失敗しない
結婚指輪ブランドの選び方

これから結婚指輪を買いたいと考えている方は、結婚指輪ブランドの選び方で迷っていませんか?結婚指輪ブランドにも多数の種類があるため、迷ってしまう方は少なくありません。失敗が少ない結婚指輪ブランドの選び方を解説していきます。

人気のある結婚指輪ブランドの特徴

・ダイヤモンドの品質が高い

人気のある結婚指輪ブランドの中でも、ダイヤモンドの品質で選ぶ方は多いようです。日本の結婚指輪ブランドでも、高品質なダイヤモンドを取り入れているところがあります。結婚指輪にダイヤモンドを付けたいと考えているなら、品質の高さで比較しましょう。

 

・人気ジュエリーブランド

日本の人気ジュエリーブランドも、人気がある結婚指輪ブランドのひとつです。人気があるアクセサリーブランドなら、結婚指輪のデザイン性が高く、見た目で選んでいる方におすすめします。普段から名前を知っているブランドなら、女性も喜んでくれるでしょう。

 

・海外の有名ブランド

人気結婚指輪ブランドの中には、海外の有名ブランドも含まれています。海外の一流ブランドも結婚指輪のラインアップがあるため、ブランド力で人気です。多くの人が一度は聞いたことがある海外ブランドも、結婚指輪を販売しています。

結婚指輪ブランドの価格相場

・10万円台が人気

結婚指輪をブランドで比較する場合は、10万円台が目安です。それほど高額ではないブランドも多数存在しているため、低価格で結婚指輪を揃えたい方にもおすすめします。多少予算に余裕があるなら、2人で20万円程度の商品を比較してみましょう。

 

・10万円以下の節約タイプも

結婚指輪ブランドというと高いイメージを持つかもしれません。しかし安価な商品を扱う結婚指輪ブランドもあるため、予算が10万円以下でも十分対応できます。結婚指輪の価格にそれほど拘りがないなら、低価格のブランドを選んでみてください。

 

・金属の素材によって変わる金額

同じ結婚指輪ブランドであっても、使う素材によって金額は変わってきます。プラチナは一番金額が高くなりやすく、Pt900よりPt950のように純度が高いと高額になります。ゴールドも純度が下がれば金額が下がるため、予算と比較してみてください。

ブランドを選ぶ場合の購入場所

・ブライダルリング専門店

結婚指輪だけを扱うブライダルリング専門店なら、幅広いブランドを比較できます。専門店が独自にブランドを厳選して紹介しているため、人気の高いブランドを見ることができるでしょう。1つのブランドに拘らないなら、複数のブランドが比較できる専門店がおすすめです。

 

・百貨店のジュエリーショップ

百貨店は複数のブランドが入っているところもあるため、1店舗だけで複数のブランドを比較できます。さらに百貨店ならではの安心感や特典のポイントも得られて、お得に買うことができるでしょう。

 

・ブランドの直営店

特定のブランドを選びたい方は、直営店を選択しましょう。ブランドの公式ショップであれば、そのブランドの指輪の種類が豊富です。直営店はアフターフォローも充実しており、長くお付き合いできます。専門店ならではの知識力も魅力でしょう。

結婚指輪選びのポイント

・重ね着けを考慮する

結婚指輪は1つだけで着ける以外にも、婚約指輪との重ね着けも考えられます。婚約指輪と同じブランドで結婚指輪を揃えると、重ね着けしやすくなるでしょう。違うブランドであっても、重ね着けしやすいデザインを選んでもらうことで対応は可能です。

 

・男性が着けやすいデザイン

結婚指輪は男性も毎日着けることになるため、着けやすさも考慮しましょう。普段男性は、指輪を着け慣れていない方が多いようです。普段使いにも違和感がないデザインで、指にフィットし、引っかかりがないデザインを選びましょう。

 

・試着して気に入ったものを

最終的に決めてとなった理由は、試着して気に入ったデザインであることが多いようです。写真で見る指輪のデザインが気に入っても、実際に着けてみて似合わないこともあります。指輪はその人に似合うデザインや色などがあるため、実際に試着できるお店を選びましょう。

人気のあるデザインとは?

・ストレート

シンプルなストレートデザインは、男性にも受け入れやすくなっています。ベーシックな指輪は、着けるシーンを選ばず、どのような服装でも対応できます。スマートで洗練された指輪を選びたい方におすすめです。

 

・V字デザイン

少し凝ったデザインにしたいなら、V字の指輪を選びましょう。指がごつい印象の人でも、V字デザインならシャープに見せてくれます。指が短い人の指を長くする効果も期待できるでしょう。

 

・宝石付き

結婚指輪には小さな宝石が付いたデザインもあります。0.2ctの小さな宝石が付いていれば、日常生活に支障が出にくいでしょう。重ね着けにも対応しやすく、小さくてもきらめきがあります。

結婚指輪ブランドの比較は、下記リンクより行えます。

まとめ

結婚指輪のブランドで迷ったら、多数あるブランドから比較してみましょう。
実際にジュエリーショップに立ち寄る前に、ブランドごとの特徴を比較することをおすすめします。