽に相談できる場所が多いので、将来設計をしっかりしたい人はファイナンシャルプランナーにアドバイスを求めてはいかがでしょうか。

ファイナンシャルプランナーとは?

こちらでは、ファイナンシャルプランナーがどんな人なのかを見ていきましょう。どのような人なのかを知ることで、気軽に相談できるようになるのではないでしょうか。

 ・家計のホームドクター

お金に関する相談は意外と気軽にできないものです。ライフスタイルなども変わるため、将来設計は何度も変わることを考えておきましょう。ファイナンシャルプランナーは家計のホームドクターとして適切なアドバイスをしてくれます。

 ・資格を取得している人

ファイナンシャルプランナーは誰でもなれるわけではありません。国家資格や民間資格を取得した人じゃないと名乗ることができないのです。つまり、お金に関することをアドバイスできるようにしっかり知識を学んだ人が名乗れるものなのです。

 ・生活の立て直しにも最適

思わぬトラブルなどで出費が出た場合、その後の生活に影響を及ぼす可能性があります。そんな時にファイナンシャルプランナーに相談することで、どのようにすれば生活の立て直しができるかをアドバイスしてもらえるのです。

ファイナンシャルプランナーができること

ファイナンシャルプランナーができることは多岐に渡ります。こちらでは、どんな相談が可能なのかを見ていきましょう。

 ・教育資金の相談

子供がいる家庭は子供の教育資金に頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。子供を大学まで卒業させるためにはいくら必要なのか、どうすれば教育資金を貯められるのかなどの相談も請け負っています。

 ・保険の相談

現在加入している保険が自分に最適なものなのか分からない人も多いです。ライフスタイルが変わっても保険の見直しをしない人も少なくありません。ファイナンシャルプランナーはライフスタイルの聞き取りなどを行って、その人に適した保険内容を導いてくれます。

 ・老後資金の相談

老後に必要な生活費はいくらかかるのか、どうすれば老後資金を貯められるのかなどの相談もファイナンシャルプランナーは受けています。現在は老後に不安を持つ人が多くなり、ファイナンシャルプランナーに相談する多くの内容が老後に関することと言われているようです。

ファイナンシャルプランナーの選び方

こちらでは、どんなファイナンシャルプランナーに相談をすればいいのか見ていきましょう。ファイナンシャルプランナーと言ってもその人によって知識の差があるので、慎重に見極めないと適切なアドバイスを受けることができなくなります。

 ・聞き取りをしてくれるか

しっかりと相談者のライフスタイルなどを聞き取ってくれるか重要です。ファイナンシャルプランナーの中には自分の考えだけに固執している人もいるので、相談者の状況を考えないまま提案する人もいます。

 ・気軽に相談できるか

女性の場合など、ファイナンシャルプランナーが男性だと相談しづらい人もいます。そんな時は女性でも気軽に相談できるよう「女性のファイナンシャルプランナー」が在籍しているかどうかもチェックしましょう。

 ・口コミチェック

実際に相談した人がどんな印象を受けたのかなど、インターネットで口コミ評価を調べることができます。相談の前に、その事務所などの口コミチェックをしましょう。

神戸でおすすめのファイナンシャルプランナーオフィスとは?

こちらでは、神戸で評判が良いファイナンシャルプランナーオフィスを見ていきましょう。ファイナンシャルプランナーに相談を検討している人は参考にしてみてください。

 ・ユニバーサル財務総研

郵政省出身の上級ファイナンシャルプランナーが在籍しています。女性の資産運用や保険の見直しのアドバイスを行っていて、実際に相談をした人からの評価も高いです。女性向けのマネーセミナー講師もしているので知識量や提案力に定評があります。

 ・リスクマネージメント神戸

資産運用や保険、住宅ローンなどを得意とするファイナンシャルプランナーが在籍しています。明るい雰囲気のセミナールームがあり、将来設計などに的確なアドバイスをしてくれると評判です。

 ・アイデアルスマート

落ち着いた雰囲気の部屋で個別相談が可能であり、保険や住宅ローン、資産運用などを得意としています。良い意味で気安さがあるので何でも気軽に相談できるファイナンシャルプランナーが特徴的です。

神戸でファイナンシャルプランナーについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

神戸にはさまざまなファイナンシャルプランナーオフィスがあります。
各オフィスで得意分野が異なるので、
自分が相談したい内容を明確にしてからオフィス探しをしましょう。