なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

Women's Self-Leadership Program 3期

いきるとはたらく、に自分らしさを。

自らの声に気付き
自分でライフとキャリアを描くためのセルフリーダーシップを育てる
10
日間のプログラム。

オンラインで2021.7月- 12月開講

内容をみる


キャリアも人生も自分で描く
女性のためのセルフリーダーシッププログラム

はたらくこと、いきること、その上で切り離すことができないのが
自分に気がつき、どうありたいかを知ること。
そして、向かいたい方向へ自らを動かしていく力となるセルフリーダーシップ。


自己理解 x 心理学 x コーチング x 対話
4つのアプローチで内面の変化と行動の変化をつくる
5ヶ月に渡る10日間のセルフリーダーシッププログラムは
自らを率い周囲と共創できるセルフリーダーシップ
身につけていくことを目的としています。


選択肢が増え、何が正解か分からない今の時代。
たくさんのロールモデル、キャリアのサクセスストーリーなど
多くの情報があふれているものの、社会で生きる女性のもやもやは残ったまま。

悩みを持ち続けたまま、誰かが決めた理想のキャリアやビジョンを描いたとしても
なかなか行動が伴わず、焦る気持ちだけが募る。
そんな女性も多くいます。
 
私達に必要なのは、
自分の芯となる軸をもって未来に向かう力。

そのためにはまず大切にしている価値観や自分の状態に気づく自己理解からスタート。
心のあり方 (Being)を整えることに意識が向き、軸をもって未来を描けるようになると
行動に変化が生まれます。
さらにコミュニケーションを通してまわりと共創しながら未来に進むことができるようになります。


仲間と一緒に進む5ヶ月の間には、
それぞれが感じていることを出しあい、互いを聴く対話の場も用意しています。


Day10が終わる頃には、自らのWill(意志)をもち
ありたいBeingを大切にしながら、人生もキャリアも一歩ずつ進んでいる。
そんな自分に出会えるはずです。



女性のキャリアにはいつも悩みがたくさん

仕事は好きだし成長し続けたい。
でも自分らしいリーダーシップが分からない
セルフリーダーシップってそもそも何だろう
目の前の仕事・生活に追われすぎて、ビジョンや将来が描けない
このままあと5年働き続けても何も変わらないかも...
キャリアアップと結婚・出産、どうしたらいいの?
いきいき働く目指したいロールモデルが周りにいない
毎日自分をすり減らして仕事をしていて、気がつけば輝いていた自分は過去に...どんどんまわりに追い越されている

イベントのご案内

・7/1 (木) セルフリーダーシップについて考えるオンラインイベント開催予定。プログラムのご紹介もあります。詳しくはこちら

・個別相談会、お悩みをきくメンタリングも随時行っております。お気軽にお問い合わせください。問い合わせはこちら


プログラム開催にあたって

それぞれが自分の人生にオーナーシップをもち、自分の才能・可能性を使い切る。
「幸せ」と「Well-being」を手に自己実現していく女性が当たり前の世の中にする。

そのためにまず応援したいのが「働く」女性。
色々な価値観がokになってきた時代だからこそ、働く女性が抱える葛藤もさまざま。

もやもやにとらわれず、自分の人生の舵をとっていってほしい。
人生の大事な時期だからこそ準備する大切さを知ってほしい。

自分らしく未来や成長に向かって進む女性を一人ずつ増やしていく。

それがこのプログラムの目的です。
これまでに働く中で身につけてきた、不必要な「鎧」と「仮面」を外し
自分らしいキャリアを進んでいくためのサポートをこのプログラムを通じてしたいと思っています。


講座の特徴

特徴

1

自分の声を聴く自己理解からスタート

セルフリーダーシップを育てる前に
まずはしっかりと自分の内面と向き合うことが大切です。

大切な価値観や強み、そして何が好きで何が嫌いか。
自分の声に気づくこと、言語化することができなくなっていることもしばしば。

内省することから始め価値観や信念、リソースを再確認。
キャリアの先にある目的や夢、モチベーションの源泉も掘り下げていきます。

特徴

2

ライフとキャリア両方のオーナーシップ

仕事では、本当の自分を出せない、鎧をきている。そんな風に感じていませんか?
会社にいる時間は長くても、それはライフすべてを支配しているものではないはず。

人生もキャリアも自分が主役。
自らの手でつくるものというオーナーシップが持てるようになると
仕事や環境の見え方が変わり
ビジョンや目標の「自分事」レベルが全く違うものになります。

