なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

終活ってなに?

と思ったらはじめどき。
人生100年時代、自分らしい人生を
考えてみませんか?
終活は講座を受けたら解決するものでもないですし、エンディングノートを書けば良いというものではありません。
1人1人に様々な人生があるように、終活も100人いれば100通りあるのです。終活をされている方、1人1人に寄り添い、『終活をして良かった』と、ご本人だけではなく、ご家族にもそう思ってもらえるよう「活かす」終活をテーマに皆様の終活をお手伝いいたします。

2022.1.15「専門家に学ぼう 相続の基礎知識」を開催しました。

司法書士の先生をゲスト講師に迎えての勉強会です。

おさえておきたい相続の基礎を楽しく面白くお話いただきました。一方的な講義ではなく、常時、参加者の質問を受けながら講義でしたので分かりやすかったです。
今後、第2弾、第3弾を計画中です。
いざ必要になった時に困らないよう、今のうちに一緒に学びませんか?
詳細が決まり次第、当ホームページで発表いたします。
【参加者の感想】

・専門用語をかみ砕いて説明いただき、事例も分かりやすいものが多いく理解しやす 
 かったです。敬遠しがちなテーマも興味深く考えることができました
 (50代女性)

・初歩的だけど、実生活でも役立ちそうな知識をかみ砕いて教えてもらい、また色々
 教わりたいと思います(20代女性)

一般社団法人終活協議会
    終活ガイド検定3級を開催します。

【受講内容】終活の基礎知識が学べます。

   約1時間の講義を受講後、テストに合格すると3級が取得できます。
・自分らしい人生を過ごす?
・終活の背景
・病名の告知と余命宣言について
・延命治療について
・介護について
・介護保険は申請から
・認知症について

 など・・・・。

【参加費】 無料
【開催者】 終活協議会が認定する「終活ガイド認定講師」

  出張開催・開催依頼も承ります。

 開催予定はコチラをクリック 


エンディングノート書き方セミナー

エンディングノートの書き方のポイントを学びます。

このセミナーを受講することで、

① エンディングノートを書くポイントがわかります。

② エンディングノートの書くべき内容や注意点がわかります。

③自分の考えが整理できるようになります。

【参加費】1500円    キャンペーンにつき550円
     エンディングノート付き

【講座所要時間】1時間30分

 実際に書き始めて不明なこと、書き方のサポートなどの
 フォローセミナーもあります。

 開催予定はコチラをクリック 
 
出張開催・開催依頼も承ります。


プロフィール

佐々木裕一
20代までは3歳年上に見られ、今は3歳年下に見られる年齢不詳の
42歳。趣味はカメラで最近の傑作は「羽生結弦選手のパレード」。

おひとり様の終活、孤独死対策に力を入れたいと思っています。
生きがいを感じ、自分らしい人生を見つけるお手伝いをいたします。

【資格】
 一般社団法人終活協議会
  終活ガイド上級資格 心託コンシェルジュ(00004402)
  エンディングノート認定講師 /  自筆証書遺言作成認定講師
  終活ガイド検定認定講師
   一般社団法人コミュニケーションカード活用推進協会
  コミュニケーションカード活用アドバイザー
   認知症サポーター

【活動実績】
 一般社団法人終活協議会 終活ガイド検定中級 仙台市・石巻市
 エンディングノート書き方セミナー 仙台市・石巻市
 デイサービス事業者様 終活勉強会 大崎市
 もしバナカード体験会 仙台市
 相続の基礎知識勉強会(司法書士を講師に迎えて 仙台市

お問い合わせはこちら

リンク

仙台市役所
ホームページ

仙台市で開催されるイベント(市民講座含む)カレンダーです。


詳細ページ

一般社団法人
終活協議会

終活協議会のモットーは「相談者ファースト」です。
終活で悩んだり困っている人の問題を解決することを第一としています。

詳細ページ

宮城県 
休日当番医情報

宮城県の休日当番医の情報です。




詳細ページ

減塩ネット

腎臓病など食事制限をしている方のための食事に対応した宿が紹介されています。
「食事制限があるから・・」と旅行をあきらめず、まずは宿泊施設にご相談を。

詳細ページ

認知症ネット

認知症のことを知ることができ、認知機能チェックが体験できます。




詳細ページ

人生会議

ゼロから始める人生会議





詳細ページ