失敗しない天神にある
医療レーザー脱毛の選び方

確実に脱毛効果を得たいと考えている人に人気なのが、医療レーザー脱毛です。エステや脱毛サロンでも脱毛は受けられますが、医療機関で受けるメリットがあります。これから天神で脱毛を考えている人向けに、医療レーザー脱毛の選び方を紹介します。

医療レーザー脱毛とエステの違いとは?

・エステは減毛のみ

エステは、医療行為ができません。永久脱毛は医療行為にあたるため、エステでは減毛のみです。使用する脱毛機器は、照射力が弱く毛乳頭を破壊することはできません。毛乳頭の破壊が永久脱毛に繋がっていくため、エステは一時的な脱毛効果だけだと思っておきましょう。

 

・医療レーザー脱毛は永久脱毛

一方で医療レーザー脱毛は、毛乳頭をターゲットにしているため、永久脱毛が可能です。出力の高いレーザーを用いて毛根を焼き切り、毛乳頭が破壊されて二度と毛が生えてくることはありません。その代わり照射するときの痛みが強く、肌へのダメージがかかるのがデメリットです。

 

・医療レーザー脱毛は回数が少ない

エステや脱毛サロンで採用する光脱毛は、出力が弱いため通う回数も多くなります。通う目安は20回以上で、人によっては2~3年ほどかかる場合があります。しかし効果は一時的でまた生えてくるため、減毛効果がなくなってくればまた施術が必要です。一方で医療レーザー脱毛は約5回通うだけで、永久脱毛の効果が期待できます。

医療レーザー脱毛の特徴

・医師や看護師が施術する

医療レーザーのように出力が高い脱毛機器は、医療資格者でしか施術ができません。施術は医師または看護師が行うため、安心して施術を受けることができます。万が一肌トラブルがおきても、知識のある医師による対応が受けられるのがメリットです。

 

・1回の費用は高め

医療レーザー脱毛は、エステに比べると1回あたりの費用は高めです。エステや脱毛サロンで見かける、1回500円キャンペーンなどは少ない傾向があります。1回ごとの費用が高い医療レーザー脱毛ですが、通う回数が少なく総合的な費用は抑えることができます。

 

・痛みが少ないレーザーも登場

医療レーザー脱毛といえば、かなり痛みが強いのが特徴です。痛みに耐えられず、断念してしまう方もいます。しかし最近の医療レーザー脱毛は機器が進化しており、痛みを軽くできるタイプもあります。加熱しても高温にならず、幹細胞をターゲットにする機器なら肌トラブルが少ないでしょう。

 

5回程度の脱毛でいい理由

・活動期の毛を狙って照射

毛は見えている部分がすべてではなく、皮膚の下に隠れている毛もあります。活動期に入った毛が伸び始め、退行期へと移行して毛が抜け落ちる仕組みです。休止期に入った毛はレーザーを照射しても効果が得られないため、活動期のみの毛に照射します。

 

・繰り返し照射で脱毛効果が得られる

休止期に入った毛に照射しても意味がないため、時期を変えて何度か施術しなければなりません。医療レーザーは1回でも効果が期待できますが、休止期には効果が落ちるため、最低でも5回の施術が必要です。

 

・部位によって回数が異なる

部位によって毛が生えるサイクルが異なるため、それぞれ施術回数が変わります。足は比較的回数が少なくても効果が期待できますが、脇は回数が多めです。回数が少なくて4回、多い場合でも6回が目安です。肌質や年齢によっても回数が異なるため、効果がなければ回数を追加しましょう。

医療レーザー脱毛の施術の流れ

・医療レーザーで脱毛

医療レーザーは出力が高いため、皮膚を冷却しながら施術します。皮膚を冷やすことで痛みが和らぎ、皮膚のダメージも減らすことができます。レーザー機器自体に冷却機能が付いているものが多く、脱毛と冷却が1つの機器でできるのが特徴です。

 

・直射日光に当たらないようにする

脱毛直後は肌がデリケートになっているため、入浴は控えましょう。日焼けも皮膚に刺激がかかることから、1週間くらい避けてください。脱毛の施術後に最初肌トラブルを感じても、数日間くらいで落ち着いていきます。

 

・数日くらいで毛が抜け落ちる

レーザー照射から数日くらい経つと、自然と毛が抜け落ちます。成長期の毛のみが抜け落ちるため、休止期の毛は時期を変えて照射してもらいましょう。次に毛が生えてきたものは、脱毛した毛ではなく休止期の毛です。

天神で医療レーザー脱毛の選び方

・料金が提示されている

料金プランがそれぞれの部位ごとに提示されている医療機関なら、安心して通うことができます。価格が不透明な医療機関は、あとで高額な費用を請求されかねません。公式サイトなどを見て、料金が提示されているクリニックを選んでください。

 

・複数のレーザー機器がある

医療レーザー機器は、アレキサンドライトレーザー・ダイオードレーザー・ヤグレーザーが多く使われています。それぞれ特徴が異なるため、複数のレーザー機器を扱っていれば、効果的な脱毛ができます。

 

・キャンセル料金がかからない

体調不良などで急なキャンセルをしてしまうと、キャンセル料が発生するクリニックがあります。1回分の料金が無駄になってしまうため、料金体制を確認しておきましょう。キャンセル料が無料のクリニックなら、忙しい人でも通いやすいです。

天神の医療レーザー脱毛クリニックの比較は、下記リンクからご利用ください。

まとめ

医療レーザー脱毛の特徴を理解したら、天神にあるおすすめクリニックを比較してみましょう。
気になるクリニックがあったら、まずは無料カウセリングの予約がおすすめです。