キャリアだけを描く前に、人生そのものについても設計。
ビジョンから浮かび上がる、
未来の最高の自分をロールモデルに。

特徴

3

女性のためのコミュニケーション

ビジネスのプログラムや本でコミュニケーションについて知識を得たことはあるけれど
職場にもどったら結局いつもの自分に戻ってしまう。
それは、いつもの環境の中では思考や行動、刺激と反応がパターン化しているから。

パターンに気付き、意識的にコミュニケーションに変化を加えていくと
相手の反応も変わってきます。
一方、女性だからこそとれる適応力、しなやかさ、感性といった
コミュニケーションの良さがあります。

女性であること、唯一無二の自分であることを活かしながら
どうやって周囲とコミュニケーションをとっていくか。

仕事だけではなく、家族や友人にも使える
「自分もまわりも大切にできるコミュニケーション」も身につけていきます。

特徴

4

心理学に基づく変革デザイン

キャリアでもライフでも、幸せに生きることは何よりも優先されること。
「まわりとともに幸せに生きる」ことを目的としたアドラー心理学を
プログラムの構成や中心となる考え方に採用しています。

嫌われる勇気や褒めない・叱らないでも知られる心理学の基本となる考え方もお伝えします。
知ることにより普段の生活・仕事に照らし合わせるための指針が得られます。

特徴

5

共に変化を応援しあえる仲間と一緒に

なかなか話せない、個人的な将来や会社の悩み。
近い関係の家族や友達に、何時間も自分の話をする機会も少ない。。

この講座では、一緒に「私らしい未来」について考えたい仲間が集まります。
講座のある10日間だけではなく、5ヶ月間日々一緒に取り組み応援しあえる仲間がいることで
たくさんの刺激や勇気がもらえます。
一人で学び行動していくよりもはるかに高い成果と変化のスピード。
ここでできた仲間は、5ヶ月を終えた後もそれぞれの活躍や悩みを共有しあえる大切なつながりです。
%MCEPASTEBIN%

特徴

6

行動し、変化を起こす

自らの内側で自己理解や未来の計画をすることも大切ですが
同じように、外側でリアルな変化を作り始めることも大切です。

自ら変化を作り出していくことも、セルフリーダーシップの要素の一つ。

講座では、具体的なアクションや取り組みを決め、実際に行動に起こし
起きたことを振り返り次に活かすサイクルをまわしていきます。
変化をつくりたい、変えていきたい、という方の行動を後押しします。
(課題や宿題はちょっと...という方には向かないかもしれません...)

特徴

1

自分の声を聴く自己理解からスタート

セルフリーダーシップを育てる前に
まずはしっかりと自分の内面と向き合うことが大切です。

大切な価値観や強み、そして何が好きで何が嫌いか。
自分の声に気づくこと、言語化することができなくなっていることもしばしば。

内省することから始め価値観や信念、リソースを再確認。
キャリアの先にある目的や夢、モチベーションの源泉も掘り下げていきます。

プログラムで得られること

  • 自らをリードし、さらには周囲にも影響を及ぼせるようになるセルフリーダーシップ
  • 「こうあるべき」から脱却した「どうしたいか」「何が大切か」に基づく自分軸
  • 自らデザインした自分だけのライフとキャリア、ビジョン
    %MCEPASTEBIN%
  • 共に気持ちよく動ける・動いてくれる自他尊重のコミュニケーションスキル
  • "幸せにいきるために" のアドラー心理学の根幹となる考え方・応用方法
  • 自らをリードし、さらには周囲にも影響を及ぼせるようになるセルフリーダーシップ

講座に含まれるもの

思考と行動を変化させる
自己理解ワーク

まずは自分を知ることから。価値観や本当にやりたいことを明らかにした上で、強みや弱み、そしてすでにもっているリソースを再発見していきます。表面的な知識やスキルより大切なBeingをしっかり整え、思考と行動に変化を起こしていきます。

