子どもの習い事選びって大変?
いろんな習い事があるし、どれを選べばいいのかお悩みではないでしょうか?

子どもには頭がよく育ってほしい。
でも、何をすれば子どもの学力が伸びるのかしら?
英語やそろばんもいいけど、まだ早いのかな?
子どもの習い事って本当にたくさんあるのよね。水泳やピアノや英語に空手など本当にあるね。

たくさんありすぎて、どれを習わせたらいいのか本当に悩んでしまうわ。
せっかく習い事をさせるのなら、将来に役に立つ習い事がいいと思っています。
でも将来に役に立つ習い事って一体どんな物があるのか、わかりません。
子どもの集中力がなくて、なんでもすぐに飽きてしまって困っています。

きっかけは、数学・理科の理数系科目の学力低下でした。

青少年の間で、科学技術に対する興味や関心が高学年になるほど希薄になっているとともに、数学・理科といった理数系科目を始め、学力全体の低下が問題となっていました。

「クレファス」はロボット製作を通じ子ども達の好奇心を喚起させ、高度な理数系の知識を楽しみながら学び、習得できる科学教育カリキュラムの構築と実践を目的としています。また、知識の、詰め込み型の学習ではなく、ロボット製作を通じ、教育カリキュラムに基づいた体験的な学習や問題解決能力を養う学習により、知的好奇心や探究心、論理的思考力、表現力の育成を目指します。

クレファスの学び。それは・・・

ロボットを「考具」としてものづくり教育

知的好奇心を刺激するロボット教材を使った学習。

子どもたちがワクワクするロボット製作を通して、世界に通じる理数系に強い子どもを育てます。

クレファスで作るロボットたち

無料体験授業でクレファスを体験しよう!

無料体験授業 受付中!
まずはクレファスへ!

センサーを使ってぶつからないクルマを作ろう

無料体験授業の申込みはコチラ

クレファスがスゴイ8つの理由

クレファスで世界に通用する力がなぜ身につくのか?
その秘密をアナタだけにご紹介します! 
 
POINT
1

楽しく学び、「生きる力」が身につく

ロボット製作を通じ子供たちの好奇心を喚起させ、高度な理数系の知識を楽しみながら学び、習得できる科学教育カリキュラムの構築と実践をしてきました。

知識の詰め込み型の学習ではなく、ロボット製作を通じ、教育カリキュラムに基づいた体験的な学習や問題解決能力を養う学習により、知的好奇心や探求心、論理的な思考力、表現力の育成します。

POINT
2

アクティブラーニングを徹底的に学ぶ

クレファスでアクティブラーニングを学びます。

【クレファスのアクティブラーニングの目標】
 ✔ 日本の伝統や文化に立脚し、高い志や意欲を持つ自立した人間として、他者と協働しながら価値の創造に挑み、未来を切り開いていく力を持った人に育ちます。
 ✔ 一人一人が互いを認め合い、尊重し合いながら自己実現を図り、一人一人の可能性をより一層伸ばし、新しい時代を生きる上で必要な資質・能力を持った人に育ちます。
 ✔ 学ぶことと社会とのつながりをより意識した教育を行うことにより、子どもたちがそうした教育のプロセスを通じて、基礎的な知識・技能を習得するとともに、実社会や実生活の中でそれらを活用しながら、自ら課題を発見し、その解決に向けて主体的・協働的に探究し、学びの成果等を表現し、更に実践に生かしていけるような人に育ちます。

POINT

世界が直面する社会問題をテーマに考える

クレファスでは、カリキュラムのバックグラウンドに、世界が実際に直面する社会問題について考える単元が隠されています。例えば、環境破壊や高齢者問題、エネルギー問題やごみ問題。

これは「学ぶことと社会とのつながりを意識した教育」をであり、学んだことを実社会の課題発見と解決のプロセスと結びつける手段となります。

POINT

世界標準のロボット教材を使用

クレファスでは「レゴ®マインドストームEV3」と「レゴ®エデュケーションWeDo2.0」を教材に使用します。
レゴ社とマサチューセッツ工科大学で共同開発されたロボティクスの先駆であり、小学校から大学まで世界中50,000を越す教育機関で採用されています。

POINT

初心者でもプログラミングが出来る

クレファスでは、プログラミングが初めての子どもでも簡単にプログラミングを学習できるように専用のワークシートをご用意しています。
どんな子どもでも、楽しくプログラミングを学び、身につけることができます。
POINT

レベルに応じた全8種類のコースを用意

学年に応じた学習コースを用意しています。
各コースでは、「ロボット」を題材としたものづくりを通してメカニズムの基礎学習、プログラミングの基本、ものづくりに必要な算数、物理、電気の基礎について学習します。
ロボット競技会を通して学習成果の発表を行います。

POINT

初めての方でも安心のプレスクール

ロボット教室は面白そう!でも、本当にうちの子どもが出来るのかしら?そんなお悩みをたくさん頂きます。

ご安心ください!そんな方向けの特別準備コース「プレスクール」が大好評を得ています。
プレスクールではロボット教室へお試しで入会したい方向けのカリキュラムをご用意しています

POINT
8

プロの科学者がアドバイザー

早稲田大学理工学術院
高西 淳夫 教授

ロボットを勉強していくと、人間の凄さだけでなく、自然界にあるものすべてのものが凄いと感動することがあります。皆さんにも感動を味わってもらえたらと思います。.

イソガワスタジオ株式会社
五十川 芳仁 先生

ロボット作りには、【体:ハードウェア】と【頭:ソフトウェア】の両方の知識と技術が必要です。キミたちに与えられたミッション(使命)はその能力を身につけて地球の明るい未来を築くことです。

タフツ大学工業教育研究所 所属
クリス・ロジャーズ 博士

ロボット製作は自分で考えた問題解決方法に知性や自律性を与えて、クリティカルシンキングや問題解決、チームワーク、コミュニケーション、工学デザインをいきいきと学ぶことができます。皆さんの創造性が伸び、学習への意欲が高められることを期待しています。

【保護者の声】

小学校2年生の母親

息子の成長に感激

息子は家ではあまり教室のことを話してくれないのですが、本日発表会に参加して、想像よりずっと難しい事をやっていたんだとわかり感激しました。

小学校4年生の母親

楽しく学んで

課題に合わせてのプログラミングは難しいと思いますが、ひらめきと発想の工夫がとても良く、子どもが楽しく学んでいることがわかりました。
子どもの未来への扉を開く「クレファス」でロボットプログラミング教室を始めてみませんか?

無料体験授業でクレファスを体験しよう!

無料体験授業 受付中!
まずはクレファスへ!

センサーを使ってぶつからないクルマを作ろう。

無料体験授業の申込みはコチラ

ご質問お問い合わせは
コチラまで

0120-679-709

■営業時間
火曜日〜土曜日:9:00~19:00
※日月はお休みになります。
※メールでの問い合わせはinfo@remic-inc.comまで。

クレファス金沢校

責任者 棚田 浩史