訪問看護開業
無料セミナーページ

何から準備すればよいのか 一からお教えします!
業界エキスパートの3社が講師です。
  • 訪問看護の
    ビュートゾルフ
  • カイポケの
    エス・エム・エス
  • ミネルバ
    税理士法人

開業するために一番重要なポイント

開業するには「設備基準」や「人員基準」を満たし、開業にこぎ着けることがだけが目的ではありません。
継続可能な経営体制の確立が重要です。利用者様への貢献も持続可能でなければ意味を失うでしょう。
訪問看護の開業は、通常の「起業」に比べるとバーが高い起業と言えます。
既存の事業があり別事業として展開するケースは別として、一から起業する場合に注意しておくべきことは下記の三点です。

3つのクリアすべきポイント

余裕を持った資金

事業認可を得る場合「設備基準や人員基準」を満たす必要があります。このことについては、介護ビジネスを志す方は「百も承知」なことと思いますが、その裏側ににある重要なポイントは「資金」面です。徐々に投資するのではなく、一気に人も設備も用意してスタートしなければなりません。利用者の数が損益分岐点を超えるまで、資金流失に耐えなければならない、ということを意味します。

働きやすい職場づくり

「看護師」の確保は簡単ではなく、人材紹介を受けるにしても高額な紹介手数料を準備しなければなりません。人材紹介で折角採用した看護師が直ぐに辞めてしまい、人員基準が満たせず、介護保険を請求できなくなったとしたら、経営は立ち行かなくなるでしょう。良い人材が定着すれば「働き易い職場」と思われ、看護師の知り合いから就職希望が出てくるかもしれません。そうなれば、高額な人材紹介手数料を取られることもありません。

集客力(利用者の確保)

どのように利用者を増やしていくのか、具体的な行動計画を持っている必要があります。開業すれば、引き合いは必ずあるというのは、少し考えが甘いと思われます。ケアマネに地道なアプローチ営業があってはじめて、取っ掛かりができます。利用者のご家族への安心感をどのように感じてもらうのか、といったことも重要です。いち早く損益分岐点の利用者を確保できれば、資金の流失を止め、内部留保を厚くしていくことが可能になります。

集客力(利用者の確保)

どのように利用者を増やしていくのか、具体的な行動計画を持っている必要があります。開業すれば、引き合いは必ずあるというのは、少し考えが甘いと思われます。ケアマネに地道なアプローチ営業があってはじめて、取っ掛かりができます。利用者のご家族への安心感をどのように感じてもらうのか、といったことも重要です。いち早く損益分岐点の利用者を確保できれば、資金の流失を止め、内部留保を厚くしていくことが可能になります。

その解決策は?

無料個別オンラインセミナーでお待ちしています!

このセミナーでは、3つのクリアすべきポイントをどう解決していったらよいのかに対する答えがあります。

是非、お申込みいただき、開業についてご相談ください。

個別対応オンラインセミナーなので、他の開業希望者と一緒になることはなく、自由にご相談頂けます。


セミナースケジュール


Step.1
下記の日程から都合の良い日を選択ください。
開催予定日
12月2日(水)受付終了、12月3日(木)受付終了
12月9日(水)受付終了、12月10日(木)受付終了
12月16日(水)受付終了、12月17日(木)受付終了
*1月以降の日程は未定です。お申込みフォームから「□1月以降希望」にレ点を入れ送信ください。個別に日程調整を行わせて頂きます。

Step.2
時間帯をお選びください。
1日2回実施枠を設けています。
14:00~15:00
19:00~20:00
Step.2
時間帯をお選びください。
1日2回実施枠を設けています。
14:00~15:00
19:00~20:00

セミナー当日のスケジュール

第一部:ビュートゾルフ型訪問看護とは何か(20分)
第二部:訪問看護に必要な資金調達(20分)
第三部:ICT(カイポケ)を活用した効率的な経営方法(10分)
質疑応答(10分) 合計60分


※セミナーは全て無料個別対応オンラインセミナーになっています。他の開業希望者と一緒になることはなく、自由にご相談頂けます。


セミナー概要の説明動画

下記動画をご視聴ください!

ビュートゾルフ型訪問看護

資金調達

お申込方法

下記に必要事項をご記入ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
※同業者又は情報収集の方はご遠慮ください。

講師について

第一部担当:ビュートゾルジャパンについて

看護師を中心に質の高い在宅ケアサービスを提供するオランダの「ビュートゾルフ」の日本法人Buurtzorg Services Japan株式会社です。主に訪問看護事業のコンサルティングとライセンス事業を行い、日本に適合させた質の高いノウハウと商標ブランドを提供しています。
■社名:Buurtzorg services japan株式会社
■代表者:代表取締役 下手 将裕
■所在地:東京都中央区八丁堀二丁目1番7号 白鳳ビル2F
■連絡先:TEL.03-6262-8707
■設立:2016年11月7日
■資本金:4,000万円
事業内容;訪問看護事業の運営サポート、経営コンサルティング コーチング、カウンセリングに関するセミナー等の企画運営、並びにカウンセリング、健康、生活、環境、福祉及び介護に関する教育研修事業、並びに情報サービス提供等

第二部担当:ミネルバ税理士法人について

創業者インキュベーション実績 年間100件前後を8年連続で支援 ! 
「新規の事業が次々立ち上がらないと日本経済の明日はない」の信念で開業希望者者のサポートを行っています。
■社名:ミネルバ税理士法人
■代表税理士:上田曽太郎
■所在地:〒141-0032東京都品川区大崎5-1-11 住友生命五反田ビル10階
■連絡先:03-3491-4836
メールアドレス:info@minerva-tax.jp
■設立:1993年1月1日 「創業28年」信頼の実績
顧問先数:860件  一般企業440件、医療・介護・施術所420件
事業内容:税務代理、税務申告、融資相談、事業計画の作成支援、事業再生、事業承継、M&A

第三部担当:エス・エム・エスについて

介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」では、ICTの活用による業務改善や人事・経理・財務を中心とした介護経営に必要な40種以上のサービスで、介護事業者の経営を総合的に支援しています。
■社名:株式会社エス・エム・エス
■代表者:代表取締役 後藤 夏樹
■所在地:東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
■連絡先:TEL.03-6672-1272
■設立:2003年4月4日
■資本金:22億4,668万円
訪問看護をはじめ、訪問介護、通所介護、居宅介護支援等の介護ソフトを開発・提供しています。レセプトだけでなく、事業の多数業務を効率化し経営を支援する事をコンセプトにしています。1つのソフトで多彩な機能・明朗な月額料金設定・充実したサポートが特徴です。