心理学をベースにした
理論とコミュニケーション

セルフリーダーシップを整える目的や成長の先にあるゴールなど、ワークもすべて心理学から設計。「仕事」「人間関係」「キャリア」「目標」がなぜ必要なのかベースをしっかり理解できるから、効果が持続します。リーダーシップに必要なコミュニケーションも学べます。

グループコーチングと
メンタリング

様々なワークを通して体験したことを、仲間と実践の中で定着させられるようつくられています。同じ悩みをもった仲間と継続的に関わり、刺激しあい成長していくことを目的に、グループでのコーチングやメンタリングでサポートします。

全体の流れ

10日間の合間に、対話・個別メンタリング・グループコーチングを予定しています。

開催概要

日 程
木曜夜 : 7回   /   土曜午前: 3回
Day 1
7/29 (Thu.)  20:00 - 22:00
Day 2 8/7 (Sat.)    9:00 - 12:00
Day 3
8/19 (Thu.)  20:00 - 22:00
Day 4 9/9 (Thu.)  20:00 - 22:00
Day 5 9/18 (Sat.)  9:00 - 12:00
Day 6 9/30 (Thu.)   20:00 - 22:00
Day 7 10/21 (Thu.)  20:00 - 22:00
Day 8 11/11 (Thu.)  20:00 - 22:00
Day 9 12/2 (Thu.)  20:00 - 22:00
Day 10 12/18 (Sat.)  9:00 - 12:00
Day 6 9/30 (Thu.)   20:00 - 22:00
概 要

期 間 全 10 回  5ヶ月間
場 所 zoomを使ったオンライン
主催運営 Lighten Up 藤田 紘子
参加費用 180,000円 (税別)
お問い合わせ hiroko.fujita@lightenup.business
お問い合わせ hiroko.fujita@lightenup.business

講座内容

モジュール 1
変化に備える
[目的・オリエン]
自分なりのリーダーシップを持つための準備として、セルフリーダーシップとはを学び、これまでの価値観を大切にしつつ自分を変えていくための準備をします。
モジュール 2
自分を知る
[自己理解]
ここまでのキャリア人生を振り返り、大切な価値観や強みを探っていきます。思考の癖や、自らをしばっている思い込みに気づき、どう生きたいか、どうなりたいかに目を向けていきます。幸せにいきるためのアドラー心理学についても学びます。
モジュール 3
未来を描く
[Visionづくり]
本当にやりたいことを自由に描き、その中から取り組んでいきたい目標とhowをつくっていきます。本当に動ける真のビジョンをつくります。
モジュール 3
未来を描く
[Visionづくり]
本当にやりたいことを自由に描き、その中から取り組んでいきたい目標とhowをつくっていきます。本当に動ける真のビジョンをつくります。
モジュール 4

未来を近づける
[目標設定・習慣]

具体的にどうやったら目標に近づいていけるのか、そのヒントを学び、ステップをつくります。行動と振り返りの方法、習慣づくりについて学びます。
モジュール 5
コミュニケーションを知る
[聞く・伝える]
自分の内面と意思に気づき目標が整ったら、今度はまわりとどう協力しながら進んでいくかコミュニケーションの方法を学びます。同時に女性が陥りがちなキャリアを阻害する要因から乗り越えていく方法を探ります。
モジュール 6
リーダーシップと共に踏み出す
[リーダーシップ・まとめ]

ここまでのセルフリーダーシップを活かし、周囲とともに共創していくためのリーダーシップを学びます。

モジュール 6
リーダーシップと共に踏み出す
[リーダーシップ・まとめ]

ここまでのセルフリーダーシップを活かし、周囲とともに共創していくためのリーダーシップを学びます。

特典

  • 6月末までのお申し込み特典:
    先着3名様までに単発コーチング(90分)

  • グループコーチング
    5ヶ月の間に、グループでのオンラインコーチングを行います。
    講座の中では出しきれない悩みや具体的に欲しいアドバイスなど、近況やもやもやについても話し
    メンバーの意見も交えながらお互いに解決していきます。
  • オンライングループでのフォローアップ

  • プログラム中に2回のオンライン個別メンタリング (各60分)
  • 6月末までのお申し込み特典:
    先着3名様までに単発コーチング(90分)

お客様の声

Mさん、会社員

仕事や人生に1番必要なことが
ぎゅっと詰まったプログラムでした

いつも自分には無理と決めつけて線を引いていたこと、やりたいと思ってるけど動機が見つからず出来ていなかったことなどなど…を全てクリアにでき、少しずつでも取り組めています。
仕事をこのままどう続けていくのが良いか方向性に迷っている人や、自分をどう活かすのがいいか、自分との向き合い方がよく分からないという方へおすすめしたいと思っています。

Aさん、フリーランス

自分の時間がとれない
ワーキングマザーにおすすめ

講師や仲間との距離が近い安心感と、さらけ出してから自分はどうしていくのかを共に考えてくれると思える信頼感がありました。
企業で今後の自分のキャリアにモヤモヤしているけど、仕事も手を抜きたくない女性や、企業勤めのワーキングマザーにオススメ。
自分のステイトメントを言語化し、それに基づいて自分の言動を選択していける講座です。

講師紹介

Lighten Up 代表  藤田 紘子

大学で心理学を学んだ後、商社・事業会社のサプライチェーン領域でキャリアを構築し、
企画・管理の数々のプロジェクトを手がける。
30歳を前に海外にてMBAを取得した後、外資化粧品・飲料会社にて
上級管理職・部門長として経営にも携わる。

キャリアアップしてきた一方、組織運営・企業パフォーマンス向上・働く女性のキャリア構築のためには
良好なコミュニケーションと個々の「心の在り方」が重要と感じ、
アドラー心理学をベースとしたコーチングを学ぶ。

2016年に独立し、企業のコミュニケーション変革支援、コンサルティング、個人向けコーチングを
行う傍ら、子育てとキャリアに悩んだ経験から女性活躍およびダイバーシティ推進活動、女性のメンタリング活動も行っている。

よくある質問

Q
全部の日程に参加できないのですが...
A
参加できない日程がある場合、以下でのご対応が可能です。同期内での交流も活発なプログラムですので
フォロー体制が整っています。
・時期以降の同じ内容の講座への振替
・当日の録音データ、配布資料の共有
・オンラインでのフォローアップ(ポイントを絞ってのフォローのため、時間は講座時間より短くなります)
Q
仕事でリーダー職でないと参加できませんか?
A
リーダーや管理職でなくても大丈夫です。
自分らしいキャリアをつくっていきたい、
これから先のことを見据えてプライベートや仕事についてしっかり自分で舵をとっていきたい。
そんなセルフリーダーシップを育てることを目的にしたプログラムです。
自己をしっかり構築してまわりと共創できるようになると、周囲へのリーダーシップも
発揮できるという考えのもと、まずはご自身の中のリーダーシップを大切にしていきます。


Q

どのような方が参加されていますか?

A

企業で働いている方、これからのキャリアを見据えてセルフリーダーシップを学びたい方、起業して事業をより成長させたい方、自己変革のための受講、など多種多様な方に参加いただき好評頂いています。様々なバックグラウンドと働き方の方が交流することは大きな刺激にもなります。そしてプログラム終了後にも期を超えたつながりの機会をご用意しています。

Q
1日だけ参加は可能ですか?
A
4期以降の参加ご検討としての体験参加が可能ですのでお問い合わせください。
全体を通してのワークや、5ヶ月間の仲間との協力のもとにセルフリーダーシップを育てる内容となっているため
単発でのご参加だと体験しきれない部分もあるかと思います。
雰囲気やワーク内容について、体験参加にて感じて頂けるかと思います。
Q
法人での参加は可能ですか?
A
法人様としてご契約し、社員の方に参加頂くことができます。
個別の社内研修としての開催も実績がございます。カスタマイズも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

Q
分割での支払いは可能ですか?
A
ご相談が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
Q
全部の日程に参加できないのですが...
A
参加できない日程がある場合、以下でのご対応が可能です。同期内での交流も活発なプログラムですので
フォロー体制が整っています。
・時期以降の同じ内容の講座への振替
・当日の録音データ、配布資料の共有
・オンラインでのフォローアップ(ポイントを絞ってのフォローのため、時間は講座時間より短くなります)

主催会社概要

社名 Lighten Up
設立 2016年9月23日
代表者 藤田 紘子
所在地 東京都中央区晴海
事業内容 コーチング、組織変革コンサルティング、コミュニケーション研修、
ダイバーシティ推進、女性活躍支援、メンタリング
所在地 東京都中央区晴海